『納車後やること』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『納車後やること』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

納車後やること

2015/02/02 17:38(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

初めての新車で2月末にXD-2WD-Lパケ納車予定です。
皆さまにお聞きしたいのが、納車後コーティングなどはどうされるのでしょうか。
当方はディーラーのコーティングをお願いしていますが、ホイールや樹脂部分はつけていません。
書き込みなどをみると納車後すぐにドライブに出かけてる方が多いみたいですが、そういう方は汚れたら対策するのでしょうか。
個人の考え次第のところもあると思いますが、おすすめのコーティング剤なども含めご教授下さい。

書込番号:18432635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:19件

2015/02/02 19:08(1年以上前)

ご購入おめでとうこざいます! 納車が待ち遠しいですね!!

コーティングされるのでしたら、早いにこしたことはございません。ディーラーに頼むか、納車後に業者に頼むかになりましょうか。

ディーラーのコーティングは程度としては一般的な内容で、作業は下請けが実施しますので業者に直接頼むよりも高くつく傾向にあります。しかし、いい加減な作業はしませんので安心です。業者によってはディーラーにお願いするよりも効果が高いものを施工するお店もありますが、それだけ費用もかかります。こだわるのでしたら、お金をかけて最高のものを。手軽にでしたら、ディーラーや信頼できる業者がオススメです(業者に依頼してトラブルにあった話も耳にしますので、安心を買うのでしたらディーラーがいいかと存じます)

ホイルコートはホイルの塗装面や形状、ブレーキパッドのダストの量によりますが、オススメしたい内容の一つです。自分も最初はどうせすぐに効果なくなるでしょと思っていたのですが、水洗いで汚れが簡単に落ちるのには感動しました。自分の車はダストが出にくい車ですが、1年経過後もホイールがピカピカです。

コーティングする際は前作業として研磨をすることが多いので、何度もかけているとクリアをはがしてしまい艶がなくなったり、ボディの劣化が早くなりますのでご注意ください。ディーラーのコーティングですと屋根のない屋外駐車ですと半年もすれば撥水効果が薄れますが、当面は納車時についてくるメンテナンスキットに抑え、1年間は再コーティングされないことをオススメします(ディーラーでするコーティングの多くは撥水性となります)

書込番号:18432853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/02 22:18(1年以上前)

汚れたら洗えばいいだけのことでは?

書込番号:18433582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2015/02/03 00:17(1年以上前)

ラブ・アンド・ピースさん
コメントありがとうございます。
ちなみにホイールコーティングは業者で施工されたのでしょうか。市販のコーティング剤を塗布されたのでしょうか。
マツダのホイールコーティングは脱着して裏側は施工しないとのことでしたので、市販のコーティング剤で済ませようと考えています。

アブラマネーさん
おっしゃることはごもっともですが、コーティングしたときの洗車作業の手間や素人の洗車で汚れが落ちないのであればコーティングをしておいた方が楽なのかと思ったまでです。また樹脂部分はコーティングすることによって劣化を遅らせることが可能であればやる意味があると思います。
この辺りの経験談をお聞きしたく書き込みした次第です。

書込番号:18434101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2015/02/03 11:44(1年以上前)

樹脂部分のコーティング剤としては定番のWAKO’S スーパーハードを買って自分で施工することをお勧めします。汚れ落ち、見た目も改善します。ただ、樹脂部分の劣化というのはコーティング無しでもそれほど起こらず、あれはプラスチックが変質すると言うより、凹凸の間にこびりついた汚れやワックスがとれないために白く見えるというものだと思います。納車後晴れた日に一度樹脂部をシャンプー洗車して良く乾燥させてからスーパーハードを塗って、乾拭きしてみてください。たぶん満足できると思います。

例外としては、CX-5の初期型でドアミラー基部の樹脂の白化が話題になりましたが、あれは強化のためのグラスファイバーの色で、変質では無く、交換部品も出て、今は解消されています。もう1つはグリルの汚れで、これも特に砂塵が当たる部分なので、コーティングしてあってもすぐにツヤを失っていきます。初期型のハニカムグリルより現行は汚れにくく、掃除しやすいと思いますので、時々綺麗に洗ってスーパーハードで処置すると良いと思います。

ボディーコーティングは私はMG1、1年後からブリスXを用い、半年毎に自力施工しています。スーパーハードは樹脂に関してはブリスXよりも強力ですが、ボディーに使えないため、使い分けています。洗車時にホイールにも濡れたまま施工できるので、ホイールコーティングはブリスXです。汚れはつきにくくなりますが裏側には届かず、ホイール内面はどうしても鉄粉、ブレーキダストが付着するし、コーティングしてもすぐ劣化すると思うので、私は深追いせず簡単に済ませています。ホイール汚れは油分が多いので、スチームクリーナーで温めると取れやすいです。スプレーのパーツクリーナーだとタイヤのゴムを傷める事もあるので、ホイールには使いにくいです。

書込番号:18434945

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/03 11:46(1年以上前)

のっさんまっさんサン、こんにちは。

私は納車直後、その足で地元の定評ある業者に持ち込み、施工しました。
その理由は・・・
@マツダのDで扱っているコーティングはあまり評判がよくなかった
A新車なら施工前の研磨作業が必要なく、費用が1諭吉ほど低く抑えられた
からです。

効果については、正直なところよくわかりません。
施工していない車に乗っていたときと比べ、洗車の労力は劇的に変わった、という感じはしません。
よく「キズが付きにくい」などといううたい文句を聞きますが、知らないうちに小傷はたくさん付きます。
(黒なので目立ちます)あくまで、私が施工した業者のコーティングに関しての個人的な感想です。

ホイールもコーティングしましたが、こちらは効果があったのでしょう。全く汚れが目立ちません。
ブレーキダストが多いと聞いていたのですが、ダストが出ていないのかコーティングの効果なのかは不明です。

書込番号:18434952

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:19件

2015/02/03 15:19(1年以上前)

のっさんまっさん、こんにちは

自分はディーラーで一緒にやってもらいました。業者も同じようです。ご指摘のように外して裏側もやってはくれません。一番汚れるのは裏側なんですが、そこは割り切っています。

市販品はいろいろ試して「やる意味ない」と思っていました。しかし、ディーラーでやってもらったそれは別次元の効果。まるで効果が違っていて、驚いています。

一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:18435385

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/02/03 18:00(1年以上前)

アプリコット色さん

スーパーハードの情報ありがとうございます。こちらは試してみたいと思います。
また樹脂部分はコーティングしたからといってあまり劣化は変わらないのですね。参考になります。
ホイールは割り切りも必要ですかね。せっかくのLパケなのでホイールはキレイにしたいと思ってました。

mmatsu2さん

マツダのコーティングはあまり評判がよくないのと、さらに濃色車はなおさらよくないとの過去の書き込みをみました。
また当方千葉県なのですが、評判のよい業者がわからず、ホームページ頼みなのでディーラーでお願いしました。

ラブ・アンド・ピースさん

ディーラーで施工されたんですね。しかも効果は別次元と…。納車時に営業に相談してみます。

書き込み頂いたみなさま、情報ありがとうございました。

書込番号:18435703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:19件

2015/02/03 21:11(1年以上前)

こんにちは。

ホイルコートですが、最も違いを感じられるのは持続力です。市販品で施工した直後は、ディーラーでお願いしたものよりも効果が高いですが効果が切れるのも早、3ヶ月もしたら施工し直しをしていました。半年たっても効果に違いが感じられなかったのは、ホントに施工してよかったと思っています。

ただ、ホイル形状も影響しているようにも感じます。私の車のホイールは1Pで全体的に曲面の多いものですので汚れがつきにくい形状となっております。これでくぼみが多かったり、ピース数が多かったり、凹凸が激しかったりしますと違うかと存じますのでご注意ください。

書込番号:18436234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/04 17:40(1年以上前)

新車購入時にディーラーにてコーティングをお願いしました。
その後付属のシャンプーは使わず普通の洗車をしていました。
1年でコーティングは取れてしまいました。
ディーラーにこだわる必要はないかなと感じます。

書込番号:18438766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:48〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,994物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング