『フロントガラスとヘッドライトの色付きについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『フロントガラスとヘッドライトの色付きについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 isuruさん
クチコミ投稿数:136件

助手席に乗ってフロントガラスの中央下端を見ると中央線が歪んで見えるので

気になって見ていると酷い車酔いを起こしてしまい気分が悪くなります。

またヘッドライトで照らす明暗の境で光の色付き(紫?)が気になるのですが..

皆さんのデミオでは気になりませんか?

書込番号:18901514

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/23 21:41(1年以上前)

運転席から助手席側のフロントガラス左下をみても歪んで見えます。
ですがそんなところを凝視しながら運転することもないので気にはなりません。

ヘッドライトはHIDタイプでも同じように虹色に見える部分があります。
ですがその部分を凝視して運転することもないので気になりません。

書込番号:18901560

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/06/23 22:20(1年以上前)

>またヘッドライトで照らす明暗の境で光の色付き(紫?)が気になるのですが..

 私,車種は違いますが初めてのLEDライトで,おっしゃるように縞状に色付きが見えることがありますが,見えるのは先行車があるとき(と駐車場の壁に向かったとき)で,運転には支障がないので,「そんなもの」と思っています。

 フロントガラスのゆがみはデミオだったかcx-5だったか,過去にも話題になりました。私のクルマにはありません。


書込番号:18901743

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/23 23:34(1年以上前)

車を一つのシステムとしてみれば品質が悪いんじゃないでしょうか?
ディーラーにクレームしたら?そんなものと言われたら、それがメーカーの
品質ということで諦めるんでしょうね。

書込番号:18902022

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 isuruさん
クチコミ投稿数:136件

2015/06/23 23:51(1年以上前)

コメントありがとうございます。


助手席に中央の白線が自分に向かってくるのとマツコネ重なってマツコネまともに見られない...


でも、そんなものだとゆうことで解決します。

あ、LEDライトもそんなものなんですね。

書込番号:18902090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/06/24 00:22(1年以上前)

ライトのエッジが虹色になるのは、自分も気になっていたのですが、
LEDライトの場合、RGBを混ぜて白を発色させているのではないでしょうか?
だとすると、RGB光源の微妙なズレがレンズを通して、エッジで虹色になるのでは・・・・

と自己解決してたりします。

書込番号:18902182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/24 13:06(1年以上前)

フロントガラス中央部下端のひずみですか....先日、飛び石でちょうどその場所にクラックが入ってしまいました。
運転暦30年で初めての経験だったのですが、もしかしたらその箇所は内在応力が大きくてちょっとした衝撃でも割れ易くなっているのかもしれません...根拠はありません、あくまで自論です。

書込番号:18903317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/25 03:36(1年以上前)

isuruさんへ。

私の車もその部分の歪みがとても
気になります。いつも凝視している
ところでもないので諦めていますが
ふとした瞬間にまた気になってしまいます。

マツコネ改定のような
神対応を願っています(^^)

書込番号:18905536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/25 09:45(1年以上前)

虹色に変化するフロントって結構でてるんですね。
虹色が見れるって幸せな証拠ですよ。

市場には相当数でしょうね?
マツダ品質だから、こんなもんなのでしょう。

書込番号:18906034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/25 10:11(1年以上前)

虹色はプロジェクターヘッドの特性です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1162448306

LEDでもプロジェクター方式で無い物でしたら大概でないでしょう。
それから照明は運転手を中心に配光していますから
助手席の意識はあまりしないでしょう。すると運転席側のバランスが崩れたり
配光の調整コストがかかったりしますから。

書込番号:18906097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/06/25 12:41(1年以上前)

私は、プロジェクターヘッドライトの
照射域の境目の虹色は好きなんです。

プロジェクターヘッドライトの車を
対向車に見た時に
キラッって虹色に光るのが
かっこいいと思っています。
変わり者かな?

と、言うのも
その昔、
プロジェクターヘッドライトが
初めて標準装備された
初代セフィーロに乗っていたのですが
もっと虹色域が広くて綺麗だったので
みんなから、綺麗だねって言われたり
くっきり明るいライトだねって言われて
お気に入りだったんです。

半球体の分厚いレンズで
集光(偏光?)してるので
虹ッちゃうんでしょうね
プリズムみたいに。

書込番号:18906504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JetEngineさん
クチコミ投稿数:4件

2015/06/26 02:03(1年以上前)

Fitのライトでも同様の現象を見ました。
マツダ品質とか難癖ですねぇ・・・。

書込番号:18908714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/06/26 06:09(1年以上前)

>Fitのライトでも同様の現象を見ました。

 自動車メーカーが製造しているわけじゃないから,どのメーカーでも起こりえますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=18061201/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=18085185/

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/735228.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1475396209

http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=45325;id=prius3x

http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/wish/qa/unit18872/
http://www.bohp.net/cgi-bin/BOHP/treebbspro/treebbspro1.cgi?oldcode=67443

 最近のだけでなく10年も前から歪んでいるみたい。

 無知をさらけ出して,赤恥かいて,今は穴にも入りたい気分でいるのではないでしょうか?


書込番号:18908864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/06/26 08:34(1年以上前)

ちなみに
フロントガラスの曲面部分や
プロジェクターヘッドライトのレンズ部で
以下のURLのページにあるような
現象が起こっているんだと思います。

http://cweb.canon.jp/eos/special/dlo/factor/index02.html

なので
個人的には不良では無く
避けようのない物理(自然)現象だと思います。

書込番号:18909115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/06/26 09:08(1年以上前)

 JetEngineさん,ごめんなさい。

 「無知をさらけ出して,赤恥かいて,今は穴にも入りたい気分でいるのではないでしょうか?」はあなたへ向けての発言のようにも読み取れますね。もちろん「マツダ品質だから、こんなもんなのでしょう。」への向けてのつもりでした。

 書き方が悪くてすみませんでした。


書込番号:18909197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/28 00:17(1年以上前)

何かって言うとすぐにマツダ品質って言うアホまたここにもいたよ!
他のメーカーが全く問題ないほどの品質だと言えんのか?こういう単細胞はこのメーカーのスレで発言すべきじゃないだろ!トヨタ車のスレにでも行って絶賛してろ!

書込番号:18915290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/28 00:23(1年以上前)

↑俺もスレ主さんへ言ってるわけじゃないからね。

書込番号:18915316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/06/28 04:20(1年以上前)

 JetEngineさん,またまたごめんなさい。

 「ライト」の話でしたね,勘違いしておりました。新たな投稿があって,読み返して気が付きました。勘違いしてしまって,「穴があったら入りたい」


書込番号:18915591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/29 10:23(1年以上前)

「マツダ品質だから、こんなもんなのでしょう。」

スレ主さんへのご回答です。

メーカーには品質管理部門があります。
何をするところですかな?

書込番号:18919785

ナイスクチコミ!1


Tanippyさん
クチコミ投稿数:1件

2015/06/29 19:59(1年以上前)

 私も最近になって念願のデミオ(ミッドセンチュリー)が納車されいじくり回しているところです。
 以前のスレッドでも同じようなガラスの歪みの話題がありましたが、言われるとこれかな〜と思うくらいで、ほとんど気にしていませんし、そんな所見ながら運転できるはずがないと思います。
 もし、気になるのなら、恐らくドライバーのポジションが悪いと思いますよ。シートリフターでシートを見やすい高さに上げれば解決できますよ。私も、調整して前方も見やすくなりましたし、そのためそんな歪みのある部分が気にならなくなったのだと思います。
 一度、調整してみてください。

書込番号:18921142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/06/29 21:05(1年以上前)

>メーカーには品質管理部門があります。
何をするところですかな?

 フロントガラスについては強度やゆがみなどについて法令で保安基準が決められているので,それに適応しているかどうかをチェックしていると思う。

書込番号:18921380

ナイスクチコミ!2


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/06/30 10:58(1年以上前)

自分のデミオにはその症状が出てないので何とも言えませんが
ガラス内外を拭いて(脱脂込み)も症状は出ますでしょうか?

ガラスの歪み単体で虹彩がでる、というのは想像しにくいです
環境光が理科の実験みたいに屈折して反射して入ってくる、となると
ドライバーが危険に陥るケースが想定されるので潰してあるとは思います

潰してなければリコール対象でしょう

書込番号:18922691

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,900物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング