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アイサイトは市街地走行用ではないのを承知の上での質問です。当方の愛車は1.6GT-Sアイサイトです。
幹線道路を前車速追従クルーズで走行中に前走車が大きな交差点前で右折レーンにレーンチェンジした時、インパネのロックオンした前走車マークが消えますが、その直後、自分のレーンの約30〜40m前には信号待ちの車が停車しているにもかかわらず、その停止車両をアイサイトが認識できずに、加速して突っ込んで行くので、思わずブレーキを踏みます。昨日、このままアイサイト任せにすると停止車両を認識してクルコン状態のブレーキがかかるのかと思いきや、プリクラッシュブレーキの警報(アラーム音とともにインパネに赤く”前方注意”がフラッシュ)したので、即ブレーキを踏みました。
このような状況ではアイサイトの即座の対応は不可能なのでしょうか。
逆に割り込まれたときの新しい前走車の認識と車間の確保は問題なく行えています。
それから前車速追従クルーズで走行中に、自分が先頭で赤信号の交差点にさしかかったとき、赤信号の認識度がかなり低いと感じます(認識割合は5割以下のように感じます)。認識しても警告音が鳴らないのは残念です。
今回、アイサイトの弱点を突いたような投稿になってしまい、申し訳ないのですがこれらの点以外はすばらしいだけに残念に感じます。
みなさまのアイサイトも同様でしょうか。
書込番号:18631515
1点
アイサイトの場合、前走車両が完全停止している場合は緊急停車が優先されます。ですので、信号待ちをしている停止車両をロックしても車間距離を測って停止するのではなく、プリクラッシュブレーキが作動します。
前方の車両が少しでも動いていれば追従→停止を行いますが、最初から止まっている前方車両には働きません。あくまで運転のサポートなので。
書込番号:18631526 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
それと赤信号の認識は、確かアクセル開度の調整のみで、赤信号認識→停止ではないはずですが。
書込番号:18631536 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Ssk_pt 様
そうでしたか。それは知りませんでした。今後の参考になります。
でも、信号待ちの車に対しても通常のブレーキで止まってほしいです。
書込番号:18631553
0点
これは現状のアイサイトだと正常な動作だと思います。なので、その特性を理解して使うのがいいかと。
信号認識についても条件が取説に書いてありますよ。
書込番号:18631562 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あくまで運転サポート装置なので、自動運転ではありませんので、、、。前を見て運転していればいいことです。
書込番号:18631590 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
> 赤信号の認識はインパネに出る赤信号マークのことをいっております。
長時間試乗の機会がありましたが、先頭で無いと点灯しないとかでほとんど見れませんでした。
「えっ?そんなのあったんだ・・・」くらい。
V40の認識からすると用途模索の発展途上な仕様?
営業さんもほとんど見たことが無い様で、おみくじの当たりくらいの動作かと思います。
書込番号:18631874
1点
Levo satoさん こんにちわ。
私も常々、信号機のアイコンが表示されないかとわくわくしているのですが、今だ見たことがありません。
先行の車が右折の為、右車線へ移動するとLevo satoさんより危険な運転をしているせいか、アイサイトに「接近注意」の警告を受けます。
先行車が下り坂の先で停止していると、アイサイト君はなかなか見つけてくれません。ものすごい勢いで坂を下りいきなり結構なブレーキをかましてくれます。(プリクラッシュではなかったですが)
アイサイト君も結構おっちょこちょいです。が、癖がだんだん解った来たらドライバーが支援すれば良い事です。
お互いに弱点をカバーしつつ、安全運転で行きましょう。・・・・・説得力無し。
書込番号:18632273
2点
そうですね。60km以上に設定していて停止している前車に近づくときは加速をしてから
プリクラッシュに成るケースが多いので、速めにブレーキを踏んだほうが良いと思います。
十分に減速して、停止する少し前に速度設定のレバーを下に下げ40kmの設定にすると、
ACCのブレーキで停止してくれるケースが有るので、タイミングが合えばその方法を使っています。
書込番号:18632552
2点
赤信号の認識はクルーズコントロール使用中で、かつ自分が先頭(前走車がいない)で走行中だったと思いますが、その条件下でも、インパネに赤信号表示が点灯することは少ないと思います。
自分が先頭で赤信号を無視しそうな状況の場合に、警告音で知らせてくれれば十分なのですが。
赤信号で自動停止はまだ国の認可が下りていないという問題もあるのでしょうね。
クルーズコントロール使用中で先頭を走っている場合は、十分注意して運転します。
書込番号:18632863
0点
それと、前車が黄色から赤に変わるタイミングで渡った時に一緒にくっついていかない、ってのも注意ですね
書込番号:18633025
1点
バイパスで線路を挟んで一方通行の道で線路の信号が赤の時ついたことがあります
丁度設定速度を変えようとして見た時だったので
おー反応しとると少し嬉しかったです
誤検知ですけど汗
実際停止までさせるには
停止線や手前の信号なし交差点判断とハードル高そうですね
書込番号:18634265
0点
>Levo satoさん
私が以前ディーラーで聞いた話です。
自車の前は誰もいない状態でアイサイトを使って定速クルーズ中、赤信号で止まっている車に近づいたとします。
その場合、前の車は「追従車」ではなく「障害物」として認識することがあるそうです。
追従クルーズをしている場合は、自車が進んでいるのに前の車に追いつかないので、追従車として認識できますが、
停止している車は障害物なのか走行している車なのか、判断できないそうです。
今回のLevo satoさんの状況も同じで、前を走っている車がいなくなったところ、その前にいた停止している車がターゲットですよね。
恐らく障害物とみなしたので追従モードに切り替わらなかったのでしょう。
アイサイトのCMでも、車の後部を描いた壁に突進して止まってますよね。
あれと同じです。
こうやって考えると、まだまだ人間の判断力の方が優秀だなと思いますが、恐らく数年すれば判別できるようになるんでしょうね。
アイサイトVer.5くらいではもっと正確に判断してくれそうです^^
ご参考になれば。
書込番号:18634682
![]()
4点
停止している車がターゲットの場合、障害物として認識する
↓
プリクラッシュ ブレーキが作動する
このように考えればよく理解できます
書込番号:18634731
1点
>>幹線道路を前車速追従クルーズで走行中に前走車が大きな交差点前で右折レーンにレーンチェンジした時、インパネのロックオンした前走車マークが消えますが、その直後、自分のレーンの約30〜40m前には信号待ちの車が停車しているにもかかわらず、その停止車両をアイサイトが認識できずに、加速して突っ込んで行くので、思わずブレーキを踏みます。
その通りでしょう。アイサイトは,別車線の停止した車を認識していますが停止している車に対して,自動停止できないはずです。その際プリクラッシュブレーキシステムしかありませんのでブレーキを踏まなかったらその機能が作動します。
書込番号:18634873
1点
>十分に減速して、停止する少し前に速度設定のレバーを下に下げ40kmの設定にすると、ACCのブレーキで停止してくれるケースが有るので、タイミングが合えばその方法を使っています。
ゴルフやAudiでは停止車両は障害物として認識する仕様ですからこういうケースでは停車できませんが、Volvoでは前走車が30km/h以下まで減速して右折レーンにレーンチェンジした時、その前にいる信号待ちの停止車両をロックして停止する仕様です。
払腰さんの書き込みを読んでアイサイトでも同様の仕様があるのかと思ったのですが、他の方の経験は書き込まれませんね。
どういう条件でACCが作動するのか興味がありますが、他に経験された方はいないのでしょうか?
書込番号:18635499
0点
今回のアイサイトの振る舞いは、初心者ドライバーでも良く起こすミスの様な気がします。
直近の車に気を取られ、進行方向の注意が散漫になる。
結果、発見が遅れハードブレーキまたは追突事故になる。
アイサイトのドキュメントには、同時に複数のターゲットを認識すると書いてあるのですが、各ターゲットとの距離があまりにも異なると、正しく認識できなくなるのかもしれません。カメラのフォーカスの関係か?
ロックオンした先行車の速度を出してセンターコンソールに表示してほしいです。
高速道路などで、このような事態の場合(先行車(100km/h走行中)が右車線に移動し、通常は加速する局面ですが)次の先行車(80km/hで走行中)は、70m位先でも認識します。
状況としては車間が開いていおり、新しいターゲットも走行しており速度差も20km/hなので、一般道の状況とは異なりますので比較にならないかもしれませんが、高速道路で最初ACCを使用した時はなかなか物だと感心していました。
アイサイトのアルゴリズムは人間の視覚判断を基にしたとスバルのHPに書かれていますから、よく設計されていると思います。
が、モデルが上級者だと経験がものを云うので、これからいっそう開発が難しくなると思われます。
日立と手を組み最善のAiモデルを確立していただきたいものです。
書込番号:18635666
1点
AIどうのこうのより、一般道で使うなと書いてあるのに使ったり、
とにかく楽をしたがるドライバーをなんとかして欲しいです。
書込番号:18635947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「前走車追従」と「プリクラッシュブレーキ」は、全く別の機能です。
<まぁ、それは判りますよね?(^_^;
それに、
>アイサイトは市街地走行用ではないのを承知の上での質問です。
というのも誤解で、市街地走行が基本です。
<「レーンキープ」が「高速道路」などが対象になります。
もちろん、一般道でも可能なのですが、白線が途切れたりすることが多く、
正常に機能出来なくなるケースが多いので使用しない方が面倒では無いって事です(^_^;
今回のケースで言えば、
「前走者が車線変更」→「クルコン解除」
「前方に停止車両」=「前方に障害物」→「プリクラッシュブレーキ」 >その前に警告(^_^;
ってだけです。
「前方の車」が「停止状態」では無く、「走行状態(前走車)」なら、「クルコン」がターゲットを切り換えます。
根本的な仕様なので、変わる事は有りませんm(_ _)m
<もっと、精度が上がれば、「信号停止車両」などを判断して追従停止してくれるのかも知れませんが...
Ver2.0の時も、
「信号で停止している車の後ろにキチンと止まると思ったら急ブレーキされてびっくりした」
という書き込みが有ったような気がします(^_^;
書込番号:18636054
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0点
みなさま数々の報告をいただきありがとうございました。
今後はロックオンした前走車がレーンチェンジした直後、自分の前方に停止車両がいる際は早めのブレーキを心がけ、特に注意しようと思います。ありがとうございました。
書込番号:18640184
0点
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