『燃料残量警告灯について教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2010年モデル

『燃料残量警告灯について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2010年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2010年モデルを新規書き込みスイフト 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

燃料残量警告灯について教えてください。

2015/04/18 20:05(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2010年モデル

何度も質問すみません。
この車には燃料残量警告灯がついているとカタログに書いていますが、警告灯が点灯した段階であと何リットルくらいガソリンが残っているのか教えてほしいのですが・・・。
だいたいで結構ですのでよろしくお願いします。

書込番号:18694268

ナイスクチコミ!14


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2015/04/18 20:15(1年以上前)

4リットル。

書込番号:18694288

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2015/04/18 20:23(1年以上前)

確か道路公団時代で高速道路のサービスエリアのガソリンスタンドがある区間が100km毎で
その間はガス欠にならないよう走れるように計算されて警告を出す基準みたいなのがあったと思います。
今はNEXCOになって約60km毎にあるようです。

ガソリンタンクの形状から車種にも寄るけど、10リッター前後は残ってると思います。
スズキ車は逆三角形状なのか、ガソリンタンクの後半は減りが加速していきますね。
早めに入れた方が良い車種です。

書込番号:18694301

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:180件 スイフト 2010年モデルの満足度4

2015/04/18 21:00(1年以上前)

素早い返答ありがとうございます。
G4800MHzさんは4リットルと答えてくれましたが、Re-UL/vさんは10リットルでかなり開きがあるのですが、どちらを信じればいいのでしょうか?
一応心づもりでは、警告灯がついたら給油を心掛けたいのですが、あとどのくらい走れるのか知っているのと知らないのでは心理的な面でかなり変わってくるので、残りのガソリン量を把握しておきたいと思ったのです。

書込番号:18694387

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/04/18 21:22(1年以上前)

直前のAVE燃費から算出した、残り50km分じゃないかな

書込番号:18694468

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件 スイフト 2010年モデルの満足度4

2015/04/18 21:29(1年以上前)

SIどりゃーぶさん、ありがとうございます。
50km分ということは、2〜3リットルということなんでしょうか?

書込番号:18694498

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2015/04/18 22:13(1年以上前)

スイフトスポーツだと4Lらしい。
http://pondada1.blogspot.jp/2012/10/zc32s-7.html

>確か道路公団時代で高速道路のサービスエリアのガソリンスタンドがある区間が100km毎で

当初は50km説だったらしいけど、
儲からないのでメーカが撤退しつづけているため区間距離がまちまちになっています。
東名なんかだと60km超区間が幾つもあるし、
北海道だと170kmも離れている所もあるし
南九州だと最大280kmも離れている。
http://qbiz.jp/article/36613/1/

書込番号:18694672

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5747件Goodアンサー獲得:156件

2015/04/18 22:20(1年以上前)

こんな質問するより 早めに燃料入れろや・・・・

書込番号:18694698

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/19 09:59(1年以上前)

購入予定なら、ディーラーに確認するのが一番でしょう。

書込番号:18695990

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2015/04/19 10:08(1年以上前)

諸元に明記されてない、整備書にも書かれてないでしょうから
ディーラーでも明確に答えられないでしょうね。

警告がでたら空かさず満タン給油して、ガソリンタンク容量から給油量を引けば
目安程度の残量が判ります。
昔は警告灯が点いてからの走行距離をガス欠になるまで
測りましたね。携行缶で持ち運べた時代の話ですが。
外車の方がアバウトでしたね。

書込番号:18696021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1638件

2015/04/19 18:45(1年以上前)

この車所有していませんが取り説に出ていませんでしたっけ
大抵残量○リットルで点灯します
早めにに給油して下さい的に

昔は10Lの車が多かったですが最近の車は燃費も良いですし
タンクも小さいので必ず10Lと言う事はないです

書込番号:18697650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件 スイフト 2010年モデルの満足度4

2015/04/19 20:07(1年以上前)

みなさん、親切にお答えしてくれてありがとうございます。
ネットで取扱説明書を見たのですが、残量が載っていませんでした。
そこで、スイフトに実際乗っている方ならだいたいの残量がわかると思ってこの掲示板にのせたのですが・・・。

書込番号:18697985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:41件

2015/04/19 22:56(1年以上前)

だいたい、残量が4L前後で警告灯が点灯すると思います。

しかし、あくまで目安ですので早めの給油を心掛けた方がよろしいかと。
個人的に、警告灯が点灯しているのは、なんかいい気分ではないので・・・。

御自身で、試乗車で確認してみるというのはどうでしょうか?。

操作感や乗り心地も確認でき、いろいろと試せると思いますが。

書込番号:18698771

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/20 22:48(1年以上前)

私は燃料補給をメーター50%消費で実施しています。

理由は、タンク内の空気量が多いと夜間に水蒸気が液化し水となる量が増加すること。
これを防ぐために実施していた。

東日本大震災で、ガソリンの供給が枯渇した時、この対応のおかげで緊急給油の必要がなく移動に困りませんでした。
節約志向で、常時タンク空寸前の方々は、クルマの使用が困難で自転車や徒歩での移動を強いられていました。

この方法では最悪でも2分の1の残量、平均で4分の3の残量となります。

メーター2分の1残量で、毎回16〜17gの補充で、2000円程度の費用です。
補充はセルフスタンドを利用し、自動でストップした時点で終了させ、危険な追加補充はしない。
この追加補充によって、毎回の満タン法の燃費が変動してしまいます。

累計燃費計をリセットして、満タン法のよる燃費計算をしています。
燃費が大きく変動した場合には、故障を疑いますが、今までありません。

この方法を繰り返していると、ガス欠の心配はほぼ無用です。
残量計が故障しても、走行距離から、残量を予測できます。
約300km走行すると17〜18gの補充となります。

ご自身で、合理的な補充スタイルを確立すると良いと思います。

書込番号:18702293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件 スイフト 2010年モデルの満足度4

2015/04/21 20:45(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
今は、ダイハツコペンに乗っています。40リットルのガソリンが入るのですが、燃費が12〜15km/Lで頻繁に給油しなければいけないためと、もう11年目になるので、そろそろ買い換えようと思い、値段も装備も納得のスイフトにしようと思っています。ガソリンスタンドに行くのが邪魔くさいという人間で、少しでも長い距離を走ってくれたらうれしいと思っています。だから、警告灯がつくまで走り、そのあとどのくいらいで給油すればガス欠なしでうまくいけるのかと思い、この掲示板に載せることにしたのです。早めに給油すればいいのはわかっているのですが・・・。

書込番号:18705097

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1638件

2015/04/21 20:56(1年以上前)

警告灯の点灯の有無に係わらず燃料タンクの大きさは決まっているので
残何リットルで警告灯が点いても満タンの総走行距離(使える燃料の量)は変わりません


書込番号:18705141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jijizouさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件 スイフト 2010年モデルの満足度4

2015/04/25 20:50(1年以上前)

今日、警告灯点灯して10キロ走ったところでセルフで満タンにしたところ、38.1リットル入りました。
ということで残り約4リットルでした。
今まで乗ってきた車の感覚からするととても少ないです。

書込番号:18718148

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:180件 スイフト 2010年モデルの満足度4

2015/04/26 08:12(1年以上前)

jijizouさん、ありがとうございます。
望んでいた答えが出たので、とてもすっきりしました。
残り4リットルは確かに少なめですが燃費運転で行けば80kmほどは走れそうなので
警告灯がつくまで走っても大丈夫そうな気がしてます。

書込番号:18719499

ナイスクチコミ!6


かばせさん
クチコミ投稿数:4件 スイフト 2010年モデルのオーナースイフト 2010年モデルの満足度5

2015/06/08 17:14(1年以上前)

ランプが点いてから約70km走行し給油量が41リッター、タンク容量は42リッター、燃費がリッター17kmほどですので残量は5リッターというところです。
車両の個体差も考えてむちゃは止めましょう!

書込番号:18851794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


すい太さん
クチコミ投稿数:2件

2015/09/12 12:49(1年以上前)

先代のスイフトに乗っています。

一度だけ警告灯が点いてから
セルフで給油をしてみました。


カチッ!と言うところで給油を止めると
37リッター少し入りましたので、
皆さんの言われる様に
残りは4〜5リッターなのだと思います。





昔は
普通車8〜10リッター。
軽自動車5リッター位でしたのにね。

書込番号:19133149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト 2010年モデル
スズキ

スイフト 2010年モデル

新車価格:124〜183万円

中古車価格:17〜173万円

スイフト 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/3,189物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング