DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]
- 容量2TBの3.5インチHDD。
- 通常のモードより騒音を低減することで、より静かな場所での音楽・ビデオ視聴にも適した「静音シークモード」を搭載している。
- 転送速度6Gb/sのSATAインターフェイスを採用している。高速データ転送が可能で、搭載されたデスクトップPCのデータ記録再生をスムーズに行える。
DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]東芝
最安価格(税込):¥24,552
(前週比:+9,552円↑
)
登録日:2012年 8月 8日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]
OSのほうでスレ立てるべきか迷ったのですが認識しなくなったのがこのHDDでしたのでここに立ててみました。
昨日までは全く問題なく、シャットダウンして終了したのですが、今朝PCを立ち上げようとするとこのHDDが認識できず
PCが立ち上がらなくなりました。構成は下記の通りです。
0)マザーボード : RAMPAGE 3 FORMURA
1)OS Windows10 (最新の状態に更新済み) :HDD これ=>×
2)Os Windows8.1 (BIOSで切り離し) :HDD SEAGATE 1TB
3)DATA DISK 1 : HDD SEAGATE 1.5TB
4)DATA DISK 2 : HDD SEAGATE 3TB
5)DATA DISK 3 : HDD SEAGATE 3TB
6)BACKUP DISK : HDD これ=>×
上記で利用していたところ1)と6)が今朝になってOS立ち上げ時に
1)と6)のポートでデバイスエラーが発生していると表示されました。
BIOSでブートごライブを2)に切り替えてWindows8.1を起動させ、ディスクの
管理でこの2つのディスクを確認してみると、認識させるには初期化が必要と
のメッセージ。
1)と6)のポートに別のドライブをつないでみたところ認識したので
ポートの故障ではなさそうです。
同じタイミングで6つもあるドライブのうち東芝のこの全く同じ2つの
ドライブだけが同時に認識しなくなるというのは偶然にもできすぎなのですが、
原因としてどのような可能性が考えられるかアドバイスを頂ければと思い
投稿致しました。よろしくお願い致します。
6)はBACKUP DRIVEと勝手にドライブ名つけてましたが、主要なデータの
バックアップを手動で取っていただけで、1)のドライブとシステム的な
連動はありません。
書込番号:18252737
0点
電源不足とか?
余計なHDD外して(システムと動作不良なHDDのみ接続)試してみては?
ついでにポートとSATAケーブルも入れ替えて。
書込番号:18253038
2点
Kusanagi88さん
アドバイスありがとうございます。ただ電源は900Wあり計算上はかなり余裕があることと、認識できなくなったポートに余ってた他のHDDを指してみたところ、こちらは認識したのでたぶん電源容量は足りているのではないかと思います。
(でも帰ったらもう一度試してみます。)
6台のHDDのうち2台のみこのディスクでその2台のみが同時に認識できなくなったので東芝のHDDとSEAGATEのHDDでなにか違いがあるのかな?疑問に思っている次第です。ドライバかなにかが更新されて相性が悪くなったとか?
書込番号:18253167
1点
>武蔵関ってさん
Windows10というのが気になりますが、認識に影響は無い様な気もします。
私なら、東芝のHDDというより海門の方がきになります。
もし、電源系列に余裕があるなら、東芝と海門のHDDにつなぐ系列を別にして試してみて下さい。
スピンアップ時に電源取られてる可能性があるかもです。
私も、1台のPCにHDDを8台つけてますが、電源系列には気を遣って接続しています。
勿論、東芝の2TBが2台と3TB1台、後HGST、WDが数台です。
※海門は外してます(^^ゞ
書込番号:18253206
0点
流浪のテスターさん
アドバイスありがとうございます。東芝のHDDの2台だけが同時にクラッシュしたとは考えにくいので
私もSEAGATEの電源全部はずして確認してみます。
書込番号:18255669
1点
その後外部電源、外付けでHDDを認識できるかどうか試してみたのですが、どうしても認識できませんでした。
ディスク管理の画面を開いてみると上のようなエラーメッセージが出ます。
前日まではふつうに利用できていたディスクが一夜で、しかも東芝の2台のディスクのみがなぜこんなことに
なってしまったのか、どうしても理解できません。
もし何か解決のヒントがあればアドバイスお願いいたします。
あとは裸族などPCを必要としないクローンディスクで別ディスクにコピーできる機器を購入してか試してみる
しかないのかなと考えています。
書込番号:18257469
0点
PCを必要としないコピー機は、壊れたHDDを使ってはいけないことになっています。
というか、それをすると余計に壊れることもあるので、どうしてもデーターが必要なら、そのまま専門業者に引き渡した方がいいです。
それから最近は寒くなっていますが、室温は十分ですか?
HDDは低温では動作に支障があります。
しばらく通電して動かしていれば、HDD自体の熱で問題はなくなるのですが、起動時等で温度が低いときに問題が生じます。
古いHDDは軸受けの摩耗とかオイルやグリスの劣化で余計に低温の始動に弱くなります。
HDDを十分に温めた状態で試してみてください。
書込番号:18258613
![]()
1点
アドバイスありがとうございます。2台のHDDのうち一方は最悪データ消失してもやむなしなので、まず試せることは
試してみたいと考えています。で、ダメだったらもう一台のほうは業者に診断してもらおうと思います。
後試せることとしては、
・裸族のお立ち台で充分通電した上でUSB2,3,いろいろなポートに指して試してみる。
・SATA2でだめだったので内蔵のSTA3のほうに指してみて試してみる。
・コピー機でコピーできるかどうか試してみる(←これはやってはいけない?でも背に腹は代えられないので。)
・特にパーティションは切っていないので最後の手段として初期化、クィックフォーマットしてデータ復旧ソフトで
データが復元できるかどうか試してみる。
上記のように考えているのですが、他にこんなこともやってみたらという案あればアドバイス頂ければ幸甚です。
書込番号:18259326
0点
先ずはHDDを温めてください。
20℃以上に温度を上げてください。
寒い状態から暖房でケース内の温度が上がるまでは結構時間が掛かるので、直接温めた方がいいです。
書込番号:18259630
![]()
2点
これに関しては説明出来るほど詳しくないので、調べてみてください。
MBRやパーテーションテーブルの不具合による認識不具合の可能性は無いでしょうか?
調べてたら”TestDisk”とかいうソフトで確認や操作が出来るようです。
私の場合はトラブル時のお助け用にUSB起動のLINAX(Ubuntu)を用意していて、PCトラぶった時は最初にそれで状態確認やデータの待避を行います。
HDが物理的に壊れる時って経験上はだんだんにおかしくなってく事が多いと思うので、まして2台いっぺんだと原因が物理的破損では無い様な気がします。
書込番号:18265577
![]()
1点
Kusanagi88さん
アドバイスありがとうございます。それほど重要じゃないほうのディスクのほうで、一度クイックフォーマットで
初期化して復元ソフトで救えるデータだけ救ってみようとしたのですが、デバイスエラーというメッセージが出て
初期化することすらできませんでした。デバイスエラーというと物理的破損?でもこの2台のHDDはいずれも今年
購入したもので、かつ6台あるHDDのうち偶然東芝の2台のみ(他4台は海門)が同日に使用できなくなるというのも
考えにくいですね。2つのHDD、ひとつはOS用、もうひとつはバックアップ用でバックアップといってもシステム的な
連携は全くしていないのでとても疑問です。いったい何が起きたのだろう??
書込番号:18268593
0点
その後これ以上自分で触ると深みにはまりそうなので、復旧業者に相談、見積もりをとる方向で考えています。
(ダウンロード購入したアプリデータと、そのライセンスキーを2つのHDDに分けて保存していたのですが
よりによってその2つのHDDのみを狙い撃ちにして同時に逝ってしまうとは思ってもみませんでした。)
なので見積もり価格がコスト的に見合うかどうか検討しようと思うのですが、復旧業者ってピンキリ沢山
あるのですね。中には「価格.comでも評価の高い・・・」というのを売り文句にしている業者もあったのですが
このサイトの中にデータ復旧業者を比較しているようなスレ、どこかにあるのでしょうか。
もしくは東京近辺で実際にご利用されてみてよかったと感じられた業者があればアドバイス頂ければありがたいのですが。
書込番号:18276006
1点
アドバイスを頂いた皆様ありがとうございました。
全部で6機積んでいたドライブのうち、同時に、しかも今年購入したばかりの東芝の2台のみが狙い撃ちしたように認識できなくなった(他4代の海門は支障なし)ということで業者に依頼すれば復旧は可能なのではないかと考えています。業者に問合せしたところ理由までは特定できないが、何が起きているかはおそらく無償の初期審査段階の範囲で確認できるだろうということでしたのでいずれまずは見積もり審査をしてみようと思います。結果はまた共有せて頂きたいと思いますが、本件未解決ですがこれにていったん締めさせて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:18295027
2点
私も同じ経験をしましたが無事に自力で解決できました。
1TP品は振動に弱く、2台並べてマウントすると防振対策を行わないと数ヶ月で切断されるようになります。
5スロットの一番上と一番下にゴムスペーサーで固定することで安定動作するようになりました。
最近のマザーは高速起動のためかBIOSは前回の接続条件を記憶しているようで、一度切断されると型名の異なるHDDを接続するまでポートが使用不能になります。
とりあえずWIN10起動HDDを他のポートに接続し、1台のみにして安定動作するか試されるとよいでしょう。
それから私もそのうちWin10を試してみたいと思っているので確認させてください。
Win8を起動してWin10のパテーションをアクセスできますか?
パテーションの識別コードがWin10で新規に割り当てられているものだと認識できないでしょうね。
もうひとつ暗号化の問題も気になります。
BACKUP用のHDDはWin8で初期化と領域確保(+フォーマット)されてものでしょうか?
書込番号:18315257
3点
gtofさん
しばらく見ていなかったので返信遅くなりました。自分の場合は外付けにしてUSBで接続しても認識できなかったのでどうも原因違うようです。なぜ他のドライブは問題ないのにこの東芝の2機のみ同時に障害が発生したのかはまだ謎のままです。
Windows10ですが今はもう怖くて試行中断してしまっているのですがWindows8側からでもWindows10のパーティションは開けたように記憶しています。また、バックアップHDDはWindows10を導入する前にWindows8でフォーマット、領域確保したものです。
書込番号:18341551
0点
Windows10を入れてみました。
確かにWin7(64bit)でWin10領域にアクセスできますね。
Win10でPinballを行ってみたところ終了時にいきなりリセットされCHKDSKがかけられました。
その後Win7を起動してみたら、起動直後にブルースクリーンになり二度と起動できなくなりました。
結局クリーンインストールしなおしてしまいました。
Win10を試すならHDD1台にして行うべきでした。
異常音はしていないのですよね。
SATAのモードを変えてみたり、日立のツール(WinDFTとか)試してみましたか?
書込番号:18344419
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/06/27 19:55:48 | |
| 0 | 2022/03/06 2:06:03 | |
| 2 | 2020/08/09 21:08:27 | |
| 3 | 2019/09/17 15:53:40 | |
| 8 | 2020/03/08 22:55:19 | |
| 6 | 2017/10/07 9:46:03 | |
| 1 | 2017/05/23 15:12:21 | |
| 1 | 2015/05/31 4:54:04 | |
| 17 | 2015/01/07 14:02:41 | |
| 3 | 2014/11/16 9:33:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)
![DT01ACA200 [2TB SATA600 7200] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/41ruPmE1m9L._SL160_.jpg)










