フォレスター 2012年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 64〜258 万円 (784物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
ルーフレールの風切り音はどの程度なのでしょうか?
どなたか、ルーフレールで高速走行された事のある方、教えてください。
130Km/hくらいだと、煩くなるのでしょうか?
書込番号:18951309
4点
日本の高速道路では130km/hで走行する事は出来ません。
書込番号:18951331
33点
サーキットなど競技場であれば風切り音なんて気にする必要性が無いです。
書込番号:18951395
24点
2.0XT C型に乗っています。
高速道路でかなりのスピード、横風等あっても、ルーフレールからの風切り音は、わかりません。
同条件で比べてはいないので、有無の違いはわかりません。
しかし、
はっきりルーフレールからの風切り音が分かる程の音は自分は聞こえませんでした。
タイヤや、エンジン音からなるロードノイズや、ドアミラーなどの風切り音とほぼ同等か、それ以下だと思います。
あくまでも自分の感想ですので、参考になるかわかりませんが、見た感じは、ルーフレールは付けて良かったと思いますし、ルーフを洗う時は、手を置く場所として、とてもたすかります!
書込番号:18951437 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
akirazapさん
ありがとうございます。
参考になりました。
ルーフレール、前向きに検討したいと思います。
書込番号:18951485
1点
私は普段は、ルーフレールなし/ドアバイザなしの iL-ESに乗っていますが、以前レール付き/ドアバイザ付きのXTで走ったことがあります。高速走行しても窓を閉めている限り、それほど騒音の差は感じませんでした。
ルーフレールは気にならなかったのですが、ドアバイザ付きのは、窓を少し開けたときの風切り音の大きいのに驚きました。空力設計が素晴らしいのか、バイザなしのは窓を少し開けても風切り音が驚くほど小さいです。
ですから、風切り音が気になる方は、ドアバイザはやめておいた方がいいと思います。まあ、ルーフレールも空力にいいはずはないので、特に必要がなければ止めておいたほうが無難かも知れません。スキーを積むなどレールが必要なかたは、付けても、それほどネガはないと思います。
書込番号:18951863
![]()
4点
>公道ではないところの話です。
サーキットならヘルメットを被りますので風切り音どころかエキゾストノートもほとんど聞こえませんが(笑
書込番号:18952211
16点
ルーフレール(サンルーフは特に重たい)は、重量がありクルマの一番高いところに取り付けますので、クルマの重心が高くなります。
風切り音を気にしていらっしゃるようですが、せっかくの水平対向エンジンの低重心を生かせないような気がするのですが・・・。
書込番号:18952269
5点
PORSCHEー911s さん
低重心にすごい拘ってるように見えますが、フォレスターを買う人で、そこまで低重心を生かした走行を必要としている人はどれだけいるでしょうか?
フォレスターはSUVです。
確かに低重心は損なわれるかもしれませんが、そこまで低重心に拘って走行性能を追求するなら、ぜひセダンを。
書込番号:18952343 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
昌文君さん 様
>圧倒的な低重心を実現
フォレスターは、全高の低い水平対向エンジンを組み合わせることで、前後左右に優れた重量バランスと圧倒的な低重心を実現します。この独創的かつ合理的なレイアウトが、他のSUVでは得られないパフォーマンスを生み出すのです。
<スバルのメーカーサイトより抜粋>
フォレスターは、上記の特性(圧倒的な低重心を実現)を生かしたSUVなのです。
書込番号:18952497
4点
PORSCHEー911s さん
それは理解しています。
しかし、それはフォレスターの魅力の一つです。
そこまでの走行性能を必要としている方がどの程度いると思いますか?
フォレスターはSUVであり、SUVはレジャーを楽しむ車です。
必要性や見た目のデザインが好みになるのなら、低重心に拘り過ぎるのは愚かだと思います。
書込番号:18952583 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
昌文君さん
>フォレスターはSUVであり、SUVはレジャーを楽しむ車です。
まあ、ここまで決めつけることもありますまい。
SUVボディーが欲しい、しかしSUVでよく行く山道は、結構タイトコーナーも多い。
考え方ひとつですが、まあ、低重心の方が快適なのは自明です。
雪道のタイトコーナーを走ってみると、フォレの低重心の有り難みを痛感します。
フォレもボンネットはアルミにしていますが、ほんとはルーフもアルミにして欲しいくらいです。
>確かに低重心は損なわれるかもしれませんが、そこまで低重心に拘って走行性能を追求するなら、ぜひセダンを。
こういってしまっては、スバルの売りがなくなってしまいますし、技術の進歩もありませんね。個人的には、セダンで山道、雪道は行く気がしません。
まあ、いろいろなユーザがいるわけです。
書込番号:18952719
5点
Babylonia さん,話題のベクトルがあらぬ方向に向いているようだが・・・
ルーフレール自体の風切り音は無視できる程度でしょう。詳細を知りたければ,スバルのお客様センター等に聞くのが一番だと思うが。
ルーフレールにベースやアタッチメントを装着すれば,主にアタッチメントの種類により,それなりに風切り音は出ます。私は,XVにスーリーのベースとウイングバーを年中着けていますが,アタッチメント無しで窓を閉めていれば,100q程度では気になりません。130q程度になればエンジン音やロードノイズも大きくなるので,風切り音は無視できる程度でしょう。
書込番号:18952921
1点
相変わらず人のあげ足取るのが好きな奴らが多いね
書込番号:18952945 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
M45fun さん
色々なユーザーがいる、その通りだと思ってます。
フォレスターに求めるものは様々だと思います。
低重心を求める人、デザインを求める人、様々です。
なので、低重心をそこまで押し売りする必要はないかな、と思った次第です。
書込番号:18953029 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ルーフレール単体では風切り音は気になるほどのことは無いでしょう。
風の流れを遮るほどでは無いでしょうから。
ベースキャリアを付けると話は別、結構気になるかもしれません。
別車種ですが、私はそう感じましたし、屋根に積むものが汚れるのでスキーやスノボ等、極力室内に置くようになりました。
書込番号:18953176
4点
先日自宅敷地内の舗装路で、130qで走りました。
ルーフレールがついていますが特に気になりませんでした。
経年でウェザートリップが劣化して音が室内に入り込みやすくなることは
考えられますが・・・。
ご参考までに。
書込番号:18953519
![]()
6点
ルーフレールは、見た目重視もしくはルーフキャリアを付ける予定の
ある方に必要なパーツだと思います。
風切り音を気にする方は付けない方が良いのでは...
一般的に後付できないので、ルーフレールがあるフォルムが好きな
方は購入時に付けた方が良いと思います。
一般的でない人(サーキット走行される方等)は自己責任で取り外されては
と思います。
ちなみに自分はルーフレール付けましたが、風切り音がルーフレールなのか
車体からなのか区別できません。
書込番号:18960204
5点
>先日自宅敷地内の舗装路で、130qで走りました。
どんだけ広い自宅なんだよ。
正直に高速で違反したと言えばいいのに。
言えないくらいなら、スピード出すなよ。
書込番号:18960238
5点
以前別車種ですがルーフレール付きの車に乗っていましたが、
ルーフレールだけの状態の特にはうるさいとは感じませんでした。
ただしキャリアのバーを取り付けると矢張りうるさいですね。
「ブーン」と言う感じの風切り音がしました。
書込番号:18960276
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/17 8:44:53 | |
| 5 | 2025/10/05 9:17:30 | |
| 7 | 2025/07/13 15:36:43 | |
| 88 | 2025/03/14 17:05:57 | |
| 27 | 2025/02/18 22:10:36 | |
| 17 | 2024/11/17 19:09:08 | |
| 2 | 2025/02/27 22:45:32 | |
| 14 | 2024/09/10 0:25:07 | |
| 8 | 2024/07/15 15:03:54 | |
| 89 | 2024/09/08 16:27:46 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,847物件)
-
- 支払総額
- 331.6万円
- 車両価格
- 316.8万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 220.1万円
- 車両価格
- 207.0万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 243.3万円
- 車両価格
- 236.5万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 136.0万円
- 車両価格
- 124.3万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 116.6万円
- 車両価格
- 106.0万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜500万円
-
42〜1028万円
-
48〜461万円
-
29〜229万円
-
25〜271万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















