U-05
- ESS社製8ch DAC「ES9016」のパラレル駆動などを採用した、ハイレゾ対応のヘッドホンアンプ内蔵型USB DAC。
- アナログ伝送部にはノイズの影響が少ないバランス方式を採用しているほか、ジッターノイズを軽減させる「ロックレンジアジャスト」機能を搭載。
- 最大384kHz/32bitまでアップスケールする「オーディオスケーラー」機能、3種類から音質を選べる「デジタルフィルター」機能なども備えている。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ヘッドホンアンプ・DAC > パイオニア > U-05
本日購入したのですが、ヘッドホンを刺すと「サー」
というノイズが入ります。
電源ケーブルのみ挿した状態でも同様で、
コンセントを変えても発生します。
調べてみたのですが、インピーダンスが100Ω以下のヘッドホンだと
発生するのですが、250Ωの物だと発生しません。
ボリュームを上げたりフィルターを切り替えたりしても
ノイズの音量は一定です。ちなみに店頭デモ機も同じ状態でした。
インピーダンスが低い製品だと音楽に集中できないレベルのノイズです。
所有の物とデモ機に不具合が発生しているのか、
それとも仕様でそのような製品の使用は想定していない商品なのか
非常に気になっております。
皆様状態を教えていただけると非常に助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:18304992
4点
こんにちは
同様のノイズは他社製でも同様に発生してるようです。
抵抗の取り換えで直って帰ってきたと書かれています。
発生状況をパイへ書いて対策してもらうのがいいでしょう。
書込番号:18305208
0点
アンバランスのヘッドホン端子のホワイトノイズはかなり大きいです。
ウォークマンよりはるかに大きい。
所有しているヘッドホンのHD598、HD800、T1では全く気にならないレベル。
イヤホンのSE535、パルテールでは音楽に集中できないくらいのノイズです。
しかし、変換ケーブルを作ってバランス端子(4極キャノン)にイヤホンをつけたところ
ノイズは全く気にならないレベルまでになりました。
アンバランス端子については不具合があるかもしれませんが、
バランスでしか聴かなくなりましたので、修理出さずに使っていこうと思っています。
書込番号:18305295
3点
しかし、説明書にはアンバランス端子もバランス端子も対応インピーダンス16Ω〜600Ωと書いてあるので、
その範囲のインピーダンスの機種は同じように聴かせてほしいですね。
書込番号:18305325
3点
こんばんは
私のU-05で39Ωのイヤホンを接続してノイズを確認しましたが聞こえませんでした。
友人のU-05でもノイズは無かったと思います。
ノイズが無いのが正常だと思います。
書込番号:18305520
2点
>調べてみたのですが、インピーダンスが100Ω以下のヘッドホンだと
>発生するのですが、250Ωの物だと発生しません。
多分、インピーダンスが差ほど高くなく能率が100dbを超える国産メーカーではありませんか?
能率が高いと音量は取りやすいですが、ホワイトノイズが目立つことがあります。
その場合、ゲインを切り替えて低い方で聞いて下さい。多分、高インピーダンス用のゲインで聞いているのかと思います。
もしくは、使用している製品のそばで何かノイズが出るようなものはありませんか?
コンセントを変えてみるとか、他の家電製品を電源を切ってみて試してみたら如何でしょうか?
書込番号:18305562
![]()
3点
皆様情報をいただきありがとうございます。
ノイズが無い製品もあるようですが、
やはり有る製品もあるようですね・・・
確かにノイズが大きい物はインピーダンスが低く、
能率が高い製品です。
ただ、電源の場所はいくつか変えて、
さらに別の建物でも試してみましたが変わりませんでした。
ゲインの切り替えもLOWとHIGHどちらも
ノイズの大きさは変わりませんでした。
もう少し条件を変えたり、情報を集めてみて
それでもダメであれば、販売店やメーカーに相談してみます。
ちなみにアッテネーターを挟んでみると
ノイズは発生しなくなりました。
仕様であれば変換ケーブルを作るというアイデアも
トライしてみたいと思います。
書込番号:18305707
0点
>その場合、ゲインを切り替えて低い方で聞いて下さい。
鳴るモノとのマッチングを崩して鳴らし切れなくさせてちゃ,音質悪くしちゃって,サー鳴き,ホワイトノイズ以前の問題ですょ。
書込番号:18305710
1点
其れから,サウンドステージを崩してしまうとホワイトノイズも拡散する方向へ行くから,煩く感じてしまいますょ。
書込番号:18305724
1点
24-70Ωのヘッドホン4台で確認しましたがボリュームをMAXにしてもノイズはありませんでした。
本体の問題なのかチェックするためにヘッドホン以外のものをすべてはずして確認してみてください。
そこそこ売れてる商品なので個体差があるにしても耳障りなノイズが出るものがあるならば、もっと前から話題になってもおかしくないと思います。
書込番号:18305861
2点
ここのスレを見てると、やはり個体差があるようなので
とても悔しいです
窓口に送るのも一苦労なんだよなぁ
書込番号:18305997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記させていただきます。
電源ケーブルとヘッドホン以外のケーブルは
全てはずした状態でテストしております。
ボリューム・ゲインの大小は関係なく、ノイズの音量は一定です。
またOUTPUTをPHONES3以外にするとノイズは消えます。
やはり発生している人としていない人の両方いらっしゃるようなので
不具合の可能性が高いようですね。
情報いただきありがとうございます。
書込番号:18306829
0点
>またOUTPUTをPHONES3以外にするとノイズは消えます。
説明不足だったので再追記失礼します。
こちらですが、アンバランスのヘッドホンしか持っていないため
試せていないだけで、PHONES1と2でも発生している可能性があるかもしれません。
書込番号:18306835
1点
たべたぼさん、こんにちは。
ノイズについて、なにか勘違いなさっているようです。
基本的に、必ずノイズは存在していて、ノイズがないアンプはありません。
問題は、それが大きく聞こえるか気がつかないほどに小さいかの差です。
>ボリューム・ゲインの大小は関係なく、ノイズの音量は一定です。
アンプの残留ノイズでしょう。
使っているヘッドホンを公表していないので的確な答えが出ていません。
まずそれを公表するのが先でしょう。
そうすれば、同様のものを使っている人や知っている人からの意見があると思います。
圭二カさんがすでに書いているのですが、
インピーダンスだけではなく能率が問題になります。
能率の高いヘッドホンはノイズが聞こえやすくなるということです。
インピーダンスが低くても能率が普通か低ければノイズは聞こえないということです。
ですので、インピーダンスだけでは判断できないです。
>ちなみにアッテネーターを挟んでみるとノイズは発生しなくなりました。
強制的に能率を下げた(インピーダンスも上がる)ことで、ノイズは聞こえなくなったと考えられます。
やはり使っているのは低インピーダンスで能率の高いヘッドホンではないかと思われます。
勘違いしてはいけないのは、
「ノイズは発生しなくなりました」は間違いで、
「ノイズは聞こえなくなった」が正しい状態説明です。
本来あるノイズが消えたわけではないということです。
なので、能率が高くインピーダンスが低いヘッドホンを使っている場合、
そのヘッドホンだけでノイズが聞こえるなら、アンプの不良ではなく相性の問題です。
高能率のヘッドホンに適したアンプに変えるしかないです。
もう少し能率の低いヘッドホンでもノイズが聞こえるなら、それはアンプの不良になります。
そこの見極めが必要になります。
たとえば、NmodeのX-HA1には以下のような注意書きがあります。
>X-HA1はインピーダンス30Ω〜300Ω、能率90dB〜110dBのヘッドホンを最適に鳴らすよう設計しております。
>能率120dbを超えるヘッドホン・イヤホンを御使用の場合、
>”サー”というホワイトノイズがキツく聴こえる場合がございます。
>また能率85db以下のヘッドホン・イヤホンを御使用された場合、最大音量でも音圧が低い場合がございます。
このような制限というか、ヘッドホンとの相性は、多かれ少なかれどのアンプにもあります。
これに合致しているのかしていないのかで、相性か不良かの判断が分かれます。
書込番号:18307177
![]()
11点
こんにちは
初期不良で交換したり修理に出したりしましたが無駄でしたよ。
結局、4台ぐらい比較しましたが残留ノイズは大体同じで、
中には高周波ノイズが気になる固体もありました。
アンプには残留ノイズが必ず存在するみたいですよ。
僕はスピーカーメインなんでもう完全に諦めました。
書込番号:18307258
![]()
2点
ヘッドホンも一緒に送るといいかと思います。
メーカーでテスト用のヘッドホンでは症状が出ない可能性があるからです。
書込番号:18307274
0点
ノイズが感じられないという方のイヤホン、ヘッドホンを書いていただきたいですね。
私が試した同じイヤホンによるアンバランス、バランス端子によるノイズの差についてはどうなんでしょう。
回路設計による差があるのか、バランスはノイズに強いとかあるのでしょうか?
年末か年始にノイズが感じられたイヤホンを持って試聴できる店舗を回って個体差があるか確認しようと思います。
書込番号:18307430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>blackbird1212さん
残留ノイズであれば大小はあるにせよ、
必ず発生する物という事ですね。
ノイズ聞こえる物の一例としては
SONY CD-900ST 63Ω 106dB
逆に聞こえないヘッドホンは
DT900PRO 250Ω 96dB
イヤホンはほとんどNGでした。
X-HA1のような注意書きがこの機種にもあれば良いのですが・・・
>Vienna Acoさん
交換しても発生しているという情報ありがとうございます。
仕様という可能性もありそうですね・・・
書込番号:18307452
0点
本日別のお店に行ってきましたので追加情報を。
ヘッドホンは持ち出せなかったのでKlipsch X10で
試してみたのですが手持ちの物と同じレベルのノイズが発生していました。
ちなみに別機種も試せたのですが、
OPPO HA-1とマランツ HD-DAC1では、
ほとんど残留ノイズは聞こえませんでした。
※HD-DAC1は別のノイズが発生していましたが・・・
多くの製品に不具合が発生しているか、
仕様であれば他の機種よりも大きめの残留ノイズかと思います。
書込番号:18307831
1点
ちなみにHD-DAC1のノイズとはどういうものでしたか?
よろしければ教えてください。
書込番号:18307897
1点
>kaiguさん
電気がジリジリしている音?のような感じでした。
ずっと鳴っている訳では無く、ボリュームをいじった直後の数秒なっていました。
ただじっくり確認した訳ではないので詳細はわからず・・・
書込番号:18307989
0点
そうですか。
一瞬ではなく数秒ということですね。音楽を聴くのに違和感を感じるレベルなのかな・・。
HD-DAC1も何かと話題になるので気になって質問しました。
ともあれどうもです。
書込番号:18308018
1点
私が確認したのはMDR-1A(24Ω)、T5p(32Ω)、SRH1540(46Ω)、MDR-Z7(70Ω)です。
念のためSRH1540とMDR-Z7はバランス接続でも確認しましたが、すべてにおいてノイズは感じられませんでした。
何人かの方がレビューをされてますが、特にノイズに対して問題にされてる方はいらっしゃらないようですね。
書込番号:18308218
1点
50Ω 112dbのHD598やMDR-1Aでノイズ感じられずで、CD-900STでノイズ感ありとなるとインピーダンスや能率以外にも要素がありそうな気がしますね。
私は据え置きのヘッドホンアンプではヘッドホンでしか聴いていなくて、イヤホンをたまたま繋げてノイズに気づきました。
たぶんこのたまたまがなければずっと気づかずにいたと思います。
ハズレ個体を引いた人のなかでもそういう人が多くてレビュー等での情報がなかったりかも。
書込番号:18308486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たべたぼさん
はじめまして、まったりとと申します。
以下の機種について、聴感上のホワイトノイズを確認してみました。
shure SE846CL-A 9Ω 114db
Westone W60 25Ω 117db
westone UM Pro30 56Ω 124db
FIDUE A83 11Ω 104dB
SONY MDR-1A 24Ω 105dB
聴感上のホワイトノイズ比較
UM Pro30 > SE846CL-A > W60 > A83 >> MDR-1A
という感じでした。
音圧感度の差はかなり顕著にノイズ認知に影響するようです。
ただ、もっともホワイトノイズを感じたUM Pro30でも音楽鑑賞に支障が出るようなレベルではありませんでした。
ちなみに、これらの機種で手持ちのアンプ側を変えてみた場合のノイズですが、
REX-KEB02AK >>>> HA-501 > U-05 >> UDA-1 >> UD-501(これまったく聴こえない)
という感じで、U-05のアンバランス端子での接続が極端にノイジーとは感じませんでした。
書込番号:18308490
2点
たべたぼさん、こんばんは。
>SONY CD-900ST 63Ω 106dB
この機種だと、インピーダンスが低い、能率が高い、という部類には入らないですね。
MDR-Z1000(24Ω/108dB)、MDR-EX800ST(16Ω/108dB)で調べてみましたが、
ウチにあるヘッドホンアンプではX-HA1のGAIN HighでMDR-EX800STが微かに聞こえる、
STEREO192DSDDACでボリューム最大でMDR-EX800STがサーノイズが聞こえる、くらいで、
UD-501やDAC2HGCでは無音といっても良いほどでした。
ですので、CD900STでノイズがひどいのなら製品不良を疑います。
販売店で現品確認のうえで交換してもらった方が良いのではないでしょうか。
家に持って帰ってきて、またノイズが出ても面倒ですから。
書込番号:18308594
3点
bose triport ie2をつないでいるのですがホワイトノイズらしきものが聞こえます。
at-ha26dでも同様の症状があったのでイヤホン特有の問題だと思うのですが、どうにかならないでしょうか
ちなみにbose triport ie2はXLR4pinでつなぐように改造して-40dbのアッテネーターをかましてあります
書込番号:18314158
0点
あの後、イヤホンによっては発生しないらしいのでbose triport ieに差し替えてみたのですが、ie2ほどはひどくはありませんでした
いろいろ改造したのが原因かもしれません
なので自己解決とします
書込番号:18314480
0点
その後、いろいろ調べてみた結果、平衡回路につなぐ場合はT型ではなく、O型やH型を使うと書いてありました
triport ie2のインビーダンスはおおよそ48Ωなので、それに合わせてO型アッテネーターで40dbほど下げたところホワイトノイズが見事に消えました
アッテネーターを使っているのにホワイトノイズが聞こえる理由が不思議でしたが、バランス出力に対して不平衡用のT型を使っていたのが原因でした
PS 計算式はこちらを参考にするといいようです
http://blogs.yahoo.co.jp/linear_pcm0153/34237621.html
書込番号:18317597
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > U-05」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/01/19 11:20:34 | |
| 4 | 2020/11/04 22:32:16 | |
| 5 | 2020/08/23 17:09:13 | |
| 3 | 2020/12/21 23:51:11 | |
| 7 | 2019/06/21 21:32:43 | |
| 3 | 2019/02/16 17:02:38 | |
| 4 | 2019/02/07 21:21:57 | |
| 0 | 2018/10/07 22:29:46 | |
| 2 | 2018/09/26 9:36:31 | |
| 0 | 2018/07/31 22:07:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








