『太陽光収入とパート収入』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光収入とパート収入』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光収入とパート収入

2015/07/07 13:07(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 rinoa88さん
クチコミ投稿数:7件

教えてください。
現在、新築戸建てを計画中です。
太陽光を13kwh搭載して、専業主婦の私名義で契約を検討しています。
搭載費用は約440万で、売電料で返済なので、そこに1.5%の利息が付きます。
(10年間、ローンを組んで返済していきます)
東電に20年間、全量買取で売電収入を見込んでいます。
年間予想売電額は、43万だそうです。
しかし、着手承諾書を記入する前になって、太陽光の売電収入は所得扱いになると言われました。
主人は公務員なので私名義にすることにしましたが、問題は、売電収入は雑所得になるので、年間38万以上の売電収入があると私が扶養から外れてしまうのでしょうか?
住宅ローンも始まるので、私も半日程度のパートを始めようかと思っています。
扶養から外れずに、パートを始め、売電収入を得ることはできるのでしょうか?
また、細かいですが、減価償却費に太陽光の支払い利息も含めて計上して良いのでしょうか?
太陽光システムや税金など知識がないので、わかる方教えてください。

書込番号:18944326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/07/07 17:53(1年以上前)

スレ主さん

いろいろな御事情をお持ちの上でのことですので、このスレで詳しい方のレスが付けば、それを参考にされればとは思いますが、確実なのは近隣の会計事務所にてご相談されるのがベストかと思います。
自分も49.5kWの産業用と家庭用余剰(10kW超え)をやっていますが、確定申告や税金うんぬんに関しては、取りあえず初年度は会計士に任せました。
(千万単位の融資額のため、銀行からしっかりした会計関係の書類提出を求められていたため、素人会計会計処理は危険だと判断したため。また家庭の事情で控除についてもいろいろとありましたので、プロに任せることにしました)
確定申告と所得税の計算関係まで全てやってもらって、報酬額は1万円程度でした。
今後は勉強してこれら自分で全てやるつもりです。(来年の申告からは事業所得で青色申告の予定です)
ちなみに会計士さんに任せず、計算の仕方等教えてもらい、自分で申告する場合、うちの会計事務所では報酬は全く取らず無料でした。
分からないこととかは、基本的に無料かそれに近いわずかばかりの報酬(とも言えないほど安価な金額で)でいろいろと教えてくれるかと思います。
そのような地域の会計事務所さんを探されてご相談されたらと思います。

書込番号:18944853

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 rinoa88さん
クチコミ投稿数:7件

2015/07/08 06:38(1年以上前)

おはようございます。
CIS愛好家さん、返信ありがとうございます。
会計事務所へ相談ですね、早速相談してみます。
相談先が、全く検討もつかない状態だったので、返信を頂けて良かったです。
しかも、会計事務所は敷居が高いイメージですが、意外にも安価に相談できるようですね、知らなかったです。
本当に、ありがとうございました。>_<
助かりました。

書込番号:18946584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/07/08 07:30(1年以上前)

スレ主さん

言い忘れましたが、多くの人を雇うような大きな会計事務所だと、報酬額が大きくなる可能性が高いです。
小ぢんまりとした少人数の事務所だと人権費も少ないおかげで低報酬になる可能性が高いです。(うちの担当会計士さんが言ってました)
スキル的に同じ事務所なのに高報酬を支払ってもバカバカしいので、そのあたりは最初に確認して余計な出費をされないよう、賢くやってみて下さい。

書込番号:18946646

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/07/08 07:54(1年以上前)

rinoa88 さん

費用が一切掛からない地元の税務署に出向くのが一番良いですよ。

1〜10迄親切丁寧に無料で教えてくれますからね。

書込番号:18946694

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/07/08 10:09(1年以上前)

>費用が一切掛からない地元の税務署に出向くのが一番良いですよ
>1〜10迄親切丁寧に無料で教えてくれますからね

自分の体験から申しますと、税務署は税金徴収のための機関ですので、事業者に有利な返答をくれるとは限りません。
同一税務署内の担当官に同じ質問を別の日にしても、答えが違うということがありました。(事業所得か雑所得か、その扱いに関して返答が異なる、ということがありました)
結局、親の紹介で訪ねた地元の個人会計事務所が一番こちらにとって的確かつ親切、明確な対応でした。
前述の通り、自分で申告するということで、その前段階の予備知識を得るということであれば、全く費用は求められません。申告を代行してもらわない限り報酬等の費用は発生しません。
こちら目線で、自分の知らないでいた税金軽減方法まで懇切丁寧に教えてくれます。(もちろん相談自体はいくらしてもどこまでも無料です)
税金徴収のための機関の担当官より、会計事務所の会計士のほうが自分的には数段良いという印象です。

書込番号:18946925

ナイスクチコミ!2


スレ主 rinoa88さん
クチコミ投稿数:7件

2015/07/08 12:08(1年以上前)

湯〜迷人さん、CIS愛好家さん返信ありがとうございます。

色々と、相談先でも違いがあったりするようですね。
素人には複雑で、大変難しい内容ですので、多方面に情報収集してより良い方法を出していきたいと思います。
細かくわかりやすく情報提供して頂いてありがとうございました。

書込番号:18947127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/08 19:52(1年以上前)

 お聞きしたいのですが、太陽光発電システムの費用は10年ローンとのことですが、どなたの名義で借りるのでしょうか?
440万円10年ローンですと、失礼ですがご主人の扶養になられているのであればご主人様名義でしか借りられないのでは?と思います。(すると、発電システム一式はご主人様が所有者となります。)
 その上で売電分を奥様名義での所得とするには、@発電システム一式を奥様に譲渡する。A発電システム一式を奥様に貸与する。のどちらかの方法をとらなければなりません。
@の場合は、奥様の所得からして無償譲渡となり、贈与税の対象となり、400万円超え600万円以下ですと税率20%25万円控除ですので、55万円以上の贈与税が課税対象になる可能性があります。
Aの場合は、無償貸与の場合は、@が準用される可能性も考えられますし、年毎の貸与額相当分の贈与とみなされる場合もあります。有償貸与方式だと、貸与費がご主人の所得とみなされ、給与等と合算課税されます。
 また、資源エネルギー庁と電力買取の申請名義ですが、全量買い取り申請でしたら奥様名義でも可能かもしれませんが、余剰申請でしたら、使用電力契約名義人名と同一名義で行う必要があると思います。

 この辺をまず、住宅メーカー、太陽光発電システム工事会社、ローン借入先等と相談の上で詳細をある程度かためてから、税務署なり、会計事務所と話をする、という順序のほうがよろしいのではないでしょうか?

書込番号:18948117

ナイスクチコミ!4


スレ主 rinoa88さん
クチコミ投稿数:7件

2015/07/08 20:50(1年以上前)

気まま小僧さん、返信ありがとうございます。
ハウスメーカーで新築戸建てを計画中です。太陽光は、13kwh、20年間固定で全量買取の予定です。太陽光の搭載費の支払いは、総費用440万に1.5%の金利で、10年間毎月4万弱の返済予定ですが、ほぼ売電分が返済費にあてられるようです。発電量が少ない月には、自己負担が発生します。
太陽光はハウスメーカーオリジナルのものなのでハウスメーカーと契約するのですが、贈与とか譲渡という事は一切言われていないので、特に考えていませんでした。当初は主人名義にする予定でいましたが、主人が公務員なので、私の名義にした方が良いかもしれないと、提案されたので、私の名義にする方向になりました。(まだ、契約前です。)
私の名義にするとそういう問題も考えられるのですね。
また、勉強になりました。
さらに情報収集をしてみる必要がありそうですね、どうもありがとうございました。

書込番号:18948313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rinoa88さん
クチコミ投稿数:7件

2015/07/08 21:00(1年以上前)

言い忘れましたが、
住宅ローンは、もちろん主人名義で借ります。ただ、建築費の請求書には、太陽光の分は入っておらず、全く別に契約書があります。
なので、私の名義であれば私の所有に最初からなるのかと思います。
太陽光の搭載費は、ローンという形ですが売電分がほぼ返済に回る仕組みになっています。売電分が少ない月は自己負担が発生しますが。
なので、収入のない専業主婦の私でも契約できるのだと考えています。

書込番号:18948347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/08 22:13(1年以上前)

太陽光パネルは取り付け金具等で屋根材の上に取り付ける工事ですか?
それとも、太陽光パネルが屋根材となる一体型なのでしょうか?(一体型の場合は、パネルも屋根材とみなされて家屋の一部となるため家の名義人所有となりますし、固定資産税と、不動産取得税の課税対象になります。)
全量売電金額で返済する方法でも、通常は引き渡し時に440万円を担保できうる返済能力の有無が問われるはずなので、メーカーにちゃんと確認してから話を進めたほうがよろしいかと思います。

新築家屋は建築確認申請時に、所在地の市区町村と都道府県双方に情報が入り、完成時に新築家屋調査を行う市区町村からと、完成検査を行う都道府県からの双方から所轄税務署に通知が行くシステムになってます。

その全棟ではないのでしょうが、その中の数軒は必ず税務署で所有権者、資金の流れ(主に贈与の有無)等の調査が入ります。そこで課税対象費用で未申告案件があった場合は、本来申告納税するべき納期から起算されて不納付加算税と延滞税が本税のほかに課税されますので、代金支払者と所有者、名義人等の確認と贈与等に当たらないかどうかは、十二分に確認されたほうがよろしいかと思います。(最近、税務調査件数は増加しているようです。)

 扶養にはいれるかどうかの件は、その次のステップで確認して、扶養対象になれないとなった場合は、所有を変えてみたりして、損得で判断さてれはいかがでしょうか?

P.S 余計なお世話かもしれませんが、住宅メーカーでのソーラー設置なら、440万円ローンを住宅費用ローンに組み込んで、住宅取得税控除対象額を増やして、15年分の税金の還付金の増加を図る手もありですよ。(所得税還付金を上回った場合は住民税の申告を行えば、上回った分が住民税が減額されます。)

書込番号:18948630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/08 22:48(1年以上前)

スレ主さん

新築&太陽光 楽しみですね。

専門家ではないので、間違っているかもしれませんが、少しだけ。

>年間予想売電額は、43万だそうです。
>しかし、着手承諾書を記入する前になって、太陽光の売電収入は所得扱いになると言われました。

43万円 から減価償却分や経費を差引できますので、所得は、43万円よりは、低い額になります。

>年間38万以上の売電収入があると私が扶養から外れてしまうのでしょうか?

38万円ではなく、130万円だったと思います。

他の方々がおっしゃっているように、会計事務所、税理士事務所や税務署にお問い合わせいただくのが、良いと思います。

書込番号:18948753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/08 22:53(1年以上前)

度々すみません。
全量売電の場合の収入金は、雑所得ではなく、事業所得ですので必ず申告が必要になります。
所得税対象額は、設置費用一式が17年の減価償却費として必要経費として課税所得から控除されます。しかし扶養対象者の収入限度額は総収入金額ですので、健保扶養は130万円の限度額(だったはず)を超えないように収入をコントロールされれば、被扶養者となれるはずです。
 注意すべき点は、基本的に収入金額は、1月〜12月の収入金で判断されますが、厳密には、1か月の収入金が、130万円の12分の1を上回った時点で被扶養者不認定するところがあるらしいので、ご留意下さい。

書込番号:18948775

ナイスクチコミ!1


スレ主 rinoa88さん
クチコミ投稿数:7件

2015/07/09 09:51(1年以上前)

たくさんのご返信ありがとうございます。
色々と深い内容になっていますが、それぞれの意見を参考にさせて頂きたいと思います。
私の名義にして問題がないかどうかも、よくわからないので、もう一度、ハウスメーカーに確認してみます。

市役所に問い合わせてみたのですが、市役所の案内では、扶養というのは、正式には配偶者控除と配偶者特別控除にわけられるそうです。
違いは、配偶者の収入額によって、控除額がかわるそうです。
ただ、太陽光などの雑所得は、給与所得とは違うようです。
ただ、パート所得と雑所得の合計が、103万未満なら控除は受けられるようです。
そして、130万以内なら、パート収入等があっても、控除額がギリギリマイナスにならないボーダーラインだそうです。
131万を超えると、控除は一応あるそうですが、かなり少額になり、健康保険も、年金も主人の会社の物ではなくなるようです。
所得が141万以上だと、完全に控除から外れてしまうようです。
予備知識ですが、年間もなく所得が103万以内であっても、所得額が月108333円以上の月が年間に3回以上あっても、控除から外れる?そうです。(ちょっと、曖昧ですが、108333円の月が3回あってもダメだそうです。)
ただ、実際には、年間の給与明細まで細かく調べることは考えにくいようですが。
知れば知るほど、難しくて混乱しています。
もう、しばらく情報収集が必要なようです。
自分でも色々勉強して、頭の中を整理したいと思います。
皆さん、ご意見ありがとうございました。

書込番号:18949730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/07/09 16:47(1年以上前)

rinoa88 さん

法律関係は然るべきところで相談されるとして・・・

太陽光発電は主さん名義で契約されるんですよね。
新築計画中との事ですが、家が完工し電力会社との「需給契約」と太陽光発電に伴う「受給契約」は共に主さんの名義にして一致させて下さい。
売電による振込先は主さんでしょうけどどちらでも構いません。

書込番号:18950479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/07/09 17:11(1年以上前)

スレ主さん

>知れば知るほど、難しくて混乱しています

いろいろ列記しておられること、またその他それに付随するような懸案事項等、全てにたいして会計事務所では懇切丁寧に的確に、しかも無料で教えて下さいます。(自分がそうでしたから)
税務署でも無料で教えてくれるとは思いますが、こちらの立場に突っ込んで付随的、連鎖的に考え方を拡げて有利なアドバイスを下さるかは分かりません。
自分の場合は、経理に素人ということもあり、発電所稼働当初から経理関係については特に不安いっぱいでのスタートでしたが、会計士さんに相談して全て霧が晴れるように解決しました。
この先、スレ主さんがご自分で会計を仕切り、確定申告もご自分でするか、それとも会計士さんに代行してもらうかどちらでもよろしいかと思いますが、一度は専門家に相談され、ご自分の知識向上とスキルアップに活かすことは大変有意義かと思います。
何とか理解しようと時間を費やしてアレコレ悩んでしまうより、ずっと賢い選択肢かもしれません。
私の場合、専門家に任せてみて初めて素人の自己流的な会計処理ではなく、一度は専門家にひな型を完成してもらいましたが、近い将来は自分で処理できるようにまで勉強することがベストかな〜と考えている次第です。
おせっかいな連投失礼しました。良い方向に道が開けることを祈っています。

書込番号:18950518

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 rinoa88さん
クチコミ投稿数:7件

2015/07/09 20:43(1年以上前)

湯〜迷人さん、CIS愛好家さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
皆さんのおっしゃる様にまずは、専門家に相談してみます。
わからない事は、悩まず専門家に解決策をお任せしたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:18951118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/07/11 08:34(1年以上前)

>実際には、年間の給与明細まで細かく調べることは考えにくいようですが。

マイナンバー制度が本稼動すれば明細までは分からなくても全ての所得が丸裸になる可能性がますよ。

書込番号:18955324

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)