『マクロレンズとの違い』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥99,500 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:91.5x84mm 重量:1025g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF85mm F1.2L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF85mm F1.2L II USMの価格比較
  • EF85mm F1.2L II USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.2L II USMの買取価格
  • EF85mm F1.2L II USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.2L II USMのレビュー
  • EF85mm F1.2L II USMのクチコミ
  • EF85mm F1.2L II USMの画像・動画
  • EF85mm F1.2L II USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.2L II USMのオークション

EF85mm F1.2L II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月中旬

  • EF85mm F1.2L II USMの価格比較
  • EF85mm F1.2L II USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.2L II USMの買取価格
  • EF85mm F1.2L II USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.2L II USMのレビュー
  • EF85mm F1.2L II USMのクチコミ
  • EF85mm F1.2L II USMの画像・動画
  • EF85mm F1.2L II USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.2L II USMのオークション

『マクロレンズとの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF85mm F1.2L II USM」のクチコミ掲示板に
EF85mm F1.2L II USMを新規書き込みEF85mm F1.2L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マクロレンズとの違い

2014/12/23 10:05(1年以上前)


レンズ > CANON > EF85mm F1.2L II USM

クチコミ投稿数:18件

一眼レフを始めたばかりですので、すごい初歩的な質問ですいません。
現在、タムロンのAF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)というレンズを持っております。このレンズは、すごく綺麗に写り、キットレンズで撮っていた自分には感動的でした。

キャノンの85of1.2Uで撮られている写真も見させて頂きましたが、これもすごくボケが綺麗でいつかは手に入れたいと思っているレンズです(現在は高くて手が出ません。)。ただ、焦点距離としては、90oと85oでは近似しており、両方持っている意味があまりないのかな?と思ったりもします。

お聞きしたいのは、両方のレンズは同時に持っているのはあまりメリットはないでしょうか?それとも、それぞれ役割があるから、両方は使い分けられるから、両方持っていてもそれぞれ使う場面はあるのでしょうか?

最近、キャノンの135of2というのもすごく良いなぁとか思ってもいたりして、中望遠から望遠レンズが良いなぁと思っております。

書込番号:18297472

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/12/23 10:16(1年以上前)

全く別物です!!!

両方必要です!!!

このレンズも早く入手して下さい!!!

書込番号:18297501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/12/23 10:25(1年以上前)

85mm f1.2はマクロレンズのように等倍まで接写出来ません、
タムロン90mm f2.8は絞り解放でf1.2の明るさにはなりません。

焦点距離は近くても利用目的は違うレンズです、
ただタムロンの90mmマクロレンズは昔(MFレンズ時代)から本来の接写以外にポートレートでも良いボケかたをしますね、
自分はMF時代の90mm f2.5(52BB)を未だに使用してます。

書込番号:18297517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/12/23 10:32(1年以上前)

☆M6☆さんのおっしゃる通りです、別物です。

タムロンのレンズは良く知らないので、一般論です。
マクロレンズは、レンズの焦点距離に対して不得手な近距離での撮影を可能にしている、
と考えて下さい。だもんで、同じ焦点距離の単焦点レンズよりもレンズ枚数も群数も多い
と思います。マクロレンズが出始めた頃は、遠方の撮影では解像度が不利だった事もある
や聞いています。(聞いただけで確認した訳ではありませんが。)

85L は明るく、レンズ周辺までの解像度高く、すばらしいレンズです。そのために、
現物を手にとって頂けばわかりますが、ガラスの塊みたいなレンズです。
それだけおごったレンズですが、あまり寄れません。

明るさ、解像度、撮影距離など、全てを満たすレンズってありませんから、同じ(近い)
焦点距離のレンズでも、設計のコンセプトが違えば、全く別物のレンズという事です。

書込番号:18297539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/12/23 10:35(1年以上前)

85F1.2LUは持っていませんが、90mmF2.8は使っています。
で、どう違うかと言えば、方向性と目的が全く違うと思います。

マクロレンズはボケるレンズと言うよりは、本来高い解像力と小さい歪で、対象をキチンと撮影することを目的としたものです。
ただ、被写体に寄れる=ボケを創りやすいと言う特性から、最近では『ボケればイイ』的な捉え方をされているようです。
その意味では、私は90F2.8はボケるとは思いますが、残念ながら芯が無い様に感じます。

一方、85F1.2LUは中望遠のポートレート専用?レンズですから、芯が云々というより、雰囲気を描写することに長けていると
思います。
もちろん、F1.2ですからボケも創りやすいですが、1〜2段絞った描写は味があり、私も憧れます。

このように、両方のレンズを持つ意味はレンズの特性から考えれば明確だと思います。

あと、90mmをお持ちなら、画角的には135F2Lより200F2.8LUの方が良いかもしれませんね。

書込番号:18297552

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2014/12/23 10:40(1年以上前)

rainmaker315さん こんにちは

遠景を撮る場合余り変わらないかもしれませんが マクロ撮影は85mm出来ませんし 逆にF1.2の描写F2.8のマクロレンズでは 撮影できないです。

限定的な使い方での差ですが その部分を重視するのでしたら メリット有ると思います。

書込番号:18297564

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/12/23 11:24(1年以上前)

F1.2の明るさはデカイ。

ピントがシビアで開放で使うことは少ないと思うけど

そこから絞ってもまだ余裕あるし。

明るい場所での撮影ならタムキューも負けてないと思いますよ。

書込番号:18297686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/12/23 11:34(1年以上前)

チョット捕捉

・ TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
⇒ 最大撮影倍率1倍(付近)を活かして撮影するマクロレンズ

・ Canon EF85mm F1.2L II USM
⇒ 開放F1.2(付近)を活かして撮影するポートレートレンズ


書込番号:18297703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF85mm F1.2L II USMのオーナーEF85mm F1.2L II USMの満足度5

2014/12/23 11:50(1年以上前)

 私はこのタムロンのレンズを持ってはいませんが、
マクロレンズは一般に硬く映ることが多いようです。
 したがって、昔から記録のために優れているとされています。
たとえばEF100mm F2.8 マクロでは、かっちりとした描写になり、
そこには雰囲気、エロスをあまり感じません。(私だけの意見です)
 しかしながら、85mm F1.2は雰囲気を写し出すレンズと思います。
開放ではなかなかピンがきませんが、来た時はすごいことになります。
情景・雰囲気・エロスを写し取るのなら、85mm F1,2でしょう。
 EF135mmF2L USMはこの85mmの延長線上にあります。
逆光には弱いのですが、かえってそれを使って雰囲気のある画像を
作り出す方もいらっしゃいます。

書込番号:18297756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2014/12/23 11:56(1年以上前)

>チョット捕捉

 スレ主さん…レンズ沼に引きずり込まれそう・・・

書込番号:18297772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2014/12/23 11:58(1年以上前)

機種不明

タム9は使った事がないので
うちの並100マクロとの比較ですが
全くの別物です
用途が全く違います(笑)

85LIIはキヤノン主催の撮影会や
EOS学園、ヨドバシの撮影会などに行くと
キヤノンが必ず持ち込むレンズです
一度借りて使ってみるのが良いかと…
感動物のレンズですよ

135LはL単の撒き餌ちゃんなので
リーズナブルですが写りはめっちゃ良いですよ
よく70-200IIと比べられますが
軽さ、機動性の良さなどで、
目的によって70−200IIとの
使い分けはしっかり出来てますよ

マクロと85L、135L共に共用できるレンズだと思います
一度使ってみることをお勧めします

書込番号:18297781

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/12/23 12:51(1年以上前)

85
タム9
100Lマクロ
100
135L
200L
などを使った感想です。
マクロ以外で、135は少し近づけるし、良いですよ。
案外100も良いです。

書込番号:18297946

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/23 13:43(1年以上前)

僕は同じ焦点距離は買いません。
写りの違いもあると思いすが、気に入った方を買いますね。
ある程度、先の事を考えてレンズを購入するのが無駄が無くていいと思います。

僕はキャノンはズームレンズ2本とマクロ1本です。
逆にフジは単焦点だけしか持っていません。

書込番号:18298067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/23 13:43(1年以上前)

rainmaker315さん こんにちは。

マクロは等倍から無限遠までピントの合うレンズで、常にF5.6以上に絞ってしか使わないのであれば明るいL単と比較したとしても、写りに違いが出るかというと当然レンズの味や描写力の違いはあるでしょうが、それがあなたにとって必要かどうかはあなたにしかわからないと思います。

但しF1.2開放でのトロけるようなボケなどはF2.8のレンズでは表現できませんし、大きく重く高価なレンズほど写りが良いというのも実感出来るレンズだと思いますし、価格もそうですが全く別物のレンズで両方持たれていても良いレンズだと思います。

135oが良いかどうかはあなたの撮りたい画角(焦点距離)に依存しますので、現在90oで撮られていてもう少し同じ距離からアップで撮りたければ良い選択になると思いますし、単焦点レンズは当たり前ですがズーム出来ませんのでレンズの評判や価格で選択すると失敗する場合がありますので、あなたの撮りたい画角を再確認して選択されればいいと思います。

書込番号:18298068

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/23 16:45(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501010012_10501011534

85mmF1.8で我慢するとか・・・

書込番号:18298501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2014/12/24 08:36(1年以上前)

おはようございます。
このレンズは持ってないですが、135Lと90マクロは持ってます。
風景全体を撮るので無く一部分を切り取って、作品として追い込んでいく撮り方には絶妙なコンビネーションの二本だと思います。
135Lはヤフオクでは6〜7万位で流通してるので、中古から始めても良いと思います。

書込番号:18300517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/12/24 22:29(1年以上前)

ご回答頂いた皆様方、大変貴重なご意見どうもありがとうございます。

このレンズの作例を見る限り、皆、素晴らしい写真ばかりで、このレンズに大変ひかれます。人によって広角レンズを好む人、望遠レンズを好む人は分かれるとは思いますが、私は望遠レンズ側の方がいいなーと思っています。望遠レンズの場合、ボケが綺麗に写るからです。特に、ポートレートを撮影し、背景が綺麗にぼけ、被写体がくっきりと写った時の感動は良いですね。その感動を与えてくれるレンズを欲しいなぁと思っておりますので、まさにこのレンズが良いと思っております。キャノン135of2も、綺麗なボケが出て欲しいと思っておりました。安い買い物ではないので、他の人の作例を検討しながら、じっくり検討したいと思います。ヤフオクなどで中古を購入するという選択肢もありますが、やっぱり、Lレンズを買うからには、妥協して、旧型を購入するのではなく、値段が高くても、新型で、かつ、新品を購入しようかと思っております。結局、後で、新型が欲しくなると思いますから。また、自分にとって良いこと(仕事で上手くいったとき、記念日等)があった時に購入しようかと思っております。

こういう風に、レンズを手に入れたいなぁと思って、カメラショップへ行って、色々検討するのは楽しいですね。

書込番号:18302491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/12/25 07:59(1年以上前)

85L に限っては、旧型は妥協じゃないですよ。

書込番号:18303251

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/12/25 08:13(1年以上前)

超デブのネタに、珍しくあの方が出てきませんねぇ。

このレンズ憧れです。

書込番号:18303269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF85mm F1.2L II USMの満足度5

2014/12/25 08:36(1年以上前)



◯ ○ o 。(((((((っ・ω・)っ ブーン



書込番号:18303302

ナイスクチコミ!6


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/12/25 09:05(1年以上前)

あっ♪

来た。

書込番号:18303378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/28 07:56(1年以上前)

遅ればせながら。スレ主様に早く良い事がおこりますように。

約一年前に6DとEF100マクロ買って花やキノコを撮ってきました。不思議とこの組み合わせで子供を撮ろうとは思いませんでした。子供を撮りたくてEF85買いましたが花や風景撮っても楽しいですよ。
マクロレンズは手放そうとは思いっていません。

ピントリングくるくる回すのも、シャッター押して「あ」ブレたかな?なんて思いながら楽しく使っています。
失礼しました。

書込番号:18312157

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/06 00:07(1年以上前)

EF85mm F1.2L II USMは、解放で使って欲しいレンズですよ。
極薄ピントですが、使いやすいレンズです。
キヤノンユーザーなら誰もが憧れる開放の溶けるような色彩のボケを味わってほしいですね。

書込番号:18340758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF85mm F1.2L II USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ディスコンですこん☆ 57 2021/04/26 16:31:33
musume 6 2021/03/06 23:12:19
買うならどっち 14 2022/10/22 16:55:31
AF精度について 20 2020/12/25 10:00:02
α7R4+MC-11での使用 2 2020/01/21 18:31:13
中古なら...。 7 2019/09/10 19:44:09
区別が...。 6 2019/07/24 18:10:08
RFでぶ…気になりますね( ;´・ω・`) 68 2021/06/05 12:00:06
キヤノンの“ボケマスターレビュー 8 2019/01/16 12:40:03
購入検討中 28 2021/05/02 8:49:07

「CANON > EF85mm F1.2L II USM」のクチコミを見る(全 3251件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF85mm F1.2L II USM
CANON

EF85mm F1.2L II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月中旬

EF85mm F1.2L II USMをお気に入り製品に追加する <877

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング