『アイミーブからリーフの中古に乗り換えたいのですが・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイミーブからリーフの中古に乗り換えたいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10251件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7890件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26439件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:12件

アイミーブに約5年乗ってリースが終了します。
次も電気自動車に乗りたいのですが、リーフご愛用の方にお聞きします。
アイミーブは当初、満充電で100km程度のでしたが、
5年経過してこの冬は80km以下しか入りません。
バッテリー劣化なのか、途中でソフトをアップデートしたのか分かりません。
困っているのは、エアコンをつけると、40km以下しか走りません。
近所のお使いにしか使えないのです・・・
リーフへの買い替えを検討していますが、予算の都合で3年落ちの中古を
検討しています。
今、リーフをご使用の方で3年経過したバッテリーの充電走行距離を教えてください。
できれば、エアコン・ヒーター使用時の場合もお願いします。
尚、電気自動車の走りは最高なので、長距離も必要ないので、ガソリン車には乗るつもりはありません。
宜しくお願いします。

書込番号:18614830

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2015/03/25 22:21(1年以上前)

まだ、3年経っていないので、スレ主様の質問には完璧には答えられませんが2年4カ月経過したリーフに乗っています。走行距離は2万6千キロです。
走行可能距離ですが、夏場は電費7〜9、冬場は5〜7、エアコン、ヒーターは基本オート(温度は変更します)です。走行距離ですが80%充電で冬場は80〜120Km、夏場は110〜150qくらいです。100%ならもう少しのびると思います。
バッテリーの劣化を気になされているようですが、経年劣化もありますので、少なくとも6%〜12%劣化してると思っていた方がいいですよ。
あと気になったのはスレ主さんのミーブです。当初は100Km、5年後に80Kmと言うことで年間4%程度劣化してます。今までと同じ様に使用していると5年後の冬場で60キロも有り得なくもないかなと思ってしまいます。(特に前期だと)
良ければミーブの利用方法を教えて頂ければと思います。
(走行距離、充電方法、走行の仕方等)

書込番号:18615877 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2015/03/26 00:13(1年以上前)

ご親切な回答ありがとうございます。
正確には、アイミーブ購入4年6か月、
走行距離、9100km
充電は自宅での200V普通充電=満充電
使用状況、当初はエアコン未使用で片道40kmを目安週1回はドライブに使用
バッテリーの劣化を感じてから、週に2〜3回、近距離お使い程度に使用
キャンセルも考えたが、購入当時、国、県、市などの補助金が多額の為、
具体的処理が困難とのディラーの回答で我慢してました。
どんな、状況でも片道50km=100kmは走ってほしいと希望してます。
リーフに期待してます。

書込番号:18616307

ナイスクチコミ!7


kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/26 12:14(1年以上前)

i-MiEVがどうかは知りませんが、リーフでは高速走行と急速充電を数回するとバッテリーの容量が復活します。
一度試してはどうですか?


中古車はどんな使用をされたかわかりません。
leaf-spyを使ってバッテリーの状態をチェックしてから購入する事をお勧めします。

書込番号:18617343 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2015/03/26 12:52(1年以上前)

返答ありがとうございます。
結論からですが、今のミーブと同じ使い方なら5年後40キロもあり得ない話では無いかもしれません(そこまでは行かないと思いますが)。
ミーブの走行距離低下の原因ですが走行距離が短いので走行によるバッテリー劣化は少ないと思います。原因は充電と思います。リチウム電池にとって満充電は劣化を早める原因の一つです。
また、短距離移動(電池を余り使わない)からの充電も劣化をはやめます。
ここのスレを見ていると、2万キロ行かないでセグ欠けした人も居れば、急速充電だけ利用でも車検時セグ欠けしてない人もいます(私も急速のみ)少し調べてみて下さい。
ちなみに満充電からどの程度減ってから充電していらっしゃるのでしょうか?また移動時(家で充電できない距離)は残量どの位から充電を考えますか?
再度の質問ですみません。

書込番号:18617484 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2015/03/26 14:05(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
購入当時、ディラーの担当者から、乗ったらとにかく充電するようにとの
アドバイスがあり、距離に関係なく満充電してます。
何度か充電し忘れて、痛い目にもあってました。
しかし、充電の方法ついて何等の説明もなく、高速走行、急速充電が良いと
初めて知りました。
メーカー・ディラーの経験不足・無知も感じます。
我が家で、気楽に充電できるのも気に入っているスタイルなので・・・
何せ40kmも満たない距離なので、充電しないことの方が不安なんです。
リーフに乗り換えたら、50%目安くらいで充電しようかなと思います。
アドバイス、本当にありがとうございます。

書込番号:18617673

ナイスクチコミ!5


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/26 19:16(1年以上前)

既に解決済みのようですが,リーフにも興味があるのでコメントさせてください.

ミニキャブミーブ16kWhタイプに乗っています.納車から3年2か月,もうじき40,000kmです.

一日走行距離25-30km程度の通勤&寄り道,週末に120-160km/日の使用という使い方が多いです.これまでは急速充電で都度の料金が不要でしたので,主に急速充電を利用し,遠出の前に自宅で満充電,冬の夜に(寒くて立ち寄るのが億劫なので)自宅で満充電という充電をしてきました.

納車のころは満充電で150km表示がありまして,実質的には120km-130km表示が多かったのですが,3年たって冬場・スタッドレスタイヤで100km表示というのが現状です.

ヒータのスウィッチを入れると表示が6割になるので温まったら切ってます(*_*)

取説にも「満充電近くで充電を繰り返すのは良くない」旨が書いてあったと思うので,満充電近辺での充電を避けて,容量の80%以下での走行を心掛けるのと,たまには距離を走って大きく減らすというのが良いと思います.

私の車も,あと2年たつと80kmになるのかも知れませんが....

急速充電器は地域によっては台数がかなり増えてきていると思うので,最近では満タン充電はあまり必要ないですよね(急速充電器に頼らないなら話は別ですが)?

書込番号:18618361

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2015/03/26 21:02(1年以上前)

皆さんのアドバイス、ありがとうございます。

でも、少し疑問がわきました・・・

自宅での200V満充電が、バッテリー劣化の原因と指摘されましたが、
これは、ユーザー側の問題なのでしょうか?

であれば、メーカー側でリッミターをかけるなり、満充電表示を80%程度に
すべきなんじゃないでしょうか?
新車の見てくれの表示だけで車を売りたいのでしょうか?
ユーザー側の知恵だけで、バッテリー劣化を守るのは限界があると思います。
急速充電の80%リミットがバッテリーに良いということは理解できました。
しかし、5年近く使ってみて、呑気に充電して走る電気自動車は大変楽しいです。

しかし、エアコン・ヒーター入れたら、40kmしか走らないという現実は困ったもんです。
自宅で満充電してるから、バッテリーが劣化したんだと、もしメーカー側が言ったら・・・
アメリカのような、訴訟騒ぎになるんじゃないでしょうか
また、調べてみると、日産と三菱ではエアコン・ヒーター稼動時の電力消費量が大きく違う
ということもわかりました。

電気自動車が始まったばかりなので、こんなもんだというあきらめもあります。
当時、行政からの補助金を合計170万円ももらっていたので、文句もいいずらかったのも
確かです。
半額、税金もらって走っているようなもんですから・・・

ガソリン車のいい加減な、10モード走行と、バッテリーの劣化は全然違う問題です
3年後?くらいには、満充電で400kmも走れるんじゃないかという話もありますが・・・
過度な期待はしていません。

しかし、時代に逆行したくないので、今後も電気自動車に乗り続けたいと思っています。
故にリーフに期待してます。
日進月歩のバッテリー技術の進化にも、大いに期待してます。

書込番号:18618754

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2015/03/27 00:25(1年以上前)

解決済みでしたので、その後のコメントは控えておりました。
まずはグッドアンサーありがとうございます。
ミーブについては余り調べていないので曖昧な返答になりますが、akaboさんが書いている「満充電は宜しくない」という主旨の内容が説明書に記載されているのであれば、バッテリーはユーザーの管理となるのではないでしょうか?ただ、ミーブで10万キロ乗ったオーナーの記事がベストカー4月10日号に乗っており8万キロで無償でバッテリー交換したとの事が書かれてました。スレ主さんはバッテリーの交換とかできないのでしょうか?

リーフにはSを除いたグレードにて自宅での充電量を80%、100%と選べます。日産もなるべく満充電状態は避けるよう警告しています。ただ、いざという時100%充電して遠出したいと言う気持ちもある為80%リミッターは私は微妙です。
満充電は避ける、ある程度(残20%位になってから)使ってから充電する。を守っていればバッテリーの劣化はある程度抑えられるのではないでしょうか?

EVについてはまだ発展途上でディーラーでもわかっていない事が多々あります。以前充電に行ったディーラーでは急速充電器のプラグの抜きかたが分からないと、言われたこともあります。バッテリーも試験上10年持つとされていますが実際は誰も分からないと思います。市販されてから10年経った車が無いので^^;
中古を購入との事ですので(私も中古です^^)、調べれる事は調べたほうがいいです。三年落ちとされていましたが、前期より航続距離は後期の方が優れています。またヒートポンプ暖房(短距離移動ではあまり活躍しませんが)は後期のXとGグレードのみに搭載されています。私もしましたが出来れば一度長期試乗をお勧めします。認定中古であれば新車と同じ保証も受けれます。

長文失礼しました。

書込番号:18619499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2015/03/27 01:32(1年以上前)

暖かい、アドバイスありがとうございます。

アイ・ミーブで8万キロで無償でバッテリー交換は驚きです。
何かクレームになる、理由があったのでしょうか?

しかし、アイミーブはもう降りたいと思っております。
5年も乗れば十分です(距離からすればもったいないですけど)
継続で乗ると、リース残60万を払わなくてはいけないのです。
それならということで・・・安いガソリン車の中古も検討しましたが、
何か時代に逆行するようで・・・・。
バッテリーの課題はまだまだこれからですね。
たまたまこの冬の夜中に50kmほどのところに急に駆けつけなければ
ならない事情がって、結局、車を借りるはめになってしまいました。
そんなせいで、少し感情的になってしまいました。

リーフの新車には試乗してみました。
軽のアイミーブと違って、中型車の高級モデルといった感じでしたね。
走りは電気自動車特有の無音・加速のようで快適でした
しかしXで約400万という価格設定では全く手がでません。
国の補助も50万くらいで、新年度はもっと減額とのこと・・・
で、中古市場を調べたら、120万くらいの相場で3年落ちのリーフを見て
この書き込みになりました。

皆さんのアドバイスを参考にして、快適な電気自動車に出会いたいと思っています。
ありがとうございました。
また、アドバイスを頂けたら幸いです。
めでたく、中古リーフが購入できたら、書き込みで報告いたします。

書込番号:18619624

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/03/27 08:07(1年以上前)

電気自動車は運転の仕方で航続距離も変わる様なので、ガソリン車と同じ感覚で走っていませんか?
走り方を研究してはどうでしょう?

また、春になると燃費も多少伸びると思います。

本当はチャージャー側で満充電にならない様にコントロールすべきなのでしょうね。

書込番号:18619988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/27 09:46(1年以上前)

前期型の中古リーフということですが参考になるサイトがありますのでよかったらどうぞ(^^)

中古と新車コスト比較 サービスの違い http://fclsw.com/archives/445


LEAF前期型と後期型の決定的な違いを比較  http://fclsw.com/archives/451


グレードの違い お得なのはどちら?     http://fclsw.com/archives/501

書込番号:18620199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/03/27 15:11(1年以上前)

追加のアドバイスありがとうございました。

丁度、最後の定期点検でディーラーの担当者と5年前の思い出話をしました。

小生:満充電はバッテリーを痛めるって説明した?
担当者:説明してないですよ。
小生:使ったらこまめに充電しろってアドバイスしたよね?
担当者:はい、そう言いました。
今のアイミーブは距離が15%ほど伸びて、回生ブレーキも良くなって、
ヒートポンプ式に改良してます。
小生:当時のカタログに満充電はバッテリーを痛めるなんて書いてあった?
セールス:・・・・

<当時の取説では充電のアドバイスとして>
・急速充電のみを、繰り返していると、電池容量が低下することがあります。
・通常の充電は普通充電をおすすめします。

この説明を5年間信じてきました
まぁ、もう半年でリース終了なので、時効としますが・・・
常識が残念ながら間違っていたという結果になってしまいました。
早く価格コムの書き込みを読めばよかったと思ってます。

EVの走り方については、当初の100km程度のドライブではエコモードを多用して
下り坂ではエンジン・ブレーキ?をLowに落としてバッテリーの回生を楽しんでました。
バッテリ・メーターより距離がかせげたので、うれしかった覚えがあります。

最近では片道25kmの場所に往復(=50km)してきましたが、エアコン・ヒーターを入れたら
メキメキ残り表示が減り、10km以上前で一桁表示になり、エアコン・ヒーターを切って
とても、寒い思いで帰ってきました。

リーフの前期・後期の比較は大変参考になりました。
私が見たのは、恐らく24年のGまたはXで、前期型で120万前後なのかなと思います。
とにかく、試乗してバッテリーの性能を確かめることから始めたいと思います。

皆さんも小生も電気自動車のユーザーとして先駆者なんですね。
暖かいアドバイスに同志愛みたいなものを感じます。
価格コムに書き込んで、相談したことが、凄く励みになっています。
本当に感謝してます。

書込番号:18620903

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2015/03/27 18:27(1年以上前)

リチウムが広がり始めた頃は、ニッケル水素電池と同じ様と思われていた部分があったおもいます。未だに携帯の電池は使い切った方が良いとか間違った事を言っている人が居たりします、自分の会社の事務ですが^^;

ミーブの電池交換ですが、8万キロ乗った辺りから、バッテリーがヘタって来たため交換したと、書いてました。スレ主さんも残り半年ですが快適な生活の為、交換をディーラーに訴えてみてはいかがですか?交換の経緯をミーブスレに掲載されたりすると他のオーナーも参考になったりします。また交換に対して調べたり、質問してみてはいかがでしょう?EVユーザーで電池交換を知っているのは今後、強みになると思いますよ。

前期を購入するのであれば、寒冷地仕様にされる事をお勧めします。シートヒーターは後付品も簡単に手に入りますが、ハンドルヒーターは中々交換とはいかないので、私の中ではハンドルヒーターは必須装備の一つです(特にHV/EVでは)
あと、これはでしゃばった事ですが、出来れば後期が良いと思います。上記のシートヒーター、ハンドルヒーターは標準です。150〜160で程度が良さ気なのが売り出されています。また、後期の金額でプリウスPHVも手が届きます。PHVであればモーター走行距離は短いですが(40q位)時速100Kmまではモーター加速の為ほとんどEVです。

文面からつぎの車輌は長く維持したいと感じ書きました。スレ主さんが決める事なので、内心が決まっているのであれば気になさらずに^^;

書込番号:18621279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2015/03/28 15:55(1年以上前)

うちのリーフは1.8万キロで11セグメントになりました。これは85%にバッテリー容量が減っていることになるらしいのですが、走行距離は1割も減っていない気がします。

そもそもバッテリーの全容量は、全充電→全放電(またはその逆)の電力を測る以外に正確な測定方法はなくて、それ以外はセル電圧と内部抵抗から計算した、統計的な推定値になります。が、リーフのバッテリー劣化にまともな統計値があるとは思えません。

また、急速充電→高速走行で、バッテリーのSOH(健全性指数)が回復する現象は私も確認していますが、そのタイミングが大きく加速したときに回復なので、たんに、大電流が流れる→バッテリー内部抵抗の測定誤差が減る、ということではないかと思っています。

あとは、満充電→空 までの走行距離からバッテリー劣化を見る方法がありますが、これ自体なかなか測定できるものではないですし、走行距離も走り方で大きく変わるので、決定打にはなりません。

そんなわけで、私はバッテリー劣化については気にしないことにしています。

書込番号:18624327

ナイスクチコミ!6


kuncyanさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/02 01:29(1年以上前)

はっとりけむまきさん、うちのはグレードSですが80%と100%は選べますよ??

書込番号:18639670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2015/04/02 19:54(1年以上前)

kuncyanさん
ごめんなさい。Sグレードの設定はしりませんでした。
さらに訂正、プリウスPHVのEVモードは26キロ程度でした。
重ね重ねご迷惑をおかけしました。

書込番号:18641677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2015/04/08 01:13(1年以上前)

冷却ファンがついてないので電池が劣化しやすいと噂できいたことがあります。
また熱い地域だと劣化が激しいみたいなので中古車はしっかりと確認してから購入したほうがいいかと思います。それに今年か来年には大容量&改良モデルもでるらしいですし。
リーフ 劣化 と検索するといろいろでてきますので。
あとアイミーブもXグレードから寿命2倍値段も安くなった新型バッテリーが搭載してます。(今交換すればこのタイプになると思います。)

書込番号:18659589

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 18 2025/11/10 18:18:58
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26
新型発表 12 2025/11/15 1:06:19

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26439件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:15〜420万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/938物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング