『自動車の荷重移動』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『自動車の荷重移動』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 自動車の荷重移動

2015/01/19 21:59(1年以上前)


自動車

スレ主 すぴうさん
クチコミ投稿数:277件

人間が左足から右足へ体重をパッと移すように、
自動車も四つの足に体重を分配して走っています。
そういう、タイヤにかかる荷重の移動を荷重移動といいますが、

荷重移動にも、乗せかたがありまして、
よいしょ!(パッ)と一気に荷重を乗せる人もいれば、
優しくヨイショと座るみたいに乗せる人もいます。
故に自動車の荷重移動(?)は奥が深いと思いますが、

私の場合、自動車が貨物車というのもありまして、
走っていて
コーナーの進入少し手前で、軽くアクセルを抜くエリアを作って、気持ち1センチ程度前傾姿勢を作る感じで、姿勢を完成させてから曲がります。
たぶん、サスペンションの遊び部分が無くなるようにしてから荷重を乗せているんだと思います。
コーナーが多い道路のドライブが楽しいです。

書込番号:18387312

ナイスクチコミ!1


返信する
yamato21さん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:43件

2015/01/20 09:13(1年以上前)

良かったですね。

書込番号:18388442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 すぴうさん
クチコミ投稿数:277件

2015/01/20 20:41(1年以上前)

返信ありがとうございました(;_;)
良かった。たしかに自分のなかでは。

ちなみにニュートラルなアクセル開度って作れますか?

そのアクセル開度をコーナー手前でいきなり作ると
再加速しやすいですよ。
それだけです(ToT)

書込番号:18390048

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:552件

2015/01/21 23:19(1年以上前)

むかし「レーサーレプリカ」と呼ばれたバイクに乗っていた頃は前後サスペンションの伸縮はもちろんチェーンのたわみまで意識して仲間と速さを競い合ったものですが、私の前を走っていた仲間がガードレールに張付いた場面に遭遇したことがありますし、追い抜いて走り去ったライダーが頭をなくして路上に横たわっているところを目撃した人の話を聞いたこともあります。←亡くなった方に対して失礼を承知で申上げますが、どんなに速く走れても早く目的地に着けなかったら意味がないですよね。

どうか安全運転で、楽しいカーライフをお過ごしください。

書込番号:18393630

ナイスクチコミ!0


スレ主 すぴうさん
クチコミ投稿数:277件

2015/01/22 06:50(1年以上前)

すみません肝に銘じます。
調子にのってしまいがちでした。
愛車ミニカでタイヤも細いし、衝突安全性なんて無いに等しいです。
あまり調子にのらないよう安全運転を心がけます。
ご返信ありがとうございました。
速度も下げます。

書込番号:18394177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2015/01/22 19:15(1年以上前)

ニュートラルなアクセル開度ってパーシャルのことですか?

コーナリングでは基本中の基本ですね。
加速も減速もせずパワーバンドをキープする。

懐かしいなぁ。久しぶりに聞きました。

モータースポーツ復活しないかなぁ。

あ、失礼しました。あまりにも懐かしかったもので!

書込番号:18395781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/01/22 22:52(1年以上前)

N−ONE(NA)のVSA・・いい仕事するよん
下りのコーナーが超たのしい〜
ビビリ君のおいらでも安心してアクセル踏めるぅ〜
街乗りで溜まったフラストレーションが山道・ワイディングで一発で解消するよ〜

書込番号:18396526

ナイスクチコミ!0


スレ主 すぴうさん
クチコミ投稿数:277件

2015/01/23 06:28(1年以上前)

〉多趣味スキーヤーさん

パーシャルっていうんですね。
基本中の基本ですか(^_^;)
それじゃ私は最近まで基本もなってなかったんだ。
懐かしいですか、最近スポーツドライブの教習本なんて無いでしょうね。
懐かしいと言えば、昔、ル・マン24時間耐久レースが放送してましたよね。
新聞なんかチェックしてなかったから、いつル・マン24があるのか全く知らなかったけど、オヤジによく起こされたりして見てました。新緑が綺麗で、レースカーが気持ち良さそうに走ってましたね〜

〉SIどりゃーぶさん
VSAって横滑り防止装置かなにかでしょうか…
ワインディングを誰にも邪魔されずに自分のペースでゆったり流したりしたら、気持ちが良いですね。
最近、ワインディング行ってないなあ。
最近、ひとりで、ドライブするだけのために走ったことがないです。
久しぶりに湖の近くの良い道を走ってみようかな。
返信ありがとうございました。

うーん今のミニカじゃフロントヘビーだから、アンダーステア強くて、下りは無理かも。
流すだけかな(^_^;)

書込番号:18397143

ナイスクチコミ!0


スレ主 すぴうさん
クチコミ投稿数:277件

2015/01/23 07:04(1年以上前)

最近なかなかモータースポーツのビデオを見ないのですが、
YouTubeでけっこう良い動画が見れますね。

『モータースポーツMAD YouTube』 で検索してみてください
なかなかいいのがありました。

書込番号:18397176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30090件Goodアンサー獲得:1665件

2015/01/23 08:57(1年以上前)

>コーナーの進入少し手前で、軽くアクセルを抜くエリアを作って、気持ち1センチ程度前傾姿勢を作る感じで、姿勢を完成させてから曲がります。

強制的にするのが左足ブレーキです

車の走らせ方の基本(考え方)は貨物車でもレースでも同じです

書込番号:18397379

ナイスクチコミ!0


スレ主 すぴうさん
クチコミ投稿数:277件

2015/01/24 05:50(1年以上前)

返信ありがとうございます

貨物車もレースカーも変わらないんですね(^_^)

左足ブレーキ、なかなか出来ないです。
この前フォークリフトの免許をとったのですが、
最近のオートマチックのフォークリフトは、左足ブレーキが常に必要です。

左足ブレーキができなかったら、フォークリフトの作業になりません。
私は出来ないから、おろされました。
こんなことなら昔から左足ブレーキを練習しておけば良かった。

もし自分に子供ができたら、将来仕事でフォークリフトに乗れるように、左足ブレーキを練習させるでしょう。

書込番号:18400221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5443件Goodアンサー獲得:412件

2015/01/24 09:35(1年以上前)

制限速度内やタイヤのグリップ内でなら、荷重移動を特別意識しなくともクルマは取り敢えず走行出来ます。

ですが荷重を意識すれば、それはタイヤや同乗者に優しい運転に繋がり、オマケに運転も上手くなる。
正に良い事尽くめですね。

書込番号:18400589

ナイスクチコミ!0


スレ主 すぴうさん
クチコミ投稿数:277件

2015/01/24 18:51(1年以上前)

返信ありがとうございます。

えっ、荷重移動がタイヤや同乗者に優しくなるんですか??
うーん、むつかしい(-.-;)
とりあえず、良いことだと思って安全運転で荷重移動がんばります。
ありがとうございました

書込番号:18402155

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング