タントカスタム 2013年モデル
499
タントカスタムの新車
新車価格: 152〜187 万円 2013年10月3日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 9〜9292 万円 (3,847物件) タントカスタム 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル
H25カスタムRSトップエディションSAですが、しばらく登坂走行、回転にして3000rpm以上で走行すると、焦げ臭いニオイがします。停止して外に出てみると明らかにエンジンルームから焦げ臭いニオイがし、走行中も登坂距離によっては車内でもわかる時があります。新車の時はエンジン等に多少の油脂類が付いているのでそれが焼けたニオイかと思っていましたが、5000km以上走行しましたのでそれも違うように思います。皆さんのタンカスはどうですか?そんなニオイしませんか?さらに加速時3000rpm付近でシャラシャラ音もします。こちらはターボ?CVT?といくらか書き込みがありましたが、まだ販売店には見せていません。こちらと関係があるのでしょうか?
書込番号:18983968 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
直接見てみないと結論出ないと思いますので、直接デーラーへお問い合わせ下さい。
書込番号:18984111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
臭いから不具合の原因を考えるとなると、
ネットだとキリが無いですね。
・・・ってことで、
不具合では無い可能性を考えてみると・・・
しばらく登坂走行、回転にして3000rpm以上で走行した時だけ温度が上がる部分に油脂が付着していれば、
スレ主さんの様な現象が起きると思います。
(あくまでも可能性の話ね)
油脂じゃないですが、
以前、走行中にビニール袋が下周りに付着してしまったことがありました。
(センターパイプからマフラーに掛けて、溶けたビニールが焦げて付着した)
取合えず、リフトアップして出来るだけ削り取ったので、
強烈な焦げ臭さは、一週間くらいで無くなりました。
それでも
高速道路のサービスエリアや峠のパーキングに停めた時だけは、焦げ臭いにおいがしていました。
この現象は、数ヶ月続いていたと思います。
まぁ、そう言うことも有りますが、
何はともあれ、ディーラーに見てもらいましょうね。
書込番号:18984288
3点
当方はH27カスタムRSトップエディションSAUですが今のところ連続して3000rpm以上を使い続けるシチュエーションが無いので解りませんし他の回答者の言う通りここで聞いた処で結局は推測の域を出ません。
>さらに加速時3000rpm付近でシャラシャラ音もします。
これは確かにしますね、私も言葉で表すとしたら「シャラシャラ」が近いと思います、ただボリューム自体はさほど気になるレベルでもありませんしタント(特にターボ車)は加速時でも静粛性がかなり高いので余計に気になるのかもしれません。
個人的には後方から聞こえる様な気がするのでマフラーが共振しているのかな?って思っています(推測です)
書込番号:18985983
![]()
4点
Dに行く前に何か情報がないかな?と投稿しました。
書込番号:18986064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
途中で投稿してしまいました。
皆様アドバイスありがとうございます。
マフラー等見てみましたが、ナイロン等の巻き付きもありませんでした。シャラシャラ音も他車でもあるみたいですし、ニオイとは関係無いようですね。やはり一度Dへ持って行ってみます。
書込番号:18986080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
H25のトップエディションですか?
H25は600タント登場の年でトップエディションはありませんよね。
たぶん打ち間違えでしょうね。関係のないことを言ってしまいすみませんでした。
書込番号:18988580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません。H27.1登録の間違いです。
書込番号:18988653 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マフラー等見てみましたが、ナイロン等の巻き付きもありませんでした。
あっ、ごめん。
そう言う意味じゃないです。(ややこしかったですね)
ナイロンが付着すると、エンジン高負荷時だけ異臭が発生するので、
新車時の油脂付着が残っていても、同じような現象が起きるのでは?
・・・って話です。
書込番号:18988814
3点
やはり新車時の油脂類でしょうかね?もしそうならどれくらいで取れる(焼ける)ものなんでしょう。購入して6ヶ月。5000Km走行したのですが。確かに下を覗いても漏れ、滲みも確認出来ません。どうなんでしょうかね。やはり時間を作ってDへ行ってみるしかないですね。
書込番号:18988882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
下から確認して異常は(ビニル貼りついてるとかオイル漏れ)確認出来ない様ですね。
ニオイは減ってきてますか?増えてこないのであれば、少し安心ですがね。
5000km程度走っているならエンジンオイル交換時に少しこぼしたとか有りそう。
コワイのではエアコンからのオイル漏れですね。コンプレッサーのオイルが減ってくると、焼きついて、
エンストしてしまう場合があります。コンプレッサー周辺がベトベトしてたらヤバイですよ。
エアコンのオイルは量が少ないので、漏れても目立ち辛いですね。
書込番号:18990041
4点
オイル交換は2回実施していますが、新車時から今現在まで、変化無くニオイがあります。通常の走りで何時間走ってもニオイは無く、長い上り坂等で3000rpm程度をキープして走ると発生する次第です。回転を上げると何処かから漏れる等あるのでしょうかね?エアコンは気にしてませんでした。また今度見てみます。
書込番号:18990117 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エアコンのコンプレッサーは、エンジンの回転が上がれば、多く回転しますが、エアコンオフなら回らないので、
オフで登坂走行してみれば確認出来ますが、日中は暑くて困りますね。
オイルよごれでなければ、エンジン回転にともなって運動量が増える部品だとベルト類のこすれもあやしいですね。
書込番号:18990288
2点
こんばんは。
エンジンルームから焦げ臭い匂いがして原因不明とのことですが、
もしかしたらタイヤの可能性も考えられますね。
若いころ、代車でコンフォート系のタイヤを履いたプリメーラの1800ccで
山間部を走ったことがありますが、車を降りるとタイヤの焦げ臭い匂いがしました。
普段乗っている車のスポーティー系タイヤでは、同じ道を走っても匂ったことはなく、
性能が違うのは勿論わかっていましたが、こんなに匂うもんだとは思ってもみませんでした。
書込番号:18990642
0点
水入ってますか?
早く点検したほうが故障にしても軽くすみますよ!
書込番号:18990716
1点
皆さん色々アドバイスありがとうございます。エアコンはオフでもニオイは出ます。タイヤの方は、気にしていませんでしたが、エンジンルームからしている気がします。タイヤの銘柄等詳しくわかりませんが、新車装着のBSだったよう?水の方ですが、今度確認してみますが、新車1ヶ月、6ヶ月(先月)点検は販売店でして貰っているので大丈夫かなと?点検時に見て貰えば良かったのですが、行ったのが嫁で、車に疎く聞くのが嫌との事でその時は聞いていませんでした。
書込番号:18991005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
登坂時ではないのですが、アクセルを踏み込み3000〜5000回転ぐらいでアクセルを抜くと室内にゴムの焦げたような臭いがする現象がありました。
運転席の足元から臭うので、エンジン周りかステアリング内の配線の異常かと思っていたのですが…。
原因はリヤバンパーで隠されたボディ穴を塞ぐ為に取り付けられていたパッキンのような部品の取り付け不良によるもので、アクセルを抜くと室内圧?が負圧?になり、その穴からマフラー付近の焦げ臭い臭いを引き込むんだそうです。
ディーラーの方も臭いの元が判らず、4名乗車でテストを繰り返し、臭いが後ろから足元を通って運転席や助手席の足元に回っていることが確認できたそうです。
今は部品交換をして一応、臭いはしないとゆーことで様子を見ている最中ですが、まだたまに臭うような気がしてます。
書込番号:19007427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あたる3さま
そんな事象もあるのですね。まさか後ろこらとは。一度見てみようと思います。
書込番号:19007802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/12/23 7:40:03 | |
| 11 | 2022/08/16 21:01:18 | |
| 2 | 2022/05/15 14:54:10 | |
| 10 | 2022/05/06 13:14:29 | |
| 12 | 2022/03/25 13:23:58 | |
| 9 | 2022/02/19 13:23:20 | |
| 6 | 2022/01/07 6:00:20 | |
| 7 | 2022/08/10 23:05:27 | |
| 8 | 2021/09/04 4:18:23 | |
| 12 | 2021/07/15 18:03:58 |
タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,779物件)
-
- 支払総額
- 109.7万円
- 車両価格
- 99.8万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 179.8万円
- 車両価格
- 173.7万円
- 諸費用
- 6.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 98.0万円
- 車両価格
- 92.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.9万km
-
タント カスタムRS スマートアシスト 両側パワースライド 外品ナビフルセグBカメラ360°カメラ LEDヘッドライト プッシュスタート ETC クリアランスソナー アイドリングストップ ターボ
- 支払総額
- 198.8万円
- 車両価格
- 188.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜218万円
-
8〜272万円
-
3〜225万円
-
9〜250万円
-
9〜1126万円
-
11〜1554万円
-
17〜310万円
-
23〜199万円
-
24〜250万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















