『初めてのオイル交換はいつがいいですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『初めてのオイル交換はいつがいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのオイル交換はいつがいいですか?

2015/05/10 05:05(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

スレ主 定山さん
クチコミ投稿数:8件

今年の3月末に新車で納車のXターボ4WDに乗ってます。
走行距離は昨日で3635qです。
いつ頃のタイミングで初めてのオイル交換をすればよろしいですか?
ディーラーとオートバックスなどの量販店のどちらでどのようなグレードのオイルに交換するとよろしいですか?
ループなどの添加剤も検討しているのですがタイミングや効果はいかがですか?
燃費良く乗りたいのと、初めての新車購入で大事にしていきたいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:18761751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/05/10 05:12(1年以上前)

交換時期はメーカー指定のシビアコンディションで良いと思います。
*新車の初回はディーラーに聞いてみて下さい。

オイル添加剤は必要ありません。

書込番号:18761760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/05/10 05:51(1年以上前)

上のレスはディーラーでの交換前提での話です。
つまり、オイル交換はディーラーにて指定、または推薦品を使う。
交換時期はメーカー指定のシビアコンディション。

あと、オイル添加剤は必要ありません。
言葉足らずでした。

書込番号:18761791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/10 07:53(1年以上前)

ディーラーで1か月点検ってありませんか?
ハガキ等連絡ありませんか?
普通はそこで最初に交換すると思いますが。

書込番号:18761963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2015/05/10 08:05(1年以上前)

スレ主さん、
 
 取説にしたがって下さい。初回は1ヶ月点検時で1000kmが一般的です。
3000kmオーバーは遅過ぎですから、先ずディラーへ行くべきだと思います。

 車種は違いますが、初回は無料点検でオイル交換もしてくれます。
オイルにこだわられるのでしたら、これからで十分ですが、レーサーではありませんから

 オイルによりエンジン劣化の進み具合に大差があるとは思えません。
それより、取説通り交換時期を守られた方がいいのではないでしょうか。

 添加剤も掛けたコスト相当のメリットが得られるか議論のあるところですね。

書込番号:18761990

Goodアンサーナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2015/05/10 08:25(1年以上前)

先ずはディーラーに聞いて見て下さい。
多くのディーラーで1000キロ無料交換とか
やっているようです。
但し軽四クラスはケチられているかも。
今のエンジンって加工が良く成ったとか
言われますがやはり初期馴染みによる
金属粉は出来るはずです。
気分的には1000キロって思い浮かべちゃいますね。
AB何かよりディーラーがいいですよ。
交換するならフィルターも一緒にね。

書込番号:18762030

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/10 08:37(1年以上前)

>多くのディーラーで1000キロ無料交換とか

無料は少ないと思いますよ。

メーカー1ヶ月無料点検(1000km)でのオイル交換は含まれてなく(推奨されてなく)、ユーザー指定またはディーラー勧めでしていること。

ディーラーの好意で無料は稀だと思いますよ。

ディーラー(販社)によるメンテパック加入していると、コースに1ヶ月(1000km)交換てパックもありますが‥

書込番号:18762068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/10 10:19(1年以上前)

スズキのディーラーでのオイル交換ですが、都道府県でかなりオイル交換の値段が違いますので電話で確認してみることをお勧めします。
スズキ本社工場のおひざ元であるスズキ自販浜松では軽自動車でも工賃込みで4,000円と高めです。

オートバックスはオイルのグレードにもよりますが、ターボ車指定の5W-30でオイル代が1980円〜だったと思います。
そのほかに交換工賃が必要になりますが、入会金を払ってオートバックス会員になれば1年間に何回オイル交換をしても工賃は無料です。
ただしオートバックスのオイル交換は、スズキの軽自動車の場合はエンジン下部のオイルパンがアルミのため、電動ポンプを使った上抜き交換となります。

スズキのディーラーでは「スズキ安心メンテナンスパック」というオイル交換と定期点検がセットになったサービスをやってますので、そちらに加入すればハガキでお知らせが届き便利ですよ。

安くあげたいのなら自分でオイル交換をするのがベストですが、オイルパンのネジ穴がアルミですので強く締めすぎるとネジ山を壊す可能性がありますので注意して作業を行って下さい。
ちなみに、オートバックスが上抜き交換なのはアルミオイルパンのネジ山が潰れてしまった時の責任の所在を回避するためです。

書込番号:18762348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/05/10 11:23(1年以上前)

定山さん、こんにちは。

以前は新車時のオイル交換は1,000km時に行っていましたが、
性能が上がった最近の車では必ずしもそうとは限らないようですので、
ディーラーに確認しましょう。

2回目以降は、取説の「必読!安全なドライブのために」2-35を参照してください。
http://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/files/2_99011-65P03_20141217041247.pdf

上の取説ではターボ車のオイルには、API/ILSSA規格CのSL/GF3以上で、
SAE粘度5W-30を使用するように記載されています。

API規格のSLやSNなんて古い規格ですのでほとんど売られていません。
SLやSNは使用しても問題ないという意味です。

なお、オイルによってはILSSA規格を取得していないため
記載されていないものもありますが、問題ないです。
また、ACEA規格というものもあります。

ややこしくなるので、SN規格の5W-30を使用すると覚えておけばいいでしょう。


オイルの規格についてはここを参考にしてください。

http://www.bp-oil.co.jp/qa/qa03.html
http://www.cosmo-lube.co.jp/car/knowledge2.html

なお、SN規格は3〜5年ごとに最新の規格が登場しますので、
新たな規格が制定された場合、最新の規格を使用しても問題はありません。



オイル交換の頻度は、さきほどの取説と同じページに
「ターボ車は5,000kmごと、または6ヶ月ごと」のどちらか
早いほうで交換とありますので、それに従えばいいでしょう。

また、シビアコンディションは標準の半分とありますので、
2,500kmまたは3ヶ月の早いほうで交換となります。
最近の車のオイル交換頻度は長くなっていますが、ターボ車でオイルが高温度になりやすいのと、
オイル使用量が少ないのでオイルが劣化しやすいのか、短めの交換設定になっています。

シビアコンディションの定義(オイルとオイルフィルターの交換頻度も書かれています)
http://www.suzuki.co.jp/about/faq/dom4.html


まとめますと、SN規格のオイル5W-30を5,000kmまたは半年に1回交換し
オイルフィルターは2エンジンオイル2回に1回の交換でいいでしょう。

なお、エンジンオイル添加剤は不要で、ディーラーでの純正オイル交換をお勧めします。
ディーラーによってはオイルの持込みを受け付けているところもあります。

ディーラーに確認したうえで自分の使用したい社外品オイルをオートバックスなどで購入し
持ち込む方法もあります。

書込番号:18762513

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/05/10 11:33(1年以上前)

私のオススメは、

オイル交換の時期は、即時。
銘柄はスズキエクスターF SL 5W−30
オイル添加剤は入れない。
交換する店はディーラーで。ディーラーにオイルなければ、持込で。
カー用品店ならジェームスがオススメです。

オイル添加剤はオイルのバランスを崩すので入れないのが良いでしょう。
特に、走行距離が少ない車に入れるオイル添加剤で、自動車のディーラーがススメる商品はほとんど無いでしょう。
また、SNグレードのオイルとオイル添加剤の相性が悪い場合があります。

どうしても入れたいなら三菱自動車用のエンジンコーティングやゴールドプレミアム。
又は同等品と思われるバーダルのB1や、ホルツのE-plusをススメます。
理由は三菱の新車にスズキOEM車があるので(エブリイとか)、三菱の新車に使用可能な添加剤であれば
スズキに使っても悪影響は無いと思われます。

同様の理由では、日産PIT WORKのエンジンスムーザー等もありますが(マツダのも)、多くは予防に使うものでは無く、
不調を感じてから使う物です。

スズキエクスターFがイヤなら
その他のオススメオイルでは、化学合成の5W-30を、追加の添加剤無しで使いましょう。
入手し易いと思われる物では
クエーカーエステートのスプリントとか
モービル1とか
RESPO Eタイプとか
バルボリンのMAX GUARDとか。


書込番号:18762544

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/10 11:39(1年以上前)

説明書のシビアコンディションでオイルのみ交換でイイです。1回目は、純正エクスターF 5W-30で交換、次回フィルター交換時以降は、より高性能の昭和シェル ヒリックスHX7 AJ SN GF-5 5W-30がおすすめです。純正オイルの製造元ですので、相性抜群です。

書込番号:18762567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/05/10 12:14(1年以上前)

6ヶ月点検(又は5,000km)の時で良いと思います
交換するオイルも純正品で良いですよ(添加剤も不要です)

オイル交換は自己満足的な要素も多く、高価なオイルを使おうが純正品を使おうが大して変わらないです

量を点検して定期的に交換する事が大事と考えます(ターボ車なので半年又は5,000kmでの交換が望ましい)。

書込番号:18762649

ナイスクチコミ!5


スレ主 定山さん
クチコミ投稿数:8件

2015/05/10 12:43(1年以上前)

ご回答いただいた皆様、わかりやすく丁寧に教えていただいてありがとうございます。

購入時に安心メンテナンスパック(車検なし)に加入していますし、4月末に1ヶ月点検に出してきました。

先ほどディーラーのサービス工場の方に電話したらオイル交換してもらってたようです(^_^;)

余談になりますが、先月どこかの駐車場で車体に浅い傷を付けられて、1ヶ月点検に出した時は傷隠しの相談や方法を教えてもらうことばかり気になってました笑。

アドバイスしていただいたことは2回目以降のオイル交換に活用させてもらいます。
ありがとうございました(^^)

書込番号:18762720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/10 19:20(1年以上前)

安心メインテナンスパックに入っているのでしたら、メインテナンスパック入るのにお金払ってますよね。
ディーラーからも説明受けてるはずですが。
ディーラーから案内のハガキが届くらしいので、自分の都合のいい日にちに予約すれば点検も消耗品の交換もしてもらえます。
ですからカー用品店などでのオイル交換も考える必要ないと思います。
わからないことはディーラーに確認しましょう。

書込番号:18763795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 定山さん
クチコミ投稿数:8件

2015/05/10 19:37(1年以上前)

契約時に説明受けてましたけどすっかり忘れてました〜(^_^;)
1ヶ月点検の時にも傷隠しのことばかり気になって、それ以外の報告は上の空でした〜(^_^;)
今日ディーラーさんに相談して、安心パック以外の時にもオイル交換してもらうことになりました☆

書込番号:18763849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/10 19:37(1年以上前)

ここでは高いオイルに変える方もいれば、
普通のオイルで良いという人もいます。
タクシーなどは安いオイルを定期的に交換するみたいですが。
メンテパックなら半年に1回、ディーラーで変えれば問題無いでしょうね。
また、添加剤入れて燃費上げるより、その分でガソリン買えるでしょうね。

ま、人それぞれの拘りや考えですから。

書込番号:18763851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nc36bさん
クチコミ投稿数:68件

2015/05/10 20:00(1年以上前)

使う年数によりますよね。
お金持ち なら1年ごとにオイルエレメント交換、オイルは無料3ヶ月点検で交換。継ぎ足しのみで走る手もありますね。
保証期間内に乗り替えが条件になります。

書込番号:18763911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/10 20:08(1年以上前)

>お金持ち なら1年ごとにオイルエレメント交換、オイルは無料3ヶ月点検で交換。継ぎ足しのみで走る手もありますね。

ワケわからん‥

お金持ちでなくとも1年1回 オイル&フィルター交換するのは普通だし、

無料3ヶ月点検?? 何それ?

書込番号:18763946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 定山さん
クチコミ投稿数:8件

2015/05/10 20:09(1年以上前)

ご回答いただいた皆様ありがとうございました(^^)

人生初の新車購入なので大事に楽しく乗っていきます。

また何か質問させていただいた時はよろしくお願いします☆

書込番号:18763947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:22〜554万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/14,378物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング