『結婚式での息子(1歳半)の撮影に関して』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]

  • 「スーパーマルチレイヤーコート」を採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減した、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準ズームレンズ。
  • 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現している。
  • ズーム全域でF2.8を実現。手ブレ補正「OS」機構を搭載し、約4段分の補正効果が得られる。
最安価格(税込):

¥105,722

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (10製品)


価格帯:¥105,722¥105,722 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:83.5x91.8mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のオークション

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):¥105,722 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 6月11日

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のオークション

『結婚式での息子(1歳半)の撮影に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

結婚式での息子(1歳半)の撮影に関して

2015/05/13 00:19(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]

私自身の妹の結婚式に、
妻と息子(1歳半でよちよち歩き)と参加します。

そこで、息子の様子をメンイに
結婚式の雰囲気や新郎新婦の撮影の為、
シグマ17−50mm F2.8の購入を考えています。

選定理由として、
1 レンズ1本で参加したい
2 極力明るいズームレンズ
 (内臓ストロボは使用しない予定)
3 息子メンイである為、高倍率は不要(?)
 (でも、今後も考え、18−300mmも考えてます)

購入した際は、本レンズ1本と60Dの
組み合わせで考えています。

そこで、本レンズを結婚式にて使用された方で、
「このレンズで良かった」
「もっとこうした(こうしたレンズ)方が良かった」
等、ご意見頂けたら幸いです。

また、現在保有しています機材も記載致しますので、
合わせてご意見等ありましたら宜しくお願い致します。
(買う必要ないよ。外付けストロボは必須!等なんでも構いません)

カメラ :60D
レンズ :EF35mm F2.0
     EF50mm F1.8U
     EF−S18−135mm F3.5−5.6 IS

どうぞ、宜しくお願い致します。

書込番号:18770952

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のオーナー17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2015/05/13 01:35(1年以上前)

17-50F2.8でいいと思いますが、会場の照明によっては、F2.8でも十分なSSが稼げないことがありうるので、バウンス撮影可能な外付けのストロボも検討したほうがいいかも。

 それと18-300を検討と言うことですが、18-135がああるので当分はそれで十分として、追加するなら70-300Lの様な望遠ズームの方がAFスピードで有利だと思います。

書込番号:18771061

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3819件Goodアンサー獲得:81件

2015/05/13 05:59(1年以上前)

50mm F1.8もあるよ。安くて明るいよ。

結婚式で一眼レフを持ち込んで、息子メインで撮るって
まわりからすると、かなり引く行為だけど大丈夫かな。

おいらなら胸ポケットにコンデジにするけどなぁ。

書込番号:18771202

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3819件Goodアンサー獲得:81件

2015/05/13 06:02(1年以上前)

50mmより30mmF2.0のほうがいいかも。

書込番号:18771208

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/05/13 07:19(1年以上前)

御子息がかわいいのは分かりますが、妹さんが嫁がれるご親族からすれば…
相手側の両親卓(撮影に夢中になる親族の様子)を見て、どう思われるでしょう?

客観的に考えると、ほどほどが一番よろしいかと思いますよ

外付けスピードライトは、一台お持ちの方が何かと便利ですよ
※バウンスさせなくても、ディフューズさせて使用する場合が多々有ります
明るさ重視なら35mm、凡庸性重視なら18〜135mmを携行しておけば大丈夫だと思います

書込番号:18771290

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/05/13 07:46(1年以上前)

おやすみノンタンさん こんにちは

>そこで、息子の様子をメンイに 結婚式の雰囲気や新郎新婦の撮影の為、

結婚式場の様子がわからないのですが 場所によっては 全体的に暗い場所もあり F2.8でもシャッタースピードが遅くなり 手ブレは無くても 被写体ぶれも起きる可能性があるので レンズ1本と言っても 35mmなど 明るいレンズや ストロボなどは 持っておいた方が良いと思います。

書込番号:18771335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2015/05/13 08:00(1年以上前)

機材は良いと思います

結婚式(披露宴)では新郎新婦はライトを浴びていますが
各テーブルは暗い場合が多いです
ストロボ無しで大丈夫ですか

息子の様子・・・
のイメージが良く分からないのですが
コンデジの方が良いような・・・

僕が結婚式(披露宴)に呼ばれた時はAPS-C機に18-1251本とストロボ一台で出かけます
※ストロボはほとんど使いませんが保険のような感じ

新郎新婦中心でテーブル席はほとんど撮りません

書込番号:18771361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/13 09:30(1年以上前)

レンズ1本なら、これでいいと思います。

書込番号:18771574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/13 12:59(1年以上前)

おやすみノンタンさん こんにちは。

あなたがシグマの絵作りがお好みならばF2.8通しの標準ズームは良い選択だと思います。

会場の明るさにもよりますがF2.8開放はお子様や新婦などひピントを合わせば、まわりも適度にボケて自然な光の中で雰囲気のある写真が撮れると思います。

但しストロボを使用した綺麗な色の写真撮れませんし、高感度使用による画質劣化はあなたの許容次第ですし、遠くから新婦などを撮るには少し焦点距離が足りない場合もありますが、そういう場合はトリミングで対応されれば何とかなると思います。

書込番号:18772060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/13 17:25(1年以上前)

>50mm F1.8もあるよ。

新型の50ミリ1.8STM一本で相当撮れると思います。

書込番号:18772576

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/05/13 21:39(1年以上前)

↑無責任に、あまり適当なこと言わないで下さい、披露宴撮ったことあるんですか?

50mmは換算80mmだよ?
撮り慣れてないと(スナップには長過ぎの場合もあり)これ1本では、使い勝手で苦労します

書込番号:18773337

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/13 22:14(1年以上前)

60Dにこのレンズをつけている私としては、
シグマ17-50F2.8は標準レンズとしてお勧めです。

ただ、結婚式・披露宴では暗さもあるし、
雰囲気も出したいので35F2.0・50F1.8がよいかと思います。

あと60Dにはマイクロアジャスタがありませんので、シグマで調整してもらってください。

書込番号:18773479

ナイスクチコミ!1


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2015/05/13 22:27(1年以上前)

>35F2.0・50F1.8

結婚式の撮影経験が無いなら、大口径単焦点は絶対に使わない方が良いです。

レンズ明るい=スロトボ要らない=雰囲気大事

で安易に絞り開放で撮影すると、極薄ピントのピンぼけ写真の連発になります。
アクセント的に、花嫁さんやキャンドルなどを大ぼかしで撮るなら良いですが
ずっと単焦点でスナップなどを撮ると、来賓の顔はほとんどピンぼけになりかねません。

f2.8ズームなどを使い、出来ればバウンス対応のストロボで。

書込番号:18773544

ナイスクチコミ!6


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/13 22:31(1年以上前)

手持ちのレンズで十分雰囲気が出ると思います。
EF35mm F2.0
EF50mm F1.8U
僕なら50oで対応すると思います。

日常使いなら
シグマ17−50mm F2.8の購入を考えています。
も良いと思います。
しかし、今後幼稚園での発表会、運動会を視野に入れた
望遠レンズで明るいレンズの購入資金にまわしても良いと思います。

書込番号:18773563

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2015/05/14 10:08(1年以上前)

おやすみノンタン さんはじめまして。

自分の経験ですが、披露宴等では暗い状況が多くF2.8のレンズではSS確保の為にISOが上がりすぎてノイズの多い写真になってしまった事があります。
ピンボケの確立も考えてストロボのバウンスでF4以上絞った方が成功写真が増えると思います。

雰囲気のある写真が良いと言うのであればF2.8も良いとは思いますよ。

書込番号:18774650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2015/05/14 12:46(1年以上前)

50/1.8 に一票です。これはちょうど良いですね。

画角が狭いと仰る方もいますが、そんなことはありません。
満員電車並みの狭い式場や、大人数の集合写真を撮る時は違うかも知れませんが。

書込番号:18775063

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2015/05/14 14:21(1年以上前)

EF35mmF2.0だけで良いと思います。

レンズよりも、ストロボの方が重要だと、自分では思います。
人によっていろいろだと思いますけど、、、


50o(APS-Cで35o換算85o)は、式場では、少し焦点距離が長すぎますね。


息子さんを撮るにしても、隣に座っている息子さんを撮るのに
EF35oF2.0(APS-Cですので、58oレンズくらいになります)が
ちょうどいい長さです。



シグマを購入した場合
純正でないため、ピント調整が必要になるかもしれません

書込番号:18775256

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/05/14 22:52(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございました。

私なりにまとめますと、

1、17-50mmは標準ズームとして1本や日常使いで撮るには良い。
2、披露宴等でf2.8は意外とSSがかせげない(明るくない)。
3、シグマは独特の色合いである。
4、シグマはピントが合っていないものがあるので調整が必要(かも)。
5、50mmは焦点距離が長いが、フットワークでカバーできるかも。
6、逆に動けない場合、50mmだと足りない可能性あり。
7、ある程度絞ることを考慮するとバウンスが可能な外部フラッシュはかなり有効。
8、身内としてTPOを考えて撮影しないと、ひかれる。
9、高倍率ズームは別途検討。

といった感じでしょうか。
(おいおい違うぞ!はご容赦下さい)

私の結論として、

本シグマのレンズ購入は見送り、スピードライト430EXUの購入したいと思います。

当日は、
60D
メンイで18-135mm(手持ちレンズ)
雰囲気重視で35mm(手持ちレンズ)
外部フラッシュ
にて参加したいと思います。

せっかくの結婚式ですので、ひかれるくらいバシバシ撮ってみたいと思います。

皆様ありがとうございました。

書込番号:18776721

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/05/14 23:17(1年以上前)

>メンイで18-135mm(手持ちレンズ)
>雰囲気重視で35mm(手持ちレンズ)
>外部フラッシュ

臨機応変な対応が可能な、良い組み合わせだと思います

書込番号:18776832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2015/05/15 01:24(1年以上前)

フラッシュは大事ですね。予備電池も持った方が良いでしょう。
レンズは 50/1.8 以外は余計だと思いますが。

書込番号:18777181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2015/05/15 01:29(1年以上前)

トーンダウンします。
メインは 50/1.8、この一本で足りると思いますが、予備として 18-135 も良いです(望遠端を使うため)。

書込番号:18777190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/05/15 07:22(1年以上前)

うる星かめらさん

ご意見、ありがとうございます。

やはり50mmのみだと、披露宴は別(動けるという意味で)として挙式(チャペル)の撮影の場合、焦点距離が長い気がします。

親族席ですので、式では前列・披露宴では後列を考慮し、現在所有のズームレンズと外部フラッシュの選択としたのですが…

いっその事、全部持っていくのも手かな…と、思ってもみています。

書込番号:18777484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2015/05/15 07:48(1年以上前)

披露宴でレンズ交換は考えない方が良いですよ
プロもレンズ交換はしないと思います
特にお子様が一緒ですよね
持って行くのはかまわないと思いますが
使うのは18-135になると思います

プラスしてストロボは僕の場合の機材と同じです
良いと思いますよ



書込番号:18777517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2015/05/16 00:19(1年以上前)

子供は三歳位まで 50 ミリか 85 ミリ一本で撮っても良いと思いますが、
走り回る子供を撮るために 70-200/2.8 を使う場合も多いです。

式場は広いですから APS-C の 50 ミリでも広角の方です。
ただ数枚だけ12ミリか18ミリで全体を撮りたい気持ちもありますが。

書込番号:18780109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/05/16 05:57(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。

ストロボ付きだと結構かさばるのは承知で、
早速、430EXUをポチっちゃいました。

当日は、18−135mm&35mmでいってみます!

ちなみに普段の子供撮りは、
室内用に、35mm
屋外用に、50mm
旅行用に、18−135mm
といった具合に使い分けてます。
ほぼ、35mmつけっぱですが…

うる星かめらさんのおっしゃる通り、動き回ると望遠が欲しくなりそうです。
70−200f2.8か70−300f4.5−5.6が無難ですかね?

書込番号:18780467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/05/16 06:14(1年以上前)

解決済なところ、無難さをお尋ねの様ですので失礼いたします。

> 購入を考えています

コレ微妙にリスキーではないでしょうかね。。。
当たればいいですが、狙いが外れると取り返しが付かない様な。。。

あくまでも「結婚式の写真」という意味でですが、慣れたレンズが無難だとは思います。

昔、ズームが便利かなと借用して使用したところ、全然結果が良くなくて後悔し、ズームを使用する時はLレンズとかそれなりの高価な物か少なくとも試写してから、ないしは単焦点を使うかという思いになりましたので。

もちろん、感覚とか価値観にもよりますが。。。

書込番号:18780478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2015/05/16 14:45(1年以上前)

70-200/2.8 が欲しいのは AF が速いですから。室内でもフルサイズの 70 ミリはちょうど使いやすい画角です。

書込番号:18781701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2015/05/16 14:56(1年以上前)

でかい!


書込番号:18781722

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/05/16 22:59(1年以上前)

>室内でもフルサイズの 70 ミリはちょうど使いやすい画角です

スレ主さんは60Dだよ

書込番号:18783250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2015/05/17 03:31(1年以上前)

> スレ主さんは60Dだよ

仰る通りです。ですから 50 ミリが一番と言っています。
これは大人、また少人数の集合写真も使いやすい広めの画角だと思います。

書込番号:18783755

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
シグマ

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]

最安価格(税込):¥105,722発売日:2010年 6月11日 価格.comの安さの理由は?

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング