アクセラスポーツの新車
新車価格: 176〜331 万円 2013年11月21日発売〜2019年5月販売終了
中古車価格: 48〜194 万円 (510物件) アクセラスポーツ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
2014年末現在、アクセラ(ディーゼル)とインプレッサ(アイサイト付)の2車種で新車購入を考え始めているものです。
調べてみると、アクセラのディーゼルは2.2リッターの1車種しかなくがっかりしました(しかもサンルーフなど個人的には不要なものも結構ついている)。
現行車種で1.5Lのアクセラにディーゼルが搭載されることは、この先ないでしょうか?また装備が簡素な2.2Lのディーゼルも発売されないと思いますか?
普段、車に興味がなかったのでマツダの販売(発売)戦略などがわかりません。そんなことはマツダしかわからないと言われればそれまでですが、よろしければ皆さんの考えをお聞かせください。
書込番号:18213279
3点
アクセラには、1.5Lのガソリン車が有るので、さらにトルクのある1.5Lのディーゼルは考えられます。
私も期待している一人です。
デミオでは小さいだけど、2.2Lディーゼルは、、、というような方向きかなと想像してます。
私もそろそろ試乗してみようかなと思ってます。
書込番号:18213512
3点
マツダは現在ディーゼル人気で、生産に余裕がない状況と思います。
当面は、モデル数は増えないでしょう?
マツダは国内生産の比率が高いようで、企業としての安定のために、海外での生産を増やす方向のようです。
デミオが落ち着いたころには、いろいろとモデルが増えるのではと予想しますが???
書込番号:18213589
2点
>アクセラのディーゼルは2.2リッターの1車種しかなくがっかりしました
>(しかもサンルーフなど個人的には不要なものも結構ついている)。
確かに素のXDを出せばかなり人気になると思うんですがね、
マツダはそれを望んでいないんでしょう、様々な要因から。
セダン型に2リッターエンジンを出さない、も同じような理由なんでしょうね。
私が知っているのは国内事情だけですから
他の地域では違う展開がなされているのかなとも思いますが。
でもね、繰り返しになりますがマツダはそれでいいと思っているんですよ。
このメーカーは利益の8割以上を外国で稼いでいますから。
目線は常に外国に向いています、
日本国内の事情や日本のユーザーの要望を勘案することは最早ないとおもいます。
でかい、収納や細かい使い勝手は二の次、市販の2DINナビは使えない、対応する気もない。
それでもマツダの車に魅力を感じて欲しい、という人にだけに買っていただければ結構、
世界中に10%ファンを作り出して2%の熱烈な信者をつくる、
これがマツダの基本コンセプトですから。
というわけで、
わたしもアクセラへのディーゼル展開は(日本国内では)
これ以上、当面の間はないのではないか、と思います。
書込番号:18213721
5点
CX-3 でるんですけど・・・・・・・・・・
書込番号:18213727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mc2520さん
予想じゃなくてCX-3確定してます。
書込番号:18213750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デミオの発表の時に社長がCセグメントにも載せると明言していましたのでいつになるか分かりませんが必ず載るはずです。
1.5Dを載せるのに2.2Dとの差別化のために豪華仕様にしたのだと思ってます。
書込番号:18213843 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
1.5DEがアクセラに搭載されれば理想的なんですが、当面ないんじゃ?
2.0Lモデルが売りにくくなりそうだし。大幅なMCとかあれば別ですけど。
それとも現行2.2DEを廃止してとか?それもないな。
デミオで1.5DEを搭載したのは欧州では小排気量ディーゼルが販売的に求められていたためで。
向うは元々、ディーゼル多いようですから。
もし、アクセラにも1.5DEを!となる場合を想定すると日本国内よりむしろ
国外販売での都合が重視された時でしょうね。
書込番号:18213976
![]()
2点
自分もアクセラXDのオプション満載ではなく普通のレベルのグレードを狙っていました。最終的には我慢できず今のXDを購入しました。
普通に考えてもサンルーフ、ボーズ、レザーシートが無くなれば20〜25万円位は安なるかと思っています。
ただしディーラーと話しているとアクセラではディーゼルではなくハイブリッドが一押しで開発が始まったような、多分トヨタから部品購入などで数量をコミットしているような?
なのでセダンはハイブリッドか1.5Gだけですよね。その影響でスポーツのディーゼルは多少価格を高く設定したような?
まあ先の事は分かりませんがアクセラでディーゼルを二種類持つことは考えにくいので1.5Dは可能性は低いような、2.2Dについてはどのエンジンをメインで行くかで決まるような。今はガソリンが2.0、1.5と二本立てなのでディーゼルはおまけ位のポジションかと思います。
書込番号:18215384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1.5Dを乗せるのは確定だけど、デミオ、CX-3の受注が落ち着いてからでしょうね。
一年以上先の、MCじゃないでしょうか。
ただ1.5Dやハイブリッドとの差別化のため、2.2Dの標準装備は出ないでしょう。
書込番号:18215410 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
1.5Dが追加されるのは間違いないようです。
ディーゼルの2本だては多分ないと思いますから、2.2Dは絶版では?アクセラには大き過ぎますから。
書込番号:18216238 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ディーラー関係者から聞いた話です。
1.5ディーゼルがアクセラに搭載されるのは社長の会見からもアリですが、日本で発売される可能性は現在のところ低そうです。
BMアクセラを開発するにあたり「スカイアクティブGで充分」とする技術系に対して「ハイブリッドが無ければ生き残って行けない」とする販売系のゴリ押しが通ってしまいトヨタからハイブリッドを買うことになったようです。
ところが販売台数の25%と見込んだハイブリッドが15%しか売れず、発売そうそう生産計画の大幅な見直しをする羽目になってしまいました。
(おかげで我が家のXDの納車が2週間早くなりました)
この状態で国内に1.5ディーゼルを投入するとハイブリッドが売れなくなってしまいます。
従ってハイブリッドと1.5ディーゼルは併売しないということのようです。
マツダにハイブリッドを切り捨てる決断ができるかどうかですね。
書込番号:18216574 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
CM-2さん、有益な情報ありがとうございます。
私も似たような話を聞いたことがありますので
得心した次第です。
マツダは素直にディーゼル推し進めたほうがいいと思うんですが、
そこそこ、いろいろな可能性を残しておきたいという思惑もあるのでしょう。
トヨタとの関係も構築しておきたいでしょうし。
書込番号:18216852
1点
確かに…。ハイブリッド一体どうするつもりかと思っていました。
以前に試乗した際、このアクセラHVだったんですけど、ブレーキの回生も
ほどほどで自然なブレーキフィールだったのを覚えています。
プリウスやアクアと比較しても乗りやすかったですね。
裏を返すと印象も薄いんですけど。普通に良い車でした。
けど、HV買うならマツダを選ばんだろうし、HV買うような人はT社とかH社に行くわなぁ。
やっぱり売れてなかったか。
次期アテンザをHV化するという話もありますけど、あれはキャパシタですものね。使ってるの。
アクセラ1.5DEを出すならアクセラHV絶版?結構な経営判断ですよね、これ。
書込番号:18216933
4点
どうなるのでしょうかね?
担当営業は逆にディーゼルに集中するのが怖いと言っていました。理由はもしディーゼルにまた規制が入ったら売るものが無くなってしまうかもしれないのて。なのでバランスよく売れるのが一番と言っていました。
書込番号:18217224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、色々なご意見、有益な情報を本当にありがとうございます。
1.5のディーゼルはは発表されるだろうけど、日本国内でそれが出るかは不確定という感じでしょうか。
まずはディーゼル、ガソリン車をともに試乗してみて、本当にディーゼルじゃなければ駄目なのかということも含め検討してみます。
書込番号:18218476
0点
てんこ盛り2.2Lディーゼルは高過ぎて手が出ないので、1.5L標準装備でお手頃価格ディーゼルは期待しちゃいますね。
CX-3 DieselはCX-5と違って値段がプレミアム路線っぽいですし。
デミオXDに毛が生えたくらいの値段でアクセラXD 1.5L出してくれたらいいのになぁ。
書込番号:18218498
1点
アクセラディーゼルにも乗ってみて湧いた感想は
十分すぎるほどの加速力と同時に本当にこの車のキャラに
ディーゼルって合ってるのだろうか?という疑問でした。
アテンザ2.2DEだとゆったり乗れてかつパワーもあり車格的にも
ディーゼルぴったりだな、とは思ったんですけどね。CX-5も同様に。
オーバースペックというよりもアクセラにはディーゼル必要が無かったようにも
感じられます。それは1.5G/MTという設定があるように、この車って
キビキビ走るイメージがあるためです。そりゃディーゼルにだってキビキビ感ありますが。
マツダはディーゼルをメイン商品としていますが、車の性格と自分の普段の
走り方でディーゼルかガソリンか或はHVなのかを選ぶという事なんでしょうね。
書込番号:18218518
2点
アクセラXDはアクセラというよりもスカイアクティブDの「走り」のイメージリーダー的な存在のようです。
輸出仕様のアクセラ2.2Dは最高出力が150psで175psのフルパワーは国内仕様のみです。
足廻りもショックアブソーバーやハブ等にガソリン車よりも強化されたパーツがつかわれています。
ライバル車は国産車ではなくVWゴルフやボルボV40クラスで価格設定もそのあたりに合わせてあります。
ですから「まずフル装備ありき」だったんですね。
実際、私もVWやボルボと比較してアクセラXDを選びました。
アクセラのガソリン車のようにキビキビ走るわけでもなく、アテンザやCX-5のように有り余るトルクを活かしてゆったり走るというわけでもない中途半端と言われればそうかもしれません。
上質な空間で、いつでも怒涛の加速感を引き出せる余裕を楽しむ、というかオーバースペックのエンジンを無理矢理載せてしまったメーカー純正のチューニングカーといった感じでしょうか。
ディーラーで聞いてもアクセラXDは指名買いがほとんどで他グレードと比較する人はほとんどいないとか。
売り方も「欲しい方はどうぞ」的です。
動力性能も経済性も2.0ガソリンがかなり高いレベルなので、 メーカーもディーラーも装備品を調整してリーズナブルな価格の2.2Dを設定する必要性は感じていないようですね。
書込番号:18220385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
イメージリーダー、そうでしょうね。
乗った時、自分の腕ではこの車が持つ性能は引き出せないだろうと
強く思いました。乗り心地もアテンザと比較するとそれ程、良くなくて。
自分には合ってないんだなって思った次第です。
ディーラーさんの反応もそのようでした。早速、2.0モデルとか勧めてきましたし(笑)
1.5DEは試乗ができていないので、何ともですけど、そっちの路線は
デミオとCX-3でやっていくのではないのかと思っています。
書込番号:18220703
1点
なるほど、走りのイメージリーダーと考えるとディーゼルがフル装備2.2だけなのも納得です。
1.5Dは出るとしても、アクセラの動きがかなり落ち着いたころに、販売の活性剤として投入されるのでしょうか。そうなると1.5Dアクセラは、2015年秋発表の2016年春発売と個人的に予想してみたもののそれも難しそうですね。
関東@豚ちゃんが2.2Dは「自分の腕ではこの車が持つ性能は引き出せないだろう」と仰られていますが、そんなにスゴイんですね。
トルクとか今まで気にしたことがなかったので、カタログの諸元表でインプレッサなんかと比べながら勉強中ですが、最大トルク「420/2000」って2.0Gの「196/4000」、インプレッサ2.0iES「196/4200」と比べても、圧倒的すぎてスゴさがうまく想像できません^^。
書込番号:18221233
1点
アクセラ20Sも良い車ですよ。価格もXDより手頃ですし、乗った感じは Be a driver!って感じで試乗した印象も結構良かったです。ただ、積極的な理由は乏しいかな。
書込番号:18221588
1点
ちょっとテーマからずれてしまいますが一言。
自分の場合、2.2ディーゼルのエンジンでCX5からアクセラに乗り換えましたが普通に運転する範囲では雑誌が言うほどの違いは感じませんでした。まあ重量で比べても70キロ程度の差ですからね。
多分ディーゼルの特徴かもしれませんが発進時のレスポンスがイマイチだからかもしれません。
ただし1.5ディーゼルと乗り比べるとどう表現していいのかは分かりませんが1.5ディーゼルは回り始めてのパワーの立ち上がりを感じる事が出来ず2.2ディーゼルになりました。2.2ディーゼルだと走り出せば1000回転程度からでも加速しようとすれば回転数はほとんど変わらないのにスーッと加速していきます。
自分の場合、高速通勤なのでこの余裕を選んで2.2ディーゼルにしました。
ただし予算とボディサイズを気にされないなら普通に乗る範囲ならアテンザ、CX5もそんなに変わらないかと?
自分の場合、ボディサイズの問題でわずかに小さいアクセラに乗り換えました。
書込番号:18222045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/31 7:54:44 | |
| 4 | 2023/01/09 10:10:18 | |
| 1 | 2022/07/03 9:04:53 | |
| 0 | 2022/07/01 23:19:49 | |
| 14 | 2022/07/17 4:01:19 | |
| 2 | 2022/03/22 14:20:33 | |
| 13 | 2022/04/03 22:05:52 | |
| 11 | 2022/01/09 22:31:29 | |
| 6 | 2021/10/26 11:07:29 | |
| 17 | 2021/12/12 22:16:44 |
アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/580物件)
-
- 支払総額
- 120.6万円
- 車両価格
- 108.0万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 98.7万円
- 車両価格
- 78.0万円
- 諸費用
- 20.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 96.8万円
- 車両価格
- 79.0万円
- 諸費用
- 17.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.5万km
-
- 支払総額
- 124.3万円
- 車両価格
- 115.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 103.9万円
- 車両価格
- 89.9万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜168万円
-
35〜259万円
-
14〜184万円
-
48〜461万円
-
25〜271万円
-
37〜278万円
-
70〜329万円
-
136〜452万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















