『ガソリン4WDお乗りの方教えて下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『ガソリン4WDお乗りの方教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ガソリン4WDお乗りの方教えて下さい

2014/12/31 00:39(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

私はガソリン4WD乗りですがまだ雪道を走った事がありません。

期待はしてるんですが、実際にハードなコンディションで走った場合の走破性能はどんなものでしょう。

体験された方、ご教示下さい。

書込番号:18321637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Typet130さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/12/31 00:55(1年以上前)

まださほど雪道では使っていませんが
先日スキー場へ行きましたが
乗り換え前のエスティマ4WD(ガソリン)のが
カーブでの横滑りに強かったイメージです。

これはホイルベースの長さの差?と思ってますが、
先日、新品のスタッドレスで
白樺湖手前の大雪が踏み固められて凍った大門街道の
急カーブではリアがズルっと流れました。

同じ走りでエスティマでは流れた事がなかったので。

スレ主様の走破性?とは直進性?登坂性?であれば
4WDですが、ほとんどAWDですので全く問題はありませんでした。

書込番号:18321676

Goodアンサーナイスクチコミ!3


4躯さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/31 01:48(1年以上前)

ハードな環境というのが、今一分かりませんが、車自体の雪道性能は、
優秀な部類に入ると思います。

スタッドレスタイヤの影響も大きいと思いますが、当然FF車に比べれば、
登坂、コーナーでも安定していると思います。

しかし、過信は禁物で、ブレーキングでの条件はさほど変わらず、重量の
大きい方が挙動の立て直しが難しい面もあると思います。

クロカン者の様な、ラッセル走行は、この車のシステムや、車体剛性からも
厳しいと思いますよ。

書込番号:18321743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/12/31 03:10(1年以上前)

普通のSUVですし車高が高い分だけ普通の車よりは走れるでしょうけど、
それだけですので過信は禁物です。

想定しているハードコンディションを提示して貰えれば回答もし易いと思いますよ。

書込番号:18321825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/31 04:31(1年以上前)

町乗り四駆でしかないから過信は事故りますよ。ラダーフレームとリジットの足の本格クロカン四駆とは別物ですからね

書込番号:18321870

ナイスクチコミ!1


FN-A1さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/31 06:10(1年以上前)

四駆は雪道で止まっても、また発進出来る。
それに比べて二駆は一度止まったら、もう動けない。

状況にもよりますが、走行性能よりその場から移動出来る性能が四駆には有ると思います。

書込番号:18321905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/12/31 06:50(1年以上前)

>私はガソリン4WD乗りですがまだ雪道を走った事がありません。

スタッドレスは履いているのでしょうか?
雪道はスタッドレスを履いていなければ4WDもFFも関係無く走れません(4WDなら発進出来ても、曲がる止まるが出来ないから余計に危険)

書き方や過去スレからスタッドレスは履いていないと感じましたので、雪を期待するのは無謀です。

書込番号:18321935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2014/12/31 09:38(1年以上前)

Typet130さま
具体的なインプレッションありがとうございます。
走破性能とは新雪の深い路面や登坂性能などを想定しています。

4駆さま
なるほど、優秀との評価ですね。
ハードなコンディションとは圧雪路の日陰や深い新雪などと言う意味合いで書きました。
私は非積雪地域に住んでるのでもっと悪いコンディションの路面があると思いますが想像がつきません。

他の皆さま
ご回答ありがとうございます。
雪道ではそこまで信用出来ないのは想定済です。
4WDをチョイスしたのは60ハリアーがオンロードも賢いという触れ込みだったからです。
実際ドライ路面のカーブや強風時の安定感はあります。
当然雪道ではスタッドレスを用意するつもりにしています。

書込番号:18322265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/31 10:00(1年以上前)

いわゆる除雪された道路で多少の降雪なら
FFでも走れます。
路面状況が圧雪路から凍結路になり登り坂で一旦停止、
なんて事になると4WDに部があります。
今や横滑り防止装置は当たり前、ハリアーだと
ハンドルアシストまで付いてくる。

だだ4WDは安定して加速できるので気づかずに
限界を超えガチ(過信していると言われす所以)

雪道経験がないのなら
カーブでは、遅いかなと思い、更に遅いくらいが
丁度良い。
止まるときも車2台くらいが開けて止まる感じ。
(手前で止まれそうならそこから車間を詰めれば良い)
ABSはハンドルでかわせるけどかわせるところがないと
どうしようもない。

書込番号:18322336

ナイスクチコミ!1


ivu1300さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2014/12/31 17:33(1年以上前)

4WDではありません…2WDのガソエレです…申し訳ないっす(^-^;
先程スキー場から帰ってきました。
今日は湿気の多い吹雪であっと言う間に道も真っ白になりました。
 こうなるとノーマルで来られた暖かい地方のナンバーの車が登れなくなってその場でチェーンを巻いていますが…問題外ですよね(^-^;
 話がそれましたが、湿気の多い雪は多く降り積もると、ズルズルになり滑りやすいです。
まあ、普通に走れば2WDで十分ですが、長い急な上り坂だと2WDだと振りを付けて登りたい(勢いを付けてそのまま登ってしまいたい、そして、前を走る車がユックリ過ぎると困る)のですが、上り坂の入り口が急カーブだったら…どアンダーで曲がれませんので、エエ所を探して(飛び出さない速度って意味です)ある程度は滑らせて登ることになります。
 その点4WDは振りを付ける必要がありませんし、前の車が滑って登らなくなって止まっても、余裕を持って止まる事ができます。2WDなら、出来ればよけて止まらず走り抜けたい…
 良く、4WD=事故ると当たり前のように話が出ますが、マトモな人ならばその安定した状態を安全や疲労軽減の方へ使えるのでは無いでしょうか?恐らく質問者様は、無謀な運転をされる方では無いでしょう。
 ただ、4WDだから止まっても大丈夫だからと逆にあり得ないくらいユックリ坂を登る方がいらっしゃいますが、後ろの車が滑って登れなくなったりして渋滞の原因になるので、それだけは…ですね
 私は去年までスバルの4WDに乗っていましたし、やはり楽ですし、いざという時の回避能力も高かったです。(滑った時だけ4WDってのは無いよりマシ程度だと思いますが)
 2WDでも、FF,FRありますし、同じFFでも車によっても色々あります。滑ってもコントロールし易い車とか(滑り方がニュートラルで予測しやすい)、いきなり予想外な滑り方をして焦ってしまう車もあります。(慣れたらそれなりの運転をすれば良いのですが)重量配分や色々な所が絡んでるのでしょう。
 で、ハリアーの4WDですが、滑った時だけの4WDではありませんし、色々制御が入っていますし(長くなるので省略します)安全の方向へ十分使えるのでは無いでしょうか??
 下りではあれですが、ヤッパ4輪にエンブレを掛けて下れるのは安心です。2WDだとあんまりしたくないですが、微妙にフットブレーキ掛けて4輪に制動力掛けて下ったりしますもん。(特にアイスバーンの下り)
 で、長々と書きましたが何にせよ4WDが羨ましいです(*´∀`*)ノ

書込番号:18323821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Typet130さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2015/01/01 08:22(1年以上前)

個人的には
何故に2wdの車のために走らなければならないのでしょうか?

わざわざどけどけ!と横柄な運転をしようとは思ってませんが
自分の技量に合った、速度での安全運転をするのは当たり前です。

雪道を想定した準備を出来ていなければ
雪のあるところへは行くべきではありません。

勢いつけなければ登れない坂道が難所であるなら
行き先を変えた方が無難なのでは?

そうゆう煩わしさの軽減、安全のために4WDを選ぶのは
当然の選択かと思います。
スレ主様もきっと自分の選択が成功だったと
雪山で感じるはずです。

書込番号:18325617

ナイスクチコミ!1


ivu1300さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2015/01/01 10:41(1年以上前)

ありゃ、お気を悪くされた(笑)いらっしゃったみたいで(^-^;
言い方がわるかったのならば謝ります。
ただ、周りの事も考慮に入れた運転も(けして2WDの為って訳ではありません)自分を含め周りの安全に繋がるかなってつもりだったのですが、ちょっと言い方が悪かったのかも(^-^;
 ただ、振りを付けなくては登れない坂を避けて走れと言われると…私なんか職場へ行けませんね(笑)
今日なんて初詣に行けないわら
そして、職場の大多数が4WDかと言うと…そうでもないです。皆馴れてるから…
 単純に4WDじゃなかったら、気を使う部分(度合い)が違うだけです。
 そして、今日も道は真っ白です(*´∀`*)ノ
 スレ主様、申し訳ありませんでした。話がそれまくってしまいました。
普通に圧雪してある道なら、4WDでほぼ行けるでしょう。ただ、全く整備されていない所でしたら、溝とか判断出来なくて…誤って落としてしまったら脱出出来ない(これがラダーフレームのデフロック出来るクロカン4WDとの違い)ので、無理だけは禁物です(o´∀`)b
お互い楽しいハリアーライフを送りましょう。

書込番号:18325931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/02 02:54(1年以上前)

ジョージマッケンジーさん

アウトランダー乗りですが気になったので参加させて頂きます。
ハリアーやランダー等は所詮SUVですのであくまで「道」を走る車です。ランクルやジムニーのように「道無き道」を走る事は無理ですので雪道では基本的に車が走った跡以外は走らない方がけんめいです。膝下程度の積雪でも雪下の状態次第で簡単にスタックして脱出出来なくなりますよ。

あと少し話が逸れますがivu1300さんの投稿についてなんですが。

あなたの運転方法は自分を含め周りの安全には繋がらないかと思います。

2WDだから登り坂を助走つけて登るとか、登り坂のカーブを滑らせながら曲がるとか・・・

お願いですからそんな危険な運転は他人に教えないで下さい。

積雪、凍結した路面で助走を付けた直後に人が飛び出してきたら止まれますか?

滑らせながらカーブを曲がって絶対にスピンしない自信が有りますか?

職場のみんな慣れている?そんな考えの人が多いから事故が起きるんです。

そんな運転に比べたら極度に遅い4WDやノーマルタイヤで登り坂手前でチェーン巻いてる人の方がドライバーとしてよっぽど優秀かと思います。

あなたの運転で人を傷つける事はあってもゆっくり走ってる車、止まってる車が人を傷つける事はほぼ有りません。

あなたの雪道運転の常識は間違っています。

助走付けなければ登れな
止まってしまうと再発進出来ない

そのような状況になるようならばその坂は登るべきでは無いというのが正しい判断かと私は思いますが。

会社に行けない、初詣に行けないのはあなたの都合です。

道路に居るのはあなただけではありません。

交通事故被害を増やさない為にどうかもう一度見つめ直してみてください。よろしくお願いします。

書込番号:18328009 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:64件

2015/01/24 17:32(1年以上前)

遅くなりましたがご回答下さった皆様、ありがとうございました。
様々な意見をお聞かせいただき大変参考になりました。

書込番号:18401910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:119〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,837物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング