『戦闘機、ヒコーキ撮った方?』のクチコミ掲示板

2015年 4月17日 発売

HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW

  • 150〜450mmの焦点域をカバーする超望遠ズームレンズ(Kマウントデジタル一眼カメラ用)。遠距離の被写体を手持ちで撮影できるコンパクトな設計。
  • 独自の「HDコーティング」により、逆光などの厳しい光源下でもコントラストの高いクリアな描写を実現。内部に水滴やホコリが入りにくい防じん・防滴構造。
  • 球面収差や色収差を効果的に抑え色のにじみが少なくコントラストの高い描写が可能。「クイックシフト・フォーカス・システム」切り替えスイッチ付き。
最安価格(税込):

¥203,220

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥139,500 (6製品)


価格帯:¥203,220¥252,450 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜450mm 最大径x長さ:95x241.5mm 重量:2000g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWの価格比較
  • HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWの中古価格比較
  • HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWの買取価格
  • HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWのスペック・仕様
  • HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWのレビュー
  • HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWのクチコミ
  • HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWの画像・動画
  • HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWのピックアップリスト
  • HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWのオークション

HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWペンタックス

最安価格(税込):¥203,220 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 4月17日

  • HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWの価格比較
  • HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWの中古価格比較
  • HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWの買取価格
  • HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWのスペック・仕様
  • HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWのレビュー
  • HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWのクチコミ
  • HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWの画像・動画
  • HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWのピックアップリスト
  • HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWのオークション

『戦闘機、ヒコーキ撮った方?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWを新規書き込みHD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

戦闘機、ヒコーキ撮った方?

2015/05/15 07:37(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW

クチコミ投稿数:90件

本レンズで、戦闘機、ヒコーキなど、とられた方、是非感想等お聞かせください。特にAFの動き等。宜しくお願いします。

書込番号:18777504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/15 12:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

450mm

220mm

150mm

180mm

canonの7D+EF100-400(旧)から、K-5US+本レンズに乗り換えました。
canon機との比較になりますが、入手後約1ヶ月の感想です。

・大きさ/重さ  かなり重いです。重い割りにカメラ本体が小さいので握ったときに
        安定しない感じがあります。バッテリーグリップを付けたら
        抜群に安定しました。その分さらに重くなりましたが。

・AF速度   canon機よりは遅いですが、それほどストレスは感じません。
        飛行機撮影の場合は、被写体の動きが読めるのでAF-ONで
        引っ張ってくればきちんと追従してくれます。
        動きの読めない鳥さんには・・・?
        被写体を見失うとちょっと迷いますが、リミッター6m設定で戻りも速いです。

・AF精度   個人的には7Dより良好と感じています。時間がかかってもきちんと合焦している感じ。
        歩留りは上がりました。

・解像度    一見同じように撮れてもpcで等倍で視ると、旧100-400はテレ端の解像度がカリッとしない印象
        でしたが、本レンズはテレ端でも結構解像してくれます。

・手ぶれ補正  canonのレンズ内補正から移行してくると、ファインダー内の像がぶれまくり
        シャッタータイミングがつかめないことにビックリ。
        しかし、飛行機の場合はじっくり構えるよりレンズを振ることになるので
        慣れると以外に気にならない。

 駄作ですが、各焦点距離の画像を張っておきます。使い始めたばかりで難しいですが、相当のキャパのあるレンズ
 と思っています。

書込番号:18778074

Goodアンサーナイスクチコミ!35


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWの満足度5

2015/05/15 12:47(1年以上前)

スレ主様、ありがとうございます。

おもちゃ大好きさん、
金属の質感が素晴らしいです!!

書込番号:18778159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2015/05/16 00:38(1年以上前)

おもちゃ好きさん、貴重な情報を頂き有難うございます。7DからK5IIsへ移られた方のコメントということで大変参考になります。私もK5IIを持っておりますが、望遠はシグマの150−500を使ってまして、思い切ってキャノンに移ろうかとも思ってましたので。今の150−500は、AFがやはり厳しい時がありまして、C社+100−400orシグマ150−600に移った方が幸せになれるかなと思っていたところでした。有難うございます!

書込番号:18780168

ナイスクチコミ!2


ura.omoteさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/23 21:28(1年以上前)

本日、ビックカメラでK-3とともに触ってきました。
私の価値観として、ペンタックスは軽量&小ささが利点だったのですが、K-3に付けると凄いことになります(汗)

AFはこれまでのレンズが遅すぎたのだと思いますが、まずまずでした。ただ、やっぱりニコンやキャノンとは明らかにレベルが下ですね。特に望遠は飛び物を撮りますので、なんとかもうひと踏ん張り頑張って欲しいです。

K-3で撮った描写は良かったのですが、これもフルサイズでどのようなものになるのか見てみたいです。APS-Cは中央部分のおいしい所で写しますのでね。

あと、ニコン機でしたが、重たいレンズ(このレンズよりも軽い)をつけて、マウントが曲がってしまったことがありました。K-3はそこまでの耐性を見越して作られているのか少々心配になりました。勿論、扱い方の問題もあるとは思いますが、普通にしか使っていませんでしたので、少なくともこの手のものはレンズを付けたままで、車の助手席に置いておいたりしない方がよいと思います。レンズとカメラボディとの間にV字の力が掛かりますので、意外と簡単にマウントがいってしまいます。

書込番号:18803606

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2015/05/25 07:05(1年以上前)

ura.omoteさん、有難うございます。また、望遠の付け放すしはよくやるので、注意します。最近やっぱり、シグマ150-500とK5IIの組み合わせで、飛行機撮るのは、難しいなと感じてます。

書込番号:18807790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/08/27 21:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

着陸体勢

さらに降下

こんなのも飛んでいました

今度は離陸

解決済ですが、K-3で飛行機を撮るとこんな感じになります。

ツバメを撮りに行っていましたが、暇つぶしに飛行機を撮影しました。
AFについては全然問題ありません。

等倍で鑑賞できるようにリサイズはしていません。
3枚目だけ50%トリミングしています。

等倍にすると少しノイジーですね。こんな物でしょうか?
単に私の画像処理が下手なのかもしれません。

フルサイズ発表の噂がでましたね。(10月6日)
フルサイズで撮るとどんな絵になるのでしょうね。楽しみです。

書込番号:19088516

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:90件

2015/09/02 18:53(1年以上前)

ronjinさん、作例ありがとうございます!

書込番号:19104926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/15 10:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

暗いですね〜

終日逆光、しかも曇り。暗すぎる。

来年は晴れるといいな。

PENGUINCOOLさん

解決済みですが、目達原駐屯地でテスト撮影をしてきましたのでアップします。
ボディはK-3、購入後のAF微調整やAF設定等を追い込んでいない状態での撮影です。
(ピンずれやブレが多くて、よい写真ではありませんけど・・・)

ご質問のAFの動きに関しては、まずまずといったところでしょうか。
いったん外した後の戻りも素早いですし、追従性も良いと思います。

今回の目達原のように今にも雨が降りそうな天候の場合、晴天時と比べると合焦までの時間が遅くなります。
とはいっても、DA★300にテレコンを付けた場合よりかなり速いです。

今月末の築城航空祭までには、設定や調整を追い込みたいと思っております。

書込番号:19228707

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:90件

2015/10/16 00:01(1年以上前)

>すかいほ〜くさん
ありがとうございます。 これからの航空祭にはいいレンズのようですね。
私は残念ながらK5IIとシグマ150−500で戦闘機を撮りにいきます。 150−500で
戦闘機にピントを合わすことができるか少し不安です。。。このぺんタ150−450が
15万円くらいだと頑張って買えるんですが。

書込番号:19230635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/16 19:44(1年以上前)

>PENGUINCOOLさん
今晩は(^_^)。私もkー5Uでシグマ120―400を使って航空ショーで撮りまくりました。AFが遅いですが、大丈夫です(^-^ゞ。
落ち着いて狙い撃ちして下さいね(^_^)。
>すかいほ〜くさん
雰囲気でてますね(^o^)。UH60カッコいいです。陸自ヘリは暗めのほうが雰囲気がでてます(^^)。
AF調整してなくてこの写りですか、私には十分です。
私の場合、AF微調整のやり方がイマイチわかりません(・・;)。

航空ショー頑張りましょう!。私は百里です。

書込番号:19232385

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWの満足度5

2015/10/16 23:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>PENGUINCOOLさん
たま〜に戦闘機も撮っています。
戦闘機撮りには最適な画角かなと思います。
付属のレンズケースもカメラバック代わりになり、なかなか使い勝手良しです。
撮り漏らしショットで恐縮ですが、連続3枚ノートリです。

書込番号:19233110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2015/10/17 01:30(1年以上前)

>第8飛行隊さん
120−400使われてたんですね。 150−500程暗くないのでいいなと思ってましたが、買いたい頃にはディスコンになっていました。 150−500はF6.3の暗さがきいているかもしれません。 しばらく使いながら貯金します。

>dottenさん
有難うございます。 ブルーインパルス綺麗ですね。 ますます150−450が欲しくなります。

書込番号:19233390

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/10/29 21:28(1年以上前)

当機種

>PENGUINCOOLさん
別スレにレスしようかなと思いましたが、ケチが付いたので、こちらにアップいたします。

初めての百里、楽しかったです。
早朝車ですぐ駐車場に行けるかと思いましたが、すでに200台位列をなして、結局1時間後にようやく駐車場所にたどり着いたり、
帰りも渋滞を避けるために12時頃に出発したものの30分以上立ち往生。出口付近で交通事故があったらしくてなおさら渋滞した
みたいです。

やっぱり場所取りは大事ですね。
そんなに人がいなかったので舗装のど真ん中当たりに陣取って撮影していました。
F15が通り過ぎて旋回シーンが遠くて遠くて失敗したなと思いましたが、
少しだけ近くでゆっくり旋回してくれたようで、何とか手土産を持ち帰ることができました。
今度はもう少し場所取りを考えたいなと思いました。

K-3U(K-3含む)は戦闘機が近づいてきたらシャッター押しっぱなしで遠ざかるまでバッファフルにならなくていいですね。
それもRAWでも大丈夫です。

私の場所からはこのくらいの大きさが限界でした。
実はもう少し近くで撮れたのもありますが、未熟さ故にフレームアウトしてしまうものもしばしば。

天気はよかったけど、乾燥していてベイパーが全然発生しなかったですね。ベイパー見たかったな。

写真は珍しく手前で旋回したシーンで、順光すぎて立体感がなくなってしまいましたが、割と解像していますでしょうか。
ノートリ、ノーリサイズを載せときます。

AFは全然問題なく追従しますよ。

書込番号:19270751

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件

2015/10/29 22:33(1年以上前)

>ronjinさん
こんにちは。 ありがとうございます。 安易に似たようなスレをたてた私がよくなかったです。
F15綺麗に撮れていますね。 私は、岐阜に行きました。 百里も行きたかったのですが、電車で近くまでいける岐阜を選びました。基地の南側で撮りましたので、結構軌道飛行は遠かったです。 まだK5II+シグマ150−500ですので、腕が未熟かもしれませんが実質300o+くらいまでが使える領域と思っております。AFも一度外れると大変でした。 DFA150−450は、テレ端でも綺麗に撮れますね。 AFも頑張るとのことで、羨ましいです。 このDFA150−450を手に入れるべく頑張ります。

書込番号:19270992

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWの満足度5

2015/10/29 22:58(1年以上前)

機種不明

>PENGUINCOOLさん

戦闘機撮りも風景撮影と同じで、ロケーションが重要なんですね。
それもまた面白いなと思いました。
岐阜基地東の公園からの写真です。
来年は○○から撮ろうと思ってたりします(笑)

書込番号:19271082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/29 23:40(1年以上前)

>PENGUINCOOLさん
>ronjinさん
>dottenさん
今晩は(^v^)。
凄いの一言。
岐阜の実験団、生で見たいです。

書込番号:19271219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2015/10/30 23:56(1年以上前)

>dottenさん
ありがとうございます。 私も岐阜基地でしたが、南エリアにおりました。 当日この色のF2飛んでたんですね。
気づきませんでした。 南エリアはやっぱり少し遠いですので来年は、もう少し東側のエリアにトライしたいと思います。
>第8飛行隊さん
岐阜基地ですが、電車でのアクセスも良く、ブルーが来ないとそんなに混まないですし、いろんな飛行が見れるので
いいと思います。 関東からだとどうしても前日に入らないとオープニングには間に合いませんが。

書込番号:19273767

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW
ペンタックス

HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW

最安価格(税込):¥203,220発売日:2015年 4月17日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AWをお気に入り製品に追加する <298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング