DAC-HA200
- オンキヨー初のポータブルヘッドホンアンプで、D/Aコンバーターには「PCM5102」を搭載。
- アンプ部にはプッシュ・プル構成のディスクリート回路を、オペアンプにはクリアで立体的なサウンド再現を特徴とする「MUSES8920」を採用。
- ミュージックアプリ「HF Player」を利用してiOSデバイスに接続すると、カメラコネクションキットなしでハイレゾ再生が可能。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-HA200
以前、
マザー→SE-200PCI→RCA→スピーカ(GX-100HD)
で構成していたのですが、ITXマザーを使用してコンパクトPCを作りたくて
現在、
マザー(Z97IGAMING)→光デジタルまたはイヤホンジャックRCA→スピーカ(GX-100HD)
で構成しています。
音質がどうなるか気になったていたのですが高いマザーなので光デジタルでなら
SE-200PCIと同等だと思いやってみたら納得のいかない音質になってしまいました。
SE-200PCIと比べて音の深み・広がり・迫力がなくフラットになった感じです。
そこでSE-200PCIと同等かそれ以上の音質にしたいです。
案として
案1:マザー(USB)→ヘッドホンアンプ(DAC-HA200等)→イヤホンジャックRCA→スピーカ(GX-100HD)
案2:マザー(USB)→ND-S10→光デジタル→スピーカ(GX-100HD)
を考えているのですがSE-200PCIと同等かそれ以上の音質になるでしょうか?
他の案も提案していただければ幸いです。
予算は3万で考えています。
予算超えるならSE-200PCIに戻したほうがいいかなと。。。
主な使用用途はオンラインゲーム(FF14)と音楽鑑賞・映画鑑賞です。
必要な情報が他にあれば追記します。
回答をよろしくお願いします。
書込番号:18582581
1点
phoenix_a7yukiさん
「SE-200PCI」の内蔵しているDAC及びアナログ出力の音質は優秀です。
個人的な意見としては「SE-200PCI」に戻されたほうが良いと存じます。
どうしてもグレードアップを3万円前後で図るのでしたら、スピーカーを
アクティブタイプからパッシブタイプに変更されてはいかがでしょうか。
定番ですが、DALI ZENSOR 1 & DENON PMA-390RE 等、ほんのり予算的に
オーバーしてしまいますが、是非一度、店頭に愛聴盤を持参され、試聴を
試されることをお薦めいたします。
お店では様々なクラスのスピーカーが展示されていますので、お時間の
許す限り比較試聴するのが楽しいと存じます。
なお、設置場所等の制約があり、現在のスピーカーのままで音質向上を
図る場合には、再生ソフトウェアの変更、パソコンの常駐ソフトウェアを
整理してみる等の対策が効果的です。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:18582758
5点
高いマザーでも音楽部分に使われているコストはサウンドカードなどを使うのと比較すると見劣りしますので、あまり期待できるものではないでしょう。ヘッドホンアンプを追加するならポータブルではなく、据え置きの機種の方が良いのでは?
KORG のDS-DAC-10なんかが予算内に収まりそうで、ステップアップには良いかもしれません。
書込番号:18582877
![]()
2点
やはり予算オーバーになりますがいっそティアックのAI-301DAにして、後々スピーカーを導入するというのもありかと思います。
書込番号:18586292
3点
たくさんの回答ありがとうございます!
・ёわぃわぃさん
SE-200PCIはやっぱいい物なんですね!
部屋があまり広くないのであまり多きい機材は増やしたくないので
難しいです。。。
部屋が広ければパッシブとかプリメインとかしたいです。
・9832312eさん
コンデンサのついている数が圧倒的に違いますもんね。。。
紹介していただいたKORG のDS-DAC-10を調べてみました。
レビューをみてみなさん満足していてちょっと欲しくなり
もう少し出してDA-300USBもいいかなぁと思ったりしています(笑
でも、GX-100HDにはもったいないでしょうか・・・
・エアロバイカーのびたさん
やっぱそんな感じが妥当ですよね。。。
上記よりさらに追加で教えてください。
上記のあげた機材から音質順にあげると
DA-300USB>DS-DAC-10>>>SE-300PCIE>SE-200PCI (高音質>低音質)
ぐらいの感じでしょうか?
DA-300USBとSE-200PCIに差が無いならSE-200PCIに戻します。。。
スピーカ(GX-100HD)に光デジタル接続するのであれば
光デジタル出力先がマザーでも、高級DACでも
音の処理がスピーカ(GX-100HD)で行われるから音質は変わらない合っているでしょうか?
すでにDAC-HA200とは関係ない内容で引き続き書いていいのかわからないですが
宜しければ回答を宜しくお願い致します。
書込番号:18586915
1点
音質順を念のためココの DAC-HA200 を追加修正すると
DA-300USB>DS-DAC-10>>>SE-300PCIE>SE-200PCI>>【DAC-HA200】
といった感じなのでしょうか?
書込番号:18586936
1点
>光デジタル出力先がマザーでも、高級DACでも
音の処理がスピーカ(GX-100HD)で行われるから音質は変わらない合っているでしょうか?
デジタル出力といってもノイズの影響があるので、マザーとDACからでは違いが出ると思います。以前PCのデジタル出力と、一度DACを通してからのデジタル出力で試しましたが、何もしていないPCからの音は軽すぎて良くなかったです。
ちなみに自分はヘッドホンで試聴してます。
書込番号:18586941
![]()
2点
はじめまして。
まだ買ってませんが、DAC-HA200の音はいいと思って購入候補に入れています。
ただそれもイヤホン・ヘッドホンでの鑑賞の話であって、ラインアウトとして使うならSE-200PCIのほうが作りもいいと思います。
DS-DAC-10も同様に出音はかなりいいですが、出先がGX-100HDという話であればSE-200PCIとの比較は好みの問題になってくると思います(アナログ部分でSE-200PCIが劣ってるとは感じません)。
強くお勧めするアプローチでもないですが、SE-200PCIに強い不満がないのであればスピーカーをPM0.5nなどになさるのはどうでしょう?ユニットはGX-100HDとあまり変わりませんが、アンプの出力は別物です。サイズに比してかなり恰幅のよい音を鳴らしてくれると思います。
順位については試聴してない機種もあるため私はコメントできませんが、アナログ出力をするなら挙げられている機種はどれも「SE-200PCIに較べて間違いなく良い」とは言い切れない、好みのファクターのほうが大きいと感じます。
光出力についてはハマス12さんに概ね賛成ですが、アナログ出力に較べれば変化は少ないですよね。費用対効果を考えれば、私はやはりスピーカーのリプレースを推します(GX-100HDよりはSE-200PCIを生き残らせるのがベターと考えます)。
書込番号:18587413
![]()
1点
私も現状では
マザー→SE-200PCI→RCA→スピーカ(GX-100HD)
これが最善で、費用対効果を考えた場合システム全体で考えた方がいいと思います。
個人的興味で言えば
DENON PMA-50 & DALI ZENSOR1
とか!
とりあえず音質のほとんどをGX-100HDが支配しているので、そこより上流にお金をかけても大きな変化は期待できないと思う。
書込番号:18589153
2点
更なる回答ありがとうございます!
・ハマス12さん
入力先で変わらない事はないのですね。
では添え置きDACにするならマザーから光デジタル接続よりUSB接続のほうがよさそうですね!
・Fegefeuerさん
持ち運びのできるDACとしてはDAC-HA200良さそうですよね!
iphoneを持っているのでコレがスピーカでも使えれば一石二鳥だなと思ったところです(笑)
部屋と机の広さ的にGX-100HDがギリギリなのでコレより大きくは難しいのです;;
SE200PCIの時アナログとデジタルで音を聞き比べたことがあるのですが
アナログのほうが音が滑らかでキレイに感じたのっで自分はアナログ派です!
・ppicさん
マザー→SE-200PCI→RCA→スピーカ(GX-100HD)
やっぱこれがコスパというか構成相性がいいですか!
DALI ZENSOR1みなさんイイといわれますので置くスペースがあれば欲しいです。。。
でも自分的にはGX-100HDで十分満足しています。
ちなみに低音が足らない時用にサブウファーにYST-FSW050をつけています。
ATXマザーとケースがまだ残っていればSE200PCIはあるので、SE200PCI構成に戻すのですが手放してしまったので
買いなおすにも約2万するのでDAC買うのと微妙です。。。
みなさんの回答より
添え置きDAC【DA-300USBまたはDS-DAC-10】またはSE-200PCIでもう少し考えてみたいと思います。
一度ここのスレを閉じたいと思います。
色々とありがとうございました。
書込番号:18593580
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > DAC-HA200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/01/24 9:41:58 | |
| 7 | 2021/02/15 2:54:21 | |
| 6 | 2020/09/03 0:23:07 | |
| 9 | 2019/10/04 3:08:15 | |
| 6 | 2019/08/29 19:47:42 | |
| 2 | 2019/01/05 7:49:57 | |
| 1 | 2018/05/15 7:31:14 | |
| 3 | 2018/03/04 8:11:28 | |
| 2 | 2018/02/01 21:59:12 | |
| 7 | 2017/11/19 9:34:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








