PHA-3
- 通常のヘッドホン出力に加え、バランス出力も可能なハイレゾ対応のヘッドホンアンプ。
- DAコンバーターはESS社製「ES9018」を採用し、CDやMP3などの圧縮音源もハイレゾ相当に拡張する技術「DSEE HX」を搭載。
- USBオーディオ出力のほか、スマートフォンや音響機器とのデジタル接続、ラインアウト、光入力接続などにも対応。
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-3
デジタル接続なのにF887とA16で音量がかなり異なる。A16の方がかない大きい。ボリューム位置で4時間差。
デジタル接続でも、そういうもの?
書込番号:18321521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
F886とA16持っていますが、同じ意見です。
A16の方がパワーがある気がします。音もA16の方が硬い音ですね。F886は少しマイルドな音のような気がします。
といっても、おそらく数値の上では同じなんでしょう。別の印象を持つ人もいると思います。
iPhoneを繋いでも、やはり微妙に音が違います。ほぼ同じ音ではあるのですが。
基本MDR-Z7にはF886、XBA-A3にはA16ともにバランス駆動で使用しています。微妙な差なんですけどこの組み合わせが気に入ってます。
書込番号:18322171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レスありがとうございます。
やはい音量ちがいますか。なぜなんでしょぅね。
音質の違いもあいますよね。自分はA16のシヤキッとした低音とクリアな中高音の方が気に入ってます。
書込番号:18322541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も同様です。
ただし、PHA-2とZX1とA17の組み合わせです。
A17をつないだ方が明らかに音が大きくなります。
ソニー銀座ストアの人に聞いても原因がわからなかったため、
ソニーのサポートに11月末に不具合として問い合わせメールを出しました。
現在、回答待ちです。そろそろ、回答を催促しようかと思っています。
素人の勝手な推測ですが、A17の方が正しく、ZX1の方がアンドロイドの仕組みを通り
何らかの変更が加わっているのではないかと思っています。
気づいた方、ソニーに問い合わせていただければ、対応が早くなるかも知れません。
以上です。
書込番号:18323184
0点
ZX1やF88xはそのままデジタルアウトでは無く、手前でボリュームコントロールが入っているからはでは無いでしょうか。
http://helpguide.sony.net/dmp/nwf880_zx1/v1/ja/content/tips.html
"USB DAC アンプやヘッドホンアンプとデジタル接続するときは、[音楽、動画、ゲーム、その他のメディア]の音量を下げるとデジタル出力も下がってしまうので、最大にして接続機器側で音量を調節してください。"
書込番号:18323796 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
情報ありがとうございます。
DAC接続時はWALKMAN本体のボリュームキーがきかなくなるので音量はDAC側で決めているものと思いこんでいましたが、WALKMAN本体の設定メニューの音量と連動しているのですね。
試しにやってみたらDACに接続して再生中でも、音楽(スピーカーマーク)のスラィダ)で音量調整することができました。
A10との音量差の回避はこれでできそうです。
....が、DACの音量出力がデジタル送出側の音量に左右されるなんて、素人感覚ですがやはり不思議です。
書込番号:18324029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主スマグラーさん、デジタルボリュームのようなものと解すれば良いのでは。つまり元データが16bitでも、音楽スライダが下げてあったら(例えば)1bit切り捨てて実効15bitデータにして(フォーマットは16bitのママ)DACに渡している感じで。そういうビット落ちを嫌うアンプでは、わざわざボリュームがデジタルでは無くアナログだと宣伝しているものもありますし。
だからsonyのtipsも最大でデジタルアウトするよう推奨しているのだと思います。
書込番号:18324093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KA-7300さん、ありがとうございます。
向学のためにうかがいます。
説明いただいた内容は何らかの技術的な情報にもとづくものでしょうか、それともご本人の推察レベルのものでしょうか。
書込番号:18324146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ZX1もF88xも所有していないので一般論です。送り出し側では無く、DAC側であればもっと色々なボリュームコントロールが取れる筈です。一例迄に下記のパルスハイトボリュームの項をご参照戴ければ。
https://www.sony.jp/audio/technology/pdf/0512TA-DA9100ES_tech.pdf
書込番号:18324408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PHA-3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/08/07 12:52:03 | |
| 6 | 2020/08/12 9:41:10 | |
| 5 | 2020/03/24 8:59:54 | |
| 9 | 2019/12/07 23:49:40 | |
| 16 | 2020/03/05 20:28:10 | |
| 2 | 2019/11/10 10:54:53 | |
| 3 | 2019/10/24 1:00:02 | |
| 6 | 2019/10/10 23:43:59 | |
| 1 | 2019/04/20 8:55:59 | |
| 1 | 2019/04/14 23:53:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








