『エンジンを掛けてからのブレーキ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『エンジンを掛けてからのブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンを掛けてからのブレーキ

2015/05/29 00:13(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 bears330さん
クチコミ投稿数:144件

納車してから2ヶ月がたちますが、どうしてもエンジンを掛けてから車庫から車を出す時のブレーキがちょっと踏んだだけなのに急ブレーキみたいにカクカクとなってしまいます。
そういった症状の方いらっしゃいませんか?
少し走り出してブレーキを掛けると普通に戻ります。

書込番号:18819194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/05/29 00:28(1年以上前)

>急ブレーキみたいにカクカクとなってしまいます。

ABS付きの車の多くはスタート直後にコンピュータがABSのテストをしますのでその振動では無いでしょうか

書込番号:18819237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/29 12:23(1年以上前)

ウチのクルマは全て ABS付き (今時そうでしょう)
ウチのガレージは出て直ぐ軽い傾斜があるので、発進直後に毎回ブレーキを軽く掛けている。

それでも急ブレーキが掛かったことなんて一度も無いので、
ABS付きだから、って言うのは関係無いと思いますよ。

ABS付きって言うの原因でカクカクするなら、
世界中のクルマが、あっちこっちでカクカクしていることになっちゃうよ。


書込番号:18820093

ナイスクチコミ!2


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2015/05/29 13:36(1年以上前)

付属のマニュアルに記載有りませんか?ABSの作動チェック、及び、その際に起こりうる症状について。それとは違うのですかね。

あまり極端な動作ならディーラーに行くしかないですけど。

書込番号:18820290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2015/05/29 14:00(1年以上前)

症状は以下こんな感じですかね。違ったら問題ですけど。

エンジンをかけた後、最初の発進時に以下の場合がありますが、これはABS作 動のチェックをしている動きで異常ではありません。
*エンジンルーム付近から一時的に作動音がする。
*ブレーキペダルを踏むタイミングによってペダルにABSが作動したときと同じような振動を感じる。
別メーカーですがマニュアル抜粋です。

これに似た記載ないですかね。

書込番号:18820343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/05/29 15:49(1年以上前)

早朝や冬にエンジンをかけた直後はブレーキを軽く踏んだだけでは全く聞かず、ある程度踏んだら突然効いて
カックンブレーキになるのは普通です。ブレーキはある程度の温度に達してから正常に効くものです。

私の場合はブレーキを踏みながらエンジンをかけ、クリーブ現象とブレーキペダルを数回踏んでブレーキを
温めてゆっくり発進することで対策しています。

書込番号:18820520

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/29 16:38(1年以上前)

ハイブリッド車なのでエンジンかからないことが多いし‥


スレ主さんが敏感なのか大袈裟なのか?
“急ブレーキ”“カクカク”て言葉に惑わされている感じがします。

たぶんABS作動チェックを敏感に察知しているか、表現が大袈裟なのかと思うな‥

書込番号:18820611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/05/29 19:54(1年以上前)

ABSは関係ありません。むしろブレーキを効きにくくするシステムですから。
油圧システムが作動して安定するまでの約30秒間、ブレーキパッドに強い油圧が掛かるのは仕様です。どの車種、メーカーも同じです。

書込番号:18821078

ナイスクチコミ!0


スレ主 bears330さん
クチコミ投稿数:144件

2015/05/29 21:32(1年以上前)

色々なご意見ありがとうございます。
私は20系のヴェルファイアハイブリッドから30系に乗り換えたのですが、20系の時は普通に何も気にならずスムーズにブレーキがかかりました。30系になってからは本当にゆっくり踏んでもカクカクとなってしまい奥さんにも言われるぐらいです。
症状が出るのは車を使っていない時に、両側が見づらい車庫から車を出す時のみ起こる現象

今度ディーラーで見てもらおうと思います。

書込番号:18821388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/05/29 22:01(1年以上前)

ひょっとしてこのことでは、と思いましたがAYH30Wは対象外でしたね。
http://response.jp/article/2015/05/27/252113.html

書込番号:18821516

ナイスクチコミ!0


VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/05/29 23:57(1年以上前)

bears330さん
原因が分かった気がします。プリクラの誤作動じゃないですか?
ガレージの出入り口に出っ張りがあって、バンパーぎりぎりになる部分はありませんか?

書込番号:18821907

ナイスクチコミ!0


スレ主 bears330さん
クチコミ投稿数:144件

2015/05/30 00:53(1年以上前)

自動シャッターは付いてますが開ければ障害物は何もないのですが原因がわからない状態でして

書込番号:18822049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bears330さん
クチコミ投稿数:144件

2015/05/30 01:08(1年以上前)

Vivixjさん私も色々調べてみましたら、もしかしたら本当に誤作動かもしれませんでした。
私の家は右脇にギリギリに止める為にクリアランスソナーが鳴りっぱなしだから誤作動を起こしてるのですかね?

書込番号:18822077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/05/30 01:12(1年以上前)

>車庫から車を出す時のブレーキがちょっと踏んだだけなのに急ブレーキみたいにカクカクとなってしまいます。

ブレーキディスクの錆びのせいじゃないですかね。
私の車も雨降りとかで水がディスクにかかると簡単に錆びてカクカクとした効き味になりますが、少し走ればパッドが錆をこそげ落とすので普通に戻ります。

書込番号:18822080

ナイスクチコミ!1


taka.jpさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/30 09:54(1年以上前)

クリアランスソナーが作動してると思いますよ
我が家の駐車場は狭いので車庫の出入り時には同じようにガクッてブレーキしますよ




以外ホームページからの抜粋

エンジン出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動的にブレーキをかけます。車載センサーを前後8つにすることで検出範囲を拡げています。

書込番号:18822756 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/30 19:49(1年以上前)

>クリアランスソナーが作動してると思いますよ
>我が家の駐車場は狭いので車庫の出入り時には同じようにガクッてブレーキしますよ

それだな。きっと。

どう考えても、
ABS の作動チェックで、
急ブレーキが掛かったり、カクカクしたりする訳が無いから・・・

書込番号:18824392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2015/05/31 20:32(1年以上前)

私のはアルファードHVのGですが、同じことが今までに2回起こりました。
1回目はアイドリングの状態で少し左にハンドルを切った時に軽くブレーキを踏んだら、急にブレーキがガクガクと本当にアンチロックがかかったみたいなブレーキがかかりました。
その時は自分の運転ミスかクリアナンスソナーが働いたのかな?て感じでした。
マルチディスプレイもハンドルを切っているとどこがなっているのか解りにくいし、不便です。
昨日再びなりました。
その時はブレーキが硬くて中々踏み込んでも下がらない(重たくて)感じでした。
週明けにもディラーへ行ってきます。

書込番号:18827596

ナイスクチコミ!0


スレ主 bears330さん
クチコミ投稿数:144件

2015/05/31 23:58(1年以上前)

確かにブレーキが掛かる時はブレーキが重くてカクカクと私のヴェルファイアもなります。
私も時間がある時に聞いてみたいと思います。

書込番号:18828421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,764物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング