『フロントガラスのコーティング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『フロントガラスのコーティング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントガラスのコーティング

2015/05/07 21:37(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:97件

4月25日に納車となり(2.0GT-S)、2週間弱で2000kmほど走行しましたが、楽しいクルマですねー。
納車前から、こちらを毎日チェックし、乗る前から上辺だけの知識は豊富になってました(笑)
やはり、質問するからには、ある程度自分で調べる必要もありますねー。
今まで読んだことなんてサラサラない、説明書なんかもこのクルマで初めて熟読しました(笑)

さて、前置きが長くなりすぎてしまいましたが、フロントガラスのコーティングについてです。

一度だけ雨天の走行を経験し、やはり、撥水コートなしはキツいな…と。

当然、説明書にも、市販の撥水コートを使用してはいけないことは謳ってあります。

そこで、ディーラーに相談したところ、アイサイトVer.3対応の撥水コートがあると。
コーティング12960円プラス専用ワイパーが約3000円。

それで2年は保持…?

眉ツバもんですけど…(笑)

市販のものだろうと、撥水コートであることには変わらない気がするんだけどなぁ。

そこで質問ですが、市販のガラスコーティングした方いらっしゃいますか?

「アイサイトの誤作動はたぶんないだろうけど何とも言えない」とは、ディーラーさんの言葉でしたが、やはり避けるべきでしょうか?

自己責任といわれてしまえば、それまでですが…

どうぞ、ご教示よろしくお願いします。

書込番号:18755063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2015/05/07 21:57(1年以上前)

SLASHパーマさん

私の場合、貼り付けた写真のようにアイサイトのステレオカメラの前をテープでマスキングした上で撥水加工を施工しました。

これでステレオカメラの前は撥水加工されませんので、雨の日でもアイサイトは正常に作動しています。

書込番号:18755146

ナイスクチコミ!24


Chobi太さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/05/07 22:18(1年以上前)

1.6GT-Sですが、フロント全面にガラコを塗布しています。
Ver.3からは問題ないとディーラーが言っていました。
納車後5ヶ月、一度も雨の日の誤動作はありませんでした。

書込番号:18755253

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2015/05/07 22:42(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

私はアイサイトカメラ近辺を除いて全面ガラコです。お店の人に教えてもらいました。スーパーアルテッツァさんの策とChobi太さんの策を混ぜたような方法ですね^^;。

書込番号:18755352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2015/05/07 22:48(1年以上前)

S4ですが、フロントサイドガラスは、クリアビューパック?で撥水加工がされてました。

フロントガラスには何もしていなかったので、油膜やうろこ取りの下地処理してから

全面にレインX塗っちゃってます。もちろん、自己責任です。リアサイドとリアは放置(笑)

撥水効果が長続きしないのがネックですが、自分の経験上、2か月に1度塗ったとしても、

1ボトルで2年位持つので、ディーラーの撥水コートよりは安上がりです。


私のS4も、納車後約半年。雨の日でアイサイトの誤動作は一度もないです。

これからの時期、フロントガラスは、雨やら虫攻撃やらですぐ汚くなりますが

暫く放置してこびり付いた汚れも、水拭きで軽く落とせるのでラクですよ。

書込番号:18755383

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:97件

2015/05/07 22:56(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん。
ありがとうございます。

さすがです!

こういうアイディアが浮かぶか浮かばないかって、やはり育ちが違うのかなー?(笑)

アイスト強制解除なんてのもありましたが、これだけ電子制御されたものに対抗するには、最後はアナログなんだなーと思いました。


書込番号:18755411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件

2015/05/07 23:02(1年以上前)

Chobi太さん。
ありがとうございます。

リプロの話もそうですけど、やはり、ディーラーによって、反応は様々ですね。

私の場合、「それでアイサイトが誤作動起こして、事故が起こったとしても…」みたいな感じで、半分脅されました(笑)

同じ撥水コートなのに、ガラコやレインXとは、水弾きに違いがあるの?水玉の大きさが違うの?とツッコミ入れたくなりましたけど…(笑)

大丈夫との声をいただき、安心しました。

書込番号:18755435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:97件

2015/05/07 23:05(1年以上前)

鳥目の夜鷹さん。
ありがとうございます。

このアイディアすげーなー!って思いましたが、スーパーアルテッツァさん以外にもいらっしゃったとは!!!

自分の未熟さを思い知らされた次第です。

書込番号:18755445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件

2015/05/07 23:14(1年以上前)

柴犬の武蔵さん。
ありがとうございます。

説明書のニュアンスだと、販売店でアイサイト用のガラコ買ってねってことだと思ってたところ、PIAAのワイパーと抱き合わせ的な、何だか、キナ臭いもんを感じたんですよねー(笑)

問題は値段なんですよねー。

私、昔からガラコ派なんですけど、1000円未満で、結構もちますからねー。

そろそろ、気持ちが傾いてきました…
(市販のガラスコートに)


書込番号:18755496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/05/07 23:33(1年以上前)

おっしゃるとおり、撥水コートには変わりなく、私も市販(プロショップから購入)のものをDIYです。
不具合のふの字も発生していません。

ただ、施工前の下地処理は気をつけたほうがいいです。

市販の粒子の荒い油膜除去剤とか繰り返し使用していると、ガラスに細かいキズが付きますので、場合によってはリカバリー困難な事態に陥ることも想定されるそうです。

あとは、キズがつきやすいと言われるフッ素系を避け、シリコーン系のものを使用すれば、問題はない…はず…(自己責任で!)

書込番号:18755571 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/05/07 23:48(1年以上前)

無頓着にガラコ塗りたくりましたが、何ら不具合は出てないですよ。
自分のレヴォーグが事故事例にならなければいいのですが。

書込番号:18755615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:97件

2015/05/08 00:07(1年以上前)

どりんどりんさん。
ありがとうございます。

そうですよねー。
撥水には変わりありませんよね。

やはり下地処理ですよね。
高速を結構走ったため、虫さんの攻撃は相当です。
何度か水洗いしましたが、イマイチ取りきれてないですね。
下地処理剤も吟味して、ガラコしようと思います。

書込番号:18755664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件

2015/05/08 00:13(1年以上前)

クアトルさん。
ありがとうございます。

一応、無頓着よりちょっと上を狙って、コーティングするつもりです(笑)

私、小心者なので、クアトルさんと同じように、「皆さんは大丈夫だったけど、自分がアイサイト不具合第1号の可能性もあるよな…」とか考えてしまいます。
反面、大雑把で大胆なのが長所?なんで、少し下地処理して、ガラコしようと思います。

書込番号:18755675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka-miyuさん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:28件

2015/05/08 00:21(1年以上前)

SLASHパーマさん、こんばんは、
結論はほぼ出ていると見ますが、私はあえて純正のフロント撥水コーティングをお勧め致します^ - ^
何故かと申しますと、アイサイトVer3用と付け加えて言っているといゆことは、Ver2用ではダメだと、改めて開発した。
カメラが、モノクロからカラーに、見える範囲の拡大等性能向上・・・市販の撥水コーティング剤でアイサイト用と歌っているものはない。
アイサイトは気象条件により反応が同じ道路でも(昼間の雨、夜間の雨、街中での昼・夜の雨)違うかもしれません。
100% アイサイト機能させるのには撥水無しが一番でしょうが、次は、メーカー開発(膨大なテスト済み)の撥水コーティングがベターだと思います。
追伸、販売店営業マンの知識は、悪いですが、個々に能力さがありますので、店長・工場長に尋ねて判断した方がベターですよ^o^

書込番号:18755699

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:10件

2015/05/08 00:44(1年以上前)

去年の夏、ゲリラ豪雨で全く前が見えず恐い思いをした(アイサイトも停止した)ので、これはたまらんと思いガラコ塗りました。
最初はアイサイト周辺を避けて塗っていましたが、ワイパー動かしているうちにその辺りも弾く感じになったので、以降全面塗ってます。
スーパーレインXも使いました。特に問題は起きてないです。
本当は純正の方が良いのでしょうがお高いですよね。専用開発なのか、メーカーがテストしたか否かだけの違いなのか。

書込番号:18755754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件

2015/05/08 00:52(1年以上前)

taka-miyuさん。
ありがとうございます。

つい数十分前の決心はなんだったのか?というくらいの説得力のあるお言葉に、A型優柔不断の私は、眠気が吹っ飛びました(笑)

15000円で安心を買うか…というところですかね?

確かにおっしゃる通りですよね。

悩むなー。

ただ、そこまで計算された「撥水」なのかなー?って疑問はありますけどね。

もう少し、考えてみます。

書込番号:18755769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2015/05/08 01:02(1年以上前)

ぢゃりんコさん、
ありがとうございます。

たまに、ワイパーで追いつかないくらいの豪雨ありますよね。
あと、トラックが弾いた水をかぶって、一瞬ホワイトアウトする時とかは、死ぬかと思いますね(笑)

そんな時のガラコ!

…先程のtaka-miyuさんのお言葉で悩んでますけど(笑)

そうなんです!
問題は金額なんです!

悩むなー。


書込番号:18755784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


syma64さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:8件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/05/08 01:20(1年以上前)

SLASHパーマさん

社外撥水コートについては、もう何度か此のクチコミで議論され、自分も何度かコメしました。

メーカーは、アイサイト+純正撥水コートが起因した事故発生のみ、メーカーは保証対象になります。
(メーカーとしては当たり前)

なので万一、撥水コートが起因した事故に際し、純正による撥水コート以外、保証外になります。
だからと言って社外の撥水コートが純正に劣るとは思えないのが現実。

あくまでメーカーが保証する「純正撥水コート以外保証しない」は建前。
以前、同じ様なクチコミでもコメしましたが、自分はガラコを施工しています。

之はアルミホイールでも同じ事、社外のホイールが原因で不具合が有った場合、メーカーは
保証外です。
でもだからと言って社外のホイールを絶対に付けないと言うのも又考えすぎだと思います。

純正撥水コートも、ガラコ等、社外撥水コート同じ作用ですが、あくまでメーカーが何度もテストし、
純正発売した撥水コートなら保証する、其れだけの事で、効果は同じと理解しています。

同等の性能でも、メーカーの保証と建前を良く理解出来た方のみ、社外品をご利用下さい。

後、アイサイト付近以外だけ社外撥水コートするとのコメが有りましたが、アイサイトがフロントガラス
とピッタリ着いているなら其れでも良いですが、実際は説明書に有る様にアイサイトとフロントガラスが
有る程度距離が有り、フロントガラスの殆どがアイサイト守備範囲内なので、「アイサイト周りだけ
施工しない」はかなり無理が有ります。

書込番号:18755809

ナイスクチコミ!10


iida59さん
クチコミ投稿数:4件

2015/05/08 06:43(1年以上前)

私は市販の撥水加工(ガラコ)をした結果、アイサイトが視界不良を理由に作動しなかった経験が一度だけあります。

寒冷地に住んでいるのですが、撥水されて水玉状態になった水滴がそのまま凍ってしまった時でした。

それ以外はなんの問題もなくアイサイトは作動しています。

書込番号:18756006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


syma64さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:8件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/05/08 10:17(1年以上前)

iida59さん

自分も同じ様な事で2回ほどアイサイトが作動しなかった時が有りました。。。
でも此れは純正撥水コートでも同じ様な事は有るだろうし、撥水処理していない
場合でも起こる現象だと思っています。

前回のコメ、大分お酒が入った深夜に書いてしまい、文章がグダグダで申し訳ありません><
飲んだら書くな、書くなら飲むなw

書込番号:18756341

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:24件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/05/08 13:17(1年以上前)

当方は純正の撥水を選択しました。安心を購入したと思ってるので。
撥水ワイパーゴムは契約時にサービスしてくれました。

書込番号:18756636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/05/08 14:57(1年以上前)

SLASHパーマさん

私は昨年の9月に納車されて現在、12000キロを
超えています。

最初が肝心と思いお客様感謝ディ価格で確か住友
3M社だったと記憶してますが、1万数千円を払い
Dにやってもらいましたが半年程で水弾きが悪く
なってしまい、現在はガラコを全面に塗布して
走行していますが全く問題ありません。(私の場合です。)

正直、Dの言う通りにした自分がアホらしく思っています。


参考まで

書込番号:18756803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/05/08 18:12(1年以上前)

あちらも商売なので数字上げるためにいろいろ考えますよね^ ^
アイサイト対応を謳えるのはチャンスですし。
それに乗ってあげるもよし、安くあげるもよし、ですかね?笑
車検をDで受けるか、安上がりのはや太郎で受けるかと同じ??笑
同じ車検で確か3万くらい違ってたよーな。。。
前回は付き合いでDに変更しましたよ。笑

書込番号:18757179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:10件

2015/05/08 18:30(1年以上前)

そういえば、フロント両サイドはもともと撥水処理してあるので自分ではなにも塗っていませんが、10カ月経っても撥水力は落ちてません。このレベルで前面に対応されるようになるといいですね。

書込番号:18757223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/05/08 21:43(1年以上前)

撥水コーティングがだめな理由、アイサイト専用と市版品の違い、は何なんでしょ

書込番号:18757737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件

2015/05/08 21:56(1年以上前)

syma64さん。
ありがとうございます。

何かと条件をつきつけて、この条件を満たしてないから、保証適用外!とかってのはよくありそうですね。

市販のものだろうが、効果は大差ないのにってとこですね。

逆に、撥水コートなしの視界不良による、アイサイトの誤作動とかないのかな?

その辺を理解するのと、自己責任ですよーってのは、紙一重な気がします。

ちなみに、昨日は私も調子こいて、いも焼酎をしこたま飲んだあとのカキコミでした(汗)

更に今日も飲んでますけどね…´д` ;

書込番号:18757780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2015/05/08 22:03(1年以上前)

iida59さん。
ありがとうございます。

私も、中途半端な寒冷地(?)に住んでるため、ガラスの凍結や、積雪・降雪とは切っても切れない関係にあります。

冬季間はエアコンはデフと足元入れっぱなしで、凍結を防ぐようにはしてますが、不安要素ですね。

納車から2週間ほどなので、冬の厳しい時期のアイサイトを経験してないので、今から冬のことが心配になります。

書込番号:18757806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2015/05/08 22:06(1年以上前)

マサノア1212さん。
ありがとうございます。

契約時に、このことを把握してれば、一緒にやってもらったんだろうなー。
「もちろんサービスですよね?」と少々強気に…(笑)

安心を買うって言葉には、かなりグラつきますね(≧∇≦)

書込番号:18757816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件

2015/05/08 22:11(1年以上前)

タッキー300点さん。
ありがとうございます。

ボディの、コーティングが住友3Mのもので、今のところは、かなりいい感じなんですけど、ガラスコーティングはイマイチでしたか…
ボディの方も半年もすると…ってとこでしょうか?

最後の「アホらしく思えてきた」って言葉に、待ってました!って感じです(笑)

書込番号:18757841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2015/05/08 22:16(1年以上前)

レヴォえすとさん。
ありがとうございます。

私としても、初めてのスバル車ということで、今後、ディーラーさんとも円満な関係を、築いていきたいと思っております(笑)

そういう意味でも15000円は安くないのかなーと思ったり…

ただ、そんな政治的圧力に屈するもんか!という自分がいたりもします。

書込番号:18757853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2015/05/08 22:20(1年以上前)

ぢゃりんコさん。
ありがとうございます。

サイドの撥水いい感じですよね。
10ヶ月経っても遜色ないですか。
素晴らしいですね!

フロントの、やつもやるとすると、1日がかりで、2回に分けてコーティングするとかって話しです。

効果の持続については…どうなんですかね?

書込番号:18757869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2015/05/08 22:23(1年以上前)

まさぁまささん。
ありがとうございます。

そこなんですよ!

市販のものとの違いをハッキリ言ってもらって、納得できれば、そっちを選択するんですよね。

レヴえすとさんの言うような、ただの数字稼ぎだとすると、納得できるわけがないですよね。

書込番号:18757879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2015/05/10 17:56(1年以上前)

みなさん、お忙しいところ、ご教示いただきありがとうございました。

ここ数日、散々悩みましたが結論として、ガラコしました。

幼い頃より、やってはいけない!と言われたことを守ったことなどなく、やはり、ディーラーの言いつけを守りませんでした(笑)

連休最後ということで、ここ数日の汚れを落とし、徹底的に洗車して、ガラコしました。

今後、雨天時の走行を重ね、不具合が出るようであれば、報告させていただきますし、また、何ともないなら何ともないで、報告させていただきたいと思います。

皆さん。
ホンにありがとうございました。

書込番号:18763548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,088物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング