『GM5とGF7、E-M5 Mark IIの機種とレンズキットで悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『GM5とGF7、E-M5 Mark IIの機種とレンズキットで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック

スレ主 mokokoさん
クチコミ投稿数:124件

G1,GF1,G3と所有しておりますが、そろそろカメラを追加したいと考えています。
GM1sが欲しかったのですが、簡易的でもEVFのついているGM5にするつもりで値段を見ていたら、
いままであまり自撮りはしていないのですが、チルト液晶で安価なGF7が出て来て悩んでいました。

 が、ふとOLYMPUSをOLYMPUS OM-D E-M5 Mark IIなる物が出ていて、可動液晶やEVFが付いていて...。
値段は大きく違うと思うのですが、昔にOM-2SPを持っていたこともあって本体の質感などは気に入っており、
子供も大きくなって来たので多少大きさや重さなどは許容できるかと思い始めました。

 もちろん、価格がE-M5 Mark IIの方が高いのですが、これであればしばらく本体を購入しなくても
いいと思えば、もうしばらく価格が落ち着くまで待てばと考えていますが、GM5,GF7,E-M5とレンズとセットで
買った方がいいのか悩んでいます。今時点で気になっているのは大きく下記の2点です。


1)操作性
 今までパナ機のみだったのですが、操作性等は大きく違うのでしょうか?
 もし、パナ機とオリ機を併用している方がいらっしゃれば、アドバイス頂ければと思います。

2)レンズについて
 E-M5 Mark IIのキットレンズ14-50は暗い等少し評価が低いようですが、防塵防滴で画角としては
 ほぼ十分だと思うのですが、パナの14-45(旧型)やGM5のキットレンズ12-32と比べて、
 どのような評価なのでしょうか。
 12-32はコンパクトな割に評価も高そうなので、GM5,GF7の場合には必須かなぁと思っています。
 (GF7ならダブルズームですが)
 OM-D E-M5 Mark II本体のみで狙うのか、レンズキットでGM5やGF7、E-M5を狙うのか….。


 その他にもこの3機種で検討する時に、考慮しておいた方がいい事項等あれば、アドバイスいただければ
ありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:18741281

ナイスクチコミ!0


返信する
只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2015/05/03 07:11(1年以上前)

GF7は候補から外していいのではないでしょうか。
液晶画面が上に180度ほど上がるだけで、横回転できないのが不親切でもったいないように感じます。
ハイアングル用としては使えず、「自撮りの為だけにあの軍艦部(上部の出っ張り)を付けたんかい!」とツツコミを入れたくなります。

オリはPM2だけ所有していますが、パナと比べて操作は判りにくく感じています。
直感的でないというか独自というか、私は好みません。(まあ、慣れればよいのでしょうが)
E-M5Uについてはよく判りませんが、買うならレンズキットが良いのでは。
ともかく、オリを良く使って判っておられる方々のご意見を参考にしてください。

書込番号:18741448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/03 07:57(1年以上前)

予算があれば、E-M5mkUがいいと思います。

書込番号:18741533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/05/03 09:07(1年以上前)

G5・G6・GH3・GH4もEVF、バリアングル付いてますよ〜(^皿^)

書込番号:18741662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:17件

2015/05/03 14:40(1年以上前)

E-M1とGX7を使っています。過去にはE-M5とGF1とGX1を使っていました。M5mk2は持っていないのでオリンパスとの比較は所持機体との比較として参考程度にお聞きください。

1)について
使い勝手の違いは感じると思います。
GX7はファインダーを覗きながら液晶にタッチしてAFポイントを動かせるタッチパッドAF機能がありますが、M1にはありません。パナ機のフラッシュ内蔵機はポップアップフラッシュを指で角度を変える形でなんちゃってバウンスフラッシュ撮影ができますが、M1のフラッシュは外付けで上向きにはならないのでできません。
一方、オリンパスの五軸手ぶれ補正の効果は抜群で、これはパナ機との大きな差と感じます。また、EVFはGX7よりM1の方が圧倒的に見やすくて良いです。M1のファンクションボタンに拡大機能を割り振っておけば、精細なファインダーを覗きながら五軸手ぶれ補正の恩恵を受けつつ容易にピント合わせができます。
私にとってメイン機はM1でサブ機(散歩カメラ)はGX7で、その位置が逆にはなり得ないというのが2機種の感想です。

2)について
12-50ezは暗くて大きく(長く)て描写が甘めと言う評価もあるようですが、私はそんなに悪い印象がありません。M5のキットレンズとして使っていましたが、換算100ミリまであり、簡易マクロ機能があるので、外で使用するにはとても便利なレンズだと思います。周辺部は多少甘かった気がしますが、中央部は悪くなかった記憶があります。ただし、室内で使用する場合や大きくプリントする場合には役者不足かもしれません。私のM5はキットレンズごと売りましたが、妻のM5のものは売らずに残してあります。

今までパナ機をお使いでしたら、次はM4/3陣営のもう一方の製品を経験してみるのも良いのではないかと思います。
私はGF1からM4/3に入りましたが、オリンパスを導入して後悔はないです。

どうぞよい写真ライフを!

書込番号:18742242 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/03 17:30(1年以上前)

今更ですが、主な被写体と手持ちのレンズを書き込んではどうでしょうか?
標準ズームばかりあれば無駄にもなるので。

書込番号:18742559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/05/03 17:50(1年以上前)

>1)操作性
> 今までパナ機のみだったのですが、操作性等は大きく違うのでしょうか?
> もし、パナ機とオリ機を併用している方がいらっしゃれば、アドバイス頂ければと思います。

無論違います!

が、私はGH1持ってますが、友人のGX7やGH4貸してもらっても、使い勝手だいぶ違います!!
ので、この点は、G1/GF1からのスレ主様のばーい、致し方なしかと!!

ちなみに、私自身はパナ機よりオリ機のコントロール系のがわかりやすくて好きですが!
E-M5MkIIはE-M5の不満点も改善されており、なかなかよさそーですよ!!
(私はE-M系は初代M5/E-M1しか持ってません!)



>2)レンズについて

オリ、パナまぜこぜで使ってるので1パス!!w
ちなみに初代E-M5/E-M1の常用標準ズームはパナ12-35mmF2.8です!!!
パナ25mmF1.4とかもE-M系だと手振れ補正きいて便利ですよ!!

書込番号:18742610

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mokokoさん
クチコミ投稿数:124件

2015/05/03 19:49(1年以上前)

 みなさんコメントありがとうございます。


只今さん へ。
 そうなんですよね。デザイン的にGF7はあの中央部がなんとかならなかったのか、
と、どうしても思ってしまいます。ダブルレンズがあるのと、安さにひかれて…。
確かにG3のバリアングルとか、付いていると結構使っていましたが、一軸だと
少し使い方が限られてくるかもしれませんね。

じじかめさん へ。
 やっぱり、E-M5がお薦めですか。
金額が気にならない、とは言えないので…。

ほら男爵さん へ。
 Gシリーズ、GHシリーズともバリアンなのは知っているのですが、
もともと小さい機種を狙っていたので、今回はちょっと候補外にしています。

sunny-cruiserさん へ。
 確かにメイン機としてならE-M5なら申し分ないでしょうね。
14-50レンズは広角がもう少しあれば、という感じではありますが、
換算100ミリまであるのと43mmの簡易マクロ機能もちょっと気になっています。
今までずっとパナだったのもあり、オリも使ってみたい気がしています。

t0201さん へ。
 ごもっともなご意見、ありがとうございます。手持ちのレンズとしては、
14-45mm/3.5-5.6、45-200mm/4-5.6、20mm/1.7、9-18mm/4-5.6、45mm/1.8
です。いつもは20mmをG3に、9-18mm、45mmを持っていく感じです。

めぞん一撮さん
 GF1もときどき併用しているのですが、G3とでも、メニューの階層とか、
付いている機能が違っていたりするので、わからなくなったりしています。
レンズもズームが逆だったりしますしね。
パナ12-35mmF2.8はよさそうですね。
今回は追加レンズまではちょっと手を出さない予定なので…。

書込番号:18742879

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/05/03 20:46(1年以上前)

mokokoさん こんばんは

操作性を考えると 2ダイヤルで露出補正が出来る E-M5 Mark IIが使いやすいですし 

レンズも 描写力で定評がある 14-45mmもあるようですので E-M5 Mark IIのボディ購入が良いように思います。

書込番号:18743031

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2015/05/03 22:09(1年以上前)

mokokoさんこんばんは

1)操作性
当たり前かもしれませんがメニュー画面の構成はメーカーで全然違います。自分もSS1/8000で2ダイヤルのカメラが欲しくてE-P5とGX7を検討しましたが結果としてGX1、G6と操作性が同じGX7を購入しました
2)レンズについて
 キットレンズ12-50ですがキットレンズだからか多少評価が低のですが防塵防滴ですし、マクロが付いてますのでハイキングとか、雨が降っている時とかのレンズ交換がしにくい場合とか、レンズを1本だけ持って行く時は便利ですし、オリンパスのカメラですと画質変わらずにテレコンが使えますので、2倍の100mm、35mm換算200mmまでのレンズになりますが、パナソニックだと手振れが無いのでちょっと使いづらいかもしれません。

予算に余裕があるならE-M5 Mark IIか販売予定のG7を待つのも有りかと思います。

書込番号:18743273 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mokokoさん
クチコミ投稿数:124件

2015/05/04 21:12(1年以上前)

追加のコメントありがとうございます。


もとラボマン 2さん へ。

 14-45mmって今まであまり使っていなかったのですが、14-50より評価は高いのですか?
それなら無理して14-50買わなくてE-M5ボディのみで良さそうですね。
+2万円で、防塵防滴+簡易マクロの14-50というのも少し後ろ髪ひかれますが…。


しま89さん へ。

 操作系が同じ方がいいですよね。
ちょっと浮気性?!とかドキドキしつつ、ちょっとOLYMPUSも触ってみたいのです。
やはり心はE-M5に傾いてしまっているのかも。


 なんだか14-50mmレンズより、パンケーキの14-42mmの方が気になってきましたが、
評価はいかがなのでしょう?(今の14-45mmはちょっと大きくて持ち歩かないので…。)
デジタル一眼カメラ板ではなくって、レンズ板で聞いた方がいいのかもしれませんが…。

書込番号:18745919

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2015/05/04 22:08(1年以上前)

買いたい時が欲しい時(^-^; mokokoさん後押しします
私がGX7、かみさんがE-M5 Mark IIを使ってますが、Mark IIはむちゃくちゃ高感度で最強の5軸手振れ補整です(^-^)
パンケーキの14-42mmはそれなりのレンズですのでMark II購入でしたら防塵防滴の14-150mmのキットを購入の方がよろしくかと思います。

書込番号:18746112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mokokoさん
クチコミ投稿数:124件

2015/05/08 00:35(1年以上前)

しま89さんへ。

 背中を押して頂いて、ありがとうございます。
GX7にE-M5 Mark IIと羨ましい限りです。
レンズ単体で購入することを考えれば、確かに14-150のレンズキットもよさそうですね。

 とりあえず今回はE-M5 Mark IIを購入したいと思います。
価格が落ち着くまでに、家内にバレずに受け取る方法を検討しておきます。
みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。

書込番号:18755734

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/05/08 00:44(1年以上前)

mokokoさん 返信ありがとうございます

>14-45mmって今まであまり使っていなかったのですが、14-50より評価は高いのですか?

金属マウントの初代標準ズームだと思いますが このレンズの描写はとてもよく 自分ははG1と一緒に購入したのですが 今はGX7に付けて使っています。

書込番号:18755752

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング