『AF/MF切り替えリングの故障に関して』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥423,021

(前週比:+2,177円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (4製品)


価格帯:¥423,021¥423,021 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜200mm 最大径x長さ:87x187mm 重量:1300g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのオークション

AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dニコン

最安価格(税込):¥423,021 (前週比:+2,177円↑) 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dの画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dのオークション

『AF/MF切り替えリングの故障に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dを新規書き込みAI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

AF/MF切り替えリングの故障に関して

2015/05/04 21:37(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D

クチコミ投稿数:10件

現在、このレンズの購入を検討しているのですが、
AF/MF切り替えリングが壊れた・壊れやすい、といった記事をよく見かけるので、購入に戸惑いが出てきました…。
そこで、ひとつ前の旧型Dレンズ・ズーム直進式も切り替えリングが故障し易いのかな?とふと疑問に思いました。
もし旧型の切り替えに問題がなければ旧型を購入した方がいいかも…と考えている所です。

このNEWタイプの方がAF精度や速度等、レンズとして優れているのは理解しているのですが壊れてしまった時の事を考えるとどうしても不安です…。

旧型を持っている方いましたら、どうか教えて頂きたいです。
皆さんの色んなご意見も参考にしたいので聞かせて下さい、宜しくお願いします。

書込番号:18746004

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/05/04 22:03(1年以上前)

>もし旧型の切り替えに問題がなければ旧型を購入した方がいいかも…と考えている所です。

やめておいたほうが良いですよ設計が旧く色収差が出ますので今のカメラでAF撮影するとほとんど後ピンになります

またAF微調整機能を使っても許容の範囲を超えるレンズがゴロゴロしています

書込番号:18746092

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2015/05/04 22:40(1年以上前)

機種不明

スレ主様
こんばんは(^^♪

私はDタイプでもないこのレンズを使っていますが、今のところAF/MF切替については問題ないです。
http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/af80200.jpg

この80-200はタイプがたくさんありますが、私のは古すぎるのであまり参考にならないでしょうか。
ただこのレンズ、テレ端の開放は甘いですがf/5.6辺りに絞ると良くなりますので手放せないレンズです。

季節外れですが、D300sにて手持ちで撮影した彼岸花の写真を添付します。
描写参考まで。

書込番号:18746231

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2015/05/04 22:48(1年以上前)

私のは直進ですが、M/A切り替えは問題出てないです。
F90XSと一緒に買ってワンオーナーです(´▽`)

書込番号:18746266

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2015/05/04 23:46(1年以上前)


あまりこの様な掲示板に書き込んだ事がないもので、
私の拙い文章は見にくくないか、ちゃんと伝わってるか、凄く緊張しています…w
皆さんお返事有り難うございます!


>>餃子定食さん

このレンズに関して気が遠くなる程、記事を読んで作例も見尽くしたつもりだったんですけど、
色収差とAFピントに問題があったんですね…。
参考にします、貴重なご意見有り難うございます!


>>hiro写真倶楽部さん

初期のF2.8sタイプですね。
私も最初この初期レンズの記事を見て率直に引きずられたのがきっかけです。
操作性が改善されてるみたいで私は今のところDかD・N(New)で検討しています。
切り替えに問題ないみたいで凄く参考になります、有り難うございます。

添付の画像とても素敵でかなり見入ってしまいました!w
色んな作例見ましたけど、ここまで心惹かれた画像はあんまりなかったです!
どうも有り難うございます。


>>MA★RSさん

やはりNEWタイプ特有の支障みたいですね。
お返事どうも有り難うございました、参考にさせて頂きますね。


お返事簡単に済ませてしまって何かすみません…。

書込番号:18746483

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/04 23:56(1年以上前)

レンズ沼ガールさん こんにちは

自分は 両方使っていて やはり回転式のほうが ロック部分壊れました。

でも 直進式の方が 古いせいか 最近AFが怪しくなってきています。

その為 程度が良い直進式が無い場合は 修理覚悟で 回転式のほうが良いと思いますし 三脚座無いよりは合った方が便利ですよ。

書込番号:18746525

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2015/05/05 00:35(1年以上前)


皆さんのご意見参考にさせて頂いてます。
どうも有り難うございます。
自分としては微妙な感じで、未だDかD・Nか揺れ動いている感じです…。
優柔不断なところがあるみたいです。

えっと順を追って話しますと、
私の当初の考えは、直進式Dタイプだったんです。
理由は、多少難があるとは分かっていてもそれを妥協出来る程のコストパフォーマンスの高さで。
(要はお値段です…。)

そこからNEWを検討する様になったんですけど、
理由は、AF精度とAF速度、コーティング(旧型よりも評判の良い描写力)、直進タイプと比較すると回転式はホコリやチリの混入の懸念がいくらか少ないこと、三脚台付きな事です。
これだけの恩恵があれば、金額差も気にならないし十分納得出来るかなと思った訳です。

そして現在、
スレッドタイトルの通り、MF/AF切り替えが壊れやすい事をしってしまって甲乙つけられなくなってしまったのですが、
一方、旧型直進タイプの2商品にも懸念材料があって、それはレンズ傾きの自重でズームが伸びてしまう件です。

Dタイプ or D・Nレンズをお持ちの方、カメラ歴の長い先輩方、
こんな優柔不断な私を一喝して背中を押してくれるご意見を何卒お願いします…!

書込番号:18746624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/05/05 00:45(1年以上前)

>>もとラボマン 2さん

お返事有り難うございます。


>でも 直進式の方が 古いせいか 最近AFが怪しくなってきています。

そうですよね…、それも心配で。


>その為 程度が良い直進式が無い場合は 修理覚悟で 回転式のほうが良いと思いますし 三脚座無いよりは合った方が便利ですよ。

そうなんですよね…、三脚台はないと辛い…、けど壊れる可能性大なのがやっぱり…。


貴重な意見有り難うございます!
私の覚悟が足らないだけな気がします…。
歯痒い思いやイライラさせてしまっていたら本当にすみません…。
皆さんの意見を参考にきちんと答え出します。

書込番号:18746642

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/05 00:59(1年以上前)

レンズ沼ガールさん 返信ありがとうございます

>それはレンズ傾きの自重でズームが伸びてしまう件です

自分の直進式 使い込んでいますが 自重でズームリングが動く事は無いですし このレンズはインナーズームの為 レンズ自体は延びないです。

後 故障の件ですが 自分の場合フィルムカメラ時代に発売された当初購入し 相当ハードに使って 最近故障しましたので 壊れると言っても 自分の場合使い過ぎでの 故障だと思います。

書込番号:18746657

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2015/05/05 01:07(1年以上前)

三脚座必要ということと、自重で動くの心配
という事は、三脚で上か下を撮るのでしょうか?

私は、マニュアルが多いのと、ほぼ手持ちなので、
直進じゃないと辛いです(;^ω^)
片手でズームもピントも合わせられますので。

手持ちしない、AFメインなら新しい方で良いのでは。
MF多用しないのであれば、A/Mの切り替え自体
する事もないと思いますし。

書込番号:18746670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2015/05/05 01:14(1年以上前)

>>もとラボマン 2さん

お返事有り難うございます。


>レンズ自体は延びないです。

はい、そうです。
自重でズームリングが勝手に動く、と表現した方が良かったですね。
語弊があってすみませんでした。

切り替えリングの故障の件ですけど、
切り替えをゆっくり丁重に行う習慣を付ければ故障防止になりますかね?
フレキのひっかかりが原因みたいな記事を見た気がするんですけど…。

書込番号:18746677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2015/05/05 01:24(1年以上前)

レンズ沼ガール様
ご返信ありがとうございました。
そしてご丁寧に写真にも評価をいただきまして恐縮しております。

私のは直進ズームですが、やはりレンズを下に向けると自重でワイド側へ動いてしまいます。
なので三脚で撮影するときはテープで固定して対処しております(^^♪

AF-SじゃないのでAF遅いですし、VRないので手持ちでの手振れも厳しいレンズですが、それらをひっくるめて
撮影を楽しくさせてくれる貴重なレンズだと思います。





書込番号:18746691

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/05 01:29(1年以上前)

レンズ沼ガールさん

>フレキのひっかかりが原因みたいな記事を見た気がするんですけど…。

自分の場合は ロック解除ボタンのロックが出来ず回ってしまう状態ですが 今は使用することが多いので 切り替えリングテープで固定し 使っています。
(マニュアルで使う場合 緊急な時はテープを外して使いますが そうでない時は 直進ズーム使っています でも少し経ったら修理に出す予定です。)

書込番号:18746700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/05/05 01:29(1年以上前)

>>MA★RSさん
お返事有り難うございます。

俯瞰も仰瞰もしないのですが私の勝手なイメージでは、手持ち撮影の際にレンズが
軽く上下どちらかに傾いただけでもズームリングが動いてしまうのかな?と思っていまして。
まぁ個体差あるでしょうし物によりますよね…w

普段は手持ちなんですけど、三脚もたまに使用しています。
このレンズみたいな重量級を扱うのは初めてで、三脚座は無くてもどうにか対策を練って
対処出来そうだと考えているので、今のところは三脚あった方がいいなぁくらいの気持ちで重要視はしていないです。


調べ物のしすぎで頭が痛くなってきたので今日はもう就寝します。
皆さん、どうも有り難うございました。


書込番号:18746701

ナイスクチコミ!0


onob777さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/05 04:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

80mm

100mm

120mm

200mm

レンズ沼ガールさん初めまして

実は私もレンズ沼ガールさんと全く同様の経緯を経て
あらかじめAFMFリングの故障を知った上で
つい先日このレンズをヤフオクで購入しました。
ちょっと環境が似すぎていてびっくりしています。

リングの故障に関しては、ピントリングと切り替え
スイッチが並んであるため、MFでピントを追い込むと
自然に切り替えリングを回してしまい次第に、カッチと
はまる金属ピンのばね?がおかしくなり、リングが
スルスル回ってしまうようになるのだと思います。
私はAFしか使いませんのでAF位置にセロテープで止め
て使用しています。同様のタイプの故障であれば
同様の対応で問題なく使えると思います。

実写の感触では色のりもよくピントも望遠側は
甘いですがそれ以外はN24-120よりもよく映ります。
(ちなみに私の24-120ははずれ玉っぽいです)。

先日ピントのチェックを行った時の画像の
中心部を張りますので参考にしてください。
D610です。

書込番号:18746827

Goodアンサーナイスクチコミ!1


onob777さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/05 04:28(1年以上前)

機種不明

下が24-120です。

続きです

書込番号:18746829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2015/05/05 06:20(1年以上前)

レンズ沼ガールさん

> もし旧型の切り替えに問題がなければ旧型を購入した方がいいかも…

もしAF/MF切り替えリング以外で壊れた場合。メーカーでは修理不能のはずですが・・・

フィルム機もお使いでしたら、Dタイプレンズでも良さそうですが、
デジタル機だけお使いでしたら、Gタイプレンズでないとダメかと思います。

動体撮影されるのでしたら、

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
http://kakaku.com/item/K0000049476/

が最高かと思います。

予算上限があるのでしたら、

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000417330/

がいいかと思いますけど。

書込番号:18746901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/05/06 00:06(1年以上前)

>>onob777さん
お返事有り難うございます。

>リングの故障に関しては、ピントリングと切り替えスイッチが並んであるため

故障してる多くの方はonob777さん同様、AF位置でテープ固定している様ですね。
私も万が一故障した場合、この対応で気にせず使用が出来そうです。
今まで見てきた色んな記事と、ここの皆さんのおかげで切り替えリング故障の件は
そこまで深刻な問題でもないかな?と思えてきました。
これはとても有り難い事です、貴重な意見有り難うございます。


添付のピント検証画像拝見させて頂きました。
まず、ここまで丁寧かつ親身にして下さって本当有り難うございます、恐れ多くて恐縮です…。
私もネット上で色んな検証画像とデータを見てきたのですが、大体絞りf5.6が最高画質、
スマホでこのレンズのデータスコアを見れるアプリを見つけて拝見したのですが、
そのデータでは、どの焦点距離もほぼf4が最高スコアでした。
どのレンズに関しても、当然かも知れませんが1〜2段絞り(このレンズではf4〜5.6)が一番解像が高い様ですね。
個人的にこのレンズは開放が甘いだけに、そのキリッとしたシャープさが一層顕著な感じがしました。

画像の用意までして下さって、重ねて深謝致します。
本当にどうも有り難うございました。



>>おかめ@桓武平氏さん
お返事有り難うございます。


>もしAF/MF切り替えリング以外で壊れた場合。メーカーでは修理不能のはずですが・・・

はい、承知しています。
機材はどれも過剰なくらい大事に使ってますし、お値段が安いので万が一壊れた場合は
買い換えも有りかな?と今のところ考えています。
フィルム機でも一応使ってみる予定です。(ペンタックスでマウント合いませんが…)

オススメレンズを紹介して頂いて有り難うございます。
どちらのレンズも考えた事はあるのですが、その結果このレンズの新・旧品どちらかで迷っている所です。



初めての投稿なのですが、ここまで皆さん親身にして下さって嬉しく、感動しています。
本当に助かっています、有り難うございます。

書込番号:18749460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/05/06 00:42(1年以上前)

皆さんご相談に乗って貰って有り難うございます。

実際に所持して使用してる方の意見をもう少しだけ聞きたいところです。
私自身のただの杞憂で、まだるっこしいなぁって部分も多々あるかも知れませんが、
個人的に思っていることを少し書いておきたいと思います。
良かったら、皆さんの主観で例え偏見があっても構いませんのでご意見お聞かせ下さい、


□私が所持しているカメラに関して□

記載するのが遅くなりましたが、NIKON D7000です。
今のところは将来フルサイズに買い換える予定はないです。


□AFに関して□

私はMFもよく使い、AF速度にはそこまで拘っていないのですが、
出来れば、このレンズでペットの走る姿などをAF-C追従で撮ってみたいという願望があります。
普段は撮らないのですが、あわよくば撮れたら良いなぁくらいの生ぬるい考えです。
新・旧のフォーカス検証動画も見たのですが、NEWの方がAF速度が速いのは見て分かるんですが、
個人的にはどちらも大差ないと感じています。
やはり厳しいでしょうか?


□三脚使用に関して□
大まかにですが、D7000が約800g、この新・旧レンズが多めに見て約1500g、合計2.3kg。
私の所持してる三脚は耐荷重が3kgです。
レンズかなり大きく長い為、三脚座付きのNEWタイプでも危なっかしいとは思うのですが、
個人的にはなんとかなるんじゃないかと言う気がしてます。
旧Dタイプは三脚座も付いていないので、この三脚を使用しての撮影はまず考えられない
と言うのが一般的な意見だと思っています。
実際どうでしょうか?

旧Dタイプをお持ちの方は三脚に何かしら工夫をしている方もいるとは思うのですが、
良かったらそのアイディアをお聞きしたいです。



あと一日よーっく考えてみようと思います。

書込番号:18749550

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/06 09:16(1年以上前)

レンズ沼ガールさん こんにちは

AF-Cですが 自分の場合AF1点での撮影で 200mm域で人物の上半身位になると AF逃げる確率高くなりますが 全身ぐらいでは 問題なくAF追従してくれます。

後三脚ですが 基本的に 三脚使用する場合 三脚座の付いた回転ズームを使いますが 直進式使う場合は 立て位置の場合 重心が片側に寄るので 最低でもベルボンの600番台 安心して使えるのはハスキークラスの三脚使っています。

でも三脚座付きでしたら 600番台でも安心して使えるようになりますので 三脚前提でしたら 三脚座付きが良いと思いますし 縦横切り替えも楽ですよ。

書込番号:18750126

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2015/05/06 09:34(1年以上前)

旧Dですが、学生時代ダンスの舞台撮ってましたが、AFはまあまあですかね。
中央一点のカメラだったので、MFも多かったですが。

デジタルで電車は問題ないかと思います。

三脚は大型なら、グリップなしだと使えます。私のはジッツォのG312かな。グリップありだとかなりたわむかも。

心配ならレンズを支える金具は売ってます。
因みにRB67+100-200も三脚座ないですが、レンズを支える金具が付属してます。

書込番号:18750182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/05/06 16:43(1年以上前)


皆さんの意見が大変参考になり、この度NEWタイプを購入する事に決めました。

問題のMF/AF切り替えリングに関しては、皆さんのおかげで早い内に納得いく答えを出せました。
決め手は逆光耐性で、私は逆光で撮る事がよくあるのですが、旧タイプの物があまりにも逆光に弱すぎると感じました。

あとはやはり、修理可能な事、三脚座付き、AF性能、コーティング、
これだけ旧タイプと比較して個人的なメリットがあって予算の想定内だったらNEWかなと結論に至った次第です。



>>もとラボマン 2さん
お返事有り難うございます。

三脚座が無いとやはり心許ないですよね…。
現在所持している三脚で撮影が難しかった場合、
より安定して安全に撮影出来る三脚の購入を考える事にします。
大変参考になりました、有り難うございました。


>>MA★RSさん
お返事有り難うございます。

レンズを支える金属プレートの使用は私も考えていたのですが、
三脚座付きのNEWタイプを購入する結論に至りました。
最後まで旧Dタイプと迷ったのですが…。
貴重なご意見大変参考になりました、有り難うございました。



餃子定食さん
hiro写真倶楽部さん
MA★RSさん
もとラボマン 2さん
onob777さん
おかめ@桓武平氏さん

皆さんの貴重な意見のおかげでなんとか答えを出すことが出来ました。
どうもお世話になりました、本当に感謝感謝です!
どうも有り難うございました。

書込番号:18751308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2015/05/06 22:52(1年以上前)


私と同じ様に、新・旧どちらのタイプを購入しようか迷っている方の為に、
今回私がweb上で情報収集をした中で、最も参考になった記事のURLを貼っておきます。
(スレッド重複や毎回回答をして下さる心優しい回答者さんの手を煩わせない為にも)

http://www.nikon-digital.net/bbs/lens_forum/past/2004/8/5394.html

書込番号:18752657

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
こちらのレンズを検討中です。 7 2025/07/05 23:28:58
AF速度 30 2025/07/01 21:23:07
初期型の解像度 22 2022/12/26 9:36:23
今更ですが・・・ 9 2022/12/13 22:49:03
AF/MF切り替えリングについて。 9 2020/11/15 18:28:11
購入検討中 10 2018/01/30 20:48:30
これも買ーたんよね。 18 2018/01/02 20:41:01
価格は、満足です。 17 2018/01/15 17:42:04
初歩的なことなのですが... 15 2017/09/19 21:07:05
新製品に目がいくのですが・・・ 6 2017/07/18 12:42:52

「ニコン > AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D」のクチコミを見る(全 1391件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
ニコン

AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D

最安価格(税込):¥423,021登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

AI AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dをお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング