『アイドリングストップから復帰しない現象。』のクチコミ掲示板

<
>
スバル スバル XV 2017年モデル 新車画像
  • スバル XV 2017年モデル
  • インテリア1 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア2 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア3 - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クールグレーカーキ - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア ホライゾンブルー・パール - スバル XV 2017年モデル
このページの先頭へ

『アイドリングストップから復帰しない現象。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スバル XV 2017年モデル 8627件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2012年モデル 2858件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2010年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV(モデル指定なし) 4786件 新規書き込み 新規書き込み

「スバル XV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スバル XVを新規書き込みスバル XVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > スバル XV

クチコミ投稿数:1018件

XV-B型乗りです。以下のような現象が発生しています。

1.駐車のために前進で停止する。
2.IDSでエンジン停止になる。通常はアイドリングストップスイッチをオフにしているために,エンジン停止に気付かない。
3.シフトレバーを,D→N→R→Pにトントントンとシフトする。
4.ブレーキペダルは踏んだままで,シートベルトを外す。
5.インジケータ全灯する。何が起こったのかパニック状態。

本来ならば,シフトレバーがRに入った時にエンジン始動する筈との事(ディーラー談)。
ゆっくりとシフトレバーを動かせば,Rでエンジン始動するが,トントントンと(2秒以内位かな)シフトするとエンジンは停止のまま。この時にブレーキペダルから足を離すとエンジンはオンになります。

シフトレバーがRに入った時点でエンジン始動しないのが問題。皆さんのXVはどうですか?

書込番号:18851782

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:17件

2015/06/08 22:55(1年以上前)

>シフトレバーがRに入った時点でエンジン始動しないのが問題。

始動しませんよ。
取説の通りです。
取説のアイドリングストップの項目を読みましょう。
Rレンジでエンジン始動なんて見当たらないですね。

書込番号:18852990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:17件

2015/06/09 00:45(1年以上前)

失礼しました。
2012年モデルのB型の取説を見るとRレンジで再始動するようですね。
モデルで仕様変更があるとは思いませんでした。
確実にRレンジに入ったと認識した場合の事を書いてある様に思えます。
単に通過しただけではPレンジに入れた事になり、条件を満たさないと言うことでしょう。
レバーがRを通過しただけではトランスミッションはバック状態になるわけはないですから。

書込番号:18853365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:17件

2015/06/09 01:04(1年以上前)

何度もすみません。
取説を見なおしたらやはりどのモデルでも同じでした。

取説には セレクトレバーをRにしたとき と書かれています。

素直に読めばRを通過しただけではダメだということです。

しっかりとRで止めて試してみたのでしょうか?
簡単に再現出来るはずですから試してみるのが一番です。

書込番号:18853393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1018件

2015/06/09 06:20(1年以上前)

kuma-shiro さん,フォロー39です。

元記事はしっかり読んで,あせらずにフォローしましょう。

> ゆっくりとシフトレバーを動かせば,Rでエンジン始動するが,トントントンと(2秒以内位かな)シフトするとエンジンは停止のまま。

kuma-shiro さん> 素直に読めばRを通過しただけではダメだということです。

レバーを動かす速さはどうあれ,Rを通過しなければPには行きません。レバーがRに入った時点で(Rにしたとき・・・に当たる)IDS解除になるべきでしょう。

書込番号:18853624

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2015/06/09 08:19(1年以上前)

kuma-shiro さんの解釈が正解では?

“セレクトレバーをRにしたとき”とはR位置に意志を持ってセットした場合であり
単なる通過をしたときとは言えないと思いますよ。

例えば、走行後に車を停車して、P(パーキング)位置にレバーを動かしたとき
一度“Rにした”と言いますか?一端リバースにギアが入らないと異常ですか?
そんなことはないですよね。

書込番号:18853853

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1018件

2015/06/09 12:08(1年以上前)

DIGI-1 さん

駐車したいのだから,意志を持ってPポジションにセットするのです。意志をもってRポジションにするのではありません。Pポジションにセットするには,意志とは無関係にRポジションを通過します(そういう構造になっているのだから。構造的には,Rを通過せずにPにセットする仕様にも出来た筈です)。

Pポジションにセットしたにもかかわらず,IDSが解除されないのは異常だと思い,ディーラーを介して,富士重工に確認を依頼しています。

私が皆さんに聞きたいことは,何が正しいかではなく,当該現象が他のXV(やスバルのIDS車)で起こるかどうかです。

書込番号:18854364

ナイスクチコミ!0


yann-Tさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/09 12:49(1年以上前)

状況が正確に理解できていないのですが,
アイドリングストップ中にシートベルトを外すと,
エンジンというかシステムが全停止となってしまい,
シフトレバーをPにしてサイドブレーキを引き,
フットブレーキを踏み,エンジンスタートボタンを押して
再起動する必要があるというのが仕様のはずです。
その問題ではないのですか?


書込番号:18854495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件

2015/06/09 13:22(1年以上前)

yann-T さん

ご指摘は,仕様そのもので,そのことではありません。

シフトレバーが P の位置にあるにも関わらず,IDSが解除されない時がある,と言う問題です。解除されていない事に気が付けば,ブレーキ操作等でIDSを解除すれば済む話ですが,気が付かずにシートベルトを外すとインジケータ全灯するし,ドアを開ければ警告音まで鳴ってしまう。

試せるならば試して欲しい。手順は元記事参照。当該現象が,私にXVだけに起きる事なのか,他のXV等にも起きることなのかを知りたいのです。

書込番号:18854584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/09 14:10(1年以上前)

私のは最新型ですが
同じことが起きましたよ。

Dレンジで警告は分かるけど
Pでも警告する必要ある?と思いましたが
最近の厳しい安全基準を考えると
仕方ないかもと思います。

要は、レンジセレクタのスイッチが
故障していた場合。
本当はDレンジなのにPの信号が
来てしまった状態で
シートベルトを外す(ドライバー降車と判断)
の状態でIDS解除してしまうと
無人の車が走り出す事になるので
IDS解除不能の警告を出す。てことです
あくまで推測ですが。

Rを一瞬通過するのにIDS解除されないのは
制御的にRレンジを確定していないため
と思います。
◯◯msec以上Rレンジ信号を検出すると
Rレンジ確定、とか
ドライバーの意思を汲み取るための
数字があって、それでレンジの判定を
しているはずです。
(当方、他メーカーですが
制御設計の経験があります)

ちなみに、Dレンジでも試しましたが
Pに戻さないとエンジン始動出来なくて
焦りました、、試す時はご注意ください!

書込番号:18854675 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1018件

2015/06/09 14:56(1年以上前)

dachsmania さん,確認ありがとうございます。最新型でも起きる現象なのですね。

> 最近の厳しい安全基準を考えると
> 仕方ないかもと思います。

確かにそのように考えることも出来ますが,であればマニュアルに記載は必須。
・・・最終行に続く

> シートベルトを外す(ドライバー降車と判断)
> の状態でIDS解除してしまうと

シートベルトを外した時点では無く,Pと解釈した時点でIDS解除すれば良いのでは,と思いますけど。シートベルトが閉まっていれば,ドライバーは当然居る・・・筈。

> ◯◯msec以上Rレンジ信号を検出すると
> Rレンジ確定、とか

これに関しては,Rレンジ検出のサンプリングタイミングが短いのではないかと,ディーラーに伝えてあります。私は制御系機器のシステムエンジニア&プログラマーだったので・・・経験からの想像と勘で。

> ちなみに、Dレンジでも試しましたが
> Pに戻さないとエンジン始動出来なくて
> 焦りました、、試す時はご注意ください!

肝心なのはここです。極,普通の使用において,ユーザーを焦らせるような状態が存在して良いことなのかどうか!

R検出サンプリングタイミングを短くするか,あるいはPで解除する,で対処できるのであれば,リプロで対処可能ではないかと想像しています。スバルからの回答が楽しみです。

書込番号:18854763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/09 15:15(1年以上前)

この辺はメーカーの考え方次第ですよね。

ちなみに
私はこれで良いと思いました。
Pで駐車する時にせっかくアイドルストップ
したエンジンが一瞬だけ再始動したら
燃費にも、エンジンにも、バッテリーにも
良くないと思うので。

私はまだ乗り始めたばかりですが
Pに入れたらすぐにエンジンストップの
スイッチを押す習慣が付けば
問題無いかなと。

Dで起きた時は問題ありですねσ(^_^;)
意味がわからずにそのまま
立ち往生しちゃう人もいるかも
フェールセーフは諸刃の剣か、。

書込番号:18854804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1018件

2015/06/09 15:31(1年以上前)

dachsmania さん

> Pに入れたらすぐにエンジンストップの
> スイッチを押す習慣が付けば
> 問題無いかなと。

この習慣と言うのが問題大有りなんですよ。。私はIDSが嫌いでエンジンオンでIDSオフにしますが,辺鄙なところ(周りに誰も居ない山とか海辺など)で発進・停止・乗り降りが頻繁な時に押し忘れがあると,場合により当該現象が起こり,大いに焦るのです。周りに車も無い,誰も居ない・・・。

ちなみに,Dレンジでのシートベルト外しとドア開きに関しては,マニュアルに記載がある筈です。現在のIDS車の諸現象に関しては,個人的には未だ開発途上なのだと,元エンジニアとして感じています。

アイドルストップキャンセラーを装着すれば済む事なのかも知れないが,純正以外の物を着けると,何かの時に本体の保証の問題が出て来るかも知れないし・・・。

書込番号:18854849

ナイスクチコミ!2


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2015/06/10 11:51(1年以上前)

インプのA型ですが、同じでした。
ただ、アイスト時レバーをRにした時は、駆動がつながった時にエンジンが掛かります。
なので、流れでカチカチ連続でPまで行けば、アイストは解除されないです。

>肝心なのはここです。極,普通の使用において,ユーザーを焦らせるような状態が存在して良いことなのかどうか!

ここまで焦れば、同じ事をくりかえさないでしょう。
メーカーとしては、あらゆるシチュエーションを考えて、最悪の状況を防ぐ事をしてると思います。
私もdachsmania さんの考えと同じで、現状で良いと思います。

なんでしたらPに入れたら、ブレーキを離せばエンジンが掛かるので、シートベルトを外す前にブレーキを緩めるのも手だと思いますよ。
とりあえず、パーキングに入れるなら道路上では無いので、駐車場等停車しても問題ない場所でしょうから
落ち着いて対処できる状況と思います。

書込番号:18857235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/06/10 13:59(1年以上前)

横から微妙に板ズレでスミマセン。

> 現在のIDS車の諸現象に関しては,個人的には未だ開発途上なのだと,元エンジニアとして感じています。

以前試乗した時に、たまたまP以外でエンジンをストップさせたかしてそのままロックしようとしたら「キーが見つかりません」だったかの頓珍漢なメッセージを延々出し続けたのには戸惑い、しばし何が起こったのかわかりませんでした。

普通なら、「シフトポジションがPではありません」とかの方が順当にも係わらず、そうでは無かった様に記憶していますが、そういった詰めが甘いところがあるのではないかと思います。(笑

書込番号:18857531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2015/06/10 18:51(1年以上前)

インプC型に乗ってます。同じ用に警告されます。
私の場合、車庫前を過ぎてバック駐車なのですが、ハンドルの切れ角も少なく、
R操作前にアイドリングストップしてしまうので、その前にOFFするようにしています。

所詮既製品、個々の要望だけで仕様を変えることはないでしょう。
取説をすみからすみまで確認してませんが、
kuma-shiroさんが貼ってくれたのを見ると、
「アイドリングストップ中に次の操作を行うと・・・」
とあり、ここにはアイドリングストップ後の、シフトポジションの条件は書いてありません。
Dレンジでアイストして、その後、どのポジションにしようが、アイスト状態はアイスト状態なんでしょうね。

主さんの希望は、アイスト状態でPに入れたら、そのままエンジン停止状態で、再始動もキャンセルですかね?

Pにする事が、その後、使用せず降りるのか、ちょっとティシュを取るためにブレーキもしっかり踏んでいながらも、
念のためPに入れたかまでは、判定しようがないでしょう?
Pで再始動も解除したら、個人的には嫌ですね。今のままで良いと思います。

書込番号:18858083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1018件

2015/06/11 06:28(1年以上前)

北の羆 さん,スピードアート さん,九連宝燈 さんフォローありがとうございます。

インプのA型,C型でも同様なんですね。レガシーでも起こると知人に聞いています。スバルのIDS車すべて同じかもしれませんね。

北の羆 さん,私はもう焦らないでしょう。でも,私のXVを運転する他の者(家族や友人)はどうかな・・・。

スピードアート さん,
メッセージの件は同感です。最近は慣れましたが・・・。
余談ですが,バックで駐車する時に,横位置確認のためにドアをチョコと開けると・・・Pレンジに入れろ・・・と言うメッセージが表示されます。が,ドアを開けた時は外を見ているし,正面を向いた時にはドアを閉めているので気が付かないかも知れません。

九連宝燈 さん,
> 主さんの希望は、アイスト状態でPに入れたら、そのままエンジン停止状態で、再始動もキャンセルですかね?

そうではなく,Pに入れたらIDS解除でエンジン始動して欲しい・・・と書いたつもりです。

> Pで再始動も解除したら、個人的には嫌ですね。

これは同感です。Pポジションに入っているかどうかは,検知出来ているでしょう。メーターパネルにも表示されているし。仕組みは兎も角。

書込番号:18859660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/06/11 12:00(1年以上前)

えむあんちゃさん、個別レスありがとうございます。

目の前にキーがあるのに「キーが無い」とか、、、いくらイレギュラーな操作状況とは言え、その仕様の事実を営業マンさんがクレームとして受けるであろうことは充分にあるでしょうから、対処されてしかるべき案件だと思いました。

せっかく、『アイサイト』が行けてるのですから、このあたりとかおっしゃられるあたりは是が非でも洗練して欲しいものですよね。

エンジニアとして思いますに、、、こういったことにこだわるのがかつてあった『日本の物作り』の良さだと思うところ、昨今めっきり減退してしまったのがそもそもの日本メーカの弱体化に繋がっている様に思います。

書込番号:18860308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/12 15:12(1年以上前)

フォレスターに乗っていますが気になったのでレスさせていただきます。
今はXTですがその前にNAに乗っていました。
アイスト中のエンジン停止と作動については全く同じでしたね。
アイスト中に一気にPに持って行ってもアイストは解除されませんでした。

以下気になった事です。
偉そうな物言いに聞こえると思いますのでお気に障りましたら申し訳ありません。

シートベルトを外す前にまずブレーキから足を離すのが普通じゃないですか?
バック中のドア開けもそうですが、安全を考えると今の仕様で何も問題は無いのでは無いでしょうか?
シートベルトを外したりドアを開けるのは、Pに入れサイドを引きペダルから足を離してから行うべき行動です。
確かにPに入ったらそこでアイストが解除されても良いじゃないかとも思います。
しかし、それをおかしいと文句を言う前に自分の行動に問題が無いか考えるべきではないでしょうか。

実際私はアイスト有りのNAに1年乗っていましたが、
・同乗者にフライングでベルトを外された時
・アイスト中に腰を浮かした時(フォレスターのクチコミでも書きましたがこれは正直酷いと思いました)
この2つの状況でしかエンジン停止になった事はありません。

駐停車時のアイスト中のエンジン停止は何かしら本来してはいけない行動をしているはずです。
一度見直して、悪い癖があれば直した方が良いと思いますよ。

書込番号:18863956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/06/12 23:44(1年以上前)

スバルの開発者さえもがそういったユーザ否定かのスタンスであるがゆえに、以下の様な問題がある?可能性さえ見落としてしまうのではないかという気がしないでもないです。
bbs.kakaku.com/bbs/K0000319108/SortID=18756672/#18756672

上記キーがあるにもかかわらず「キーが見つかりません」は、明らかに誤った行動さえ警告できていないバグと思いますし。。。

書込番号:18865386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2015/06/13 00:51(1年以上前)

>そうではなく,Pに入れたらIDS解除でエンジン始動して欲しい・・・と書いたつもりです。

そうなんですね。
ちょっと検索してみたらスズキは再始動するみたいですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100710615/SortID=15304158/

でも、↑ここの人は再始動して欲しくないようです。
私も、再始動して欲しくない派です。
(MUSTではありません。どっちでも自分を合わせますよ。)

>私のXVを運転する他の者(家族や友人)はどうかな・・・。

主さんが、警告を受けた時の再始動の方法と合わせ、ベルトは最後に外すよう言えばよいだけだと思います。

書込番号:18865638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1018件

2015/06/13 07:27(1年以上前)

ちょもたろう さん,スルーしようと思ったのですが,知っておいて欲しことがあるので,一言だけ・・・。

後退時のシートベルト装着は免除される。地域・季節により駐車時にサイドブレーキを引かない人々がいる。

スピードアート さん,
スバルの設計思想はどこか可笑しいように・・・感じます。
今回の件,Pでブレーキを離してもアイスとが解除されずに,ソレノイド交換をしました。
Rで解除したかどうかは記憶があやふやです。交換後はRで解除確認。Pでブレーキを離した時点で解除確認と言う現状です。

九連宝燈 さん,

私の車はこんな癖がありますっていちいち言うのも面倒な話。

添付記事に記載のように・・・「アイドルストップで勝手に止まったエンジン」と「ドライバーが止めたはエンジン」は違う・・・
と言う事ですかね。意志を持って始動し,意志を持って切る。

余談ですが,駐車して(アイストに移行)Pに入れて,ブレーキ踏んだままの状態で,隣の車を見てもう少し後退しようと思い,シートベルトを外してバックしようとRに入れても動かない。システムダウンしてるから当然。



書込番号:18866032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件

2015/07/07 07:16(1年以上前)

マツダと日産の車で試させてもらいました。

マツダ:CX-3
1) Dレンジでシートベルト外すと,シートベルトインディケータが点滅するが,それだけでそれ以上の現象は起こらない。

ドアを開けるとアラームが鳴動するがシステムダウンには移行しない。数秒後にエンジンは始動する。

2) DレンジからRレンジに入れるとエンジン始動する。
3) DレンジからポンポンポンとRレンジを通過してPレンジ入れるとIDSを持続する。ここでシートベルト外しやドア開けは,1)と同様の現象となり,システムダウンには移行しない。

日産:セレナ

1) Dレンジでのシートベルト外しやドア開けは試していない。
2) DレンジからRレンジに入れると始動する。
3) DレンジからポンポンポンとRレンジを通過してPレンジに入れても,Pレンジに入ると同時期にエンジンは始動する。

日産,マツダ共に(当該車においては)ユーザーにパニックを感じさせる現象は起きませんでした。ホンダ,トヨタはまだ試していません。

スバルの質問箱で質問して見ましたが,・・・仕様・・・であるの一点張りでらちが開きませんでした。ディーラーもスバルから仕様だ,と言われるので何も出来ないようです。

ユーザーにパニックを与えるような現象が起きる,やはりスバルの考え方(仕様と設計)には不自然さと言うか仕様ミス,仕様不足あるいは設計ミスなのであろう事を拭い得ません。

書込番号:18943625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/07/07 12:36(1年以上前)

えむあんちゃさん、お世話さまです。

メーカ系の対応ですが、問題の有無はともかく、おおよそ成果主義が導入され始めたあたりから、その様な感じになった様に思います。
メーカによっては、会社規定でユーザに安易に同意してはいけないとかなっているところもある様です。
そんなですから、社員がヒラメ人間で問題意識を持つことも乏しくなって、物作りの崩壊に繋がったところがある様に思います。
かつては結構聞き入れられてフィードバックしていましたから。。。

タカタの問題とか、実はかなり以前の初期にどこかで声が上がっていたのを無視していた結果の様に思いますし。。。
(この様な大問題で全く声が上がっていなかったとは考え難い)

書込番号:18944249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件

2015/07/07 15:14(1年以上前)

スピードアート さん,1時間ほど前にフォローしたつもりが,今見たら・・・無い。再度フォローです。

成果主義・・・私も経験しました。日本には,どうも間違った考え方で導入されたと,ケントギルバートさんや日下公人さんがYouTubeで解説していたように記憶しています。それ故,本来の成果が出ず,デメリットだけが出る結果になったとか・・・。

当件はリコールとまでは言えないだろうが,一応国土交通省に不具合情報(ドライバーをパニックに陥れ兼ねない現象)として報告しようと考えています。

書込番号:18944534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格:213〜295万円

中古車価格:39〜1028万円

スバル XVをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,810物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング