『見積もり判定お願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『見積もり判定お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 見積もり判定お願いします。

2015/05/03 13:08(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 碧紅さん
クチコミ投稿数:3件

A社見積もり

A社パネル配置

B社見積もり

B社パネル配置

初めての書き込みです。よろしくお願いします。

こちらの掲示板で情報を収集し、一括見積もりサイトに登録して、数社から見積もりをいただきました。
その中で気になった2社の見積もりが妥当かどうかご判断いただきたいです。
(見積もりはメールのやり取りで出してもらったので、実際家に来てもらった場合多少変わる可能性もあります。)

また、今後その2社のどちらかと交渉を進めていくならどちらのほうがいいかも悩んでいますので、そちらも相談に乗っていただけると助かります。

2社の比較について下記に記載します。

A社
・太陽光以外の事業でそこそこ名の知れた会社。
・見積もり時のレスポンスが非常に早かったので印象良し。
・外注施工
・外注施工のため何かあったときの対応に時間がかかるのではないかと不安。

B社
・地域密着の小さい会社
・レスポンスもよく、説明も丁寧。
・自社施工
・会社の場所が我が家から近く、自社施工なので何かあったときの対応も早そう。

B社は長州産業のパネルを扱っていないのでパナで見積もりしていただきました。

以上です。何か不足している情報があったらお知らせください。

書込番号:18742094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6760件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/05/03 14:34(1年以上前)

A社のパネル10枚+2.7kWパワコンの構成がバランス良です。
B社はパナHITのハーフモジュール1枚追加してA社との差別化提案していますが、1枚のハーフモジュールにより昇圧となるため、オーバースペックとなる4kWのマルチストリングパワコンを採用しています。

B社にA社と同じパネル10枚+2.7kWパワコンの見積をとって価格比較してみてください。
B社はA社より安くなる気がします。自社施工のメリットがありそうです。

書込番号:18742234

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 碧紅さん
クチコミ投稿数:3件

2015/05/03 16:43(1年以上前)

gyongさん

確かにB社の4kwパワコンはもったいないですね。完全に見落としてました。
パネル10枚+2.7kWパワコンで再度見積もりを取ってみようと思います。

ありがとうございます。

書込番号:18742459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/05/04 05:05(1年以上前)

碧紅 さん

もし今後見積内容がほぼ同じになる様でしたら仰る通り地域に基盤を持ち自社施工のB社が安心です。

同一条件での見積を取りB社に勉強してもらえるように頑張りましょう。

書込番号:18743795

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 碧紅さん
クチコミ投稿数:3件

2015/05/04 07:44(1年以上前)

湯〜迷人さん

やはり自社施工のほうが安心なんですね。
2社を比較するとき、そこが気になっていたのでそのお言葉をいただけてよかったです。

B社に同条件で見積もりをしてもらい、交渉していきたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:18743953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)