『高倍率(便利)ズームのオススメ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『高倍率(便利)ズームのオススメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信62

お気に入りに追加

解決済
標準

高倍率(便利)ズームのオススメ

2015/07/23 14:13(1年以上前)


レンズ

スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

ミラーレス2年、レフ2年くらいの初心者です。
持っているカメラ:ニコンD5200

持っているレンズ:
AF-S DX 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 A09 II
シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO(中古で購入)

動物ばかり撮影しています。風景は、たまにしか撮りません。
ちょっとお安くて明るくて、楽しめそうなレンズが欲しいなと思い
タムロンとシグマを購入しました。その2本はとても満足しています。

ニコンのレンズ2本は、初めからセットで付いていたものです。

レンズの交換が楽しくて、タムロン、シグマ、ニコンの望遠をよく使いますが
場合によって、レンズの交換が難しい場合があります。

天気が悪かったり、逆に良すぎて埃まみれだったり
撮影の範囲が広いのですが、レンズの交換の隙がなかったりです。

そこでみなさんにお伺いしたいのですが、
広角18〜24mm、望遠150〜300mmくらいで、オススメの高倍率ズームは
何でしょうか?

お好きなレンズがあれば、教えていただけないでしょうか?
お時間があります方、どうぞ、宜しくお願い致します。

書込番号:18991906

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/07/23 14:18(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000304498_K0000404919_K0000554130_K0000620117_K0000183010_10505511962_K0000693430_K0000643471

私の予算で買えそうなものをピックアップしておきました。
どうぞ、宜しくお願い致します。

書込番号:18991916

ナイスクチコミ!1


雪碧さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/23 14:22(1年以上前)

Nikonでしたら28-300mmがありませんでしたっけ?
フルサイズ対応ですから広角側に多少不満はあるもののかなり広範囲をこれ1本でカバーできますよね。
ただ私は便利は便利でも60mmマクロとかが好きですね、そこそこ明るいですし、風景、花、ポートレートとこれ一本で結構カバー出来ますので。

書込番号:18991932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/23 14:26(1年以上前)


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2015/07/23 14:36(1年以上前)

シチュエーションにもよると思いますが、私がニコンユーザーでDXを使うなら18-140を旅行やお散歩用に購入します。
ズーム比を抑えているので、多少は画質も期待できますし、ごく普通の観光程度なら、この程度で8割方は賄えると思います。
逆に望遠の使用がメインで、広角から標準はオマケでいいならシグマの18-300かな。

書込番号:18991959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2015/07/23 14:49(1年以上前)

Rudraさん こんにちは

自分は 純正18-200mm発売当初から使っていますが 画質にも満足して生ますので 18-200mmと言いたい所ですが 今は300mが主流の為 純正の18-300mmが良いように思います。

自分の場合 純正の安心感捨てがたいです。

書込番号:18991985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:1244件

2015/07/23 14:51(1年以上前)

Rudraさん

> 望遠150〜300mmくらいで、オススメの高倍率ズームは何でしょうか?

おすすめは、シグマの便利ズームです。

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000514646/

F値が2.8と明るいので、朝・夕・曇天・雨天でもこなせます!!

書込番号:18991995

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9829件Goodアンサー獲得:1253件

2015/07/23 14:53(1年以上前)

スレ主さん

ここはやはり、純正の18-300mmがイチオシで2番手としてタムロンの16-300mmではないでしょうか?

真偽のほどは別として、この2本は兄弟みたいなレンズです。
どちらを選んでも問題はないと思いますし、描写力も似通っています。

書込番号:18992001

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2015/07/23 15:09(1年以上前)

徹底して高倍率なタムロン16-300が良いと思います。

単焦点がないのが寂しいところですね。
明るいズーム以上に明るく、画質にも感動すると思いますよ 。

なので、高倍率は18-270で出費を抑え、差額で35mm単焦点(2万円ちょい)というのもオススメです。

書込番号:18992036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/07/23 16:44(1年以上前)

Rudraさん こんにちは。

高倍率ズームならば最新の三者択一だと思いますが、高倍率ズームには歪曲や周辺減光など各種収差が多いので、JPEG撮りをされているのであればカメラ内補正の出来る純正が多少高くても良いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693430_K0000643471_K0000643176

書込番号:18992196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:2517件

2015/07/23 18:16(1年以上前)

Rudraさん、こんにちは。

候補に上げられてるレンズの中から、まず3万円台のレンズだけを見ますと、シグマの「18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM」か、タムロンの「18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD」が候補になると思いますが、、、
シグマは、高倍率ズームレンズの中では、200mmと望遠は弱いものの、画質はピカイチと言われてますし、
またタムロンは、この値段で、270mmもの望遠を持ってますので、コストパフォーマンスは最高だと思います。

http://kakaku.com/item/K0000620117/
http://kakaku.com/item/K0000183010/

次に5万円台のレンズを見ますと、シグマの「18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM」と、タムロンの「16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO」が候補になると思いますが、この両者を比べると、、、
シグマは、画質的に優れてて、
タムロンは、フルタイムMFや回らないピントリング、さらには簡易防滴といった機能を備えてて、使い勝手で優れてるように思います。

http://kakaku.com/item/K0000693430/
http://kakaku.com/item/K0000643471/

ちなみに個人的に一番欲しい高倍率ズームレンズは、Rudraさんの候補には上がってませんが、ニコンの「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR」ですが、、、
ただこの値段と重さなので、かなり躊躇してしまいます。

http://kakaku.com/item/K0000390897/

書込番号:18992378

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38445件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/07/23 18:49(1年以上前)

高倍率ズームご希望ですから、16mm端は付け足しかも知れませんが、Tamron16-300mm。

自分でも欲しいのですが、何せ所有高倍率ズーム(Tam18-250mm/Sig18-200mm)が出番なしで。
追加して、旅行に持っていきたいレンズではありますが。

書込番号:18992450

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/07/23 18:56(1年以上前)

こんなに沢山のアドバイスが頂けるとは思っておらず、びっくりしております。
ありがとうございます。

雪碧さん
>便利は便利でも60mmマクロとかが好きですね
初心者なので、ちょっと意味が分からなかったのですが、60mmの単焦点という意味でしょうか?
ニコンの28-300mm、少しお高いですが(っと言うか、完全に予算オーバーですが。。。)
検討してみます!


じじかめさん
移動はいつも車ですので、重さは大丈夫です!
もし、お持ちでしたら、このレンズの良さを教えていただけたら嬉しいです。

遮光器土偶さん
私も、ニコンの18-140、とても良いなと思っておりました。
自分の撮っている写真の焦点距離の平均が20〜200くらいなんです。
動くものを撮っているので、300あって良かったと思うことも多々ありますが
検討してみます。

もとラボマン 2さん
まだ、初心者なので分からないことだらけなのですが、純正のメリットを
教えて頂けませんか?
今回、初めてタムロンと、中古のシグマを購入し、素人なりに楽しく撮っています。
元々、セットで付いていたレンズでも良かったのですが、明るいと言うものを体験したくて
買いました。思ったよりも、ものすごく良かったのですが、
同じ性能くらいだったら、やっぱり純正の方が良いですか?

書込番号:18992467

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/07/23 19:06(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん
わぉっっ!!!ものすごい金額で倒れそうです。。。
しかも、本体もエントリーモデル、撮り手も素人・・・。
レンズが泣いちゃいますね(笑)。

Paris7000さん
いつも、ありがとうございます。
タムロンとシグマを購入したばかりですので、1年計画でお小遣いを貯めて
購入予定です。
タムロンと純正は、似た描写だというクチコミが多いのですね。
予算的には、タムロン?っとい感じですが、それ以外にも、16mmと言うのも魅力です。

TAKtak3さん
徹底的に、高倍率!!!その言葉に、ものすごく惹かれました!
単焦点も、体感してみたいのですが、どのような場面で使えば良いのか
イマイチ分からず・・・。
普段は、犬と猫と馬を毎日追いかけています。

書込番号:18992501

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9829件Goodアンサー獲得:1253件

2015/07/23 19:22(1年以上前)

>タムロンと純正は、似た描写だというクチコミが多いのですね。

真偽はわかりませんが、ニコンの18-300mmはタムロンのOEM製というウワサがあります。

ニコンのレンズでMade in China となっているのは、おそらくタムロン製です。
というのも、ニコンは中国に自社工場を持ってないのです。
逆に、タムロンは中国に自社工場を持っています。
以前より、タムロンはニコンにOEM提供していますので、中国に工場を持たないニコン製レンズがMade in Chinaというのは、こういう理由になります。

一方、ニコンはタイに自社工場を持っていますので、Made in Thailandと書いてあるレンズはニコン工場製。

> 予算的には、タムロン?っとい感じですが、それ以外にも、16mmと言うのも魅力です。

この2本のレンズ構成を見ているとほんとそっくりですし、同時期の発売であることを考えると、タムロンがニコンのオーダーで設計開発し、自社ブランド用とニコンブランド用の2種類を若干スペック変えて出したんじゃないかなぁと想像します。

両方のブランドで売れた方が、設計開発費用の回収も早くなるしタムロンもその分儲かるというもの。
ニコンの方が高いのも、当然ニコンの儲け分も上乗せされていると思えば納得ですね。
でも、ボディと何か不具合有った時は、ニコンはタムロンのレンズの面倒は見てくれないので、純正の方が安心と言えば安心。

決してお安い買い物ではないので、安心料を取るか、価格メリットを取るかって感じかなと〜

以上は、私の推察の域を出てないので、事実と異なる可能性があることはご了承くださいませ(^^)

書込番号:18992551

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/07/23 19:22(1年以上前)

写歴40年さん
>高倍率ズームには歪曲や周辺減光など各種収差が多い
そうなんですね。写真歴が浅すぎて、そこら辺を見ることもできません。
歪曲は分かるのですが、周辺減光など、全然分かりませんので、
もう少し勉強したいと思います。
純正のメリットを教えて下さったので大変参考になりました。

secondfloorさん
値段別に簡単な言葉で説明してくださったので、とても分かりやすかったです。
ありがとうございます。
予算もあるのですが、1本買ったら、当分買わないものですので、
少し高くても、頑張りたいと思っています。
純正か、タムロンの16-300をオススメしてくださる方が多いなと思いましたので
検討致します。

うさらネットさん
高倍率、2本も持っておられるのですね。出番が無いというのは、なんと、もったいない!
私も、いざと言う時(どんな時?)に、あったら便利だなー。
将来的に持っていたいなという気持ちで、質問いたしました。
荷物が少ないほうが良い時や、埃っぽい時にレンズ交換しないで済むのは、とても魅力的です。
16-300、人気ですね。

書込番号:18992552

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2015/07/23 19:28(1年以上前)

Rudraさん 返信ありがとうございます

>、純正のメリットを 教えて頂けませんか?

通常使う分には あまり変わらないのですが カメラとレンズに問題が出たとき レンズはレンズメーカー ボディはニコンと分けて出す必要が有りますし レンズメーカーは色々なメーカに合わせるよう作られている為 問題がおきやすいこともあるので 純正の方が長く使うのでしたら いいような気がします。

後 細かい所では レンズメーカーと純正の場合 ピントリングやズームリングの回転方向が違う場合もあるので レンズ何本か使う場合 戸惑う事もあります。

書込番号:18992563

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/07/23 19:35(1年以上前)

Paris7000さん
おぉ〜!っと思いながら、読ませて頂きました。
私は車が好きなのですが、スズキのワゴンRとマツダのAZワゴンとかを
連想いたしました(笑)。

毎回、詳しいアドバイスをありがとうございます。
素人ですので、そんなに高価な物を購入することもなく、
皆様から頂いたアドバイスや人気の感じ、私の予算などから
半年ほど頑張って、タムロンの16-300にしようかなと思い始めています。

馬を撮るのがメインになるのですが、なんせ、乗るところが広いので
あっちに行ったり、こっちに行ったりで、レンズ交換している間に
競技が終わってしまったり・・・。

しかも、乗るところは砂地なので、カメラのことを考えると便利ズームも
有りかなと思った次第です。

小さい頃から、機械類が好きでしたが、今までカメラに興味を持ったことはなく
調べれば調べるほど、毎日楽しくウキウキしています。

ありがとうございました!

書込番号:18992574

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/07/23 19:41(1年以上前)

もとラボマン 2さん
こちらの方こそ、アドバイスを頂きありがとうございます。
>長く使うなら
そうですね、レンズは一生ものですよね?(管理によるとは思うのですが・・・。)
カメラ本体は、10万ショット?とか、どこかで見たような気がします。

カメラとレンズに問題とうのは、どんなものですか?
コンデジの寿命は3〜5年だと認識しているのですが
高価な一眼レフでも、故障はありますか?
質問ばかりですみません。
お小遣いをハタいて買ったカメラなので大切にしたいと思っています。
しかも、毎日、夜、首にかけて、ソファーでその日撮った写真を眺めたりして
愛着が沸いております。
色々と教えて頂けると、嬉しいです!

書込番号:18992592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:1244件

2015/07/23 19:48(1年以上前)

Rudraさん

> 馬を撮るのがメインになる
> 乗るところは砂地なので

防塵防滴のレンズを選択しないと、マウントの部分が危ないです!!

> 高価な一眼レフでも、故障はありますか?

上手に使うと、10年持つかも。

書込番号:18992606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:1244件

2015/07/23 19:51(1年以上前)

Rudraさん

馬がメインですと、以下の便利ズームのレンズもおすすめです!!

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000475380/

書込番号:18992616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:2517件

2015/07/23 20:21(1年以上前)

Rudraさんへ

> レンズは一生ものですよね?(管理によるとは思うのですが・・・。)

確かに昔は「レンズは一生もの」などといわれてましたが、今のレンズは、AFのためのモーターや、手ブレ補正機能など、劣化する部品が多く使われてるため、どんなに大切に使ってても、壊れるときはくると思います。

ただ私の知り合いが使ってる一眼レフは、もう10年近く使い続けてるにもかかわらず、カメラ・レンズともに現役ですので、数年で壊れるほどヤワなものでもないようです。

書込番号:18992697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:1244件

2015/07/23 20:49(1年以上前)

Rudraさん

> レンズは一生ものですよね?

お持ちのカメラでDタイプのAF-SでないレンズでAF出来ませんが、
Dタイプのボディ側モーターでAF駆動するレンズは、長持ちするかも知れません。
ズームレンズより単焦点レンズの方が長持ちの傾向があります。

2005年以前に購入したレンズ達では、
50/1.4Dと85/1.4Dは、故障していません!!
シグマ300/2.8は、たまに誤動作(AFが迷う)しますが、一度も故障していません。
17-35/2.8Dは、昨年ズームリングまわりを修理しています。

2005年以降に購入したレンズでは、
105/2.8Gマイクロは、昨年ピントリングまわりを修理しています。

2012年にDX 18-105と2014年に70-200/2.8Gを追加していますが、今と所、問題ありません。

書込番号:18992782

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24961件Goodアンサー獲得:1702件

2015/07/23 20:50(1年以上前)

私なら画の気に入っているシグマの18-200にします。
18-300も画は良いようですが旅行などで少しでも軽くしたいから18-200ですね。
動きものの撮影で300oまでなら純正の70-300かタムロンのA005にします。
純正の55-300はAFがチョッと遅いので…

タムロンの16-300は16mm始まりに魅力を感じますが
画がなんとなくスッキリしないような感じですきなれません。

自分の考えで目的になったレンズを考えたいですね。
あれもこれもと考えるとどうしても18-300とか16-300とかになりますが…
画や、AFスピード、大きさなどを考えて選んだ方が宜しいかと。
私は、高倍率レンズは、旅行など1本にしたい時の便利ズームで
万能レンズではないと思っていますので…
画とかAFスピードが問題なければ買とは思います。

書込番号:18992788

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2015/07/23 21:07(1年以上前)

Rudraさん 返信ありがとうございます

>高価な一眼レフでも、故障はありますか?

自分は修理しながら長く使うのが好きで 10年前に発売されたD200や 使いやすさで購入した18-200mm1度メンテナンスには出しましたが 今も現役で使っていますし 大きな故障は起きていません。

書込番号:18992864

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/07/23 21:35(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん
これまた、高額なレンズで目眩が致しました。
お小遣いでは到底買えそうもありません。
防塵防滴のレンズで安価な物を検討致します。

secondfloorさん
確かに昔は単純にズームとピントだけで、なんにも無かったと聞きます。
便利になる分、故障等も起こりますよね。
長く使えるように、丁寧に扱うように心がけます。

書込番号:18992970

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/07/23 22:03(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん
沢山のレンズをお持ちなんですね。ちょっと羨ましいです。
単焦点は動くところが少ないので、壊れにくいのでしょうかね?
ボディ側にモーターが付いているものは、ハイレベルな人向けの機種ですよね。
いずれは、購入できたら嬉しいです。
実際にご使用されている物のお話を聞けると、大変、参考になります!

書込番号:18993071

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/07/23 22:10(1年以上前)

okiomaさん
>自分の考えで目的になったレンズを考えたいですね
なんとなく、一番大事なところを見失っておりましたので
ハッと致しました。
重視するところは、AFの速さです。
重さは、車移動ですし、一日中撮影することはないので、あまり気にしておりません。
出来たら、予算の中で、くっきりスッキリした感じで、
かっこいい感じの写真が撮りたいです。
普段ののんびりした写真だったら、ふわりとした暖かい感じが好きなのですが
目的は馬術の競技です。

大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:18993095

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/07/23 22:15(1年以上前)

もとラボマン 2さん
とても、素敵だと思います。
私も仕事道具など、革製品が多いので修理しながら長いもので
20年ほど使用しています。
道具を大事にする人は、技術も向上すると私の仕事関係では
良く言われておりますし、それは、カメラも同じかなと思います。
構造を勉強したり、基本的なことをしっかりと理解して
自分にあったものを探そうと思いました。

書込番号:18993107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:1244件

2015/07/23 22:28(1年以上前)

Rudraさん

> 単焦点は動くところが少ないので、壊れにくいのでしょうかね?

レンズ枚数もズームより少なく、ズーム機構もない分、壊れずらいかと思います。
レンズの超音波モーターも壊れやすい部類かと思います。

一番壊れずらいのは、やはりMFレンズかと思います。
オリンパスのフィルム機OM-1Nのレンズ(21/2, 24/2, 28/2, 50/1.2, 90/2, 180/2.8)を持っていますが、壊れていません。
せいぜい、50/1.8を無理矢理、自分で壊したぐらいです。

> ボディ側にモーターが付いているものは、ハイレベルな人向けの機種ですよね。

昔のレンズ使いたいユーザー向けか、新しいレンズが買えないユーザー向けの機種かと思います。

> いずれは、購入できたら嬉しいです。

動物などの動体撮影されると、連写性能が欲しくなるかと思います。
→多分、慣れてくると自動的に、野鳥・鉄道・飛行機・競技車も撮るようになるかも。

書込番号:18993175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:1244件

2015/07/23 22:32(1年以上前)

Rudraさん

> 重視するところは、AFの速さです。
> 目的は馬術の競技です。

その条件ですと、「AF爆速な」

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
http://kakaku.com/item/K0000049476/

が1番おすすめです。

書込番号:18993198

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/07/23 22:41(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん
うちには、馬が4頭、犬2頭、ネコ1頭で、それを撮るためだけに
カメラに興味を持ち始めましたので、他には行きそうにもありません。
しかも、基本インドア派で、外出が嫌いです。

>その条件ですと、「AF爆速な」
爆速、初めて聞いたので笑ってしまいました!すごい早そうですね。
20万円・・・。1年ほど、全てを断ち、水だけで生活すれば
手に入れることが出来そうですが、その前に倒れそうです…。

おかめさんは、プロのカメラマンですか?
お話が、大変興味深く、楽しいです。ありがとうございます!

書込番号:18993230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:1244件

2015/07/23 23:17(1年以上前)

Rudraさん

> うちには、馬が4頭、犬2頭、ネコ1頭

「うちには、馬が4頭」って、普通の自宅では買えません!!
車が発達していない時代ですと、各家に馬小屋もあったようですけど。

なので、うちには、おかめいんこ1羽しかいません。

> 爆速、初めて聞いたので笑ってしまいました!すごい早そうですね。

宮島沼(北海道美唄市)にて真雁や白鳥の撮影で、シグマの300/2.8より70-200/2.8の方が圧倒的に早く合焦しました。

> おかめさんは、プロのカメラマンですか?

あまちゃんです。NHK連ドラとは関係ありません。

書込番号:18993337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:1244件

2015/07/23 23:32(1年以上前)

Rudraさん

カメラ2台体制というパターンも検討出来るかと思います。
広角側と望遠側の2台です。

例えば、広角側を既存のD5200にされ、望遠側を新規(又は中古)のD7200/D7100にします。
レンズは、D7200/D7100にタムロンの70-300(A005)をチョイスされ、お使いになる方法もあるかと思います。

> AF-S DX 18-55mm f/3.5-5.6G VR
> AF-S DX 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
> タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 A09 II
> シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO(中古で購入)

「AF-S DX 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と「AF-S DX 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」は、下取り(または買取)してもらいましょう。
「タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 A09 II」または「シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO」は、D5200で使い続けましょう。

書込番号:18993403

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/07/23 23:42(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん
全く新しい観点で、目からボロっと何かが落ちました。
ものすごいアイデアです。
しかも、現場で、そんな感じで2台持っている人も見かけます。
便利ズームにこだわることなく、そっちの方向も検討致します。

何万円も出すので、画質が良い物を購入する方が、
将来的にも良いかもしれませんね。
ありがとうございました!

書込番号:18993446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/07/24 03:25(1年以上前)

スレ主様のピックアップした中には無いのですが・・・

タムロン28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) をオススメします。私はこれのキヤノン用を使っていますが、高倍率ズームとは思えないほどよく写ります。荷物を減らしたい登山などの時に大活躍です。

ただ、収差がひどい・・・広角側ではタル型収差、望遠側では糸巻き収差がこれでもかと!出まくります(笑)

でも使うのがAPS-CのD5200なら気にならないかもです。(APS-Cは持ってないので確認した事が無いので・・・ゴメンナサイ)ニコンならズームリングとピントリングの向きが同じですし、戸惑う事は無いと思います。

広角は弱くなってしまいますし、少しお高くなってしまいますが・・・良い選択をされてください。

書込番号:18993818

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24961件Goodアンサー獲得:1702件

2015/07/24 06:56(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さんは、
使用者に関係なく、
ただ単に高価なレンズを薦める方です。

書込番号:18993972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/24 09:20(1年以上前)

レンズ交換が大変に感じるような撮影条件や使い方で
2台持ちはもっと大変だと思いますが・・・

人それぞれではありますが、すくなくとも私は、B016とA005のわずかな
描写性能差のために、2台持ちのストレスを甘受する気にはならないです


という事で個人的に高倍率ズームの選択は大いにアリだと思います
描写性能やAF性能についても、弱点を理解して上手に使えば
高性能レンズと比較でもしない限り不満はないはずです
(ここの多くの住人は、比較が大好きなのでそれを基準にしがちですが)

候補の中では
レンズ交換を避けたい理由に塵芥があるのであれば、簡易防滴防塵の
B016がよいと思います。マウント側にダストシールがありますし(純正も)
実際に使用してもシャッター音が変わるので、密閉性は高そうです

シグマの18-200IIやタムロンの18-270など旧世代に比べはっきりと
改善が見られますし、純正18-300より広角側が広く、また最短撮影距離が
9cm短いので、利便性に優れます
シグマC18-200やC18-300は描写性能や近接性能はB016と同等ですが
広角側が18mm始まりであること、18-200はテレ側が短い事
両方とも防塵防滴ではない事、手ぶれ補正の効き方etcの理由で消去していくと
B016が残ります

28-300(A010)の提案も出ていますが
広角側が短いこと、最短撮影距離がB016ほど短くないため
APS-C機で使うには基本的におすすめしません
例えば広角側で鼻デカ構図、なんて場合はかなり差を感じます
他にお持ちのレンズも、かなり寄れるレンズばかりお持ちですから
このあたりの使い勝手は気になる可能性は高いと思います

歪曲収差に関しては
高倍率ズームについては、これはつきものです・・・。
ただB016もそうですが、新しいモデルほどクセのある歪曲(陣笠など)は軽減
されていますから、補正が必要であればソフトで補正しやすくはなっています。

ただ主な撮影物が動物や自然風景のようですから
歪曲収差が大きい問題になるケースは少ないようにも思います

書込番号:18994251

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:1244件

2015/07/24 09:44(1年以上前)

Rudraさん

> 現場で、そんな感じで2台持っている人も見かけます。

2005年以前では、F5とF100の2台持ちで撮影していましたが、結構しんどいかも知れません。
当時は、手持ちにシグマの17-35/2.8-4と手持ちにシグマの70-200/2.8の構成か、手持ちにシグマの70-200/2.8と三脚にシグマの300/2.8+2xテレコの構成で使っていました。※シグマ170-500→シグマ50-500→シグマ300/2.8+2xテレコンに遷移しています。

F値暗くて重いですが、シグマの150-600やシグマの50-500、タムロンの150-600もいいかも知れません。
なお、F値が暗いと朝・夕・曇天・雨天での撮影は、風景などの静止撮影ですと問題ないですが、動体撮影ですとSSが稼げないのでちょっと厳しいかと思います。ISO感度を上げるとSSは稼げますが、ノイズが気になられる方ですと、問題かも知れません。

書込番号:18994292

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9829件Goodアンサー獲得:1253件

2015/07/24 11:13(1年以上前)

スレ主さん

スレ主さんが選んだ候補のリストをもう一度見直してみました。

この中で自分が使ったことがあるのは、純正18-140mmなんですが、
http://kakaku.com/item/K0000554130/
このレンズは、高倍率ズームの中でも倍率を欲張っていないので広角から望遠まで非常に描写力が高く、いいレンズです。
また手振れ補正のVRの効きも素晴らしく、望遠域でもファインダーに像がビターっと張り付く感じです。
そして、AFもかなり早く、気持ちよくピピッと合います。
レビュー書いてますので、作例と共にご参考までに
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab

等倍にして見て頂くとわかると思いますが広角から望遠まで、かなりの解像感を持っていると思います。

それ以外のレンズとして、シグマの18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMも昨年10月に出たばかりの最新レンズで、作例を見る限り、なかなかの描写力です。
但しレビューを見ると、当たり外れがあるようで、外れた場合はシグマにボディごと持ち込み調整頂くのが良さそうです。
USBドックで自分でも微調整出来ますが、ハズレレンズを調整しきるのはなかなか難しいと思います。

前回のレスでタムロンのレンズをお勧めしましたが、この18-300のシグマなら、今の所大きな相性問題も報告されてないので、大丈夫かな?と思います。

書込番号:18994446

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/07/24 11:25(1年以上前)

okiomaさん
はい、初心者でD5200でカメラの用語もろくに分かっていない人に
20〜30万円のレンズを勧めるのは、親切ではないですよね(笑)。

でも、結構な時間を割いて、いっぱいコメントをしてくださるので
どんな人にでも、ちゃんとお返事をしようと心がけています。
ここで私が質問するのは、どんなアドバイスでも参考になり、考えるキッカケが
できるからです。
知っていることもありますし、知らないこともあります。
身近にカメラをやっている人もおらず、カメラ屋さんも近くにないので
本当に助かります、ありがとうございます!

書込番号:18994471

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/07/24 11:38(1年以上前)

オミナリオさん
詳しく説明して頂き、ありがとうございます。
2台持ちしているのは、競技場で撮影しているプロのカメラマンさん達です。

私は、自分が競技に出たり、競技に出る人の荷物を持ってお手伝いしていますので
肩からカメラを斜め掛けにして、走り回っていますから
現実的ではないですね。

>簡易防滴防塵のB016がよいと思います
私も、これはすごく魅力的だと思っておりました!

>シグマの18-200IIやタムロンの18-270など旧世代に比べはっきりと
改善が見られますし、
実際に使用していらっしゃる方のアドバイスは、とても参考になります。
このような、新しいタイプのレンズは、どんどん改善していくようですね。

>歪曲(陣笠など)
歪曲にも色々な形があるみたいですが、どんなものかあまり良く分かっていませんので
(歪んでることは、指摘されれば、分かります)少し、調べたいと思っているところです。

とても、参考になるアドバイスでした、ありがとうございます!

書込番号:18994499

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/07/24 11:43(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん
とても、高価なレンズばかりお持ちで、羨ましい限りです。
F2.8で手の届くものといえば、広角ばかりで、望遠はとんでもない感じですね。
きっと、素敵なお写真を撮られているのだと思います。
私は、まだまだ日の丸構図ばかりで、単純な画ばかりですが
しっかりとカメラを構えて、良い画が撮れるようにがんばります。

書込番号:18994513

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/07/24 11:51(1年以上前)

Paris7000さん
実はですね、、、
その3本で悩んでたんです(笑)。
最初はタムロンとシグマしか考えてなくて、その中でもタムロンが
ニコンとズームの回す方向が一緒で、手ブレの評判が良いので、第一候補。
第二候補が、解像度が良くて、キリっとした画が撮れるシグマ。

第三候補が、なんでも良いから一番安い高倍率・・・。っと思っていたのですが
よくよく見ると純正18-140mmが手の届く価格で、そこまでズームにこだわらなかったら
これが一番イイのでは!!!!っと思っていた次第です。

そこで、決めきれず、ここで質問させて頂いたわけです。
どのレンズにも一長一短があると思いますので、どれが一番重要視するところかを
もう一度自分の中で見直したいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:18994523

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/07/24 12:06(1年以上前)

写真とは何ださん
すみません、沢山コメントがあって、見落としておりました。
>広角側ではタル型収差、望遠側では糸巻き収差
この〜型収差というのが、イマイチ理解できていなくて、どんな感じになるのでしょうか?

写真とは何ださんは、フルサイズのカメラをお使いということは
ベテランの方なんですね。
私は、将来、フルサイズを持てるかどうか分かりませんが、
APS-Cだと、センサーが小さいから1.5倍で周りが切り取られた感じになるから
目立たないという事と理解しても良かったでしょうか?

馬を撮る時以外には使わない予定ですので、広角側が28mmでも十分です。
実際に使われている方のアドバイスはとても、参考になります。
少ない予算ですが、少しでも、綺麗な画が撮れるレンズを探したいと思います!

書込番号:18994560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:1244件

2015/07/24 13:56(1年以上前)

Rudraさん

> >広角側ではタル型収差、望遠側では糸巻き収差
> この〜型収差というのが、イマイチ理解できていなくて、どんな感じになるのでしょうか?

人に例えると、

・タル型〜お腹が出てたオッサンの感じに写ります。
・糸巻き〜ウェストが締まり、スレンダーに写ります。

書込番号:18994780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29551件Goodアンサー獲得:1638件

2015/07/24 14:15(1年以上前)

最近のレンズは一生物ではありません

候補(予算内)のレンズでは
望遠が多めに必要ならシグマ18−250
そうでもなければシグマ18−200
(こっちの方:18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用])
が良いかと思います

タムロン18−270も悪くはないですがシグマの方がAFの評判が良いような
(シグマ18−270とタムロン18−270はいろいろな意味で大差ないです)

どのレンズもそんなに悪くはにあと思います

予算があればもっと新しい望遠が300までのレンズも良いですが
現在の価格では今検討中のレンズの方がCP高いと思います

僕だったら
シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
にします

書込番号:18994826

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9829件Goodアンサー獲得:1253件

2015/07/24 15:02(1年以上前)

スレ主さん

> その3本で悩んでたんです(笑)。

なるほどね〜〜(^^)
意外と悩んだりするポイントですね。
55-300のレンズを持っているわけですので、どうしても望遠が欲しい時には、付け替えればいいわけですし、普段使いに18-140mmは、実は一番最適だったりするかもですね!
140mmと200mmでは大差ないですし、300mmまで必要なときは、そう多くなく、その時だけ55-300mmに付け替えるというのも手だと思います。

実際に使ってみると、140mmって意外と多くのシチュエーションで行けるんですよねー

自分も、南米への海外旅行の時、この1本で撮りきりました(^^)
海外では、盗難やひったくりも多く、のんびりレンズ交換しているのはヤバいことも。
詳しくは、こちらのリンクにクチコミと18-140mmでの作例アップしてます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/#17492090

日本とはまた違う空気感が伝わるでしょうか〜??(^^)

書込番号:18994896

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/07/24 16:44(1年以上前)

◆おかめ@桓武平氏さん
分かりやすい例えをありがとうございます!

◆gda_hisashiさん
確かにCPを考えると3万円台のレンズが良いかもしれませんね。
今までの写真をチェックしますと、どうしても300mm必要という感じでは
ありませんし、200mmまででも、良いかなとも思いながら
みなさんの実際に使っているレンズの感想などを参考にさせて頂いております!

◆Paris7000さん
またまた、素晴らしいお写真をありがとうございます。
私は以前海外で働いていて、今でもたまにですが、仕事でヨーロッパやAUSに行きます。
その時には、荷物を少なくしたいこともあり、コンデジしか持って行きません。
南米は、明るく元気な感じがいたしますね!

さてさて。
18-140mmは純正の中でも、お値段がお安く手に入りやすく
自分の撮っている写真の焦点距離に合うなと思っていました。

シグマやタムロンの300mmはF6.3なので、それなら、自分の持っている
300の方が明るいから、何が何でも高倍率にこだわる事もなく・・・
などと考え出したら、分からなくなり、ここでみなさんの実際の
使い心地や、オススメをお伺いした次第です。

他の方も書いて下さっていたと思うのですが、無理に高倍率にしていないから
画がキレイだそうで、そこも魅力です。
予算は、出来たら5万円まででと思っていましたので、お値段的にも
ばっちりです。

書込番号:18995057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/24 17:25(1年以上前)

200mmまででいいのでしたら

シグマC18-200や純正18-200もいいですよ
特に純正18-200は中古もタマ数多くて安いですし
D5200だと、C18-200がサイズ感としてはちょうどいいかもしれませんね

18-140は使いましたが、個人的には高倍率ズームとしては中途半端だと思います
140mmで十分なシーンも多いですが、不足するシーンもやはり多いです。
とても良く写るレンズですが、同世代なら他も同等程度によく写りますし
最短撮影距離も0.45mと他に比べると長めですから、小さくないサイズと価格を
考えると、あまりメリットが感じられませんでした

書込番号:18995135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:1244件

2015/07/24 17:34(1年以上前)

Rudraさん

DX 18-140の話が出ているようですので、DX 18-105だと、役不足でしょうか?
55-300とレンズ交換するという条件です。

書込番号:18995143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/07/24 19:31(1年以上前)

スレ主様

>この〜型収差というのが、イマイチ理解できていなくて、どんな感じになるのでしょうか?

簡単に言えば、画面の端の方に直線を持ってきた場合、タル型収差は外側に膨らんだように、糸巻き収差は内側に凹んだように写る事です。オミナリオさんがおっしゃっているように、高倍率ズームにはつきものですが、建築などを撮影しない限り許容できないというほどではありません。私は風景撮影でもっぱら使用していますが、十分実用になります。

>APS-Cだと、センサーが小さいから1.5倍で周りが切り取られた感じになるから目立たないという事と理解しても良かったでしょうか?

はい、その通りです。

書込番号:18995412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:1244件

2015/07/24 19:45(1年以上前)

Rudraさん

高倍率の便利ズームだと、馬術の障害物の場面の撮影の背景で、タル型・糸巻きの収差が出てしまう可能性ありそうです。
収差が出ても気にされないのでしたら、便利ズームでもいいかと思います。

書込番号:18995441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/24 20:27(1年以上前)

ワイド側 タル型

48mm 糸巻き型

ワイド端、歪み気になりますか?

こちらはテレ端、人工物ですがわかります?

歪曲収差のサンプル上げてみますね
16-300、B016です(キャノンマウントですが)

建物やビルなどを、構図の端から端まで直線基調で撮るような場合でもない限り
実用上困るようなものではないですよ

書込番号:18995561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/24 20:39(1年以上前)

おまけです
純正18-200VR、1型の中古で26,000円です
少し大きいのと寄れないのが残念ですが、コスパは高いと思いますよ
純正だし^^

書込番号:18995602

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/07/24 22:28(1年以上前)

オミナリオさん
純正18-200は、新品で18-300よりも高かったので候補から
外しておりました。
中古が多く出ているのでしたら、一度探してみたいと思います。

あと、沢山の写真を上げてくださって、ほんとにありがとうございます。
とても参考になりました!
タイルの塀のマス目に関しては、ばっちり分かりました。
桜の写真は、後ろの建物でしょうか?
工場に関しては、全く気になりませんでした・・・。

それから、その次に上げてくださった写真の数々。
ものすごく好きです!
逆光を利用した写真は趣があり、本当に好きです。

リフトと木の写真も素敵ですが、ベンチの落ち葉も雰囲気があり
良いなと思いました!
私もこんな感じで素敵な馬の写真を撮りたいのですが、なかなかです。

色々と詳しく、ありがとうございました!

書込番号:18995981

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/07/24 22:33(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん
>DX 18-105だと、役不足でしょうか?
それでは、今までの写真のデータを調べた限り
少し不足でした。お値段的には、魅力的なので残念です。

>収差が出ても気にされないのでしたら、便利ズームでもいいかと
そうなんです。経験が浅すぎて、少しキレイに撮れると喜んでしまうような
レベルなのです。ですが、その中で、みなさんのご経験をお伺いし
自分に必要であろうものを探しているところです!

書込番号:18995995

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/07/24 22:38(1年以上前)

写真とは何ださん
馬を中心に撮っていますので、建物は皆無に近いです。
口コミを拝見しておりますと、高倍率に否定的なご意見が多いのですが
それも使い様かなと思い、質問させて頂きました。
まだ、一眼を始めてばかりで、初心者ですし、レンズの価値も
分からないような者ですが、考えながら撮るのが楽しくて
嬉しいです!
なので、皆様のご意見を参考にさせて頂こうと質問させて頂きました。
色々とアドバイスを頂いた中から、考えていこうと思います!

書込番号:18996013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:1244件

2015/07/25 05:00(1年以上前)

Rudraさん

> 馬を中心に撮っていますので、建物は皆無に近いです。

馬術って、障害物などの建造物などありませんでしょうか?

あと、めぼしいレンズをレンタルされ、馬術競技を試写してからご購入するのもありかと思います。

書込番号:18996550

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/07/25 10:49(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん
競技の種目で、私は障害をあまり撮らないんです!

書込番号:18997110

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/07/25 11:12(1年以上前)

沢山のご回答とアドバイスを頂きありがとうございました。
みなさんの実際にご使用されている感想を聞けたり
分からなかった用語の説明をして頂けたり、
実際に撮った写真で説明してくださったり、
ありがとうございました。

ベストアンサーを3つしか選べないので、悩みましたが
選ばしていただきました。

また、分からないことがあった時には、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:18997169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/07/31 01:01(1年以上前)

別の考え方ですみませんが、D5300がモデルチェンジで安くなっております。高倍率レンズは、あまり良くなかったのでボディを増やしました。軽いボディだったので、それぞれのレンズを付けて、取り回しも楽でした。

書込番号:19012952

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件

2015/07/31 21:18(1年以上前)

◆さいてんさん
ご回答頂きありがとうございます。
D5300、安くなりましたね。実はD5300が出るときに、安くなったD5200を購入したので
WIFI付き欲しいなーとか思いつつ、今は東芝のSDカードでFlashairで満足しております。
もう、純正の18-140を購入してしまいましたが、また次のことも考えるのが楽しいので
色々と検討してみます。ありがとうございました!

書込番号:19014946

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 2 2025/11/11 19:45:06
秋バラを撮影しました 4 2025/11/11 12:01:43
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24
長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点 4 2025/11/10 8:44:47
キャッシュバックキャンペーン対象外 2 2025/11/10 15:47:39
今更ながら買ってみました。 2 2025/11/10 7:51:16
ドロップインフィルター 13 2025/11/10 16:27:55

「レンズ」のクチコミを見る(全 939910件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング