『canon kiss X2まだ使えますか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『canon kiss X2まだ使えますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

canon kiss X2まだ使えますか。

2015/03/04 23:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 k-soさん
クチコミ投稿数:3件

7-8年ぐらいkissX2を便利に使っています、自由な時間も多くなってきたのでもう少し写真に打ち込んでも楽しいかなと考えています。

撮っている写真は、旅行に行った時などの風景が主ですが、神社仏閣の装飾の写真なども撮ってみたいと考えています。
デジタルになる前、フィルムの時代なら迷わずレンズを追加するのですが、デジタルになってからは、カメラ本体で写真に関する多くが決まってしまっているように思えます。
歩いて観光地を廻る時、現在のkiss X2は丁度いい大きさなのだが、少し上の機種では本体が大きくなってしまいます。
レンズを追加していくのか、本体を変えるのか迷っています、kiss X2と今の機種ではどのぐらい違うのでしょうか、jpegの時、rawの時では違いは変わるのでしょうか。

書込番号:18544293

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2015/03/05 00:01(1年以上前)

kiss X2の部品保有年数は、来年の11月までです。
このまま使うには、問題ないでしょう。
レンズか、ボデイか、の買い増しは、自分で決めるべきでしょう。
軽さや大きさを考えるなら、M4/3が、いいでしょう。
ただ、闇雲に、投資はどうでしょう。
あるもので間に合わせ、使い続けるのもいいでしょう。

書込番号:18544357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/03/05 00:02(1年以上前)

性能差の違いは知りませんが
X7ならば多分、X2よりも小型だと思いますよ

お手元のX2がまだ使えるか?はお持ちのカメラのコンディション次第かと思います(;^_^A

書込番号:18544359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/03/05 00:02(1年以上前)

使えます。
修理可能期間は過ぎたと思うので故障した場合、部品が無いと修理は出来ないですね。

X2を基準にした場合、高感度性能が1番違うのではと思います。
AFも良くなっていると思います。
そろそろボディの更新を考えても良いと思います。

重さ、大きさを考えるとキヤノンだとX7でしょうかね。
レンズ資産によっては他社でも良いのではと思います。
NikonD5500も軽いです。
PENTAXK-50も軽いくてファインダーも見やすいです。
キヤノンを基準にするなら8000Dを店頭で触ってみてX2と比べてみても良いと思います。

8000Dが発売になったら量販店で色々触って感触を確かめて決めるのが良いと思います。

書込番号:18544360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/03/05 00:05(1年以上前)


X7ぁ! ( ̄∀ ̄)b

よいご洗濯を♪゜・、(。・Θ・。),・゜シャコシャコ
May The Force Be With You

書込番号:18544372

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/05 00:14(1年以上前)

後数年で部品提供がなくなる事を考えると、レンズの追加購入より、
最新のボデーを購入した方が長く使えるので、今回はX7やX8i等を検討するのがベストな選択肢だと思います。

まぁ、X2が潰れてから、検討しても良いとは思いますが。

書込番号:18544407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/03/05 00:20(1年以上前)

 X2は一昨年の秋まで使ってました。昼間の屋外で風景とかの撮影であれば、十分現役で使えると思います。

 デジタルになってボディの進歩は大きいと思いますが、それでもレンズに依存する部分も大きいと思います。お持ちなのがキットレンズであれば、明るいレンズに替えることで、室内でもかなり使えるようになるとは思います。

 
>kiss X2と今の機種ではどのぐらい違うのでしょうか、jpegの時、rawの時では違いは変わるのでしょうか。

 今、6Dと7DUを使ってますが、昼間の屋外の風景とかに限定して、A4印刷くらいで比較した場合、差は無いといってもいいと思います。逆に高感度性能を要求されるケースでは如実に違いが現れます。RAW撮りで、X2のISO800が7DUのISO6400くらいになると思います。JPEGなら画像処理が上手くなってるのでさらに差が開くかもしれません。

書込番号:18544429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/03/05 00:29(1年以上前)

X2どころか、Kiss Nが手元で現役です(汗)

>カメラ本体で写真に関する多くが決まってしまっているように

たしかに高感度性能については隔世の感がありますが、基本的に描写を決めるのは昔も今もレンズによるところが大きいのではないでしょうか。

現在X2に大きなご不満がないのであれば、そして将来もキヤノン機をお使いになるおつもりであれば、個人的にはレンズの検討をお勧めします。

RAWかJPEGかについてはお好み次第としか申し上げられませんが、少なくともRAWのほうが自由度が高いとは思います。

書込番号:18544458

Goodアンサーナイスクチコミ!3


takumaxさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/05 01:20(1年以上前)

まだ私のは現役ですよ(^_-)♪

書込番号:18544570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/05 04:35(1年以上前)

個人的にはある程度オールマイティに使うには
最低限1200万画素と思っているので
X2なら最低限はクリア(笑)

画質面では低感度なら現行機種とも大差ないでしょう


2400万画素になったところで解像度は
√(2400÷1200)≒1.414倍にしかなりませんしね

ただ神社仏閣の装飾だと高感度もいるかもしれない
買い換えるとすると
X2のサイズ感よりも大きくしたくないのなら

より小型軽量を目指してX7か
サイズ維持、操作性維持でX7i、X8iか
同じサイズ感で操作性よくするのに8000Dか

てとこですかね♪

ちなみにX4〜X7iは画質面での進化は微小なので
バリアングル液晶無しのX4でもいいし
X5、X6iも中古が選択肢なら有りです(笑)

個人的には軽さのX7にするか
8000DにしてX2をサブにするかかなああ♪

書込番号:18544681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2015/03/05 05:23(1年以上前)

普通の撮影ではX2で問題ないと思います

暗いときにiso6400とか使いたいとか
HDRやライヴビューとか使いたいとか
であれば新しい機種も良いでしょうが
普通の撮影の場合X2で現在不自由ないのでは
ないですか

レンズもキットレンズの写りは優秀です
今後は所有欲(物欲)と見栄で機材が欲しくなると
思いますが
そこは人間仕方ないです

X2は良いカメラです家でも現役です

書込番号:18544699 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/05 07:15(1年以上前)

この手のスレ見ると、、、KDX持出したくなる。(汗)

書込番号:18544799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2015/03/05 07:25(1年以上前)

僕は初代EOSKissDも普通に使っています

このカメラのでモッサリ感は今では古い!
と感じさせられますが
X2の方は全て普通で特にストレス感じません

書込番号:18544818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/03/05 07:29(1年以上前)

k-soさん おはようございます。

明るいところで画素数を求めなければ何も問題なく使用できると思います。

デジタルはここ数年高画素化や高感度特性多彩な光源に関するオートでのホワイトバランスは格段に進化していると思いますが、日中の屋外太陽光で低ISO感度での撮影ならば画素数の違いはあるかも知れませんがまだまだ現役だと思います。

但しカメラの大きさや軽さに関してはX7などは厚みは別とすれば、かなり小さく軽いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484119_00490111109

書込番号:18544828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/05 07:39(1年以上前)

高感度以外は充分使えると思います。撮影をお楽しみください。

書込番号:18544840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件

2015/03/05 08:01(1年以上前)

X2と同時期の機材を使用しています。

動く限り必要十分とは思いますが

大事な場面で壊れたら大変ですので

もう一台何かあると安心です。

個人的にはニコンのD750なんかがおすすめ

です。(10年使うつもりで)

書込番号:18544875

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2015/03/05 08:41(1年以上前)

おはようごいます。
現状でのご不満がなければ、使い続けていくのが良いかと思います。

確かにX2の後継になるもの、改良といいますか改善はされてきているのは当たり前で、デジタルとなれば尚更といって良いでしょう。
しかしそれは性能上でのことであり、それと引き換えにボタンなどが小さくなったりして使いにくい面もあったりはします。

まぁ、慣れればどうってことはありませんが、細かな改良に伴い覚えることも新たに出てくる……
良いか悪いかは個人個人の裁量によるものだったりします。

とはいえ、現在のX2が手に馴染んでいるのでしたら、現行機でどういったものが出ているかは知っておく程度にしておいて、使い慣れたものでいろいろ撮っていくのがいちばんかと思います。

主に風景で他に神社仏閣などでしたら、暗いところなどの条件が悪い場合を除いて、まだまだX2でも充分に通用するかと考えます。

書込番号:18544958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2015/03/05 09:13(1年以上前)

こんにちは。

うちではいっこ前のKissDX(KDX)がまだ頑張っています。
皆さん仰るように昼間の屋外などでしたら、まだまだ十分きれいな写真が撮れますね。
でも最新の機種は進歩していますので、買いかえられたらそれはそれで写欲も増して
いいのではないかと思います。

でもXやX2の頃と比べると最近のKiss(X7i等)は微妙に大きくなっています。
特に可動液晶のモデルは厚みが増してボテっとした印象がありますね。ちょっと大げさ
かもですが、中級機と大きさがそんなに変わらないのでは?と錯覚させるほどです。(個人的印象)
一度お店などで見比べてみてください。
X7はとてもコンパクトですけどね〜。

書込番号:18545022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/03/05 10:01(1年以上前)

最近つうか、ちょっと前からキヤノン機の画作りはシャープネスがきつめになってると思います。なので、X2が現役の頃の質問板で良くあった
「なんとなくモヤモヤしています」
ってスレ見なくなった。

書込番号:18545116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/03/05 10:54(1年以上前)

最近つぅか、最近つぅかよく使うね(´・ω・`)ショボーン

書込番号:18545219

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/03/05 17:03(1年以上前)

X2より古いKiss Nや40Dでも、そんなにひどくはないと思うのですが‥‥
さすがに手持ちだとこれくらいが限界でしょうか(汗)

書込番号:18545995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2015/03/05 17:39(1年以上前)

>さすがに手持ちだとこれくらいが限界でしょうか(汗)

フイルム時代を考えれば立派な物です

開放値が暗いズームでも手振れ補正があったりもしますし

書込番号:18546057

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-soさん
クチコミ投稿数:3件

2015/03/05 22:33(1年以上前)

kissX2現役で使えそうですね、本体の追加も視野に入れて、レンズの追加を中心に考えたい方がベストみたいですね。

kissX2を買ったときは余り深く考えず、IXYより良かったらいいと購入してしまったのですが、今になって色々調べて見るとCANONのレンズ構成ってユーザなかせですね。
その時代のカメラしか使えない、技術が進めば少し上位機種はフルサイズ中心に変わっていくでしょう、その時はEF-Sレンズが本棚の飾りに加わるだけなのでしょうが。

kissX2は8年ほどになりますが、よく使うようになったのはここ2-3年、レンズ資産も3本(フル対応は1本のみ)、FT、FDレンズの方が多い状態、マウント変更も考えてみたくなったりします。

同じカメラで、時がたつとともに写りが良くなった時代が懐かしい、しかし、感度の向上にはびっくりしています、フィルム時代では増感現像しても800-1600がいっぱいいっぱいだったように思います。



書込番号:18547056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/06 07:07(1年以上前)

>その時代のカメラしか使えない、技術が進めば少し上位機種はフルサイズ中心に変わっていくでしょう、その時はEF-Sレンズが本棚の飾りに加わるだけなのでしょうが。

別にフルサイズ買ってもサブで使い分ければいいだけだと思いますよ?
僕はフルサイズメインですが1/3インチセンサーからAPS−Cまで
ほとんどのフォーマットサイズも併用しています(笑)

レフ機の場合、フルサイズのAPS−Cのレンズが付いても
結局APS−C機に付けた方が使いやすいので
フルサイズに付かなくても困ることは少ないという意見も多いですね


>同じカメラで、時がたつとともに写りが良くなった時代が懐かしい

ここ数年の進化は画像処理の進化が主なので…
一昔前のカメラのデータも最新の画像処理で画質が向上します
特にRAWで撮っておくとその恩恵は大きいです♪

書込番号:18547930

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 k-soさん
クチコミ投稿数:3件

2015/03/07 10:51(1年以上前)

クチコミ投稿頂いた皆さん有難うございます、色々勉強になりました。

明るい単焦点レンズを導入して、kissX2で頑張ってみようと思います。

これを機会にRAWの事少し調べたのですが、JPEGは同時プリント+α、RAWはネガ、センサーメーカーはフィルムメーカーと行った所でしょうか、長い期間、ネガを捨てていたことに!!。知ら無かったことに反省反省です。

リールを少し巻き戻して、色々楽しんでいきたい、なんといっても写真は、撮って、プリントして、見るもの、シャッター押して始まる。

書込番号:18551551

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング