『ヴェゼルハイブリッドX ハイビームについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『ヴェゼルハイブリッドX ハイビームについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

スレ主 Roremさん
クチコミ投稿数:166件

ハイビームにするとオレンジ色なのが気になります。交換すると金額的にどのくらいかかるのでしょうか??ハイビームの電球だけ変えることか出来るのでしょうか?

書込番号:18569431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/12 08:12(1年以上前)

ハイビームだけの交換は可能です。
とくにLEDとかでなければ1000円もしません。
ホームセンターなどで取り扱ってます。

書込番号:18569477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/03/12 09:00(1年以上前)

ハイビームはハロゲンバルブでバルブを交換すれば白くできますよ。

ケルビン(K)数が大きい方ほど青白くなります。
白くて綺麗ですが雨の日などは見難くなるデメリットがあります。

メーカーに拘らなければドンキなど安売り店で1000円位から有りますよ。

書込番号:18569568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/12 09:03(1年以上前)

電球を選ぶならココ↓の適合一覧が使えますよ。
http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result.php?dc=12000232
私はウイポジ化の際に参照したのですが間違えてないのかよく分らず、オートバックスで要望伝えながらこのページを見せて確認してもらっちゃいましたA^^;

書込番号:18569578

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:19件

2015/03/12 11:55(1年以上前)

 こんにちは。Roremさん。
 HV XL乗りです。
 ご懸念件ですが、皆さんが仰る様に他の電球に交換は可能です。他のホンダ車を見ても、DOPに交換電球がラインナップされている事が多いのでですが、ヴェゼルにはありません。担当営業さんに聞いてみたところ「Hiビーム周りの空間が狭いため熱がこもり易く、ヘッドライトユニット自体の破損が考えられる」との事でした。私自身も若干の疑問を持ちながらも、取り敢えずは諦めました。(みんから等を見ると結構、電球に交換しておられる方もいるので、本当は大丈夫じゃないか?と思いましたが・・・)
 結局、私はLEDにしました。ヘッドライトの色味が統一されて満足しています。わざと長時間点灯させてヘッドライト周りの温度を観察しましたが、電球より熱くなる事もなく安心しています。
 LED球の値段はピンキリあります。安定動作、明るさ等を考慮すると、1〜2万円位かと。私はヴァレンティのプレミアムを選択しましたが。値段は自分的には「清水の舞台から飛び降りる」覚悟位の値段でした。
 長文すみません。ご参考まで。

書込番号:18569997

ナイスクチコミ!6


omeruさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/12 12:12(1年以上前)

やっぱり気になりますよねぇ〜

僕も交換を考えましたが
友人からの
ハイビームなんて
そないに使わへんやんの一言で
そりゃそうやなぁ〜と交換を止めました
まぁこんな奴もおるで程度で…

書込番号:18570038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/12 12:39(1年以上前)

私の1月28日投稿の『LEDハイビーム装着』が参考になれば幸いです。

価格はそれなりにしましたが、車検対応ですし明るさも満足いくものでした。

正直、LEDに関してはヴェゼルのリフレクターの形状上、光軸やカットラインなどの当たり外れがあるかもしれませんので、充分吟味して購入された方が良いのかもしれません。

ちなみに私が購入したものは当たりだったと自負しています。

書込番号:18570121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/12 12:42(1年以上前)

基、投稿日は1月26日でした。すみません。

書込番号:18570130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/03/12 12:46(1年以上前)

私は通販でよく見る、LEDAに交換しました。
配光、色目も問題なく見やすくなりました。

ただ、確かにハイビーム使うことは少ないですね。

書込番号:18570136

ナイスクチコミ!4


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2015/03/12 18:11(1年以上前)

ハイビーム消し忘れ防止の為、オレンジ色のままでいいんじゃない と思う。

書込番号:18570889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/12 19:48(1年以上前)

個人的な意見です・・
(スレ違いだったらすいません)
私はハイビームをほとんど使わないので交換は不要だと思ってます。
ただ知り合いで よく山道を運転する方がいるのですが、灯りがまったくないし対向車が来ない夜の峠道はハイビームが必要みたいです。
そういった理由があるなら明るいものに交換するのも納得です。
そもそもハイビームは対向車がいたら使わないものですから、外からの見た目は関係ないですよね
たまに対向車でバカ明るいハイビームで走って来るバカがいますが、本当に迷惑です。
誰もいない道で必要で使うならば良いですが、それ以外ならば まわりに迷惑かけない事を第一に考えるべきだと (^^;;


黄色の方がハイビームの消し忘れに役立つ。みたいな書き込みがありましたが、なるほどと思いました。
私も使用する機会があったら、消し忘れ防止に利用したいと思います。(^.^)

書込番号:18571155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/12 20:05(1年以上前)

黄色×→オレンジ○ でした。(^^;;

書込番号:18571215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:76件 HONDA Spiker's konta 

2015/03/12 22:46(1年以上前)

LEDじゃなければ安く交換できます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/11761/car/1598376/5979089/parts.aspx
自分で交換できればの話です。
お店で交換するとバルブ代より工賃が高くつくかも・・・(~_~;)

書込番号:18571952

ナイスクチコミ!3


スレ主 Roremさん
クチコミ投稿数:166件

2015/03/13 03:23(1年以上前)

皆様、参考になる意見をありがとうございます。
山道が多くハイビームを使う機会が多いのでLEDを検討したいと思います。ただあまりにも高価だと手が出ないので高すぎないのを探してみます☆
ちなみにデイライトLEDを付けているかたはいらっしゃいますか??

書込番号:18572583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/13 07:09(1年以上前)

私はオプションのデイライトを付けています。

ロービーム、ハイビーム、フォグ、デイライト全てLEDに統一しました。

書込番号:18572742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/03/13 07:49(1年以上前)

デイライト、付けたいのですが、どこに付ければよいか思案中です。
トップラインものがカッコイイですが、高くて手が出ませんw

フォグランプがライトスイッチのポジションに関係なくオンオフできるようになればデイライトとして使えるのですが。

書込番号:18572809

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/13 11:19(1年以上前)

>山道が多くハイビームを使う機会が多いので

実用性重視なら交換しない方が良いのでは?
統一された白い灯は格好良いですし都市部なら特に問題ないですが、標準の黄色い灯と較べると雨雪や霧で視認性が落ちる覚悟が要ります。←夜の山道では逆効果だと思うのですが…?
LEDに交換されるのは結構ですが、状況次第では元に戻す覚悟の上で交換されることをおススメします。

ウチは同様の理由で、一度は検討したもののハイビームとフォグは敢えてノーマルのままにしておきました。

書込番号:18573281

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/13 13:27(1年以上前)

ハイビームはそれほど使わないので、ヘッドライトはハロゲンをそのまま使っています。

紹介されている安いブルーガラスのハロゲンは、見た目は白くなりますが、純正よりも間違いなく見にくくなります。また、昼間はその部分が青く映ります。

山道でハイビームの使用が多いならば、LEDAは良いのではないでしょうか。

なお雪国でしたら、フォグも含めてハロゲンの方が良いと思います。LEDは発熱が少ないので、雪が解けにくいという欠点があります。雪国に行った際、フォグの使用が多いので、フォグについては黄色のハロゲンに取替えています。

デイライト取り付けていますが、決してファッションではありません。対向車や歩行者からの視認性がアップして、事故防止につながるアイテムだと思います。

ただし、ヴェゼルはデイライト電源をボンネット内から取れませんので、室内から配線する必要があります。

ヘッドライト、フォグのバルブ交換やデイライトの配線方法については、みんカラのヴェゼル整備手帳に、たくさんの投稿がありますので大変参考になります。

書込番号:18573590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/13 21:40(1年以上前)

ハイビームを使わないとか消し忘れ防止とかと言う意見がありますが、正直驚いております。

そもそもハイビームを使用することを事故防止の為、警察側は強く推奨しています。

なので、対向車や前方に車がいない場合を除いて我々運転者はハイビームは使用しなければならないのです。

また、消し忘れと言う意見も私にとっては論外で、ハイビームを点灯させたら、対向車や前方車の存在を意識しながら点けたり切ったりする。
そういう運転をするべきなのですが...

ちなみに、LEDは雪や雨の日でも視界良好なので問題ありませんよ(^^)

書込番号:18574822 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/03/13 22:36(1年以上前)

>対向車や前方に車がいない場合を除いて我々運転者はハイビームは使用しなければならないのです

そうなんですよねー!

ローが基本で、見難くい時に使うのがハイて感じになっていますからね‥

ハイが前照灯で基本的に使うのは本来ハイなんですよね!

それを知っていても控えるて気持ちか‥ローを多様してしまいますね。

最近は自動でハイを積極的(基本)に使うシステム(アダプティブ ハイビーム システムなど)が出てきましたね。

書込番号:18575063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


墨美麗さん
クチコミ投稿数:3件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/13 23:47(1年以上前)

ヴェゼルのロービームって、くっきりはっきりで灯りの境目がレインボーになるのが美しい…なので、対向車なくても基本ローで走ってしまいます。近くはものすごく明るいのですが、街灯の少ない田舎道を走るとちょっと先は驚くほど暗くて怖いくらいです。
でも、LED良いですね。標識と反射材と動物の目はやたら光って早く気がつきます(^_^;)))

LEDハイビームだと乱視のお目目にはかなり眩しいので、対向車の灯りがみえたら早めにローにお願いします〜。

書込番号:18575346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/03/14 11:54(1年以上前)

実用性重視ならLEDに切り替えたほうが見やすいと思いますよ。色目が急に変わるのは見にくかったです。
また、立ち上がりもいいのも見やすいです。

LEDAは私が買った時は1ヶ9000円くらいでしたが、いまは7500円くらいになってるのではないでしょうか。

覚悟するほどでは無いと思いますw

書込番号:18576679

ナイスクチコミ!2


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2015/03/14 20:40(1年以上前)

ハイビームを使うのは構わんが、対向車がきたら消すの忘れるなって事。

書込番号:18578409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度4

2015/03/17 07:20(1年以上前)

光害についての主張は別スレで。

書込番号:18587174

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:11件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/18 13:53(1年以上前)

純正ロービームのみ

純正ロービームとLEDAハイビーム同時点灯

このスレから、LEDA4000ルーメン(1本当たり)6500Kをオクでポチってしまいました。

明るいですね。画像以上に明るさを感じます。たまたま6500Kタイプの安い商品が出品されていたので、選択の余地はなかったのですが、現在は5000Kタイプも販売されているので、さらに見やすくなるのではないでしょうか。

とても、直視はできません。

書込番号:18591543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/18 16:58(1年以上前)

LEDAは車検対応ですか(?_?)

書込番号:18591942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:11件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/18 23:40(1年以上前)

6500Kは車検対応とは記載されていません。検査員次第でしょうね。

5000Kタイプならば、問題ないのでは。

書込番号:18593384

ナイスクチコミ!2


スレ主 Roremさん
クチコミ投稿数:166件

2015/03/23 11:14(1年以上前)

装着前

装着後

LEDにしようか悩んだあげく、値段も安いので取り敢えずハロゲンバルブに変えました☆
ハイビームなので山を走るときしか使わないし、物足りなかったらLEDに変えます(^ー^)
まだ夜走ってないので分かりませんが楽しみです。
目は青色になりました。

書込番号:18607361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Roremさん
クチコミ投稿数:166件

2015/03/26 02:46(1年以上前)

予想以上に見えないですね(;´д`)
LEDに変えようと思います。LEDAが一番オススメでしょうか?ハイビームはどれがオススメか教えてください☆

書込番号:18616545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/26 10:19(1年以上前)

>ハイビームはどれがオススメか教えてください☆

[18573281]でも申上げた通り、私は敢えてのノーマルに1票です。

書込番号:18617089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/03/26 10:36(1年以上前)

紹介されてる安いブルーハロゲンは、それほどハイビームを必要としていない方のアイテムです。

スレ主さんは山道走行が多いので、積極的にハイビームを使用するべきなので、LEDは良いと思いますよ。

LEDAは6500Kで15000円、5000Kで17000円位ですね。ピカキュウもLEDがあるので覗いてみたらどうですか。

こんなことを書いている私も、使用していないハロゲンが10セット位あります。捨てられなかったということもありますが、安物買いの銭失いで反省。

LEDも初期不良が全くないわけではないので、保証を確認しておいた方が良いですね。

書込番号:18617117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Roremさん
クチコミ投稿数:166件

2015/03/30 22:35(1年以上前)

Civicさん、紹介していただいたスフィアライトにしました!明日か明後日には届く予定です。
他の物は冷却ファンが付いていたりしましたが、私は鹿児島なので灰が凄くて(;´д`)冷却ファンが無くても大丈夫なところ、カンデラ数値、車検対応などを考え決めました。決して安い買い物では無かったですが、期待しています(^ー^)
感想をまたコメントいたします☆

書込番号:18632728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Roremさん
クチコミ投稿数:166件

2015/04/02 12:45(1年以上前)

届きました!仕事が忙しく、明日の昼以降の取り付けになりそうです☆

書込番号:18640612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Roremさん
クチコミ投稿数:166件

2015/04/04 23:19(1年以上前)

取りつけ完了(^ー^)明るく大変満足です☆ちょっと値段は高かったな(;´д`)笑

書込番号:18649110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:5件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2015/04/05 07:49(1年以上前)

Roremさん、前にも申し上げましたが、このスフィアライトが正解かどうかは私には判りません。

他にも沢山メーカーがありますしね。

ただ、ヴェゼルの場合、ハイビーム側のリフレクターの形状が特殊なので、LEDバルブにした場合、照らす箇所と照らさない箇所が出てくるので、バルブの形状や角度によって手前側を重視するバルブになるか、遠方を重視するバルブになるかどちらかになるのかもしれないと予想しています。

こう考えると、ハロゲンの方が全体をまんべんなく照らしてくれるので、ハイビームとしては、こちらのライトの方が正解なんだと思います。

ただ、色や光度を考えるとロービームと同じLEDの方が満足度は高いと個人的に考えています。
また、スフィアライトは遠方を照らすのは得意じゃない気がしますが、上方の看板や標識はしっかり照らしてくれますし、5メートル位先を強力に照らしてくれるので、ロービームのパワーアップ版となり、黄色や白線車線が見えやすく、雨天時も不安に感じることが無くなったので私はこれで良かったと自負しています。

ちなみに、端子を接続する時、カチッと奥まで入りましたか?
私の場合、少し遊びがあるので、ビニールテープで補強しておきましたが ...

書込番号:18649784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Roremさん
クチコミ投稿数:166件

2015/04/06 05:46(1年以上前)

確かに看板などしっかりと照らされてる気がします。雨の日はまだ運転していませんが。

私も気になったのですが、取りつけるときカチッと音はしませんでした。私も参考にさせていただいて、ビニールテープで補強しております。結構、力を入れて差したのですがなかなかカチッと音がならなかったので点かないのかなぁって思いましたが点きました!
構造上奥まで差さらないみたいですね。

書込番号:18653497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜307万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,521物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング