『ショートホイールベースの恩恵は?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ショートホイールベースの恩恵は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

ショートホイールベースの恩恵は?

2015/04/25 07:29(1年以上前)


自動車

スレ主 すぴうさん
クチコミ投稿数:277件

最近、軽自動車に乗っています。
軽自動車は、車体の全長が短い、つまり、前タイヤと後ろタイヤの間の距離が短い……ショートホイールベースの車ですが、

ホイールベースが短い車って、駐車場などで切り返しがしやすい、小回りが効くイメージがあります。

私がしりたいのは、それではなく、
普通の道を走行中の、ホイールベースが短い車の効果です。
やはり、ワインディングなどを走行中の車でも、ショートホイールベースの恩恵ってあるのでしょうか?
よく、コーナーをミズスマシのように(ミズスマシって何だ??)スイスイと曲がるといいますが、
ショートホイールベース(全長が短い)ほうが、スイスイ曲がりやすいのでしょうか?

あと、ワイドドレッドの恩恵って何なのでしょうか?

もうひとつ、最近のエコタイヤって安全にスポーツ走行できるのでしょうか?
(そこまで飛ばす訳ではありません、流すだけ)
あと関係ないですが、
昔買ったスポーツドライビングの入門本に、内輪差をなくすように曲がろうと書いてあったのですが、
最近、ワインディングを流していて思うのは、軽自動車の場合、むしろコーナー立ち上がりのラインで、内輪差をつくりながら曲がったほうが、車が素直に 曲がる気がします。
これはおかしいなと思います。
これもショートホイールベースだからでしょうか。
とまあ、いっぱい書きましたが、変にマニアックですみません。
勉強不足ですみません。
日頃の行いが悪くてすみません。
返事を返してくれるひとは、いつもありがとうございます。m(_ _)m失礼します

書込番号:18716176

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:201件

2015/04/25 09:10(1年以上前)

ホイールベース:トレッドの比率で曲がりやすさが決まります。一般的には3:1以下が曲がりやすいようです。ですから、ショートホイールベースもワイドトレッドも曲がりやすい方向になるということですね。
エコタイヤでスポーツ走行…どの程度でしょうか(⌒-⌒; )
一般道を多少スピード出す程度なら問題はないはずです、それ以上は自己責任でお願いしますw

書込番号:18716412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/04/25 10:55(1年以上前)

>よく、コーナーをミズスマシのように(ミズスマシって何だ??)スイスイと曲がるといいますが、
ショートホイールベース(全長が短い)ほうが、スイスイ曲がりやすいのでしょうか?

ショートホイールべース&ワイドトレッド..、評論家なんかが走りのクルマの評価をする時に使う褒め言葉です。それが正解か否かは貴殿の判断に任せますが私の経験だとフロントウインドーから見えるボディが少ないほど曲がり易い気がします。例えばレースゲームなどで画面設定を変えてみると分かり易いかもしれません。スキーだと板と足が固定されていますので長いよりは短い方がターンし易いのは簡単にわかると思います。でもクルマはステアリング操作やペダル操作を介してクルマをコントロールするのでそれらのフィーリングが良い方がスイスイ曲がり易いと思うんじゃないかな?

書込番号:18716696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/04/25 12:43(1年以上前)

>ミズスマシって何だ??

水棲の昆虫で昔は珍しくなかったらしいですが私も見た事無いですね。

ホイールベースが短かければ同じ半径で旋回する場合でも前輪舵角が少なくて済みますから後輪の駆動力に対して力の向きの違いも少ないのでパワーロスやプッシュアンダーも少ない利点があります。

前輪駆動の場合元々前輪の向きと駆動力の方向は一致している事からも判るように後輪駆動主体の理論です。

>内輪差をなくすように曲がろうと書いてあった

のもほぼ同じ理由です。

同じカーブの半径で前輪舵角が大きく成っているのはアンダーステアが出ている状態なので前輪駆動でも少ない舵角で曲がれるように車体のヨーコントロールを行うのはある意味正しいですがワインディングはリスクも大きいのでカーブ脱出加速優先の方向も間違いではありません。

>ワイドドレッドの恩恵って何なのでしょうか?

コーナリングスピードの限界を上げる効果が期待出来ます。重心を下げるのと同じ事ですが、ある程度以上に重心を下げるのは難しいですから。
LSDを装着した場合、左右の駆動力の差で車体に回転力を発生させ曲がり易くする効果も期待できる反面ウエットパッチなど路面の左右の摩擦力が異なるケースでスピンするリスクも高く成ります。

近代F1のホイールベースは3mを超える程長かったりしますので運動性能を追求しても運動エネルギーが大きければそれなりに長さは必要です。

>最近のエコタイヤって安全にスポーツ走行できるのでしょうか?

クローズドコースの走行には適しませんがワインディングロード程度なら条件によるグリップ変化が大きなスポーツ系タイヤより適している物もありますし、エコタイヤ相当のプレミアムスポーツタイヤもあります。

書込番号:18716966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/04/25 13:08(1年以上前)

ホイールベースもトレッドも間隔が長い程、クルマは安定方向になります。

ショートホイールベースは旋回性能が上がりますが、クルマの安定性は失われる方向に。
幾ら旋回性能が高くても、安定性がアレでは市販車に於いてはキケンだと思います。

キャビンを優先しタイヤを四隅に配置するのが市販車のセオリーですから、自然とホイールベースは長くなります。
軽自動車の場合は、サイズの制約上ショートホイールベースと言えなくもないですが、デイメンション的にはロングホイールベースとも言えなくもない?

エコ性とスポーツ性は二律背反ですから、両立は限りなく不可能に近いと考えます。
少しでも愉しむ運転をと言うのなら、エコタイヤは除外を推奨。

走行ラインは、コーナーのRや車速クルマの性能やドライバーのウデ次第なので、一概には言えません。
試行錯誤を繰り返したラインの方が正解なのかもしれません。
可能であれば、タイム計測を行ってみては如何でしょうか。

書込番号:18717025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/25 15:01(1年以上前)

>デイメンション的にはロングホイールベースとも言えなくもない?

そう思います。
ホイールベース ( ショート or ロング ) で運動特性を考えるなら、
ホイールベースとトレッドを対比しないと意味が無いです。
ホイールべス(WB)/トレッド(T)が小さいほどショートホイールベース

小型車代表【アクア】
2,550mm(WB)  1,470mm(RT)  WB/RT=1.73 
 
普通車代表【プリウス】
2,700mm(WB)  1,520mm(RT)  WB/RT=1.78

軽自動車代表@【タント】
2,455mm(WB)  1,295mm(RT)  WB/RT=1.90

軽自動車代表A【ワゴンR】
2,425mm(WB)  1,290mm(RT)  WB/RT=1.88

スポーツカー代表【新型ロードスター】
2,310mm(WB)  1,505mm(RT)  WB/RT=1.53

軽自動車は、
運動特性の面から考えると、ロングホイールベースになるでしょう。

要するに全体的に小さいので、
「 小さいクルマは小回りが効く 」って話になると思います。



書込番号:18717279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:37件

2015/04/25 15:21(1年以上前)

ショートホイールベースの代表として、「ランチア・ストラトス」を思い出しました。
詳しい数値は記憶していませんが、当時、クラウン以上のトレッドに軽自動車以下のホイールベースで、まさしくコーナリングマシンだったようです。

書込番号:18717320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2015/04/25 23:41(1年以上前)

ショートホイールベースの代表なら「スマートフォーツー」辺りでは?
1865mm(WB)  1285mm(RT)  WB/RT=1.45

書込番号:18718794

ナイスクチコミ!0


スレ主 すぴうさん
クチコミ投稿数:277件

2015/04/26 06:38(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

軽自動車は全長が短いから全部が全部ショートホイールベースだって思っていたのは間違いだったのですね…。
むしろトレッドとの対比でロングホイールベースだったとは驚きです。

昨日久しぶりに母親を乗せて走ったら、「なんでカーブでそんなにギリギリに攻めるねん!!」と怒られました。
自分としては普通に走っていたつもりが、違う人からみたらかなり怖かったみたいです。

しかしみなさん、ホイールベース/トレッドの計算なんて、どこで勉強したんでしょう?
スマートフォーツーか、新型ロードスターくらいしか、ショートホイールベースではないんですね。
自分の間違いに気づきました。
ありがとうございました。

あと最初の書き込みの訂正ですが、
コーナーの最初から最後まで内輪差を作って走ってました。
それってクルマがコーナーの外側を向いているからアンダーステアですよね。
よくわからないですが、変な走り方ですね。

エコタイヤ、前の車のときは、もうスポーツ走行しないからエコタイヤでいいやと履いてました。
車が古かったので、燃費はあまり変わりませんでした。
最近のエコタイヤは意外とグリップが粘るのかもしれませんね。軽自動車だからタイヤが細いから、あまりエコしたくないですけど。

いろんな質問に答えていただきありがとうございました!

書込番号:18719301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/27 14:09(1年以上前)

軽のメリット・・・

車幅が狭いので、
ライン取りの自由度が広がります。

勿論、
センターラインを越えないように、
車線内でのライン取りになるので、
気分的なモノになりますけどね。(マージンも必要だし)

サーキットと違い、
公道(峠)は、気分の方が大切ですからね。

書込番号:18723546

ナイスクチコミ!0


スレ主 すぴうさん
クチコミ投稿数:277件

2015/04/29 04:15(1年以上前)

〉ぽんぽん船さん

書き込みありがとうございます。
確かに軽はライン取りに自由度がありますね、ダムのそばのワインディングなど二車線道路の片側で少しでもチョコマカと走れると気分的なものが違います。
最近、ノーブレーキのコーナリングはよく出来るようになったんですが、ブレーキを使ったコーナリングは苦手になりました
ブレーキを使うと、どうも後ろタイヤが浮き上がるような気がしてうまく曲がれないのです。
コーナリングの方法は1つではないから、何種類も使い分けながら曲がらないといけないのかなと難しさを感じてます。書き込みありがとうございました

書込番号:18728737

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング