『暖機運転?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『暖機運転?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:up! 2012年モデル絞り込みを解除する


「up! 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
up! 2012年モデルを新規書き込みup! 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

暖機運転?

2015/01/25 14:40(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > up! 2012年モデル

知人に依頼されての質問です。
昨年4月に知人がこの車を購入しました。
先日、駐車場内を小移動させてエンジンを停止し、除雪後、元の位置に戻そうとしたらエンジンがかかりませんでした。
原因が解らずディーラーの方に来て頂き話をしたら、「一度エンジンをかけたら、暖機が完了するまで(10分程度)エンジンを止めないで下さい。プラグがかぶって始動できなくなります。」と!
暖機運転の必要性は理解できますが、「始動不可能」になるのは如何なものかと思います。
コレって不具合?リコール対象?なんでしょうか?
同じような症状の方がおられましたらご意見をお聞かせください。

書込番号:18405172

ナイスクチコミ!1


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2015/01/25 14:51(1年以上前)

有り得ます。
でも、近年の車では珍しいですね。
原因や対処はディーラーの言うような理由ですね。
10分は長すぎかな?でも気温に左右されますからね。

書込番号:18405206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/01/25 15:04(1年以上前)

タネなしパパさんさん、こんにちは。

ドイツは法律で1分以上のアイドリングが禁止されているので
ディーラーの説明はちょっと納得しがたいですね。

それとも日本仕様で変更されているとか?

書込番号:18405245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/01/25 15:36(1年以上前)

早速の回答にかんしゃします。

>麻呂犬さん
確かにキャブのバイクなどでは経験がありますが、それは2サイクルの場合でした。4サイクルの国産車では経験がありませんでしたし、現代は電子制御のインジェクションですから…。ちょっと信じられないって思いました。

>佐竹54万石さん
えっ?そうなんですか?
さすがはドイツ!アイドリングに対しても厳しいのですね。でも佐竹54万石さんの話からすると、この車って、実質的にドイツでは違法車両になってしまうのかな?

現状では、止まった時はディーラーさんが来てくれるってことで我慢しているそうですが、何か根本的な問題が潜んでいるのかなとも感じます。獏も知人も国産車しか知りませんから、今回のようなケースに出くわしたのが初めてで。

この他にも、ギアを「N」にしていても「N」と判定されずエンジンが始動できないことが度々あるようで、約1年間で不思議な現象を次々体験できているようです。ある意味飽きなくて良いのですが(汗)

書込番号:18405337

ナイスクチコミ!1


goodiさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件 up! 2012年モデルの満足度2

2015/01/27 09:32(1年以上前)

同じようなことはうちの妻のup!にもあります。寒い時に数秒、数十秒動かして止め、再度エンジンかけようとするとなかなかかかりません。かかるまでセルまわします。もしくはしばらくほっておきます。

自身はフォレスターですが同じようなことはありました。エンジンかけ始めは燃料は濃いし、エンジンは冷えているのでプラグが被ってしまうのでしょう。

始動時のギア位置も動作をゆっくりしてあげると確実です。白熱灯のように瞬間切る替わるというより、一瞬間があります。リレーの反応が遅いような感じです。

特に不具合でもないと思います。

書込番号:18411480

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2015/01/30 19:53(1年以上前)

回答して頂き有り難うございました。
友人に見せたところ、納得してもらいました。
私自身は暖機運転はする方ですが、それでもインジェクションになって同様の事象を体験したことが無かったので。
また、最近の国産車でもカブることは有るとは聞きますが、エンジンの始動不能は聞いたことが無かったのも質問した理由です。
とりあえず不具合では無いようなので安心できたようです。

書込番号:18422251

ナイスクチコミ!0


perikannさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/10 23:28(1年以上前)

スレ主様 こんばんは。
遅ればせながらですが、私のUP!も同じ現象になりました。
真冬の寒い朝、エンジンをかけ車庫内で1〜2m移動しすぐにエンジンを止めた時に発生。
ディーラーに確認した所、やはりカブリのようなものとの回答でした。

始動しない時の対処方は、アクセルを踏み込みながら、セルを回すとかかります。
ただし、UP!はブレーキを踏まないとセルが回らないので、左足を使う等が必要になりますけど。

書込番号:18462312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > up! 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

up! 2012年モデル
フォルクスワーゲン

up! 2012年モデル

新車価格:154〜234万円

中古車価格:17〜252万円

up! 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

up!の中古車 (229物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング