『発電量について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『発電量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

標準

発電量について

2015/05/22 21:17(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:22件

質問です。

うちの発電システムは南一面3.9kwなのですが、晴天時に3.2kw程しか発電しません。温度が高いから?目に見えない雲がかかってるから?1回路配電不良?

最大3.9kwの発電量では、時間あたりはこんなもんなんでしょうか?よろしくお願い致します。

書込番号:18800457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/05/22 21:24(1年以上前)

244W×16枚=3.904kWということでよろしいでしょうか?
屋根の勾配は何寸でしょうか?

4直列×4回路の配線と思います。
接続箱は4回路だと思います。各回路の開放電圧を測定してみてください。

なお、工事配線ミスは結構ありますよ。普通配線後にテスターで開放電圧を測定してチェックしますがへなちょこな業者はやらないかもです。

書込番号:18800478

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/05/22 21:24(1年以上前)

太陽光発電はパワコン迄の送電ロスやパワコン自体の変換ロスによって概ねシステム容量の20%位がロスしますので正常値だと思いますよ。

書込番号:18800482

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2015/05/22 21:37(1年以上前)

1日の発電量はどのくらいですか?
HIT3.9kwのシステムなら30kwh程度の発電量なら大丈夫です。

書込番号:18800535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/05/23 03:57(1年以上前)

24kwくらいです。
4.5寸屋根

書込番号:18801294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/05/23 06:10(1年以上前)

接続箱に直流ブレーカーがありますが、その一部がオフになっているかもしれません。そうなるとオフになっているパネルの分が発電しません。今一度確認ください。

書込番号:18801373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2015/05/23 06:22(1年以上前)

HIT3.9Kwシステムの日当たり最大発電量は26.5Kwh辺りです。(30Kwhは不可能)

24Kwは若干少ない感じではありますが、大きな接続ミスがあるとは思えないレベルの差異ですね。
すこし薄雲が出ていればこのぐらいになりますよ。

書込番号:18801388

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/05/23 06:45(1年以上前)

ゆうvハウス さんのシステムは長州ブランドのHITでしたっけ?

1日の発電量(24kw)が何時で何処なのか或は今月の最高値なのか分かり兼ねますけど、上でもレスしました通り正常値の範囲内だと思いますよ。
仮にある回路に不具合があればもっと少なくなると思います。
(まともな施工業社でやられたのであれば回路ごとの電圧は確認済みのはずですし)

書込番号:18801419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/23 14:29(1年以上前)

全く同条件で昨年11月から運用中です。
1日の最高値は今月13日の24.3kwhです。この日は2時過ぎから若干雲が出ていたため、
出なければ25kwhを記録していたと思います。30kwhはでる気がしません。
1じかんあたりに最高値は3月に3.4kwhをきろくしましたが今月は3.2から3.3kwh位です。
おそらく正常だと思います。

書込番号:18802418

ナイスクチコミ!3


M4CQBさん
クチコミ投稿数:13件

2015/05/23 21:02(1年以上前)

当方の1年間のデータから
3.9kWシステムでの概算です
1日の最大発電量は約24.5kWhです
1時間当たりの最大発電量は約3.3kWhです
1年間の予想発電量は(年間日照時間×0.8)×(3.9×0.85)で計算できます。

参考程度とお考えください。

書込番号:18803492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2015/05/26 16:10(1年以上前)

少し、少ないような感じですね!
でも1回路、死んでいるような発電量ではありませんね。
柱上トランスから、パワコンまでの距離が長いのでしょうか?
電圧抑制は発生していませんか?

書込番号:18811839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/05/28 05:50(1年以上前)

長州ヒットです。
他のお二方も時間あたり3.2kw程しか発電しないみたいなので、正常なのですね。
初期投資も補助金、カタログギフトを差し引けば、104万円で3.9kwシステムを導入出来ているので、この発電量でも7年ほどで回収できるのでよしとします。
ありがとうございますた。

書込番号:18816668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)