『プリウスの燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスの燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

プリウスの燃費

2015/01/22 18:39(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 キユトさん
クチコミ投稿数:21件

こんにちは。

中古の30後期のプリウスを購入して、数日経ちました。

リッター燃費30キロ超えを夢見て走らせてますが、今のところ夢のまた夢って感じです(笑)

現在、メーター読みで21キロ位なんですが、皆さんどの位ですか?

因みにですが、私の車、グレードSでタイヤはヨコハマのS70を履いています。

冬場は、水温上げる為に、エンジンが掛かるという情報を見掛けたので、

近々、グリル塞ぎを試してみたいなと思ってます♪

書込番号:18395672

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2015/01/22 18:54(1年以上前)

そのくらい・・・・

春から夏 秋に 燃費は期待してくれたまえ〜

書込番号:18395713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:19件

2015/01/22 20:05(1年以上前)

冬はそんな感じでしょうか。暖かくなってきて信号が少なく平坦な田舎の国道をゆったり流せば、30はいきます。

書込番号:18395923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/22 20:12(1年以上前)

ユキトさん

私は30初期型に乗ってましたが、冬はそんなもんですよ。
どうしても暖房の熱源をエンジンから取るため、走行用のバッテリーが充分あっても、
エンジンが始動してしまいます。

そのかわり、夏はエアコンのコンプレッサーはバッテリーからなので、
エアコン入れても燃費はそれほど悪化しませんでした。
暖房・エアコン使用しない春秋は燃費伸びます。

ですが、JC08モードで30km/l程度だったとおもいますが、実際は、70〜80%程度です。
エコモードにして、自車の後ろに車の隊列をつくれば90%行くでしょうが
そんなの車の運転の楽しみがありませんよね!

※反対にパワーモードにすると、1.8lエンジン+モーターでパワフルですよ。(燃費を気にしなければ...)

書込番号:18395948

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/22 21:01(1年以上前)

燃費は走行環境と運転の仕方で大きく影響されます。
と言いながらも、冬場短距離走行の街乗りでは21キロ前後でしょうね。まぁ、普通の運転ならばこれ以下にはならないと思います。
長距離を走行すれば冬場スタッドレスタイヤでも27キロ/L程度となります。

書込番号:18396092

Goodアンサーナイスクチコミ!2


みちぇさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/22 22:31(1年以上前)

無理無理。全然20kn/Lいかないです。短距離だったりG'sだったりのせいとは思うのですが。15kmは乗らないと18km/Lも難しいです。乗り方も巷でいう方法はやってるんですが。だいたい日本は信号多すぎると思います。来月車検なので、とりあえずタイヤ変えて伸びることを期待です

書込番号:18396448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/22 22:55(1年以上前)

G'sは3キロ/L程度は燃費が悪いようなので省燃費タイヤ・ホイールを15インチに変えるだけで21キロ/L程度になりそうですね。

書込番号:18396536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件 プリウス・アクア 

2015/01/23 22:35(1年以上前)

冬はそんなもんです。暖かい時期に遠出すれば30km/l超えますよ。

> そのかわり、夏はエアコンのコンプレッサーはバッテリーからなので、
正確にはエンジンが動いている時は発電した電気は
バッテリーを経由せずに直接エアコンを駆動します。
エンジンが止まるとバッテリーからになります。

夏場に燃費がそれほど悪化しないのは
バッテリー温度が高いとパフォーマンスが良くなるのと
エンジンの吸気温度が高いとエンジンの燃費が良いためです。
これらがエアコンの悪化分を補っています。

書込番号:18399526

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 キユトさん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/23 22:37(1年以上前)

こんばんは。皆さん、コメント有難うございます。

特別悪い燃費でもない様で、安心しました!
春になれば、燃費も伸びるとの事なので楽しみですね♪
花粉症なので、春は好きでないのですが暖かくなるのが待ち遠しいです(笑)

昨日、ユピテルのレーダー探知機を付けたのですが、色々情報が見られて
楽しいっす!
プリウスにマンネリ気味の方にオススメのアイテムと思いました。

レーダー探知機で電流値が見れるのですが、当然な事ですが、
ヘッドライトを消すと消費電力が減るので、それに気が付いてからは、
信号待ちの度に、ヘッドライトを消してバッテリーの負担を減らしてます。

書込番号:18399540

ナイスクチコミ!1


スレ主 キユトさん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/23 22:49(1年以上前)

tecc kojimaさん

時々、いつまでも30キロで走らせてる人いますよね(^^;
後ろに、他車がいない時は、色々と試してみてますが、
通りの多い道では、流れに乗る様にしてます♪
流れに乗ろうと思うと、どうしても燃費落ちますね。


健康オタッキーさん

そうなんですね!参考になります。
次期型辺りから、気温が低い時には廃棄熱使ってバッテリーを
温める機構が付いたりして。

書込番号:18399597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2015/01/24 15:14(1年以上前)

冬場はリッター13です。

書込番号:18401481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2015/01/24 21:48(1年以上前)

こんばんは。

自分も12月から30系プリウス前期Sを中古で購入しました。

主に市街地から郊外へ抜ける通勤使用だと、初の給油までは15.5k/L、次は17.4Km/Lでした(満タン計測)。

会社のプリウスで県外まで出かけたときはエアコンで暖房が効いていても23km/Lほど走ってました(メーター計測)。

郊外では5分ごと燃費は30Km/Lを超えていましたよ。

書込番号:18402824

ナイスクチコミ!1


スレ主 キユトさん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/26 21:30(1年以上前)

きゃりーちょんさん

キンタロスさん

情報有難うございます♪

昨日、往復約250キロのドライブに出掛けてきましたが、
メーター読みでリッター22キロでした。
燃費走行をあまりしていないのと、箱根の山を登った事を
考えたら良い方だったんだろうなと思います。

数日後に、クルーズコントロールが届くので楽しみです^^

書込番号:18410008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2015/01/29 17:55(1年以上前)

先週 徳島から鹿児島へ 高速での燃費が 実燃費で21km/Lでしたな・・・

スタッドレスで 90〜100キロで・・・・・・

書込番号:18418810

ナイスクチコミ!1


スレ主 キユトさん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/31 00:17(1年以上前)

つぼろじんさん

情報有難うございます!

自分は、クルーズコントロール取り付けましたが
まだ、使いこなせてないですね(^^;

下り坂で使うと、回生ブレーキで速度調整してくれる事に
ちょっと感動しました♪

書込番号:18423314

ナイスクチコミ!0


ossan123さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/21 19:01(1年以上前)

解決済みではありますが,
私のプリウスは東日本大震災の前日に納車されたものです。青森市に住んでいます。
道路に雪があるとどう頑張っても20km/lを上回ることがありません。
最近は,寒いとはいえ道路はアスファルト,コンクリート露出で20km/lをかろうじて上回ります。
但し,通勤距離は15km,全行程郊外を通るような状態です。

燃費は走行する道路の状況,走行距離などに依存するので,30km/lを超す人もいれば,10km/l前後の方も当然おられるでしょう。

書込番号:18502531

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,476物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング