『買い替え検討中』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

『買い替え検討中』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2013年モデルを新規書き込みタントカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

買い替え検討中

2015/03/26 12:42(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

クチコミ投稿数:137件

妻の車の買い替え検討中です。
現在先代カスタムのノンターボのVセレに乗ってます。
先代から乗り換えられた方で新型はここが良くなってますよ的なとこがあれば教えてもらいたいです。

少し気になってるのが馬力が先代(前期型)から比べると落ちてますがどうなんでしょうか?もう一台所有の普通車があるので高速は乗らないですが、近所が坂道結構あるので馬力落ちてるのが気になってます…
新型はターボグレードがかなり良いと聞いてるので少し迷っております。

書込番号:18617446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:41件

2015/03/26 13:00(1年以上前)

馬力が落ちているといっても、そのぶん常用回転域が太り扱いやすくなっているのではないでしょうか?。

馬力が落ちているといっても僅かですし、高回転までエンジンを回さないと気が付かないレベルですから問題ないかと・・・思います。

書込番号:18617512

ナイスクチコミ!2


setokazeさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 タントカスタム 2013年モデルの満足度4

2015/03/26 19:12(1年以上前)

8年前くらいのタントから今回ターボへ乗り換えましたが
かなり進化しています。
その前は、ダイハツのムーヴターボでしたがかなり燃費が悪かっですが
走りにストレスは無かったです。
軽自動車は特に走りを優先すれば燃費は悪くなるし、極端ですが燃費を取ればカメ走行

今回、買い替えの決め手となったのは先ずコーナリング時のローリングの良さ
試乗したのは、タントより背の高いウェイクのターボ車
走行時コツコツした感じで、尚且つコーナー時の安定性は高い(N-BOXも試乗しましたがこちらの方が断然良い)
但し、タント、ウェイクと背の高い分空気抵抗は受けるので燃費はあまりよくないと思われますし
コーナー時にはタイヤへの負担も掛かるのでタイヤの減りは早いかも
後は、今迄がノンターボであった為軽くアクセルを踏むだけで走りますので逆に燃費は良いかなと思います。
従来のタントの時には、次の購入はタントは無いと思っていましたが、、、
それ位良くなっていました、、、フロントマスクはN-BOXと似ていますが
テレビなどオプションをつけていたら直ぐに200万コース
本体の比較だと普通車が購入できる金額!
維持費が安いから良いですが、軽自動車も馬鹿に出来ません

個人的な好みがあるので最終は試乗が一番ですね

書込番号:18618343

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:18件 gogo.gs 

2015/03/27 16:30(1年以上前)

TanTo Xターボ SA

明日(28日)、ノーマル顔の「タントXターボ SA」が納車になります♪

setokazeさんがおっしゃるように、主に通勤で使用する妻と私で比較試乗してターボ車にしました♪

Customですと、NA車とターボ車の差額は 10万円ちょっと。
ターボ以外の装備でも、主に以下の装備が追加されるので高くはないと思います。
 ・本革ハンドル/シフトノブ
 ・右側パワースライドドア
 ・15インチタイヤ/アルミ

1t近い車重の車なので、試乗した時の印象はインパクト大でした。

ターボ車の懸念点を挙げるとすると…
 ・NA車に比べて燃費が若干?悪い
 ・NA車 1年毎、ターボ車 半年毎のオイル交換(メーカー推奨)
 ・タイヤ交換費用(NA車 155/65R14、ターボ車 165/55R15)

繰り返しになりますが、比較試乗されて購入費用&維持費を含めて検討されるのが宜しいかと思います(^_^)/

書込番号:18621057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件

2015/03/27 22:08(1年以上前)

かずさん。
それ程気にするレベルでは無いんでしょうかね、カタログ見て少し気になってしまったもので…
試乗して体感してみるのが良さそうですね^_^

書込番号:18622078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2015/03/27 22:20(1年以上前)

setokazeさん
かなり進化してるんですね^_^
そう言えばタントタイヤの磨耗が激しいように感じました。背が高いとタイヤに負担かかるんですね〜
しかしタントも高くなりましたよね、5年前に買った時も高いな〜とは感じましたが、今や新型は車両だけでカスタムだと150万超えますもんね^^;

書込番号:18622132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件

2015/03/27 22:36(1年以上前)

たけ2号さん
明日納車ですかおめでとうございます^_^

僕的に新型はノーマルタイプも好みなんですが、子供が三人居るので内装色が黒でないと汚れが気になってしまうのでどうしてもカスタムになってしまいます。今乗ってる先代もかなり子供らに汚されております…
約10万差でターボ付いて、両側電スラ、アルミが15インチ、革巻きハンドル、お得ですよね
^_^

燃費はそれほど気にしてませんが、オイルはターボの場合シビアなんですかね?ターボの車乗った事が無いんで、今の先代は半年サイクルでオイルは替えてますけどね

書込番号:18622200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件

2015/03/28 06:53(1年以上前)

たけ2号さん新車納車おめでとうございます!

おひさしぶりです!

私も3月26日に新しい車が納車されました。よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:18623035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:18件 gogo.gs 

2015/03/28 07:36(1年以上前)

ノーマルタントの「ブラックインテリアパック」

猛さんマンさん、ありがとうございます♪

2014年10月〜ノーマルのタントでも、MOPでブラックインテリアが選べるようになりました。(福祉車両を除く)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20141001_669436.html

 ・ブラックインテリア、メッキ部品
 ・SRSサイドエアバック
 ・チルトステアリング
 ・運転席シートリフター

等がセットになっていて、37,800円。
妻も私も内装は黒かグレー系が好みな事、何れも必要な装備だったので迷わず選択しました。

因みに、その他選択したMOPは…
 ・右側パワースライドドア
 ・純正ナビ装着用アップグレードパック(ステアリングスイッチ、バックカメラ、6スピーカー)
 ・寒冷地仕様(バッテリー強化、リアヒーターダクト)

一部の装備が標準で付いている「Custom RS」と比較して、約12万円安でした。

購入前に色々と悩む時期が楽しいですよね〜(^J^)

書込番号:18623107

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/28 10:45(1年以上前)

今回初めてタント買った私なので、大して参考にならないかもしれないですが…、

前回ココアに乗ってました。
今回タントカスタム買うのに、X買うRS買う悩みました。

理由はオイル交換がシビアなのか?ということです。

でも、ココアの時と同じように、半年ごとのオイル交換、一年に一度のエレメント交換で特に問題ないと思います…。
オートバックスとかではターボ車は3カ月に一回!とか書いてるので気にはなるのですが(^^;;

私の住む地域は坂とは縁切れないのでターボで良かったです。
デザインも今までのタントで初めて気に入りました。
もうすぐ一年、満足してます^ ^

書込番号:18623557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件

2015/03/28 12:34(1年以上前)

たけ2号さん
新型はノーマルもオプションで内装黒選べるんですね良い情報ありがとうございます^_^
ノーマルのカタログ貰ってくれば良かったな…

ノーマルタイプだとコスパの高いXかな〜とは思ってますが、カスタムだとターボかな〜かなり高いですがリセールが良いので元は取れそうな気もしますが悩みますね〜

書込番号:18623844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件

2015/03/28 12:50(1年以上前)

猫LOVE×2さん
そうですよねオートバックスとかターボは3か月とか言いますもんね^^;
軽四はオイルマメに替えた方がいいよ〜って人もいましたね、エンジン回転が高いからでしょうかね、
おそらくターボ買っても半年サイクルで交換するでしょうね、3か月は早すぎて抵抗あるので…

新型いいですよね!
最初新型出た時違和感あったんですが街中でよく見るようになって、中々ええやんと思いましたからね^_^




書込番号:18623882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:26件

2015/03/28 23:53(1年以上前)

猛さんマンさん
私はXターボに乗っています。 オイル交換時期は「メーカー推奨距離」に
対して、車用品店では1/3、ディーラーのサービス部門では2/3程度に
商売上、早め交換を促すのが常です。 

ただ、注意すべきは、ノンターボ車は概ね「メーカー推奨通り」でまったく
問題ないのですが、ターボ車はその機構上、メーカー推奨を「厳格に守る」
必要がありそうです。 タントの取り説によると
 *タント・ターボ   5,000km 又は6ヶ月(どちらか早い方)
 *タント(ノンターボ) 10,000km 又は6ヶ月(どちらか早い方)
 (但し、シビアコンディションの方は上記の50%の距離で交換)

一般的に「ターボ車」では厳格にオイル交換を守らせるため、メーター
表示にオイル交換の警告が出るほどです。

結論は、タント・ターボではアクセルべた踏み等、激しい運転をしなければ
3500〜5000km または5〜6ヶ月(どちらか早い方)で交換OKかと思われます。

書込番号:18625968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2015/03/29 09:09(1年以上前)

パグチャンさん
ターボはオイル交換の警告まで出るんですね!
主には妻が乗っとりますので激しい走りはしないので半年交換でいけそうです。ストップ&ゴーの市街地乗りとチョイ乗りが多いですね〜
後オイルはターボだからとこだわらなくても大丈夫でしょうか?

書込番号:18626821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:18件 gogo.gs 

2015/03/29 13:36(1年以上前)

取扱説明書を確認しましたが、タントにはメーター表示の「オイル交換の警告」は無いようです。

因みに、DOPで取付たナビ(NSZP-W65DE)にてメンテ管理が出来るので早速「オイル交換 5,000km」に設定しました♪

以下、取説のサービスデータより使用オイルと交換時期
 ・ターボ車以外: SAE0W-20、6か月ごとまたは10,000kmごと
 ・ターボ車  : SAE5W-30、6か月ごとまたは5,000kmごと

頻繁にオイルを交換しても悪い影響は無いと思いますが、上記の交換で良いと思います。

又、ターボ車については 5W-30より低粘度オイルは使わない方が良いと思います。
燃費重視の 0Wオイルは冷間スタート時のタービン軸受への油膜保持面でサラサラ過ぎて、長期間使い続けるとダメージが蓄積しタービンが駄目になる可能性もあり注意が必要です。

書込番号:18627734

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2015/03/29 14:25(1年以上前)

タケ2号さん
ご丁寧にありがとうございます!
警告は無いんですね〜
たしかに0Wのサラサラはターボには怖そうですね^^;
一度ノンターボから試乗してみます。

コスパのノーマルXか装備充実ターボのカスタムか、
新古車も検討してまして両者の価格差が約25万でした、登録されてるので半年ぐらい車検が短くなるのとMOPが選べ無いようですが、ノーマル黒内装は探してみるとの事でした。
現在乗ってるタントが車検一年半残ありなのでじっくり考えてみます^_^

書込番号:18627869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2015/04/01 15:30(1年以上前)

ダイハツのKFエンジンですが、ターボの場合、交換後3000Kmを越えたあたりから燃費が若干悪くなる傾向があります。

先代のムーブ、2代目タントともそうでした。

書込番号:18637701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:41件

2015/04/01 19:59(1年以上前)

坂道が多いっていうので、エンジン回転数が高めになりがちですかね。
それでも、最高出力発生回転数まで回すことは稀でしょう。
普通に使用するなら、常用回転域のトルクが太っていた方が扱いやすいです。

オイル管理は、しっかりとやった方がよいです。

メーカー推奨だと、ターボ車は3000km毎ですかね。

自分の車は(MC系2代、現在MH系)、もう軽く15年以上5000km毎でオイル交換、10000km毎でエレメント交換でトラブル無しです。

乗り方にもよりますが、5000km毎で十分なのでは・・・。
でも、スレ主さまが気になるようなら、メーカー推奨時期で交換された方がよいと思います。

書込番号:18638364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:26件

2015/04/01 21:09(1年以上前)

タントに限りませんが、軽のオイル交換は
取説に書いてますが
*ターボ 5,000km毎、6ヶ月毎(どちらか早い方)
*ノンターボ 10,000km毎、  〃   〃

です。

書込番号:18638646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温かい風がでない 21 2025/12/23 7:40:03
バッテリー 11 2022/08/16 21:01:18
純正ナビから社外ナビへ 2 2022/05/15 14:54:10
CVTの変速ショックで困ってます。 10 2022/05/06 13:14:29
悩み中です… 12 2022/03/25 13:23:58
異音 9 2022/02/19 13:23:20
タント アイドリング不調 6 2022/01/07 6:00:20
パワースライドドアの不具合 7 2022/08/10 23:05:27
アクセルオフ時の異音 8 2021/09/04 4:18:23
エアコンの効きについて 12 2021/07/15 18:03:58

「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」のクチコミを見る(全 8788件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2013年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2013年モデル

新車価格:152〜187万円

中古車価格:9〜189万円

タントカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,664物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング