新車を購入した際に、他社と比較検討した結果、「新車特約」などのオプションが色々付けられる事に魅力を感じて入った“おとなの自動車保険”でしたが。。。
新車を購入してまもなく、車をぶつけられてしまいました。相手側が100%悪い、という事故に巻き込まれたのです。新車だったのに、、、と悲しい気持ちになりましたが、新車特約を付けていたので問い合わせた所、修理代金が車両価格の半分であれば新車にするとのこと。ところが、相手側の保険会社も新車を買ったディーラーでも、修理代金は車両価格の半分以上と見積もりを出してくれたのに、当のおとなの保険のセゾンだけ、半分に若干足りない修理代を提示してきて、新車にはできないとのこと。内訳について説明を求めても、「こちらの判断はそういうことです。」「こちらではそう判断したんです。」と繰り返すばかり。。。
説明も誠実ではないし、オプションをつけても使えなんじゃ意味がないですね。本当にがっかりな対応、入って残念な保険でした。
書込番号:18366890
34点
相手が100%悪い事故で自分の保険使うんですか?
それとも普通は修理するところを自分の保険で買い換えにできるシステムなのかな?
どっちにしろダイレクト系はセコいよね。
自分はかなり安くなるんでセゾンに変えましたが翌年から自分の車両が車両保険に入れなくなったとかで一年でまた非ダイレクト系に逆戻りしました。
書込番号:18366935 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
100対0の場合は自分の保険は使えない(使う必要がない)んじゃありませんか?。
私も前の車の時にコンビニの駐車場で止まっていたときにバック出てきた車に当てられましたが自分の保険は使いませんでしたよ。
書込番号:18366964 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
保険会社にしてみれば、極力支払は抑えたいのが本音。おいそれと新車交換に応じれば、それは大きな損失に繋がります。
今は、板金の技術が進歩していますから、保険を使って修理したクルマは新車と遜色が無いそうです。
修理の見積もり額を規定より抑え、皆で幸せになる方法@おとなの事情。
何か騙された感が漂いますが、覆すのは不可能に近いと思われます。
世の中そんなウマイ話は無く、新車特約は加入させるエサだったのかなと。
呑気に書き込みに興じていられるのは、修理費100万円コースの事故に遭いながら息災だったのでしょうか?
書込番号:18366994
7点
>修理代金は車両価格の半分以上と見積もりを出してくれたのに
新車にする為に出させたのか?
書込番号:18367078 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
その保険システムってセゾンの息がかかったとこで結局半分以下の見積しか出さない仕組みかもですね。
どっちにしてもその見積に沿って修理することにはならないからいくらでも安く見積し放題か。
だとしたら許せないシステムだな。
こういう保険屋はつぶれてしまえ。
書込番号:18367113 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
以前加入を検討した際、
>相手の責任割合が100%の事故で、相手の自動車保険が使える場合は、
>相手の自動車保険の対物賠償保険でのお支払いとなりますが、
>相手が無保険の場合や、相手の保険が使えない状態の場合、以下の対応となります。
→大人の自動車保険HPより引用
との一文があり、確認したところ、貰い事故では、車両保険に付帯させる特約は、
相手が対物賠償できない場合でないと意味が無いと理解したのですが・・・
新車相当の保険金支払いがされるかどうか以前の問題として、相手側が対物賠償に応じる
場合でも、自分の車両保険を使えるのですか?
書込番号:18368026
2点
おとなの保険担当者は、加害者側が対物賠償できないとは思ってないです。加害者側の保険会社が車の修理に車両価格の半分以上の修理代を査定したことを踏まえて、それより若干下げて提示してきました。
もし、「相手が対物賠償できない場合でないと意味が無い」のでしたら、おとなの保険に「新車特約を使いたいんだけど。」と相談した時点で「相手が対物賠償できるなら使えませんよ。」と伝えて、査定すらしないはずですもんね。
書込番号:18370639
3点
事故の過失割合は?。
100対0の場合は自分の保険は査定にも来ないと思いますが。
書込番号:18372055 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
去年買った車の保険更新が近づいているため、大人の自動車保険の見積もり
をし、車両新価特約について、聞いてみました。
相手の責任割合が100%の事故でも、修理費用が新車価格の1/2を上回っていて、希望すれば
自分の車両保険を使い、新価特約により、新車相当の保険金を大人の自動車保険から受け取れる。
ただ、制約あり。
・相手の過失分については、相手側より、大人の自動車保険が回収する。
・相手側100%であっても、この特約を使った場合、翌年3等級ダウンとなる。
車両保険を使う訳だから、修理費用見積もりを大人の自動車保険が行うのは
拒否できないでしょうね。
意図的に修理費用を低く見積もっているかどうかは判りませんが、そうでなくとも
あまり魅力的な特約だとは思えなくなりました。
それに、保険料も他の通販型自動車保険に比べ安くない(40〜50代なのに)
ということで、他を当ります。
書込番号:18372450
12点
スレ主さんへ
もう、解決されたのでしょうか?
スレ主さんの主張が正しいとすれば、
消費者相談センターから、事情聴取させたり、監督官庁から問い合わせの電話を入れさせると大変効果があります。
担当の名前も一緒に報告することをお勧めします。
書込番号:18372465 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スレ主さんの主張というよりシステムの罠にはまったとしか言えないですね。
車両代の半分ってのが微妙。
半分を確実に超えるような感じだったら全損になると思われる。
そうなれば普通に相手の保険で補償。
半分ちょっとの見積が妥当だとしたらセゾン側でいくらでもそれ以下の見積もりが出せそう。
書込番号:18374501
4点
おとなの、、、は私も入ってますが
セゾンというか、
損保ジャパン系じゃなかったでしたっけ?
0vs100でも
自分の車両保険を使って早く修理する、修理内容を
希望に近づけるなど交渉しだいでできますよ。
こちらが直線の
優先道路を走ってて、こちらが通りすぎたと思ったのでしょう
わきの細い一時停止義務のある道から飛び出したクルマに
もうちょっとで当てずに済んだはずの、こちらの
左後ろに当てられる事故を昔に経験しました。
自分はチューリッヒ、相手は損保ジャパン。
走行中なので揉めましたが結局こちらに過失はなく
0vs100に決定。
ですが損保ジャパンのアジャスターの修理内容に
納得できなかったので2ヶ月くらい交渉してやりあって
こりゃだめってことで自分の車両保険で直して
あとの精算は保険会社どうしでやらせましたよ。
途中までクラスが上のドイツプレミアムメーカーの
代車だったりで代車代金だけで50万くらいかかってまし
たね。
損保ジャパン、早く私の主張を認めれば
もっと安く済んだはずなのにね。
そういう過去はあっても
安いので今は、おとなの、、、にしてますが。
弁護士費用特約してるなら裁判してとことん
やりあったほうが納得のいく妥協のできる解決に
向かうかもしれませんよ。
保険屋も商売ですから。
過失0の場合は相手の保険会社の
アジャスターと自分で交渉して頑張るしかないっす。
までも自分の契約の保険会社が不親切じゃ
話しになりませんがね。
書込番号:18400068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/14 17:20:12 | |
| 0 | 2025/12/14 14:36:13 | |
| 1 | 2025/12/14 16:46:15 | |
| 12 | 2025/12/14 16:59:20 | |
| 17 | 2025/12/14 15:58:44 | |
| 18 | 2025/12/14 16:58:37 | |
| 0 | 2025/12/14 7:38:54 | |
| 0 | 2025/12/14 7:05:49 | |
| 6 | 2025/12/14 12:05:14 | |
| 10 | 2025/12/13 22:29:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





