『ガス欠について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ガス欠について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32270件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ318

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

ガス欠について

2015/02/10 01:49(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:82件

他スレで890km程走ったらガス欠になったというスレがありました。
その中でディーゼルはガソリン車と違ってガス欠になると復旧しにくいという
返答がありますが本当ですか?
というのもの給油に関してディーラーの方からは一切注意事項は聞いていません。
こういう車が動かなくなるおそれがあることについては最初に説明するべきだと思うのですが。
(フューエルゲージ不具合報告も上がってますし)
走行可能距離を守れば問題ないという話でしょうが、知らなくていいという問題でもない気がします。

書込番号:18459153

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:20件

2015/02/10 02:17(1年以上前)

走行中にガソリンや軽油などの燃料が切れてしまいエンジンが停止してしまうことをガス欠をいいます。このガス欠を繰り返すと、クルマへのダメージを及ぼす原因となります。具体的には、燃料ポンプ、インジェクター、バッテリー、スターターモーターなどの寿命が短くなる可能性が高まります。燃料ポンプは、ガソリンタンクからエンジンに必要なガソリンを供給する役割を担います。エンジンが稼働している間は、常に燃料ポンプのモーターは高速で回転しているため、モーターの潤滑と冷却には、燃料に含まれている油分を利用しています。ところが、ガス欠を繰り返すと燃料ポンプは空転して、モーターの潤滑性が失われてしまうため摩擦熱や摩耗による故障を誘発してしまいます。
シリンダー内に直接燃料を噴射するタイプの直噴エンジンでは、シリンダー頂点の燃焼温度がもっとも高温となりますが、ガス欠を繰り返すと、このインジェクター先端のノズルの潤滑が失われ、ノズルを傷めます。
ガス欠時には燃料のパイプラインからもガソリンがなくなるため、給油してスターターモーターを回しても、ガソリンはすぐに行き渡りません。そのためスターターを多く回すことになり、スターターやバッテリーの負担が増えてしまいます。
特にディーゼルエンジンではパイプラインの中にあるはずの燃料が空となってしまうため、ライン内には空気が入ってしまいます。空気が混入すると燃料を吸い上げなくなるため、ラインの空気抜き作業も必要になります。この空気抜きをしっかりしないと、インジェクションポンプやインジェクションノズルに悪影響が出ることがあります。なお、空気抜きには専門知識が必要となるため、こうした場合はJAFに救援要請をしてください。
ガソリン車のガス欠に対し、EV(電気自動車)が走行用の電力を使い切ってしまうことを電欠といいますが、これも避けた方がいいでしょう。バッテリーが空の状態で長期間放置すると、バッテリーの早期劣化につながるといわれています。基本的にバッテリーの充電回数は少ない方が良いとされ、充電しすぎもバッテリーのために良くありません。

基本的にはどの車種でもデメリットがあります

書込番号:18459189 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


赤白旗さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/10 04:55(1年以上前)

ディーラーの方も常識、当たり前の事なので言わなかったんだよ。

書込番号:18459262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/02/10 05:04(1年以上前)

>ディーゼルはガソリン車と違ってガス欠になると復旧しにくいという返答がありますが本当ですか?

本当ですよディーゼルエンジンはガソリンエンジンと違って点火プラグを使わず高圧縮したシリンダーの中に燃料を噴射して自然着火させる構造になっています

すなわちガス欠になると燃料ラインに空気が入ってしまい燃料を噴射出来なくなってしまいます(シリンダー内の空気圧のほうが高いため)

書込番号:18459268

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/10 05:31(1年以上前)

そんな事いちいち説明しないだろ

車に限らず、なんで日本人って何から何まで説明しないと分からないほど馬鹿なんだろう
その癖取扱説明書も読もうとしない

トラブルがあったら説明や注意書きがないお前が悪いと直ぐに他人へ責任転換するのが日本人の特徴

その結果、様々な商品に馬鹿げた注意書きがたくさん書いてある

書込番号:18459286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/02/10 06:22(1年以上前)

他に、軽油は凍結の危険もあるので

この時期に、温暖な地域からマイナスの気温になる様な場所へスキー等に行くとか
マイナスの気温に地域から温暖な地域に行って給油して、またマイナスの気温に地域に戻るとかは気を付けましょう

http://www.webcartop.jp/2014/12/4131 。

書込番号:18459340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/02/10 06:50(1年以上前)

あと、ど田舎や格安スタンドによっては軽油を売ってないところもあるので注意が必要です。給油ランプが
点いたらすぐに満タンにするのが鉄則です。1円でも安いスタンドを求めて我慢して使うと痛い目にあいます。

あと、この季節に寒冷地や高地に行くと温暖地用の軽油は凍ることがあります。東京からだと北関東や
甲信越に入ったところで、また大洗から苫小牧までフェリーで行ったら苫小牧でタンクの半分以上を
寒冷地用軽油を給油すれば大丈夫です。

書込番号:18459374

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:22件

2015/02/10 06:58(1年以上前)

私は今まで何台か乗ってきましたが説明されたことありませんでした
ホンダでも、トヨタでも(笑)

給油のランプが点いてから給油したのは1回のみです

だって不安ですもん
だから毎回半分切ったら給油してます

逆に聞いてみたいです

何回もガス欠してるような人って居るんですか?
車はお買い物や、ドライブをするもので
満タンで何キロ走れるか挑戦用じゃないんですから(笑)

書込番号:18459384

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/10 07:23(1年以上前)

10年以上前ですけど、仲間の家の車で東京から新潟のスキー場に行って、
帰る時に軽油凍結していてJAFを呼んだことがあります。
軽油が凍るなんて、仲間内誰も知らなかった・・・
-7℃のスキー場の駐車場で夜3時間くらい待たされた。。。
苦い思い出です、つらかったなあ。

ガス欠にも凍結にも気をつけましょう。

書込番号:18459426

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/10 08:21(1年以上前)

軽自動車に軽油入れてら動かなくなったじゃないか!
そんな説明は聞いてないぞ!!

っていう人もいるくらいだからね…
日本のクレーマーは恐ろしい

書込番号:18459548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2015/02/10 08:47(1年以上前)

今でもガス欠の心配しているのがいるんだよな・・・・

車乗るなよ・・・

もしくは 早めに給油しろよ・・・

書込番号:18459606

ナイスクチコミ!12


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2015/02/10 08:49(1年以上前)

フューエルゲージ不具合報告が未だ対策ない以上
「フューエルゲージ不具合で、いきなり燃料計がエンプティとなる可能性がありますので、給油は余裕を持ってお願いします」
と全購入者に通達するくらいはやったほうがいい、と思います

フューエルゲージ不具合はトリセツには載ってません

書込番号:18459609

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2015/02/10 09:32(1年以上前)

ガス欠は道交法違反になることがあるようですよ。

http://www.highway-trouble.com/houritu6.html

書込番号:18459703

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2015/02/10 09:57(1年以上前)

燃料がなくなるまえに給油するのは、当然ですので、自己責任ですが、ディーゼル車がガス欠すると、エアーがはいると、単純に燃料だけを追加しても、エンジンはかかりません。車を乗られている方の大半はご存知かもしれません。
勉強になりよかったですね。

書込番号:18459774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


赤白旗さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/10 10:54(1年以上前)

ディーラーで恥をかかず
ここで恥かいて良かったですね

万が一の為 知ってても損はないし
ディーラーで「デミオの場合はどうするの?」って聞いてきなよ。

書込番号:18459932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/10 11:04(1年以上前)

復旧方法の説明云々するより壊す前に
ディーラーに持ってきて欲しいでしょうね。

復旧方法教えても全員が出来るわけではないし
マイナスイメージを植え付け兼ねない。

ガス欠しない事自体が天災でもない限り
ドライバーとしての義務でしょ。
他人に迷惑を掛けるのですから。

書込番号:18459954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16359件Goodアンサー獲得:1336件

2015/02/10 12:42(1年以上前)

昔のディーゼルは手動でエアー抜きでしたが今のコモンレール
は手間要らずです。

書込番号:18460217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/10 12:48(1年以上前)

ミカサアッカーマンさんに100点あげたい♪

書込番号:18460234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/10 12:59(1年以上前)

私はゆとり世代で、クリーンディーゼル以前のディーゼル車を挙げられません。
ガス欠の場合の危険性や軽油が凍るということは、ここのクチコミで初めて知ることが出来ました。

ガス欠はともかく、軽油が凍ることは口頭で説明してもらった方が良かったと思います。

書込番号:18460268 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2015/02/10 13:04(1年以上前)

軽油が凍る!勉強になりましたね^^ここのクチコミも凄いです。良かったです。
これからも、この掲示板で、勉強しましょう!

私も車は詳しくないので、非常に勉強になりますし、友達に知ったかぶりします。
ディーラーさんにも教えてあげています。

書込番号:18460285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/10 13:10(1年以上前)

軽油は凍る
説明書に書いてある(笑)

スマホからダウンロードできるので見てください

書込番号:18460303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2015/02/10 13:38(1年以上前)

僕の購入したディーラー担当者は完全にガス欠しないと説明してくれました。
ガス欠前にエンジンが止まるようになってるって。
説明書とか確認してないですが。

書込番号:18460364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


magi00さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:8件

2015/02/10 16:52(1年以上前)

マニュアル424ページ 燃料切れしたときは(SKYACTIV-D) をみると

10L以上給油してからエンジンを掛ける
給油後エンジンがかからない場合は10秒待ってから再度試す
30秒以上連続かけ続けない
燃料切れの場合燃料系統に空気が入りエンジン始動に時間がかかる場合がある
補給後に数度試してもダメな場合は販売店に連絡する

と言う旨の記載があります。

ガス欠でも復旧できるようにはなっていそうですが
この項目はディーゼルしかありません。
わざわざ書いてあるとなると
やはりガソリン車と同じというわけには行かないようです。

書込番号:18460829

ナイスクチコミ!2


kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2015/02/10 16:55(1年以上前)

エアが噛む前に動けなくなります。そのプロセスは次の通りです。

@残走行距離が0kmになる。
Aそこから1〜2L消費すると回転が不安定になる。
B3km走らないうちにエンジンが停止します。
C再始動可能ですが走り出すとすぐにエンジンが停止します。

※この動作はコンピューターが意図的に行っています。

この状態の後給油すると31Lほど入りましたので残り4Lの時になったってことです。
ですので、計算で十分残っていると思っていても残走行距離0kmから1L程度で走行不能になりますので、残走行距離計が0になる前に絶対に給油しなければなりません。

私の場合、開発者が30km/Lの燃費で1000km走れるからタンク容量を35Lにしたとの言葉を信じて2L位までなら大丈夫と考え早すぎる残走行距離0kmの表示を無視して走り続けてしまい周りに迷惑をかけてしまいました。

10年ほど前のガソリン車だと燃費計がプア+残量警告も早すぎることから自分で計算して残り2Lまでに給油する限界値を見極める習慣がついていたので警告灯とかあまり気にせずにガス欠になることもなかったのですが、予想以上に早いエンプティにやられました。

(これまで一度の走行距離が100km程度で基本的に最寄りのGSを使うのでぎりぎりまで使うことはなく通常50km以上の余裕はあったんですけどね。)

書込番号:18460834

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2015/02/10 17:21(1年以上前)

ガス欠になるまで走る人っているんですね。
高校生のころバイクではガス欠あったけど。(予備タンあるから大丈夫と思ってたらすでに予備タンだった…)

それと、私は納車までの間に取説は何度も熟読した人間なので、取説に書いてあることを知らないというのも驚き。

私が変なのか!

書込番号:18460904

ナイスクチコミ!0


bianchoさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/10 17:44(1年以上前)

最新のコモンレール式の燃料噴射システムは2000バール級の高圧ポンプに1サイクルに5段を超える噴射回数のインジェクターを電子制御しており、軽油は燃料としてだけではなく、潤滑や冷却の役割も果たしてますので、ガス欠に伴うエア噛みはシステムの故障や破壊の原因になるかと。
燃料タンクからの燃料圧送があるかどうかはコモンレールかどうかは関係ないので、場合によってはハンドポンプかもしれないし電動ポンプかもしれない。
軽油が凍るのはワキシングとも言いますが、寒冷地にも売るクルマなら燃料ヒーターは内蔵しているのが普通ですが、MAZDAのスカイアクティブディーゼルはヒーター付いてるのかな。

あとは水抜きについては、ユーザーがやるほど頻繁には必要ないと思いますが、どうなんでしょうね。

ガソリンのクルマよりはガス欠はシビアに考えて回避した方がいいですよ。

書込番号:18460966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/02/10 18:17(1年以上前)

>寒冷地にも売るクルマなら燃料ヒーターは内蔵しているのが普通ですが、MAZDAのスカイアクティブディーゼルはヒーター付いてるのかな。

寒冷地で販売されている軽油は添加剤などが入っていて凍結する温度がかなり低くなっています・・・・・

書込番号:18461068

ナイスクチコミ!0


bianchoさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/10 18:34(1年以上前)

ガソリンもそうですし、軽油も季節や地域で燃料の性状が違っているのは承知してますが、それでもワキシングは起きる時には起きますよね。
暫くクルマに乗る機会がないまま、季節をまたいでしまったり、遠出をして暖かいところから寒冷地に来てしまったとか。

ヨーロッパに強いMAZDAなので、さほど心配しての書き込みという積りはないですが。

書込番号:18461128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/10 18:38(1年以上前)

「失火」スレに続き、またですね。軽油の給油はお早めに!ですね。

 夏より冬が好きさんの説明は明快で重要ですね。
 また何人かの方が書いてますが、コモンレール式の燃料噴射装置は大変な高圧になります。
2000気圧という数字にはピンときませんが、10気圧もない水の中に空気が入っただけで
水道管や農業用パイプラインの破裂の原因になってます。水道の断水のあと空気が抜ける時
すごい勢いでゴボゴボやっているのを見たことある人も多いと思います。
仮にその200倍の現象がインジェクター内で起こったらどんなことになるか想像できると思います。
軽油は泡立ちやすいですから、燃料がぎりぎりだと、揺すられている時空気を含んだ泡状の燃料が
ラインに入る可能性が高くなりますからね。そうならないようにダメ主人にゴネるデミオは、
哀れでいじらしい、てか可愛い。

 また寒い時は必ず結露でタンク内に水滴ができます。新車なら気にならないでしょうが、
年数がたった燃料タンク内部はさび・腐食がかなりあります。(車のタンク内は見た事ありませんが)
いつも満タンにする習慣の人と、空にしておく人で差が出るとトラック乗りの友人が言ってます。
そうした異物が、燃料切れの時ライン途中に詰まることがあります。(経験済み)
 災害や緊急事態もいつあるかわからないんで燃料はいつも十分入った状況にすべきでしょうね。

書込番号:18461136

ナイスクチコミ!2


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2015/02/10 19:48(1年以上前)

教習所レベルの知識と思いますが…

まぁ、私が免許取ったのは35年も前ですし、車の免許は仕事で必要な人が取りましたから、当然トラックも運転する可能性を考えてのことと思います。

ディーゼルで燃料切れ起こしてはいけないとか、雪国に着いたら現地の軽油を入れるというのは当然の知識。
というか、常識。

AKBに誰がいるとか、ジャニーズには誰がいるとかいうのは私は知りませんが…
その分野では非常識。

書込番号:18461343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2015/02/11 01:10(1年以上前)

丁寧な解説頂きました夏より冬が好きさん、
フューエルゲージ不具合の対策がないことに言及しているneko.27さん、
"クリーンディーゼル以前のディーゼル車を挙げられません"と私と同じ状態である鳥肉取りにくいさん
の3回答Goodアンサーに致しました。
(他にもいくつか迷いましたが)

>夏より冬が好きさん
基本的にはどの車種でもデメリットはあるのですね。
EV車は空放置ダメなんですね。携帯ゲーム機の説明書等は逆で空放置するように記載ありますので気になりました。

>えびちきさん
九州自動車道では100km以上給油不可という区間がいくつかあります。
本州の方はわかりませんが、そういう区間に差し掛かる前に残りの走行可能距離が
250km以下だったら補給するかどうか迷うところですが、早めに給油して置いたほうがいいと
なれば迷わず補給します。

>鳥肉取りにくいさん
私も同じでクリーンディーゼル以外のディーゼル車は特殊用途で使用してる程度しか知りません。
外車には興味ないもので。
ガソリン車との違いで車が動かなくなるような点は説明が欲しいところだったのでこのスレを立てました。

>ぐれむたさん
説明があるディーラーもあるのですね。
そういう担当者だと安心感ありますね。


1から10まで説明しろだとハンドルの回し方から説明することになりますね。
ディーラーは教習所じゃないですよ(笑)
少なくともここ20年、ディーゼルは一般用車種ではほとんどなかったということをマツダは認識して、
ガソリン車と違う車に深刻なダメージを与えるような点は説明するべきだと思います。

最後に。
フューエルゲージ不具合が早く解決しますように。

書込番号:18462616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/11 04:52(1年以上前)

スレ主様
ガス欠にしないのは、当たり前のことです。
営業マンにそこまで説明を求めるのは、大変です。(納車の際に説明したところで、買った本人は浮かれて聞いてないかも)

ガソリン車と違う点、購入前に聞くなり、調べるのがベストかと。
買わなくても商品の取説読めるネット社会は便利ですよね。

書込番号:18462833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/11 05:04(1年以上前)

>少なくともここ20年、ディーゼルは一般用車種ではほとんどなかったということをマツダは認識して、
>ガソリン車と違う車に深刻なダメージを与えるような点は説明するべきだと思います。


説明しないとガス欠になるまで給油しないとか、免許返納した方がいいと思うけど?

書込番号:18462840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2015/02/11 10:14(1年以上前)

何でも教えてくれないと、知らない、聞いていないから、出来ない。
このような人が増えています。もちろん、いろんな場面でもそうです。
自分で勉強しようなど、思わないのです。それが正論だと思っています。

解決すみでも、わかっていないように見えますが、
スレ主さん、これからは、自分で勉強して、探して、取り入れる力をやしなってくださいね。
あなただけじゃなく、他の人もそうやってがんばっています。

書込番号:18463331

ナイスクチコミ!15


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2015/02/11 12:52(1年以上前)

アイスクリーム買って、遊び終わったら食べようと炎天下に放置、
30分経って食べようとしたらドロドロになっていて影も形もない。
「溶けるなんて聞いてない」と店に泣きを入れるというのに似てますね(笑)。

ディーゼル車を検討するのであれば、2号軽油の氷点がマイナス5度前後
(寒冷地向けの3号軽油でマイナス15度前後)ということは、ディーラー
の説明云々以前に【【【【【常識】】】】】として知っておくべきことです。

知らなかったことを責めるつもりは全くありません。
国土交通省やJAFが「軽油の凍結に注意」アピールを何度もやってますが、
知らない人、結構いるんですね。
私の周りにも税負担軽減や燃料代節約といった観点からディーゼル車を検討
しようという人達がいますが、それとなく聞いてみる(伝える)ことにします。

書込番号:18463865

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2015/02/11 13:07(1年以上前)

いまだに、消費税8%にUPしたのを知らない人もいます。
だれも、教えてくれないからでしょう。

書込番号:18463919

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2015/02/11 13:43(1年以上前)

携帯電話にiモードやメール機能ができた頃から感じていることですが
取扱説明書に書いてある事を質問する人増えてきて
「マニュアル人間」って褒め言葉じゃないのかなと感じてる。

取扱説明書を読んで理解するのに義務教育以上の知識は要らないはずなので
それすら出来ないってことは。。。。

書込番号:18464041

ナイスクチコミ!2


青雲塾さん
クチコミ投稿数:165件

2015/02/11 13:55(1年以上前)

こういう掲示板でよく不満に思ったことを書き記すとそれなりの文脈でそれはアホとか言わんばかりでこけ下ろす人が目につきます
私もディーゼルに乗っていますが雪国に行くと現地の燃料に置き換えた方がいいとか、ガス欠すると空気抜きが大変たということくらいは知っていますが

>> ディーゼル車を検討するのであれば、2号軽油の氷点がマイナス5度前後
>> (寒冷地向けの3号軽油でマイナス15度前後)ということは、ディーラー
>> の説明云々以前に【【【【【常識】】】】】として知っておくべきことです。

ということは常識として知る必要もないと思いますし、普通の使い方をする範囲に於いて取説を熟読する必要もないと思います 
極端なご意見の人が幅を利かすと居心地悪いですね
知らない事とかを他者に投げかけて答えが出ればそれてよいのではないですか
そこに虫のように寄ってきてけなす風景には嫌悪感を覚えますね
と、同時に人としての幅の狭さに同情を禁じおえません

書込番号:18464079

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/02/11 14:55(1年以上前)

>ディーゼルで燃料切れ起こしてはいけないとか、雪国に着いたら現地の軽油を入れるというのは当然の知識。

燃料切れを起こしてはいけないのはガソリン車も同じなので、
まぁ説明されても 「 そんなことわかってるよ 」 ってなりそうですね。

「 雪国に着いてから給油 」 の件は、知らない人も多いですし、
以前にディーゼルに乗っていた人も失敗するらしく、
最近は、納車の際にディーラーで詳しく説明されると思います。

ディーゼルの知識のある人が、なぜ失敗したのか?

理由は・・・
デミオ・ディーゼルは燃費が良いので、
雪国に着いて給油したけど、1/4 くらいしか入らなかった。
・・・とからしいですよ。

要するに
雪国に着いてから給油したのに燃料が固まってしまった。ってことです。

昔ディーゼルに乗ってたって人は、
パジェロやランクルが多かったので、
ディーゼルは燃費が良いって言っても、
同クラスのガソリン車に比べれば・・・ってレベルでしたからね。


書込番号:18464261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/11 15:12(1年以上前)

どちらも説明書にはのっています。
(給油についてP68、使用燃料についてP456、燃料切れした際P430)
ディーラーは説明書にのっているすべての事項を口頭でも説明しなくてはならないなんていう規則はないですね。

ガス欠してもデミオの復旧はガソリン車と大して変わりません。
(エア抜きは自動です)
ただ、エンジン傷める可能性もあるのでならないほうがいいよって話です。

ガス欠しないように走るのは車乗る上で常識というか。
高速でなった場合、大変なことになりますよ。

ディーゼルが凍るっていうのは、寒いところに行くにはスタッドレス必要ですよって言われるのと同じですね。

説明書は読みましょう。

書込番号:18464308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/02/11 15:43(1年以上前)

よくよく考えてみると

ガス欠する→JAFなどの救援を呼ぶ→JAFなどのロードサポートの人がエア抜きをしてくれる

ということで心配の必要は無いのかと・・・・・・・・

書込番号:18464390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/02/11 15:49(1年以上前)

>ディーゼルが凍るっていうのは、寒いところに行くにはスタッドレス必要ですよって言われるのと同じですね。

さすがに同じじゃないと思う。

スタッドレスは、クルマを運転する人全員が知っていなければならない。
軽油が凍るのは、ディーゼル乗りだけが知っていれば済む話。
だから、新しくディーゼルオーナーになった人にディーラーも説明するんでしょう。

ところで、
本当に教習所で習ったり、試験問題に出たりするんだろうか?
覚えていないなぁ。

デミオXD で東京からスキーに行くに燃料切れを防止する為、出発前に満タンにした。
 ↓
○を付けると不正解!・・・って引っかけ問題みたいだなぁ。

ちなみにデミオXD だと、
東京から苗場まで行っても 10リッターくらいしか減らないので、(道が空いていれば 10リッターも使わない)
スキーに出かける 2週間前に うっかり満タンにしてしまったら、
現地で満タンにしても凍ってしまうかも知れない。

そう考えると、
ある意味、特殊なクルマかも知れませんね。

書込番号:18464407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/02/11 18:06(1年以上前)

>スキーに出かける 2週間前に うっかり満タンにしてしまったら、
現地で満タンにしても凍ってしまうかも知れない。


そんな方には軽油用凍結防止剤があります。
1本で200Lと500Lまで対応可能となっていますが、毎週スキーやスノボに行くような人でないと
量が多すぎるかもしれません。
http://www.puj.co.jp/product/008.html


また、クレから出ているディーゼルトリートメントにも凍結防止効果はあるようです。
こちらは1本で50L〜70Lまで対応していますし、ホームセンターやカー用品店で手軽に購入できるので、
寒冷地に行く頻度が少ない人にはいいでしょうね。
http://www.ekure.com/products/detail.php?product_id=242

書込番号:18464901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/12 01:04(1年以上前)

> ぽんぽん 船 さん
軽油のことについては説明書にしっかり記載されています。
説明書も読まずに運転するほうが非常識です。

一方スタッドレスタイヤについては説明書に詳しい記載はありません。
スタッドレスはメーカーによって性能などがバラバラなためです。
チェーンについては解説があります。

もうひとつ言っておくと全車両チェーン装着規制ではスタッドレスタイヤだけでは走れませんよ。
スタッドレスで走れるのは滑り止め装置規制までです。

雪国に行く際にはチェーンの携帯も忘れずにってのは常識です。

書込番号:18466723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/02/12 10:46(1年以上前)

佐竹54万石さんへ
>そんな方には軽油用凍結防止剤があります。

それイイですね。
念のため積んでおこうかなぁ。


焼酎ねこまたさんへ
>軽油のことについては説明書にしっかり記載されています。
>説明書も読まずに運転するほうが非常識です。

くどい!
貴方の常識なんて、どうでもイイです。

初めてのディーゼル車のオーナーになった人の為に
新車引渡の際にディーラーがディーゼル車特有の注意事項を説明している。

また、以前ディーゼルオーナーだった人でも、
デミオXD は燃費が良いので給油のタイミングは注意してくださいね。と説明している。

その事実を書いているだけですから、
貴方の常識、非常識の判定は関係無いんですよ。

わかったぁ〜?


書込番号:18467509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/02/12 11:14(1年以上前)

焼酎ねこまたさんへ

貴方は、デミオXD のオーナーですか?
実際に所有してみて、ディーラーの説明に納得できませんか?

私は DE デミオからの乗り換えです。
DEデミオだと、満タンから 100km ほど走ると、燃料計が1目盛り減ります。
デミオXD だと、満タンから 200km 走っても、燃料計は まだ満タンのままです。
それくらい燃料が減りません。
※燃費が良いのと燃料タンクが大きいため

この実情を考えれば、
ディーラーが 「 デミオXD は燃費が良いので給油のタイミングは注意してくださいね 」
・・・と説明するのも理解できるし、
ネットでユーザーが 「 注意しましょうね 」 と書込むのも理解できます。

焼酎ねこまたさん独自の常識、非常識の判定があるようですが、
注意喚起することを否定する貴方のカキコミだけは理解不能です。

書込番号:18467598

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/12 13:11(1年以上前)

 ぽんぽん船さん、もうすぐ6並びすごいですね。

 あなたと同じ心配を持ち、デミオデビュー前から、シャレードDTのことを少しここに書いて
今度のデミDの特異性を理解してもらえればと思っていました。
そいつは、茨城〜甲子園往復1500K24時間決勝観戦弾丸ツアー・大人4人・全開走行
(といっても○30Kぐらい)を途中給油1回28L(琵琶湖SA)を平気でやるやつだったので、
関東近郊のスキー場までなら数Lで行っちゃった。
だから当時(30年前)は灯油混合以外凍結対策がなかったわけです。私が無知だったもので。

 みなさんにあまリ馴染みないディーゼルが、急にもてはやされていろいろトラブルも出てきたようです。
みんなで正確な情報を共有してデミD可愛がってください。

書込番号:18467881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2015/02/12 23:52(1年以上前)

>青雲塾さん
>こういう掲示板でよく不満に思ったことを書き記すとそれなりの文脈でそれはアホとか言わんばかりでこけ下ろす人が目につきます
どうもこの掲示板ではそれが好まれてるようでそういった書き込みにナイスがいっぱいついていますね。
本来であればぽんぽん船さんや佐竹54万石さんのような有意義な情報の書き込みにナイスがいっぱいつくべきだと思ってます。

最近は納車の際に説明があるようで何よりです。

書込番号:18470048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/13 02:26(1年以上前)

昔からマツダは燃料ゲージの問題はあるけど、そもそもガス欠させるぐらい走らせるなんて、どうかしてると思うし、文句言うことか?オイル交換もせずにエンジン焼きついたって文句言うアホと一緒の部類やん

こんな奴にこんな文句言われるマツダ(ディーラー)が可哀想

書込番号:18470397

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2015/02/13 15:14(1年以上前)

軽油は寒冷地と暖かいところとでは添加物が異なるとか。凍結しにくいのが寒冷地仕様だと聞いたことがあります。
また、ガス欠になるとパイプの中に空気が入ってしまうとディーゼルは圧縮加圧噴霧なのでエアー抜きしないとだめだとか。ガソリンより厄介のようですね。
ガソリンは、あまりないみたいです。ビーバーもガス欠起こすとなかなかかかるまで大変だからまあー若干はかかりにくいとは思います。
800キロも走れば燃料ゲージも給油ラインになっていると思うけど。ゲージも読めなければ運転しないことが一番だと思います。

書込番号:18471755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2015/02/13 23:05(1年以上前)

超高圧燃料噴射をする今どきのディーゼルエンジンの場合、ガス欠によるインジェクターの空打ちが発生するとイチコロでインジェクターが壊れてしまいます。従って、ガス欠になる前にエンジンを止めてしまうような仕組みを備えています。ですからデミオの場合もガス欠即破損と言うことにはなりません。ご心配なく。

書込番号:18473243

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜184万円

デミオをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,814物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング