『ガソリン車からディーゼル車への乗り換えについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『ガソリン車からディーゼル車への乗り換えについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:44件

こんばんは。初めまして。
もうすぐCX-3が発売されますが、現在ミニバン( 10年前購入)を乗っており来年3月の車検となります。
車も色々故障が続き今年年末辺りに購入と考えています。
そこで今度購入する車はミニバン以外でそこそこ走れて経済的、スタイルも良い! と贅沢な考えでありますが以前から気になっていたCX-3が候補に挙げました。
そこでガソリン車からMAZDAのディーゼル車に乗り換える事について色々教えて頂きたく質問致しました。
どんな事でもよろしいのでお願いいたします。

書込番号:18472566

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/13 20:44(1年以上前)

何が知りたいのかさっぱり…
もう少し具体的に書いた方が返信がありますよ

書込番号:18472589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2015/02/13 20:46(1年以上前)

ガス欠は気をつけてください。

デミオですが過去スレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510149/SortID=18459153/#tab

書込番号:18472601

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/02/13 20:47(1年以上前)

こんにちは

ガソリン車とディゼル車は大きく違いがあります、圧縮比が大きく違い、低回転でも大きなトルクを発生しますが、
ガソリン車のように急加速などは不得意です。
そのためちょっと我慢した運転マナーが必要となります。
結果として、高燃費が生まれることにもつながります。

書込番号:18472606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2015/02/13 20:55(1年以上前)

御返信ありがとうございます。
すいません、もう少し具体的な質問をしますが、どうしてもディーゼル車は うるさい というイメージがありますがMAZDAのディーゼル車は数十年前のディーゼル車と比べてどの辺りが違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:18472640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/02/13 20:57(1年以上前)

マツダ車は好きなナビ・オーディオが付けられない「マツコネ」が付いてきます(最近FMC/MCした普通車は)

ナビ・オーディオに拘りがある人には向かないです。

書込番号:18472649

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/02/13 21:04(1年以上前)

最近のマツダディゼル車の音については、うるさいとも感じませんし、ガソリン車より多少大きいかなという感じです。
それは多分、圧縮比を低く設定した設計によるところが大きいと思います。
また、それによって、排ガス規制もクリアしています。

書込番号:18472689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/02/13 22:25(1年以上前)

>MAZDAのディーゼル車は数十年前のディーゼル車と比べてどの辺りが違うのでしょうか?

 私,前の車が20年近く前のディーゼルでしたが,キャブオーバータイプの1BOXミニバンということもあって,室内でもうるさかったし,バイブレータとまでは言いませんが振動も多かったです。同僚に同時代のディーゼルに今も乗っている人がいますが,職場の駐車場内だから20〜30Km/H位だと思いますが,ガラガラと車外でも結構大きな音がしています。

 先日アテンザワゴンの試乗で80Km/H(違反という突っ込みはなしでお願いします)まで出してみましたが,全く静かで振動も感じませんでした。車の形式の違いもあるし,新しい車は静かに感じる,ということを差し引いても確実に静かになっていると思います。

 ただ,i-stopからの始動では結構振動があり,やっぱりディーゼルというのを実感します。よく言われる「振動がない」を言葉通りに受け取っていると,がっかりするかもしれません。

 ただ,“静かさ”は感覚の問題だし車の違いもあるので,実際に試乗して実感するのが確実です。気がすむまで何回か試乗されることをお勧めします。

 私は「遠乗りはディーゼルが楽チン」というのを経験しているので,2回試乗してアテンザワゴンを契約しました。



 

書込番号:18473073

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:35件

2015/02/14 00:00(1年以上前)

セルフで入れるなら手が臭くなるときがありますよ。
スタンドによって、手洗いや使い捨て手袋があったりしますが。
関係ないですか?(笑)
CX-3、スタイリッシュですがミニバンとは異質ですね〜。
くつろぎ感や走行感覚が違うでしょうね〜。
年末買い替えならまだまだ新型車出ますし〜・・・。

書込番号:18473440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2015/02/14 00:25(1年以上前)

音の印象などは人によって千差万別です。まだCX−3の試乗車はないので、デミオのディーゼルに試乗することをお勧めします。私はそのデミオ・ディーゼルに試乗して、CX−3購入をほぼ決めました。9年間トヨタRAV4(ガソリン:2400cc)に乗っていますが、ほとんど同じ程度の大きなトルクを感じます。これは言葉では正確に伝わりません。再度試乗することお薦めします。

日本ではまだディーゼルの評価は高くありませんが、ヨーロッパではすでに新車登録の53%がディーゼルだそうですよ。BMWでさえ日本でディーゼルを売りはじめました。

書込番号:18473514

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/14 02:34(1年以上前)

 ディーゼルエンジンにはDPFという排気ガスに含まれる微粒子を大気中に放出しないようにするためのフィルターがついていて、定期的に排気熱でDPFを燃焼して再生化しなければならないということを最近知りました。

 DPF燃焼の際、強制的に軽油の噴射量を増やすので個体差はありますが燃費に影響するとのこと。また、軽油がエンジンオイルに混じるので走行フィーリングも変わるそうです。あとオイル交換は定期的に行った方が良いらしいです。

 メンテナンスが大変そうですが、低回転域からトルクがあってパワーを感じられるのがディーゼルエンジンの持ち味と思います。

書込番号:18473728

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2015/02/14 06:13(1年以上前)

沢山の御意見ありがとうございます。
早速日曜日に近くのMAZDAディーラーでデミオ等の試乗に行ってきます。
購入する迄の期間はまだ長いのでじっくり考えていきます。
初心者の質問でご迷惑をおかけしましたが近いうちに新しい質問や報告をする時はまたよろしくお願いします。

書込番号:18473901

ナイスクチコミ!4


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/14 15:10(1年以上前)

CXー3のAT車の上級車は、更にエンジン音が静かになるナチュラルサウンドスムーザーがあります。
試乗してみてはいかがでしょうか?

書込番号:18475327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2015/02/14 15:24(1年以上前)

龍桜さん、情報ありがとうございます。
ナチュラルサウンドスムーザーとはエンジン音をどの様にして静かにするのでしょうか?

書込番号:18475363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/02/14 15:41(1年以上前)

>ナチュラルサウンドスムーザーとはエンジン音をどの様にして静かにするのでしょうか?

 例えばこことか,

 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150129_685884.html


書込番号:18475414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2015/02/14 15:58(1年以上前)

一応、昨日飲み会で上司二人をCX-5で送迎しました。

車載関係の会社で、二人とも車の知識豊富ですが、
音の小ささに驚いていました。

BWMのディーゼルだともう少しカラカラ音が気になったが、CX-5のはあまり気にならないとも言ってましたね。

今売っているかどうかはしりませんが、カートップの3月号で10ページに渡って
ガソリンとディーゼルの違いを特集しているので、読んでみると面白いですよ。

書込番号:18475474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/14 21:45(1年以上前)

 昨日から、息子のCX−5AWDで500Kの荷物を届けに愛知県(当方茨城)まで450Kを
往復してきました。高速1/3,バイパス1/3、一般道1/3(都内2時間渋滞あり)で燃費18K/L
ぐらいでした(燃費計17.8)。ディーゼル音はアイドリング時はありますが、基本静かで一度温まれば
アイドリングストップで気になりません。重い荷物を積んだり、悪路走行まで考慮すると、ハイブリッドに
劣る点は考えられません。1人乗り時より荷物を積んだ時の方が断然乗り心地がいい。
 あ、渋滞時にみるみる落ちるi-DMの採点だけは勘弁して、息子に怒られる。
(5thステージに行く前だったので、貸したくなかったらしい。すまん息子よ、4.8が3.6になった)

とにかく試乗して自分の感性に合うか合わないかでしょう。実用性ならすばらしいと思いますよ。

書込番号:18476768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2015/02/14 23:33(1年以上前)

ディーゼル車はアイドリング時や初期加速時はガソリン車よりガサツな音がします。2.2DのCX5やアテンザとBMW320Dを比べると明らかにマツダ車の方が静かでスムーズかつ軽快です。そうゆう面ではマツダのディーゼルは大変良くできていると思います。力強さは音の大きさの関係もあるかもしれませんが、BMWの方が上のように感じます。

書込番号:18477328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2015/02/15 07:33(1年以上前)

おはようございます。
MAZDAはディーゼルエンジンを徹底追及して改善を重ねて現在に至っているのですね。
弱点を克服して利点を生かしているモノづくりは良い事だと思います。
本日MAZDAのディーラーに行って色々見てきます。 また報告致します。

書込番号:18478101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2015/02/15 08:55(1年以上前)

>kurobenohimoさん
i-DMはユーザー切り替え出来ると思うんですが……

書込番号:18478314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/15 16:42(1年以上前)

クサタロウさんご指摘ごもっとも!めったに貸してくれないんで取説も読んでないもんで。

スムースに流れていれば、4点台だったのですが、帰りの首都高のくそ渋滞で…プツン
ゆっくり発信すると・・白、割り込みされてブレーキ踏むと・・白
どうせーちゅうんじゃー・・となった次第、修行不足です。

でもi-DM、高速などで無茶するとどんどん点数上がりますけど、それでいいの?

書込番号:18479900

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:69〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,366物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング