『少し離れて小さな部品をアップで撮りたい』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:83x116mm 重量:750g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

『少し離れて小さな部品をアップで撮りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

少し離れて小さな部品をアップで撮りたい

2015/05/12 17:22(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

スレ主 Boxter2008さん
クチコミ投稿数:5件

ラジコンなどの小さな部品を、画面一杯に写せるレンズを調べています。
機材はD750。時間があるときや、部品そのものを預かって撮影するときは、いろいろ工夫すればCanon G10でも使える写真が撮れるのですが、会場などで作業中の車を「ちょっと撮らせて」と言って撮影する場合、1mぐらい離れてどアップを狙う必要があります。
その言う用途にこのレンズは適しているでしょうか?
あと、部品撮影ということで芸術性は必要ないので、被写界深度も深いほうがいいのですが、それならば寄れる一般レンズを探したほうがいいのでしょうか。

書込番号:18769475

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/05/12 17:27(1年以上前)

こんにちは。

少し離れて小さな部品をアップで、撮れたいのでありましたら、こちらのレンズが、まさしく105ミリマクロこちらになります。

近づいてのアップですと、60ミリマクロでもいけます。

書込番号:18769483

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/05/12 17:38(1年以上前)

Boxter2008さん こんにちは

>1mぐらい離れてどアップを狙う必要があります。

105mmマイクロだと 等倍での撮影距離は0.314mですので 1m先からでは 小さな部品の撮影難しいと思います。

後 200mmマイクロだと もう少しよくなるとは思いますが それでも等倍の場合50cmまで寄らないといけないので それでも部品の大きさによっては難しいです。

後部品の大きさどの位でしょうか?

それによっては マクロ機能付きの 望遠ズームの方が合う場合もあります。

書込番号:18769505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2015/05/12 17:52(1年以上前)

Boxter2008さん、こんにちは。
私もこのレンズで同じようなものを撮りますが、1m離れた位置に有る場合、フルサイズの横いっぱいに入るのは約35cmです。
それからすると「どアップ」というには少しきびしいかもしれませんが、撮る部品の大きさを考慮してお考えください。

書込番号:18769554

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2015/05/12 17:54(1年以上前)

シグマの70-300 DG MACROだと、1mからアップでとれますよ(^-^)/

昔、サンプル画像アップした気も(^◇^;)

書込番号:18769559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/12 18:01(1年以上前)

>その言う用途にこのレンズは適しているでしょうか?

どちらかというと、180mmとか200mmのマクロの方が適していると思います。

タムロンSP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)
シグマAPO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]
ニコンAi AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505511717_K0000409519_10503510252

ただ、それでも、最短撮影距離は50cm位なので、1mの距離で撮る場合は等倍までいきませんが
そこそこ大きく写せると思います。


>被写界深度も深いほうがいいのですが、それならば寄れる一般レンズを探したほうがいいのでしょうか。

カメラ本体を変えたほうがいいのではないでしょうか?
APS-Cカメラにすれば1.5倍ですし、
1.0型撮像素子のニコン1にすれば2.7倍になります。

書込番号:18769582

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/05/12 18:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

これはチョイブレしてますが・・・ (~_~;)

コンデジの方がいいです。
パナのFZ200で、iAズーム併用の8M撮影ですが1m離れて撮った例です。
2枚目が最も大きく撮った例ですが、微妙にブレたか最短撮影距離(マクロ T端 1m)を割ってしまったかです。

書込番号:18769593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/05/12 18:28(1年以上前)

このレンズで1mくらい離れた小さな部品は画面一杯には写せないと思います

ネオ1眼のFZ1000とかの方が良いかも・・・


書込番号:18769648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/05/12 19:09(1年以上前)

>>会場などで作業中の車を「ちょっと撮らせて」と言って撮影する場合、1mぐらい離れてどアップを狙う必要があります。その言う用途にこのレンズは適しているでしょうか?

ラジコンカーのライトとかホイールなどのアップの撮影ですと、等倍で写せる最短撮影距離0.314mでの撮影がいいですが、ラジコンカー全体を写すとなると、ラジコンカーでも結構、大きいものがあるので、大きさに合わせて離れることになります。


書込番号:18769769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/12 19:40(1年以上前)

http://olympus-imaging.jp/product/compact/sh2/feature.html

コンデジですが、オリンパスのSH-2もいいと思います。

書込番号:18769871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2015/05/12 20:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

105マイクロ

28-300 テレ端

こんばんは。

105mmマイクロ持ってますので、1mの距離から大きさのわかりやすそうな単4電池を撮ってみました。

比較として、便利ズームの純正28-300mmのテレ端でも撮ってみました。

28-300の方が大きく撮影できますが、パーツ撮りにはもしかするとこれでも物足りないかもです。
そのときはトリミングで・・・

書込番号:18770030

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/05/12 21:10(1年以上前)

別機種

クローズアップレンズ#0.5使用。ブレた・・・

1mの距離から大きくと思うとどうなのかなと思ってニコン1で換算810mmになるレンズで100円玉を撮ってみましたが、
部品の大きさが分かりませんけど、P610とかFZ200とか高倍率のネオ一眼にクローズアップレンズを付けるのが
一番目的に適っているのではないでしょうか。

書込番号:18770267

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/05/12 21:11(1年以上前)

Boxter2008さん、こんばんは。

MA★RSさんからレスがありましたが、

SIGMAのAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)
http://kakaku.com/item/10505011923/

手ぶれ補正はありませんが、Macro側にスイッチを倒して300mmにすると、
最短撮影距離0.95mで1:2ですので、フルサイズのD750では、約50mm直径の
被写体が画面短辺(上下)一杯に撮れるという計算になります。

アナスチグマートさんの例示された単四電池ですと、立ててほぼ一杯と
いうところですね。(45mmくらいなのですこし空くでしょうか。)

ラジコンカーでいうと、1/10スケールのものでホイールサイズがだいたい
画面一杯ということですね。

しかし、被写界深度は、F11くらいにしても7mm程度となりますので
(許容錯乱円径 0.03mm)、ボケを楽しむというわけではないでしょうから、
センササイズの小さいコンデジで撮影する方がかなり実用的ということに
なるのでしょうか。

マクロレンズの焦点距離をいくつにするか? ご参考まで。

書込番号:18770271

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Boxter2008さん
クチコミ投稿数:5件

2015/05/13 11:27(1年以上前)

皆さん、早速のアドバイスありがとうございます。

アルカンシェルさん>
このレンズ、非常に評判がよいようで、これでいけるのならば趣味にも使えるのでありがたいですね。
他の方の作例なども参考に考慮させていただきます。

もとラボマン 2さん>
等倍撮影は「出来るだけ」ですので、トリミング、クロップも視野に入れてはいますが、1mの距離だとやはり200mmですか。

gankooyaji13さん>
1m離れてだとボディ全体の撮影、という感じですね。感覚がつかめてきました。部品のアップはもう少し寄る必要があるんですね。

MA★RSさん>
70-300 DG MACRO、早速リサーチさせていただきます。

フェニックスの一輝さん>
ご紹介いただいたレンズ、早速リサーチします。カメラ本体、部品撮りにはセンサーサイズが小さいほうが有利なのはわかっているのですが、いかんせん会場は屋内で暗いことも多く、三脚不可が基本なので、CanonG10と使い分けようかと作戦を練っています。

花とオジさん>
この用途にはこれまでCanonG10を使っていまして、紙製スタジオに部品を持ち込んで、光を当てて、三脚使ってリモート撮影、ってするとまったく問題のない絵が撮れるのですが、それでは機動力が不足していまして…(^^;

gda_hisashiさん>
光が何とかなれば、センサーサイズ小さくしたほうが有利なのでしょうね。うーん、ぐるぐる回るー。

アルカンシェルさん>
足ズームやトリミングは必要ということですね。

じじかめさん>
コンデジの優位性も確かにありますね。G10と比べて優位な機種があればそれも検討するのですが。

アナスチグマートさん>
わかりやすい作例、ありがとうございます。
1mでこれなら、足ズームとトリミングでいけそうに思います。D750を選択した理由は暗所とトリミング耐性でしたので、その点も心配なさそうですし。

M.Sakuraiさん>
そうです、ブレるんです…。部品撮影なので芸術性はまったく必要なく、諧調や発色もある程度どうでもよく、ブレとピンボケは絶対だめという条件なので、屋内使用ならばフルサイズ+望遠マクロレンズかなと思いまして。

jm1omhさん>
ご紹介いただいたレンズ、よく検討してみます。なるほど、F11に絞って被写界深度7mmですか。この105mmF2.8もボケがきれいで「趣味の部分では」ぜひ所有したいレンズなのですが、おっしゃるとおり出来れば部品全体がパンフォーカス的に写るのが理想でして。固定部品撮り専門職のG10+会場うろうろのフルサイズで補助、というふうに考えています。屋外サーキットなら明るさはかなりクリアできるのですが。

皆さん>
丁寧なアドバイス、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:18771818

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2015/05/13 11:54(1年以上前)

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1122311_f.jpg

300mmで0.95mから
APS-Cで3cm程度
フルサイズで4.5cm程度でしょうか。

手振れ補正なしなので、ストロボありで
SS稼ぐ必要はあるかもですね(^◇^;)

書込番号:18771870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/05/13 12:20(1年以上前)

撮影距離1mなんですよね

マクロは「近づいて撮影倍率を上げる」レンズで「離れて大きく撮る」のは望遠レンズです
105マイクロじゃあまり意味ないと思いますよ

最短1m前後の100mm以上の望遠域を含むレンズを使うか(高倍率ズーム系など)
あるいはAPS-C機などフォーマットの小さいカメラを併用するのが無理ないと思います
ニコワンと10-100や30-110もいいのでは?

書込番号:18771941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/05/13 12:37(1年以上前)

だからFZ1000です

書込番号:18771997

ナイスクチコミ!0


スレ主 Boxter2008さん
クチコミ投稿数:5件

2015/05/13 14:07(1年以上前)

MA★RSさん>
SSを上げる必要はあると思いますので、感度に余裕のあるFXがいいのかな、と考えているんですけどね。ただ、部品撮影にストロボを使うと陰影がはっきりしすぎて少し使いにくいのと、会場での主役はやはり競技者の方たちですので、ストロボで作業のお邪魔をしたくないというのもあるんですよね。
先にも書きましたように、部品を預かって撮影するのであれば、調光やレフを使い、何度もトライして決めることが出来るのですが。腕を磨く必要、ありそうですね。

オミナリオさん>
寄れるズームというのも適任なんですね。少しないものねだりなのですが、現在、接近戦を担当しているG10のリプレイスもついでに出来たら、という甘い妄想も持っていたりして、このレンズだとどうなのかな?と。

gda_hisashiさん>
確かに、感度がクリアできればこの機種はよさそうですね。G10で撮影した経験では、ISO200でSS1/15か1/30、ISO400でSS1/30か1/60ぐらいの照明なのですが。

書込番号:18772233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/05/13 14:51(1年以上前)

105mmで1m離れて小さな部品(大きさ不明ですが)は画面一杯に移せないと思います

フルサイズで200mmから300mmくらいの画角が欲しくなるんじゃないでしょうか

又記録的写真になると思うので芸術的な画質は求めなくて良いと思います

FZ1000でもiso3200とか全然使えると思いますよ

書込番号:18772317

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/05/13 15:01(1年以上前)

Boxter2008さん 返信ありがとうございます

自分はG10と200mmマクロ両方持っていますので 比べてみましたが G10デジタルズーム使わず望遠側と 200mmマクロと1m位のところからの大きさ比べてみると 200mmマクロの方が 倍までは行きませんが ある程度大きくは出来ます。

でもこのレンズ 大きく高価なレンズですし ボディ内モーター用レンズのため少しうるさいです。

書込番号:18772342

ナイスクチコミ!1


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2015/05/13 23:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

FX機(D800E)

DX機(D5100)

CX機(J1)

こんばんは、Boxter2008さん

実際にMicro105mm、Micro200mm、28-300mm(ズーム機の300mmは如何かなの代表)
でFX、DX、CXで簡単に撮り比べてみました。

やはりFX機で1mは小さくて厳しいですね。28-300mmは近接時には300mm相当では
無い様で、Micro200mmの方が、大きいです。70-300mmは近接時に比較的大きく
写りますが、最短距離が1.5mほどで、条件NGです。

FXで行くのなら、SIGMAのなんちゃってマクロ(等倍では無いマクロ)あたりが、
どこまで大きく撮れるかですね。

DXではそこそこ大きく写るかなと思うので、X1.5クロップは有効かもしれませんね。
但し、105mmではちょっと厳しいです。CX相当までトリミングすれば、大きくなり
ますが、画素数が不足しそうですね。

書込番号:18773829

Goodアンサーナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/05/14 00:59(1年以上前)

テレコンで、
撮影最短距離は保ったままで、
開放F値が暗くなりまが、
クロップ同様に大きくすることはできます。
テレコンを他に流用しないなら、
少々無駄な出費になります。

>被写界深度も深いほうがいいのですが

 トリミング対応では、
 不可のなのでしょうか?
 仮に望遠系で、ある程度寄れて撮れても、
 かなり絞り込まないと、
 近距離では、被写界深度が浅くなります。

被写界深度計算
 
 http://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.html

書込番号:18774016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/05/14 07:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

大阪市の下水溝パネル

目の不自由な方のための誘導表示マット

誘導表示マット

返信、ありがとう御座います。

>>足ズームやトリミングは必要ということですね。

昨日、三脚に備えた単焦点120ミリのマクロレンズで、1400ミリぐらいの高さから、三脚付近の目の不自由な方のための誘導表示マットと、下水溝のパネルを、撮影してみました。
(写真のExifデータは、105ミリとなっていますが、レンズ登録で、120ミリが無く、それで105に設定しております。)

105ミリマクロレンズで、1メートルぐらいからですと、もう少しアップに写せるかと思います。被写体の大きさに合わせて、足ズームで、対応されたらと思います。
ご参考に。


純正の105ミリのマクロレンズは、画質が良く、ラジコンカーの質感良く描写してくれると思います。


書込番号:18774327

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/05/14 09:37(1年以上前)

Boxter2008さん こんにちは

105mmマクロで テストし忘れたので テストしてみましたが 1mの距離ですと G10の方が大きく写すこと出来ました。 

書込番号:18774593

ナイスクチコミ!1


スレ主 Boxter2008さん
クチコミ投稿数:5件

2015/05/14 12:55(1年以上前)

機種不明

Canon G10 これぐらいの質感があれば十分

gda_hisashiさん>
要求を完全に満たそうと思うと、200mm以上が必須条件のようですね。FZ1000、適任に思えますが、レンズが増えてもバレにくいけどカメラが増えたらすぐバレる、という大人の事情もあったりしまして…(^^;

もとラボマン 2さん>
1m離れて、という条件は「できれば」という努力目標ですので、足ズーム、トリミング、クロップ、いろいろ併用してみて、それでも不自由を感じるのなら200mm以上、という判断が妥当のようですね。

RED MAXさん>
わかりやすい作例ありがとうございます。これは三脚を使用して撮影なされたのでしょうか。手持ちでこれぐらい写せる腕が私にもあれば、CX機が魅力に見えますね。
今のところFX機を優先して考えている理由は、もう既に持っている、手持ちが基本、他の用途(主にお出かけスナップ、花撮り、家ネコ撮り)も兼ねている、というところで、レンズで何とかならないかと。
複数の方にお勧めいただいたシグマのレンズは価格も価格ですし、とりあえず一つ買ってみて、屋外コース(大抵、埃がすごい)主体に使ってみてもよさそうですね。

1641091さん>
あ、テレコンだと、もっとバレにくそうですね。ただ、今あるレンズがキットの24-85だけですので…。

アルカンシェルさん>
本末転倒なのですが、皆様のこの105mmの作例を拝見しまして、まず趣味的な部分で欲しくなり、それから「あ、そうだ、G10では手が届かない範囲のラジコン撮影に使えないかな?」と思ったのが真実でして。
このレンズ1本で趣味の部分と、仕事に関連する部品撮影がこなせたら幸せなので、足ズームを会場で探って見ます。

書込番号:18775089

ナイスクチコミ!1


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2015/05/15 05:07(1年以上前)

こんにちは、Boxter2008さん

>これは三脚を使用して撮影なされたのでしょうか。

今回は三脚使用で撮影いたしました。ISO感度を上げてやれば、手持ちでも可能と
思いますが、CX機は質感の喪失が早いですから、室内撮りメインでは、厳しいで
しょうね。

書込番号:18777343

ナイスクチコミ!0


スレ主 Boxter2008さん
クチコミ投稿数:5件

2015/05/15 18:23(1年以上前)

RED MAXさん>
本来、マクロは三脚使用が当たり前ですよねぇ。やはり室内手持ちという条件があれば、FXが有利ですね。

皆様>
まとめてではございますが、参考になる数々のご意見、ありがとうございます。
まずは会場にD750 24-85キットを持ち込んで、足ズームの稼動範囲やトリム・クロップの使用可否、感度、SS、その他もろもろ確認して、最終判断をしたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:18778902

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1024

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング