『フロントガラス面への撥水剤塗布について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『フロントガラス面への撥水剤塗布について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントガラス面への撥水剤塗布について

2015/07/19 22:45(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 レボ吉さん
クチコミ投稿数:19件

皆さんに質問です。
先日、2000GT-Sが納車されました。そのときに営業担当から言われたのですが、フロントガラスの貼付等禁止エリアにはレイン-X,ガラコ等の撥水剤を塗布しないようにとのことでした。理由は水玉がアイサイトの映像解析に悪影響を及ぼし、誤作動を起こす恐れがあるとのことでした。

私の場合はレイン-Xが市販されてからの30年来の撥水剤ユーザーです。いまさらフロントガラス面に撥水剤を塗布しないで下さいと言われても「はい、そうですか」とは言えません。

そこで、皆さんはレボーグのフロントガラスに撥水剤を塗布していますか? 利用しているとすれば、なにか悪影響はありますか?

ディーラーでは専用の撥水剤を用意していると言っています。私の場合毎月ガラコ等を塗布していまので、そのたびに高額費用を費やしてディーラーに塗布を依頼するつもりはありません。

皆さんのご意見を伺いたいです。

ちなみに、本当に危険であるのであれば、ガラコ塗布での雨天寺走行はプリクラッシュブレーキをオフにしようと思っています。

特に影響がないようであればこしたことはありません。

書込番号:18981642

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2015/07/19 22:59(1年以上前)

レボ吉さん

私のS4には貼り付けた写真のようにカメラの前をテープでマスキングして撥水加工を施工しています。

これによりステレオカメラの前は撥水未施工となり、それ以外のところは撥水加工で視界良好です。

ただし、これではワイパーを使用する事を前提とした撥水加工となりますが・・・。

書込番号:18981683

ナイスクチコミ!7


Chobi太さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/07/19 23:57(1年以上前)

この話題は何度も出ています。
過去の投稿を調べることをお勧めします。

書込番号:18981869

ナイスクチコミ!8


syma64さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:8件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/07/20 00:03(1年以上前)

2000GT-S納車おめでとうございます^^

フロントガラスのコーティングについては既にクチコミが多数有ります、
過去のURLを張って置きますので是非参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608486/SortID=18117904/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=18468801/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=18755063/#tab

結果から言うと、撥水加工禁止はアイサイト2まで、アイサイト3は、
純正撥水コートをオプションでの塗布はOK。
もしくはメーカーの保障と保障外と言う意図を汲み、過去のアドバイスで
皆さんが、「其れでも問題なし」との結果を自己責任で受け入れ社外品を
使うかです。

私は1年前納車後すぐにガラコをフロントガラス全面加工しましたが、
現在の走行距離約1万6千キロ、何も問題は起きておりません、全面加工したのは
カメラ周りだけ無加工にしても、カメラはフロントガラスの7割近くカバーして
いますので厳密に受け取ると社外品はフロントガラスの3割位しか加工出来ない
と言う持論からです。

書込番号:18981889

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/07/20 01:09(1年以上前)

お気持ちは分かります。自分も一時そうしたいと思いました。

自分がここ最近二度にわたって、スバル車を選んだ最大の理由は安全安心のアイサイトに惚れ込んでいるからです。

実際上も多分・・・多分、大丈夫でしょう。
でも、ダメよとメーカーが言うことを自分は敢えてしません。ワイパーを使えば済むことです。
事故を起こした場合、争点になると思います。

フォレスターアイサイト2ではステレオカメラのレンズの汚れも拭かないようにと言われたこともあります。レヴォーグも同じでしょう。
それだけ、微妙な繊細な仕組みなのでしょう。

多分、大丈夫。でも、これまで事故に合っていないのだから、大丈夫とは他人に言えません。自己責任ですとも言えません。

安全最優先! メーカーのマニュアル?に従いましょう。

書込番号:18982052

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2015/07/20 07:08(1年以上前)

レボ吉 さん

> 「はい、そうですか」とは言えません。

まったく同感です。なので自己責任で行えば済む話です。子供じゃないんだもん。

私は,syma64 さんと同じ考えで全面に処理しています。カメラの視角域を避けるとなると,フロントガラスの傾斜のために,カメラとボンネット先端を直線で結ぶと2/3ほどの領域になります。

コツは,シリコン系を避けてフッ素系を使う事でしょう。詳細は過去URLを参照。
スバルが3用に準備した撥水剤もフッ素系です。ガラコにはシリコン系とフッ素系があるようですが,毎月きちんと処理できるのであれば,シリコン系の方が雨粒の飛びは良いですよね。私はずぼらなのでフッ素系を半年から一年に一度塗ってもらっています。低中速域では(間欠で)ワイパーの使用が前提です。そのためにオートから間欠に変更しています。

> ちなみに、本当に危険であるのであれば、ガラコ塗布での雨天寺走行はプリクラッシュブレーキをオフにしようと思っています。

これは正しい判断だと思います。雨や雪でアイサイトに頼るのは愚かしいなぁと思っています。

書込番号:18982327

ナイスクチコミ!5


スレ主 レボ吉さん
クチコミ投稿数:19件

2015/07/20 09:46(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。過去に同様な書き込みが多数あったのですね。気づきませんでした。早速いろいろ試してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18982633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/20 10:10(1年以上前)

過去にスレ立てして、皆さんからアドバイスいただいた者です。

結局、ガラコしました。

それから2カ月ほど経ちましたが、何ら問題ありません。

メリットとして、撥水効果の他に洗車時の虫取りが楽になりました。

ただ、数百円の市販コーティング剤ですので、効果の持続は期待できませんね。

運転席と助手席のガラスは最初からコーティングしてありますが、あれは流石です。

ディーラーのフロントガラスコーティングがあれくらいの効果があるのなら、やってもいいかなーと思う今日この頃です。

書込番号:18982687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/20 11:04(1年以上前)

はじめまして。私アイサイト装着車はレヴォーグが初めてです。勇気を出して1年前にガラコを使いましたが全く問題ございません。勿論自己責任ですが使ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに私はカメラの前も塗布しておりますが問題のある作動は起きておりません。

書込番号:18982872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


夕闇124さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/20 16:47(1年以上前)

初めまして!
私は3月に納車されてすぐに、コーティング業者にガラスコーティングと全てのガラスに撥水剤を塗布(半年持つとのことなので強いもの?)してもらいましたが、今のところなんら不具合は起きてません!
むしろ、大雨時の視界不良及びアイサイト誤作動の方が怖いかなと…

禁止されている撥水剤もミラー型レーダーもつけちゃってますが、影響がないあたり、メーカーとしては念には念をの対応だと思います。

個人的にアイサイトは素晴らしく便利なものですが、それによりしたいことを出来ないのは車を「楽しむ」観点からは苦しいものなので、極力配慮しながらも、自分好みの車に仕上げていきたいなと思っています。メーカーもあれこれ禁止のままにするのではなく、個性と安全を両立できるよう、これからは改善をしていってほしいなと思います。

長々と失礼しました!後、定型文になってしまいますが安全運転と自己責任で!

書込番号:18983752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kaerkiさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/07/24 22:14(1年以上前)

えー、しちゃいけなかったのぉ?
私は納車と同時にガラコしまくりました〜

してない時のアイサイトの威力は既に分からない状況ですw
誤動作なんて片目に蛾の野郎が入り込んで異常警告したくらい。
走ってる時でしたので急停車するんじゃないかとビビりましたw

書込番号:18995919

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,074物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング