『コーナリングランプの視認性について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『コーナリングランプの視認性について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 11990件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コーナリングランプの視認性について

2015/02/21 09:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

クチコミ投稿数:117件

初めての書き込みになります。
車にお詳しい方がたくさんお見えなので、ご教示ください。

私は1台の車を長く乗り続ける派なので、これから年を取り、視力や運動能力が低下していくことを考慮して安全性
に関わる装備の有無を重視したいと考えています。その1つの判断材料になるのが、トヨタ初とされているコーナ
リングランプです。
本来は、Xグレードにレーダークルーズ+プリクラッシュを付けるだけでも十分な装備だと思うのですが、コーナリング
ランプが付かないので2.5L-Gの購入を検討しています。

他社の車では見かける装備ですが、アルファードクラスの車で実際のところ夜間の右左折時の見通しに効果があるの
でしょうか?
すでに納車されている方もお見えですが、夜間に試乗されて体感された方がおられましたら、視認性等お聞かせくだ
さい。自分で試乗して確認したいのですが、なかなか時間が取れず、皆さんにお伺いする次第です。

書込番号:18500850

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/21 09:52(1年以上前)

運転に自信が無いなら5ナンバーミニバン等のサイズの小さい車両が良いですよ(^^)

書込番号:18500902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/21 10:18(1年以上前)

アルファードを検討している方への答えとして適切ではありませんね。
よくこういう事を言う方がいますが自分を棚上げした意地悪にしか聞こえませんが…。

書込番号:18500990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


kei1014さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/21 10:43(1年以上前)

firebird2001さん

私は夜試乗することができまして、コーナリングランプが結構明るくて良いなと思いました。運転席から見て、曲がる方向大体45度方面が照らされているのが明らかに分かりました。私が現在乗っている車にはコーナリングランプがついていないですし、他のその機能がついている車を運転したことがないので比較対象が無いのですが、単純に運転しててこの機能は夜の運転には重宝するなと思いました。

書込番号:18501072

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/21 10:56(1年以上前)

シュナカットさん、意地悪言われても仕方ありません。
でも、どうしてもこういうスレを見ちゃうと黙ってられないんです。(>_<)
自分の持論は『迷ったら買わない』ですのでスレ主様気分を害されたなら本当に申し訳ないです。

書込番号:18501102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/02/21 11:33(1年以上前)

>運転に自信が無いなら

コーナリングランプの効果と運転技量にどんな関係があるんですか?
俺様は運転が上手だから、暗くても見えるぞ!・・・ってか?


>自分の持論は『迷ったら買わない』ですので

持論はどうでもイイから、効果を答えて上げた方がイイと思いますよ。
効果がわかった上で、迷うくらいなら買わない方がイイかも知れませんが、
そもそも 「 効果がわからないから判断がつかない。実際のところどうなんでしょう? 」
・・・って話でしょうに。このスレは。

書込番号:18501241

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/21 11:44(1年以上前)

下記 You Tube の動画の最後に新型アルファードのコーナーリングランプの機能説明がされております。自分もそうですが歳をとって目の老化が進むと視力低下だけでなく、暗い場所でものが見えにくいという症状が出てきます。動画を参考に検討してみて下さい。
【トヨタ】新型アルファード 先進装備編  https://www.youtube.com/watch?v=BG8sxx0WDfk

書込番号:18501270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/21 12:01(1年以上前)

firebird2001さん

こんにちは

コーナーリングランプは、何十年も前からある装備です。20数年前私の乗っていた86レビンにもついてました。
LEDのタイプが今回トヨタ初ですね。
当時もコーナーリングランプは大変重宝した装備でしたよ。
今回、夜に2回(市街地と高速道路)試乗させて頂きましたが。やはり住宅地などの暗い場所では特に重宝しす装備だと思います。
今回私はHV−Xなので付いていませんが、予算あるなら間違えなくコーナーリングライトの付いているグレードを選んだでしょう。

書込番号:18501332

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/21 12:02(1年以上前)

ぽんぽん船さんご意見ありがとうm(._.)m

書込番号:18501337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/21 12:10(1年以上前)

コーナーリングライトについて。

20年ほど前、友人の101トレノを運転していて、ターンシグナルを出すとその方向にコーナーリングライトが点灯しました。
停車していて出しても照らされて、出すのをやめると消え、その違いは明らかでした。
ですので、やはり有るのと無いのとでは、かなり違うのではと思いますよ。

書込番号:18501359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/21 12:27(1年以上前)

ガッツ仮面さんこんにちは。
きっと貴方は正直過ぎるんでしょうね。(^^)
アルヴェルに限らず好きな車を買いたいという気持ちは皆さん同じだと思いますので…。

書込番号:18501414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2015/02/21 12:29(1年以上前)

皆さん、コメントいただき、ありがとうございます。反応して頂けると嬉しいものですね。
過信・慢心は禁物ですが、アルファードには、僅かでも人間を補ってくれる装備を備え、運転者にも歩行者にも優しい車である点に期待しています。

免許を取って32年、マークUに始まり、現車のノアはまだ4台目。私は購入したら長く乗りたいですし、多人数乗車
の機会も無くなりますので、アルファードの次は、また戻すか軽自動車にすると思います。そういう意味では最後の
贅沢です。
現車ノアにはアルファードのような安全装備は無いものの、幸い今のところ無事故・無違反で過ごせていますが、
この先は・・ということを考えております。

>kei1014 さん

結構明るく照らしてくれるのですね。参考になります。

>フローリアン さん

動画ご紹介ありがとうございます。
結構明るくて、歩行者に注意を促す意味でも効果があるように感じました。

>★店長★ さん

そうですか、LEDが初ということだったのですね。カタログで見る限りにおいて、誤解していました。
アルファードクラスなら、標準装備してほしいと思うのは私だけでしょうか・・。

>さむらいぶるう さん

やはり、効果は大きいのですね。参考になります。

書込番号:18501422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2015/02/21 12:57(1年以上前)

先の私の投稿に補足と追記です。

>アルファードクラスなら、標準装備してほしいと思うのは私だけでしょうか・・。

X含む全車に標準装備・・という意味です。

「あれば重宝する」とのご意見が多いようですが、不要と考えたり、コーナリングランプのために思わぬ経験をした
方は見えませんでしょうか?

書込番号:18501506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2015/02/21 17:03(1年以上前)

その昔、初代エルグランドに付いていました。

当時、あまり有り難味は感じませんでしたが、
その後、E51エルグランド、20系ヴェルファイアと乗り継ぎ、
いずれもコーナリングランプなしです。

暗い交差点を左折中、左側から横断歩道を焦って渡ろうとする
歩行者が見えにくいと感じています。

ヘッドライトがHIDで明るく、しかもプロジェクターでサイドへの拡散がないため、
暗い部分から、いきなり目前に現れる感じです。

新型のヘッドも、スパッとシャープに切れるヘッドライトだと思うので、
出来れば欲しいと思う装備です。

書込番号:18502107

Goodアンサーナイスクチコミ!1


donapapaさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:15件

2015/02/22 00:56(1年以上前)

私が、コーナリングランプのついた車は1回だけあります。エミーナ・ルシーダという車で、曲がる方向を照らしてくれるので、便利でした。地方の高速走ってると真っ暗なんで、ランプつけるために わざわざレバーロック位置にして使ってた記憶もあります。
その後、GOAという構造のCMが多く流れてノアに乗り換えた以降コーナリングランプがなくなって、
当時不便だなと思ってました。今までも選択の余地がなく、今回買うグレードにはついているので、良いと思います。

直接コーナリングランプではないんですが、
私は アルは3台目になりますが、最近の車はピラーが太いので、右折のときに、ピラーに人が隠れてしまうときが
あります。なんで、右折のときは、左に体を動かすときがあります。
今回のアルは見やすくなっているようなので、少し期待してます。

書込番号:18504012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:32件

2015/02/22 01:12(1年以上前)

アルファード夜間試乗した際に確認しました。 

視認性は良いですよ。

書込番号:18504055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:36件

2015/02/22 10:07(1年以上前)

firebird2001さん おはようございます!
最初の質問に関係のない書き込みですがすいません。

「>アルファードクラスなら、標準装備してほしいと思うのは私だけでしょうか・・。&#160;

X含む全車に標準装備・・という意味です。」

私も昨日までそのように思う事が沢山ありました。
後部のサンシェードなんてケチルところか?など。
が、「アルファード ヴェルファイアの全て」という本を買って熟読いたしましたら、「ここまでの装備や造り。をXグレードにまでしてるのか!」という思いに至りました。
見えない部分にまでトヨタのこだわりを詰め込んでいる感じです。
見える部分に差をつけなければもっと価格を上げなくてはいけないので致し方ないのでしょう!
標準グレードより差をつけ上級グーレドを売りやすくするためというのも確かにあるとは思いますが。
たとえばSC2.5とSA2.5内装外装が同じでリアサスがトーションビームだったら…
溶接も構造用接着剤もエンジンもSAが旧型と同じだったら…
個別に考えるとSAにかかった開発費は非常に浮くので価格差以上の差別化が出来ますがたぶんSAはよほどの見栄っ張りにしか売れません。
価値観とは思いますが。
まぁそんなことするとよけいに生産体制に問題がでたりはするんでしょうが。

600円程度の本なので1度読んでみてください。
ちなみに私は出版社の回し者ではありませんので!

書込番号:18504890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2015/02/23 00:31(1年以上前)

犬と仲良し さん

私は、どちらといえば電球タイプのやんわりとした照射が好みなんですが、最近の車は白く鋭い光を放つものが
主流ですね。特に雨天の日などは、旧式のほうが視認性は良いように感じます。
影の部分と照らしている部分の境目が極端ならば、コーナリングランプは効果が期待できそうです。

donapapa さん

つけっぱなしにするような裏技もあるのですね。使う場所によっては、かえって危ないかもしれませんが・・。
カタログによれば、バックする際(Rポジション)には両方が同時に点灯するみたいで、これも期待しています。

フロントのピラーは、現在乗っているノアより細くなっているように感じます。
私もピラーのせいで人影を見落とし、ヒヤッとしたことがあります。

miurinca さん

皆さん声をそろえて「良い」と言っておられますね。参考になります。

スイーツパラダイス さん

ご紹介ありがとうございます。モーターファンの別冊のものですよね?
早速購入し、開発者の方々の気合の入ったお話を興味深く読みました。
コーナリングランプは、多くの安全装備・機構・構造のごく一部に過ぎない、ということは理解しました。

書込番号:18508536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件

2015/02/23 11:06(1年以上前)

スレ主様
 今回私は色々な安全装備が欲しくて、車両入替を致しました。
その欲しい装備の中にコーナリングランプがあったのですが、
最終的には選べないグレードとなりました。ヴェルファイヤに
しましたので2.5Z−Aです。
 本題ですが、以前マスターエースに乗っていた時、コーナリング
ランプがついており、ホント重宝しました。
 特に山道でのヘアピンカーブなどは対向車が来ないこと(相手の
ヘッドランプで分かります)を確認の上曲がる方向のウインカーを
ワザと出して、進行方向を確認したりしました。
 もうヴェルファイヤは納車され乗っておりますが、有っても
良いかなと思われる装備です。
 昔のコーナリングランプはウィンカーをあげるとどの様な速度でも
サイドを照らしますので、高速や一般道で横の車に迷惑を掛けたことが
あり、追いかけられたことがありました。
 車速を感じて照らさない工夫がなされており、良い装備だと思います。
バックの時も全部つきますので、視認性は格段に良くなると思います。
良い装備のつく車を購入して下さい。

書込番号:18509347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2015/02/24 23:17(1年以上前)

安全太郎0516 さん

追いかけられたんですか・・。それは大変でしたね。
使っているほうは便利・安全と思っていても、周りにはそのように受け取られないケースもある、ということですね。
参考になります。

--
皆さん、体験談含め、沢山コメントいただき、ありがとうございました。大変参考になりました。
否定的なお話はありませんでしたので、コーナリングランプの付くグレードに決めたいと思います。

書込番号:18515095

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:35〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,429物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング