『2本目のレンズ。Cannon kiss x5。』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]

  • 「スーパーマルチレイヤーコート」を採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減した、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準ズームレンズ。
  • 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現している。
  • ズーム全域でF2.8を実現。手ブレ補正「OS」機構を搭載し、約4段分の補正効果が得られる。
最安価格(税込):

¥105,722

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (10製品)


価格帯:¥105,722¥105,722 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:83.5x91.8mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のオークション

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):¥105,722 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 6月11日

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のオークション

『2本目のレンズ。Cannon kiss x5。』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

2本目のレンズ。Cannon kiss x5。

2014/12/04 12:33(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:38件

今日は。学生です。
約1年ほど前、cannon kiss x5 を購入しました。
セットレンズでズームに頼るのでなく、自分の足で感覚を覚えたほうがいいという友人のアドバイスから、セットレンズは購入せず、50mm f1.8 の単焦点を買いました。一年間このレンズ一本で頑張りました。笑
マニュアルにも慣れ、そろそろ2本目を買おうかなという次第であります。
広角のもので価格が40000円以内のものに収めたいところです。
この2.5通しにも魅力を感じますが、18~250までカバーできるものにもやはり惹かれてしまいます。
使用目的としては、ステージ上の撮影が多いですが、ショートムービーもよく作るのでそれにてきしたものを探しています。
そもそも2本目として広角ズームを買えばいいのかさえ分かりません。もちろん個人個人で違うもの理解していますがアドバイス等、よろしくお願いします。

書込番号:18236095

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/04 12:45(1年以上前)

Beatboxer634さん

撮影対象物は何?

書込番号:18236148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2014/12/04 12:48(1年以上前)

早速返信ありがとうございます。
人とたまに動物です。

書込番号:18236162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/04 12:55(1年以上前)

Beatboxer634さん

> 学生です。
> 人とたまに動物です。

70-300mmの望遠域の方がいいかと思います。
風景だと、広角域が必要ですね。

> 18~250までカバーできるものにもやはり惹かれてしまいます。

50mm f1.8で覚えた感覚が麻痺しそうですね。

書込番号:18236190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2014/12/04 12:59(1年以上前)

ショートムービーを作る際、狭い部屋などでもで広い範囲を撮れるものがいいかなと思っていまして、、、、
18-250とかは反対ですか?

書込番号:18236206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/04 13:06(1年以上前)

Beatboxer634さん

> ショートムービーを作る際、狭い部屋などでもで広い範囲を撮れるものがいいかなと思っていまして、、、、
> 18-250とかは反対ですか?

F値が暗いようですが、室内における動き物にはつらくないですか?
問題なければ、反対でないですね。

書込番号:18236231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2014/12/04 13:08(1年以上前)

Beatboxer634さん、こんにちは。

シグマの18-200mmや18-250mmか、タムロンの18-270mmで良いのではないでしょうか。

http://kakaku.com/item/K0000620116/
http://kakaku.com/item/K0000391721/
http://kakaku.com/item/K0000183009/

ただムービーが主目的でしたら、ビデオカメラを使われた方が、使いやすくて良いようにも思うのですが、一眼レフカメラで撮りたいとお考えなのでしょうか。

書込番号:18236238

ナイスクチコミ!1


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/04 13:43(1年以上前)

私は本機種をお勧めします。

やはり明るいレンズの方が、ムービーも静止画も幅が広がります。

しかしながら
望遠側が足りないという現実もありますね。

そこで
これはどうでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000452971/

書込番号:18236321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2014/12/04 13:47(1年以上前)

やはり一眼レフ特有のボケ感がありがたいです。
17ー50 f2.5 と18ー250あたりのやつの違いはf値だけですか?
動画で撮った時のシャープさ(画質)などは違うのでしょうか?

書込番号:18236330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2014/12/04 13:52(1年以上前)

こんにちは。

せっかくご友人が50mmF1.8を薦められてカメラを始められたので、便利ズームではなく、当レンズ(17-50mm F2.8 EX DC OS HSM)が良いと思います。(広角側も1mm短いですし)

望遠側は、資金が貯まってから(学生さんなので大変だとは思いますが)純正の55-250mmか、タムロンSP 70-300mm(A005)辺りを購入された方が良いと思います。

書込番号:18236346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2014/12/04 13:53(1年以上前)

こういうのもあるんですね!
同じ質問になるのですが違いはf値以外に何かありますでしょうか?

書込番号:18236349

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/04 14:00(1年以上前)

暗いレンズは
シャッター速度が稼げなくなるので
必然的に、暗いシーンでは残像感が残ります。

また
高倍率ズーム(別名:便利ズーム)は
ズーム域を優先して作られたレンズなので
画質を犠牲にしています。

L判サイズなどのプリント目的なら問題ないですが
ムービーとなるとモニターやTVでの鑑賞が前提なので
画質の良し悪しが分かりやすくなります。

ムービー用に新しいレンズとのことですが、、、

そうであれば若干の予算オーバーになりますが
以下の2機種で、カメラ本体ごとレンズキットを買っちゃった方が
お買い得ですね。
特にX7iのSTMレンズキットなら、AF駆動もしますし、STMレンズなのでAF駆動音も無音です。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484120_K0000484117

書込番号:18236357

ナイスクチコミ!1


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/04 14:07(1年以上前)

追記です
2カメ体制を作れるし

もしくは
X5を売っちゃっても良いのかなと思います。(50mmを残して)

付属の標準ズームのキットレンズも定評ありますし、、、。
(高倍率ズーム買うなら、キットレンズの方が明るいです)

X7orX7i
50mmF1.8U
18-55mmSTMの体制で撮影してもいいのかな?と思いました。

書込番号:18236374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2014/12/04 14:16(1年以上前)

x7i って動画でフルタイムフォーカスあるんですか!?!?
中級機からだと思っていました。

セットレンズってそこそこ使えるんですか?

書込番号:18236387

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/04 14:41(1年以上前)

セットの18-55mmSTMは

STMという無音のモーターを使っているので
動画内にAF駆動音が入りません。

また、フルタイムAFです。

私はワンモデル前のX6iですが、セットの18-135mmSTMも無音ですね。もちろんフルタイムAFです。

書込番号:18236432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/04 14:51(1年以上前)

Beatboxer634さん こんにちは。

フルサイズなら50o1本も標準なのでわかりますが、薦めたお友達も友達ですが笑ってしまいましたが、その中望遠の画角1本で撮られていたのは大したものだと思います。

一般的に標準ズームを購入されると画角の違いなどがわかり便利ですが、動画を撮るのであれば純正STMレンズのなどがAF性能や音など考えると良いと思いますし、社外レンズではライブビューでAF出来るかどうかは当然自己責任となりますので購入されるのであればご自身のボディで試写さらてからの方が良いと思います。

F2.8通しのレンズはF1.8のレンズからすると1段強暗いですが、通常の安価なズームはF5.6のものが多いですがファインダーなども暗く見辛くなりますし、明るいレンズは絞っても使えますが暗いレンズはこの逆はできませんので、被写界深度を考えた撮影などでは表現力は及ばなくなると思います。

書込番号:18236445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2014/12/04 15:03(1年以上前)

根本的な質問で申し訳ないのですが、動画撮影中のオートフォーカスというのはレンズによってかわるのですか?
ただ今使っている50mm f1.8がマニュアルにしか対応していないということなのでしょうか?
てっきりカメラ本機の問題だと思っていましたが、、

書込番号:18236470

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/04 15:29(1年以上前)

いえ
ちなみに私のX6iのフルタイムAFは

タムロン、シグマ、もちろん50mmF1.8Uでも、フルタイムAF作動します。
昔のフィルム時代のキヤノンEFレンズでも動作してますw

ただし、AF音はうるさいです(笑)

USMだとAF駆動音も録音されてしまいますが
STMでは駆動音は無音です。

書込番号:18236522

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/04 15:40(1年以上前)

念のため

以前撮影したテスト動画です。

X6i + 18-135mmSTMのAF作動音テストです。

内蔵マイク編 と 外部マイク(AT9945CM)編の両方のテストです。

http://youtu.be/3rRmcaSc3og

書込番号:18236547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2014/12/04 15:41(1年以上前)

無知で申し訳ないです。
ここで言うフルタイムAFとはあるものをとっていて、その対象が奥に動いたらフォーカスも変わるということですよね?動画撮影中についてです。


もちろん写真では半押しすればフォーカスしなおすのはわかっているんですが、動画撮影中に勝手にフォーカスを合わせてくれるものなんですか?
それは kiss x5でも同じですが?

いろいろすみません。

書込番号:18236550

ナイスクチコミ!1


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/04 15:45(1年以上前)

一度認識したものを追従AF

タッチ操作でAF作動

画面中央部をAFポイント設定すれば、画面中央のみでAF追従してくれます。

フルタイムオートフォーカスです。
もちろん、フルタイムマニュアルフォーカスも可能です。

書込番号:18236562

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/04 15:54(1年以上前)

ちなみに私のはX6iなので
X7iでは、もっとレスポンス速いです。

書込番号:18236591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/04 17:10(1年以上前)

室内撮影が多いのなら、明るいこのレンズでいいと思います。

書込番号:18236770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/12/04 18:08(1年以上前)

その友人から再度アドバイスしてもらうのが良いと思います。

書込番号:18236905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2014/12/04 18:50(1年以上前)

Beatboxer634さんこんにちは。

STMレンズというのが動画に強いレンズです。
動画撮影中に自動で追従してくれるのはkissX6とSTMレンズ以降のようです。

私はしつこくkissX3使ってますが、STMのパンケーキレンズならAE ロックボタンを押すと、トロいですが動画撮影中にフォーカスできます。おそらくX5も同じと想像しますが保証はしかねます。

詳しく申しますと
http://kakaku.com/item/K0000693676/
は動画撮影中AE ロックボタンを押し続けるとフォーカス追従。普通に使えます。便利です。
http://kakaku.com/item/K0000388425/
は動画撮影中AE ロックボタンを一度離してから押すとフォーカスしてくれますが、あまりにトロいので使い物になりません。
あくまでもX3の場合です。


STMのズームレンズはkissX3につけたことないのでなんともいえません。


ちなみにSTMレンズ以外はMFで動画撮影します。

実は「単焦点レンズのボケ描写+ニュルッとしたMF感」が一眼動画の醍醐味でもあります。

書込番号:18237023

ナイスクチコミ!0


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2014/12/04 20:29(1年以上前)

シグマ17-50はF値も小さく広角から標準域をカバーする時レンズとしてはとてもコストパフォーマンスに優れたレンズです。
しかしながら、駆動音は超音波モーター中では比較的に大きく動画中にオートフォーカスは使う気になりません。

一眼で動画を考えるとSTMが一番だと思います。

書込番号:18237376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/04 22:07(1年以上前)

X5使用してました。今は7DMUです。
レンズもこのSIGMA 17-50mm f2.8 EX OS XSMと18-250 OS MACRO HSM持っています。

室内用だとやはり17-50mmがいいですね。正直18-250mmはAFが結構迷います。
ですが18-250mmはどこでも使えますw。


でもレンズ的に後悔がないのは17-50mmだと思います。

動画に関してもX5はきついですね。AFがまったく間に合いません。(望遠とかしたら)
マニュアルで合わすのならいいんですが大変だと思います。

X6やX7は使ったことがありませんが7DMUで動画撮ったときのAFの合掌が早いことにビックリ(X5に比べて)

動画もお撮りになるなら本体も視野に入れたほうがいいかもですね。
(スレ主さまは50mmf1.8でがんばられてたんでいけるかもしれませんがw)

書込番号:18237809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2014/12/04 23:50(1年以上前)

みなさんコメント有難うございます。
いろいろなアドバイスを聞き、ショートムービーを撮る上で、kiss x5を使っている以上、マニュアルフォーカスに徹し、fの低いこのレンズで特有のボケ感を出せたらなと思っています。なんども撮り直す事はできるのでいいシーンが撮れるまでなんども頑張ります。

書込番号:18238263

ナイスクチコミ!2


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2014/12/05 09:02(1年以上前)

Beatboxer634さん
素晴らしい判断だと思います。
AFに関しては、kissシリーズはやっと最近使い物になりつつある程度で、まだまだこれからです。ビデオカメラにはかないません。私は動きの激しい被写体を撮るなら迷わずビデオカメラ使います。

単焦点+MFが一眼動画の味です。YOUTUBEで「デジタル一眼レフ 単焦点」などで検索するといろいろでてきます。非常に難しいですが、ほとんど病気といっていいほど凝った作品もあります。ビデオでは不可能な表現をされてます。

F2.8通しのズームレンズはいい選択だと思います。楽しみですね。

書込番号:18239007

ナイスクチコミ!0


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2014/12/06 17:28(1年以上前)

再生するMF使ったもの

再生する最初からピント合わせたもの

作例
MF使ったもの

作例
最初からピント合わせたもの

MFでニュルッとやったものと、最初からピント合わせたものです。

今まさに街中イルミネーションの季節です。
ピントは前に合わせておいて、撮影開始後ピントリングをニュルっと回します。
動画の最初にこれをやるのがなんとも一眼動画っぽいと思います。

やりすぎるといやらしいです。カットごとにやると笑われるかもしれません。

レンズは24mmF2.8パンケーキです。

スレ内容からの脱線、失礼しました。

書込番号:18243516

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
シグマ

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]

最安価格(税込):¥105,722発売日:2010年 6月11日 価格.comの安さの理由は?

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング