『3つのレンズで迷っています。』のクチコミ掲示板

2010年 7月 9日 発売

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

  • 手ブレ補正OS機構搭載のデジタル専用大口径標準ズームレンズ。全長91.8mmとコンパクトで、広角17mmをカバーし、ズーム全域でF2.8の大口径を実現。
  • スーパーマルチレイヤーコートを採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減。周辺光量も豊富で開放からシャープでコントラストの高い描写ができる。
  • 超音波モーターHSMの搭載により、AFスピードの高速化と静粛性にすぐれ、7枚羽根の円形絞りにより、開放付近で円形のボケを得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,400 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:83.5x91.8mm 対応マウント:ニコンFマウント系 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

『3つのレンズで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]を新規書き込み17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

3つのレンズで迷っています。

2015/01/15 15:03(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:4件

先日d5300のボディを購入しましたが、
標準ズームとして使用するレンズを検討していますが、
迷って決めきれない状態です。

【候補1】17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」
【候補2】17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
【候補3】AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

主な撮影対象は、建物(外観・内観。趣味として)、子ども(保育園児)です。

デジタル一眼歴は7年で、PENTAX K100Dを使用していましたが、故障による買い替えです。
これまで使用していたズーム範囲は、18-55mmで、建物の内部を撮影するときに
若干広角側の不足を感じていたため、上記の三点を候補にしています。
(望遠側は55mmで特に困ったことはありませんでした)

建物の撮影で言えば、【候補3】がよいように思いますが、
室内での子どもの撮影、また背景のボケを効かせることを考えると
f2.8の【候補1】、f2.8-4の【候補2】がよさそうです。
ただ、シグマのレンズは液晶画面の消灯等で仕様上の問題があるとのことで、
ストレスなく使えるかな?と思っています。

みなさまのご意見を聞かせていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:18372627

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度3

2015/01/15 15:14(1年以上前)

こんにちは。
1と3を使ってます。
正直、ボケに関しては大してかわりはありません。
所詮、ズームレンズのボケで、第一に上げるポイントではないと思います。
建物内部の撮影なら、より広角の利便性をとって、3をおすすめします。

書込番号:18372660 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:89件

2015/01/15 15:30(1年以上前)

同じく【候補3】に一票。
と言いたいところだけど、このレンズ、覗くと暗く感じます。
意外に重いですし、気分まで暗くなりました。
それで私はこのレンズは買ってスグに売り払いました。f(^^;

私個人としては(スレ主さんと同じ様な用途です)、散々いろいろと検討した結果、D5300にはキットの純正18-55mmが一番合うと悟りました。(^-^)
軽くて気分良く撮れ、内蔵ストロボのケラレも最小限、純正なので何の不都合も無しですから。
描写も折り紙つき。
もっと広角が欲しければ、これとは別にレンズを検討したほうが良いと思います。(^-^)


書込番号:18372693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


LunarE2さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:46件

2015/01/15 15:36(1年以上前)

D7100で、1)と3)使ってますけど
1)は解放から1、2段絞って実用。
3)は解放から十分使えますよ。

*広角16mmのメリットは大きいです。
*子供のポートレート的撮影時も85mm解放でそれらしく撮れます。
ただ、ボケは1)も3)も両方硬い感じです。
と言うことで
3)かな(*^_^*)

書込番号:18372704 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/15 16:01(1年以上前)

16mmが使える(3)がいいと思います。明るさの約1段差は、ISOのアップでなんとかなるのでは。

書込番号:18372757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/01/15 16:03(1年以上前)

ラパルカさん、こんにちは。

他の人と同じ意見なのですが、、、一本は純正のレンズを持ってた方が良いということと、18-55mmで若干不足してた広角側を補うということを考えると、候補3の16-85mmが良いように思います。

書込番号:18372761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/15 16:39(1年以上前)

1と3をD7000で使用しています。
私もよく似た被写体ですが、使用頻度は圧倒的に3
若しくは3+SB-700です。
先に買ったのも3でした。
3は歪みも少なく、使いやすいと思います。

書込番号:18372846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度4 休止中 

2015/01/15 16:58(1年以上前)

【候補1】17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」
【候補2】17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
【候補3】AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
候補2は旧型、あとはずばりを使っています。

1. 建築内観・外観に向きます。明るいですし、解像も良い。「D5300対応」と箱表記のあるものにしてください。
2. 遊び用には最適。超寄れて色々使えます。が、リキ入れには不向き。ぼけもごちゃつきます。
3. 広角から準望遠までズーム域が広く、解像・手ぶれ補正も優れています。
 EUなんかの旅行で建築外観・街並みに重宝。絵は硬い印象。

ぼけ量優先なら1ですが、純正も一本ないと不都合かな。

書込番号:18372898

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2015/01/15 20:00(1年以上前)

候補3でしょうか
(ちょっと大きく重いが)

候補2でF2.8は広角の一部だけです
候補2を選ぶのは簡易マクロに魅力を感じた場合でしょう

僕は候補1の新型を待っています
(出るか出ないかもどんなレンズかも分かりませんが期待しています)


書込番号:18373403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/01/15 20:33(1年以上前)

よく言われることですが、トラブルの際に純正一本必要になります。
35mm単焦点一本と合わせて楽しまれるとよろしいかと。

書込番号:18373507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/01/15 21:47(1年以上前)

ラパルカさんこんばんは。

被写体に対する要求が大きく違うので2〜3本のレンズに分けて考えたいですが、そうもいかない状況でしょうか?
建築物は基本的にレンズキットの18−55mm VRU。広角が足りなければシグマ 10−20mm F4−5.6辺りが安価。
お子さんはF値の低い単焦点レンズ。ニコン DX 35mm F1.8 G等。

どうしても1本で…でしたら候補1のシグマ 17−50mm F2.8 OSでしょう。
広角は歪みもありますのでお子さんなんかは少しズームして使いたい…するとF値が大きく(暗く)なるレンズではシャッタースピードが落ちて被写体ブレが心配ですので。
ちなみにF2.8はF4の2倍明るくF5.6の4倍明るいです。で、F2だとF2.8の2倍明るいのでF1.8単焦点レンズなら同じボディでもかなりシャッタースピードが稼げるでしょう。

書込番号:18373804

ナイスクチコミ!3


LunarE2さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:46件

2015/01/16 07:16(1年以上前)

あらら・・・漢字ミス orz
誤)解放
正)開放
ごめんなさい。

書込番号:18374779

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2015/01/16 10:03(1年以上前)

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます!
参考になります。
私が候補にしているレンズを複数お持ちの方も多くおられるのに驚きました。
うらやましいです!

候補3を推す方が多いようですね。
広角16であることと、純正の安心感がメリットでしょうか。

なかなかの田舎者さんの書かれている18-55mm VRUも評判がいいのですね。
調べてみると、【候補4】として、これとワイコンNH-WM75を接続するというのも
広角(20mm相当)と純正という観点からはありかなと思いました。

ここで質問するのが不適切かもしれませんが、候補3と4だとどうでしょうか。
候補4は値段的には大分安くなるのが魅力ですが、
子供撮影では候補4はレンズ明るさの点で弱いのかな?と思います。
あと実態として、ワイコンは頻繁に付け外しするのではなく、
付けっ放しでの利用になるように思います。

ご意見いただけると幸いです。

書込番号:18375066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2015/01/16 10:34(1年以上前)

【候補4】18-55mm VRUはコンパクトで性能もそこそこの侮れないレンズかと思います

ワイコンNH-WM75の使用(併用)であればお勧めはしません
(ワイコンは付け外しや持ち運びが結構面倒で使わなくなる場合多いです)
18〜で良ければ
18-55mm VRUはリーズナブル選択かと思います
(キットレンズは耐久性は落ちると思いますがそれ以外の写りに関する性能は優秀です)


書込番号:18375129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度3

2015/01/16 11:25(1年以上前)

本当に明るさとボケ味が必要なら、f2.8のズームではなく、f1.8単焦点を考えられたほうが幸せかな。
子供の室内撮りなら、35mmか28mm、ポートレートなら50mm。いずれも純正で良いレンズがあります。
予算的に広角犠牲ですが、ズームは4にして、プラス単焦点のお好きなもの。28mmは少し高いですが、買って絶対に後悔のないレンズです。

書込番号:18375241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度4 休止中 

2015/01/16 13:00(1年以上前)

ワイコンは緊急避難用です。樽形歪みが大きくなりますし、ボディ内歪み補正も効きません。

VRII 18-55mmは切れ味の良いお奨めレンズですが、VR16-85mmに匹敵する万能性はありません。
当方もD3300につけっぱですが、これの良さはあくまでもキットレンズとしてとか、
超コンパクト(沈胴式で例の儀式が必要)に収まる良さで。

書込番号:18375487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/01/16 15:05(1年以上前)

ラパルカさん、こんにちは。

16-85mmは、金額の面で躊躇されておられるのですね。
たしかに16-85mmは、標準ズームレンズとしてはワンランク上のため、値段も下がりにくく、どうしても高く思えてしまうかもしれません。
まあその分、描写とズーム域のバランスや信頼性の評価も高く、金額に見合うだけの働きはしてくれると思うのですが、、、出せる金額は人それぞれですからね。
なので、先の書き込みでは16-85mmをオススメさせてもらいましたが、それは金額も含めて候補に上げておられると考えたからなのですが、もし金額がネックになっておられるのでしたら、あまり無理をせずに、出せる御予算の中で検討されるのも良いと思います。

そうなると「候補1」に上げておられた、シグマの17-50mmも良い選択だと思いますが、このレンズを選んだ場合、広角側が17mmしかないというのが、若干心配なように思います(18-55mmで広角側に不足を感じておられたとのことですので、その不足が1mm程度広がるだけで解消できるのか、という点で)。

なので広角側をしっかり確保したいということでしたら、「候補4」も、目的と金額を考えると、悪くない選択のように思います(ただワイコンは、できることなら、必要な時に付けられた方が良いように思いますが)。

書込番号:18375764

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/01/16 20:07(1年以上前)

建物、広角が狙いなら、SIGMAの8-16mmとNikon35mmという選択もお勧めします。

書込番号:18376527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BUN_BGさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:15件

2015/01/17 10:56(1年以上前)

別機種
別機種

18mm

12mm

ワイコン付けっぱなしは、止めた方がいいですね。
それなら、素直に広角ズームを使った方が断然良いです。

あと、意図は1本でいろいろ賄いたいとの事でしょうが、
標準ズームのワイ端は歪みが大きかったりするので建物撮影には向かない場合も多いです。
広角1mmの差は大きいとよく言いますが、そこに拘るより、広角ズームを別途用意した方が断然良いです。
(参考に、18mmと12mmの比較画像、貼っときます。)

なので、とりあえずボケ優先と値段で、候補1あと追加で広角ズームを推奨。


ちなみに、私の持っているのは2と4ですが、2を購入後4は全く出番無しです。
2はスレ主さんの用途では合わないと思いますが、風景とか背景を取り入れた旅行スナップではかなりの実力だと思います。

書込番号:18378353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2015/01/17 16:49(1年以上前)

追加の質問にも多数お返事いただきありがとうございます!

予算は5万円程度と考えていましたので、候補3も候補にあげていました。
より安く希望に沿うものがあればうれしい、
ということで候補4の18-55VRU&ワイコンも考えたのですが、
あくまで緊急避難的なものなんですね。なるほど。

みなさんのご意見を総合的に考えて【候補3】に決めたいと思います!
【候補3】以外でおすすめいただいた、単焦点や広角ズームなどについても
今後考えていきたいと思います。
いろいろ検討するのは楽しいですねえ。

みなさんご親切に、しかもいろいろとご配慮いただいた上でのご意見、
すごく参考になりました。
本当にありがとうございました!

書込番号:18379320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/01/17 16:58(1年以上前)

<追伸>

本当はみなさんをgoodアンサーにしたかったところなのですが、
三名が上限とのことなのでそこはご容赦下さい。

改めまして皆さんどうもありがとうございました!

書込番号:18379349

ナイスクチコミ!1


LunarE2さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:46件

2015/01/17 17:27(1年以上前)

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
新品普通に買うと高いですけど、ヤフオクのレンズキットバラシ新品や、未使用に近い物も出てましたので予算抑えるために検討してみては如何でしょうか?
未使用相場で44kくらいです。

書込番号:18379410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/12 02:24(1年以上前)

ズームレンズは光軸がズレやすいので、コンテンポラリー18-300mmを新品購入されるのがお奨めです。 ヤフオクなどで出品されているレンズはベテランが、ピンズレや、少し片方ボケのあるレンズを少しでも高く処分するために利用している場合が多いですよ。

書込番号:18466819

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
シグマ

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング