『マップセンサーの汚れ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『マップセンサーの汚れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マップセンサーの汚れ

2015/01/12 02:03(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:146件

去年ぐらいからマップセンサーの汚れが話題になってますが、これはほっておいても大丈夫なものなんでしょうか?
定期点検では見ない部分なんでしょうか?
個人レベルでは怖くていじれないのです。
もし、定期点検(車検や12か月点検)で見てくれないのでしたら点検のたびに見てくださいといったほうがいいのでしょうか?
パックdeメンテには入ってます。

書込番号:18361240

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:146件

2015/01/12 02:36(1年以上前)

書き忘れましたがグレードはXDの4WDです。

書込番号:18361281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/12 08:57(1年以上前)

はじめまして、 一番大事なことは あなたがどういう車の使い方をしてるかです
それなりにアクセルを踏んで すいてる道を1時間ぐらい毎日通勤とか
日曜にレジャーに長距離 高速道路がほとんどとか 毎日渋滞で 近場ばかりとか
それが一番重要なことです

でも何万台もCX-5が売れてるなかで みんカラやここに書いてる人はまあ少数だと言うことも
忘れないでください たぶんほとんどの人はマップセンサー 掃除なんて気にしません
どうしても気になるなら まずご自分の使用状況 を説明して ここなり ディーラなりで解決策を探ってはどうでしょう

書込番号:18361604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/12 09:35(1年以上前)

気にしてないのではなく事実を知らないだけでしょう?
実際にセンサーが煤まみれになっている画像をみれば大半のユーザーが不安になると思います

煤にしても金属粉の大量発生にしてもメーカーからの説明が不十分に感じますよ

センサーの清掃に関しては希望したユーザーには実施しているみたいですが希望しなければそのままなのか、オイル交換時に黙ってやっているのか
どうなんでしょうね?

書込番号:18361707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/12 09:54(1年以上前)

カートホイールさん 別に不安になったら掃除すればいいだけでしょ
すればいいじゃない 

普通の人が、全く気にしないで乗っていて
マップセンサーの汚れが原因でエンジン壊れたって 保証で直りますよ

エンジン新品になって嬉しいじゃん

オイル交換のとき、裏で掃除してくれるなら それはそれでいいじゃないですか
そこで金額が発生するならいやだけど
マップセンサーが汚れるって判ってるなら 都度気にしてればいいことじゃないの

すれ主さんはそれがわかったので 定期点検のときに言ってみようと思ってるんだから
それでいいじゃない ただ 使用方法で頻度が変わるから それを説明して下さい
と私は言ってるんです 


書込番号:18361759

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/12 10:33(1年以上前)

あんどろおやじさん
本当にエンジン新品なって嬉しいですか?
事故も起こしてない車が普通に使ってて壊れたのに、ですよ

それに保証期間過ぎたら当然有償修理でしょう
それともマツダから永久保証の約束をとりつけましたか?

自分が不安に思うのはそういうことです

今年末くらいにはヘビーユーザーなら10万キロを超える車もぼちぼち出てくるでしょうから色々と明らかになると思いますが

書込番号:18361854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:146件

2015/01/12 16:28(1年以上前)

カートホイールさんとあんどろおやじさんありがとうございます。
気にしなくていいのだったら気にしないけど後々不具合が出るのだったら困るなあと思ってた次第です。
マップセンサーは定期点検の時に清掃してくれてるのかな?と素朴な疑問です。
どうしてもミンカラの画像を見ると大丈夫なの?と思ってしまうので…

書込番号:18362956

ナイスクチコミ!2


tricotyさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/12 20:10(1年以上前)

私もオーナーでもうすぐ車検ですが、何も気にしていません。何か調子が悪くなったらディーラへ言えばいいだけの事ですから。(延長してなくてもエンジン関係は5年保証のはず)

逆に言うと、万一そうした不具合があっても全部無償で直してもらうために私は新車しか買いませんし、ほぼ毎回初期ロットですけど気になりません。(欲しいタイミングで買うのが一番)

くわぽんさんが気になるようでしたら、一度ディーラーへ言って見てもらったらいいと思いますよ

書込番号:18363823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/12 20:51(1年以上前)

くわぽんさま  

不具合が出ても リコールがかかったら何万キロ乗ろうが何年経とうが無償で交換です
保証とは関係有りません オーナーが変わっても関係ないです


不具合と言ってもDPF間隔が短くなるとか 回転が安定しないとかなので
そうなったらディーラーに行って掃除してもらえばいいだけじゃーないんでしょうか
気になるならオイル交換のときに気になるんだーと言えば掃除ぐらいタダでやってくれるでしょう
デーラーとの関係が良好ならば その辺は笑顔でうまくやってもらってください
ねじはずして 掃除するだけだからね

書込番号:18364006

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:146件

2015/01/12 22:44(1年以上前)

どうしても気になったので前の書き込みの後、ディーラーの担当者に電話してみました。
普段の点検では特にマップセンサーは触ってないとの事です。
でもこちらが指摘すれば無償で掃除してくれるそうです。
ちなみに僕が買ったディーラーではcx-5ではまだ1回も掃除した車両はないそうです。
僕は街乗りばかりなのでほかの人よりは条件が悪そうなので車検時に1回掃除してもらおうと思います。

書込番号:18364548

ナイスクチコミ!6


mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/01/13 16:57(1年以上前)

くわぽんさん、こんにちは。

ご質問に対してやや的外れで恐縮ですが・・・
私もみんカラを見て、付着するすすの量に驚いた者です。
で、自分で外して掃除しました。素手でエンジンカバーをえいっと外すだけ、
そのほかは何も外さず、ラチェット1つでセンサーを外せました。(8mmだったかな?)
私はど素人、そのど素人にもできたので、誰にでもできるかと思います。

ただし、「自分でいじったら保証対象外」なんてことがよくあるので、
自己責任で、ということになります。(マツダが、またCX-5がどうかはわかりません)
そういうのが面倒であれば、ディーラーでやってもらった方が無難ですね。

お節介な投稿、失礼しました。

書込番号:18366499

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件

2015/01/13 22:55(1年以上前)

僕はめちゃくちゃ不器用なので、とりあえずディーラーでしてもらおうと思ってます。
僕がやると掃除より壊す確率が高いので…
マップセンサーが原因で故障したという話も聞かないので5月の車検でいいかなと思ってます。

書込番号:18367734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2015/01/13 23:50(1年以上前)

> マップセンサーが原因で故障したという話も聞かないので5月の車検でいいかなと思ってます。
マップセンサは、吸気圧力センサです、ですから圧力が測れれば、問題有りません。
吸気側ですから、気流の流れが有るので、カーボンが付くのは、片側だけです。
要は、雪の吹き溜まり! 下流側は、解放してるので、圧力の感知には、問題ありませんが、
カーボンの脱落が話題に成ってますよね!
勝手に素人がセンサを外すと幾らか、カーボンを脱落させる場合が有りますよね。
不安に成って、掃除するのは、わかりますが、悪化させてる可能性も有りますよ。

更に、「自分でいじったら保証対象外」なんてことは、有ると思います。
問題が有れば、今後、メーカから対応が有ると思います。
それまでは、点検毎に清掃をお願いするのが程度が良いと思います。





書込番号:18367989

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2015/01/14 00:10(1年以上前)

> それまでは、点検毎に清掃をお願いするのが程度が良いと思います。:×
それまでは、点検毎に清掃をお願いする程度が良いかと思います。:○

タイプミス、失礼しました。


書込番号:18368063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/14 16:41(1年以上前)

すいません スレ主さん宛でなくて

mmatsu2さん  みんカラの画像で驚いて ご自分で掃除されたとのことですが

その結果  同じぐらい汚れてましたか それとも意外とそうでもなかったでしたか

書込番号:18369791

ナイスクチコミ!0


mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/01/15 14:17(1年以上前)

あんどろおやじさん、こんにちは。

>同じぐらい汚れてましたか それとも意外とそうでもなかったでしたか

同じくらい汚れていました。現在、走行22,000kmです。
実は掃除は2回目で、1回目の10,000kmのときも全く同じくらい
すすがついていました。

書込番号:18372537

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,926物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング