『GM1SとGX7で迷っています。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1SK レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブルー] 発売日:2014年11月28日

  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GM1SK レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1SK レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1SK レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

GM1SとGX7で迷っています。

2015/07/25 22:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1SK レンズキット

スレ主 reina9435さん
クチコミ投稿数:10件

お世話になります。

現在、サブ機としてRICOHのGRD2を使用していますが、7年以上日常的に使用してきて多少ガタが来ているので、そろそろ買い替えどきかと考えております。
当初はハイエンドのコンデジで検討しており、GRやサイバーショットのDSC-RX1Rなどを検討していましたが、ハイエンドにそんなに投資するくらいならミラーレスの方がよいのかも?と思い始めました。
RICOHには愛着があり、RICOHブルーと別れるのは寂しくもありますが、自分の用途などをいろいろ考えた結果、現在はLUMIXで検討しています。

ネットで検討していた段階ではGM1SとGM5で迷っていました。
しかし、実際に店頭で触ってみて、GM5のファインダーがいまいちな感触で、この程度のファインダーならGM1Sでよいかも・・・と感じました。操作性は多少違いがあっても、値段の差ほどのメリットをGM5に見出だせなかったという感じです。
ただ、GM1Sで気になっているのは、その操作性です。店頭でまずは説明などは受けずにひとりでいじってみたのですが、極限まで小型化しているため、省スペースでボタンの数も少なく、2ダイヤルでもないため、感覚的に操作することができなかったというのが引っかかっています。
一方、ついでに触ってみたGX7は、操作性の面では一般的なデジイチに近い感覚で、なんとなくどこをいじればどういう設定ができるかは分かりました。また、ファインダーもGM5に比べればよほど実用的であるように感じました。

そこで、GM1SとGX7で迷っています(一応GM5もほんの少し候補に残してはいますが)。

〈主な用途〉
レストランやカフェでの料理撮影(基本マニュアル撮影)
〈使用予定のレンズ〉
LUMIX G 20mm/F1.7 II
基本的に動く被写体は撮影しないので、AFの遅さは店頭で触ってみて許容範囲内であると感じました。明るさとパンケーキに大きな魅力を感じています。

〈GM1Sで魅力に感じている点〉
・とにかく小さくて軽い。サブ機では特に重視したい点
・カラーバリエーションが好み
・値段も落ち着いている
・操作性はともかく、機能的には十分
〈GM1Sで不満に感じている点〉
・操作性
 家電量販店の店員さんに「このカメラはカメラ任せで撮ることを前提にしているエントリーモデルなので、いろいろご自分で設定して撮る方には操作しづらいかもしれません。とくにダイヤルについては、誤操作しやすいという意見が多く、そのためにGM5ではダイヤルを改善したという経緯もあります」と言われまして、それも気になっています。

〈GX7で魅力に感じている点〉
・操作性
・ファインダーが使える
・LUMIX G 20mm/F1.7 II とのレンズキットがある
〈GX7で不満に感じている点〉
・大きくて重い
 一般的な一眼と比べれば十分コンパクトだとは思いますが、そもそもサブ機で特に重視しているのが携帯性で、RICOHのGRからの買い替えというのもあり、ニーズに比べるとだいぶ大きく感じています。また、この機種を買うとなると、メイン機との住み分けが曖昧になるような気もしています(さくっと女性のバッグに入れるにはちょっとかさばるので、結局カメラを持ち歩く頻度が減った・・・ということになると勿体無いな、と。)。

以上です。
「GM1Sも慣れれば操作性は意外と大丈夫」とか、はたまた「GM5程度のファインダーでもないよりはあった方がいい」とか、「重くても絶対GX7の方がいい」など、実際にお使いの方のご意見を伺えると幸いです。

書込番号:18998767

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/25 22:56(1年以上前)

reina9435さん こんばんは

自分はGX7使っていますが 一番重要視している露出補正が 2ダイヤルのおかげで 楽に出来る GX7の大きさが大丈夫でしたら お勧めしますし 使いやすいですよ。

書込番号:18998788

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2015/07/25 23:37(1年以上前)

こんにちは。

いずれも店頭で試した程度ですが、GM5のファインダーは私も実用には
少し使いづらいと思いました。
大きさが問題なければGX7のほうがいいのではないでしょうか。
20mmF1.7をメインで使われるなら、GX7のボディ内手ブレ補正も
重宝しそうですし。

あとオリンパスのE-M10なんかもいいのではと思います。
これは私も使っていますが20mmF1.7とのバランスもいいですし、
ファインダーも実用的です。操作性も2ダイヤルで使いやすいので、
スレ主さんの要望に合っているのはないかと思います。
ボディサイズもスペック以上に小さく感じます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013732_J0000011721_J0000009613&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1

書込番号:18998941

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2015/07/25 23:45(1年以上前)

こんばんは。
私は、正にエントリーモデルの対象の初心者ですので、
参考になるかどうか分かりませんが、
操作性は結構良いのではないかと思っています。

特に「クイックメニュー」が便利で、
(ゴミ箱ボタンと兼用なので初めは抵抗があるんですが(^_^;)
タッチパネルで操作できて非常に心地良いですよ!

書込番号:18998969

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/25 23:52(1年以上前)

>そもそもサブ機で特に重視しているのが携帯性

ということであれば、GM1Sにしたほうがいいと思います。

携帯性を重視している以上、それ以外のところは、多少目をつむらないといけないかなと思います。

当然ダイヤルの数が少なくなれば操作性は悪くなりますが
そのあたりは慣れてくれば、ある程度は何とかなると思いますし
ある程度以上の操作性が必要な場合はメイン機の方で撮ればいいようにおもいます。

カメラとしての性能を考えるとGX7の方がいいですが
サブ用としての選択であれば、GM1Sの小型軽量というのは、メリットが大きいように思います。



中間案としてはGM5というのもいいかなと思います。

GM5はファインダーを追加しただけではなく、
後ダイヤルの追加や、ボタンの追加がおこなわれ、GM1Sより操作性はよくなっています。
その為、GM1Sで不満を感じている操作性も、少しはよくなっています。

これは、ファインダーを搭載するために、背面液晶を小さくした結果、空いたスペースができ
そこにダイヤルやボタンを追加して操作性の向上をはかることができたということのようです。

ちなみに、背面液晶モニターの輝度は約50%アップしていて、
明るい場所での視認性はGM1よりもアップしているとのことです。

また、動画機能も、1,920×1,080 60pに対応していて、GM1Sの60i止まりより動画性能は上です。

書込番号:18998987

ナイスクチコミ!3


Quinaさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:19件

2015/07/26 00:02(1年以上前)

こんばんわ。

サイズ・重量か操作性か… こればかりは相反するファクターですから結局どちらを重視するかだと思います。
私も最初は軽量コンパクトなミラーレスということで購入を検討し始めましたが、やはり重視する目的は「快
適に撮影すること」に落ち着きました。かと言って重く大きすぎるのはNGですが、所詮?m4/3は操作性の良い
上級機種でも十分軽量コンパクトだと思います。

露出補正や絞りなどよく使う機能に対して独立したダイアルがあること、明るく見やすいEVF(しかもチルト!)
があること、この2点だけでもGX7を選ぶ価値は十分にあると思います。加えて手ぶれ補正やチルト液晶1/8000
秒メカシャッターなど機能は全然上ですし、使い勝手は雲泥の差です。

第一、GM1sほど小さくても、使うレンズによってはボディだけやたら小さすぎてアンバランスだと思いますし
(個人的感想)お使いを予定している20mm/F1.7はパンケーキと言っても外径が大きいので上下ともにはみ出し
ちゃいますから(笑)

私も最初は重く大きく感じましたが、今ではとても使いやすくて大満足してます。GX7程度の重さ大きさなら
すぐ慣れますよ。

書込番号:18999004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/26 00:04(1年以上前)

スレ主さんの示されたGM1Sの旧機種である
GM1を2機,メインカメラとして撮影しております

カメラ機能や操作性は
確かに他の優れたカメラがあることも承知してはいても
僅か204gのレンズ交換式カメラ最軽量の優位性を棄ててまで
他のカメラがアドバンテージがあるのかと云えば
それは個人の判断に委ねるとして
PanasonicのカメラはPanasonicの多くのレンズが
必要あれば手振れ補正機能のレンズを選択することも前提に
システム構築をしているのであって
PanasonicのカメラとしてはGX7は特異的ですらあります
どうしてもカメラに手振れ補正機能を求めるのであれば
寧ろOLYMPUSのカメラを勧めます
仮にレンズがf2.8を許容されるならΣの19mmも

GM1Sのキットレンズも最低限の手振れ補正機能はあり
そもGRDを使っておられるのであれば
手振れ補正機能に依存しない撮影を知っておられるはず
逆にカメラが軽ければ,レンズの重さに余裕が得られます

書込番号:18999010

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/26 00:06(1年以上前)

GX7の操作性とか質感、堅牢性は魅力ですが、サブ機ならGM1の機動力取ります。

書込番号:18999016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/07/26 09:13(1年以上前)

LX100とか良いかも♪

書込番号:18999692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/26 11:10(1年以上前)

EVFが必要かどうかで決めればいいと思います。

書込番号:19000023

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2015/07/26 11:48(1年以上前)

GM1は小さ過ぎるし、後ダイヤルないし使い難そうだなと思っていたけど、
使ってみるとそんなに操作性は悪くないです。
Aモードの場合、コントロールダイヤルで絞り操作、コントロールダイヤル上を押して回せば露出補正、コントロールダイヤル右を押して回せばWB変更、タッチパネル右下Fnを押しておけば右側コントロールダイヤルの横にカスタマイズ可能な5つのFnボタンを出したままにできるのでよく使う設定項目にしておけばすぐにコントロールダイヤルで変更可能。動画ボタンに親指が掛かるぐらいで持たないと間違って一番上のFnボタンを押してしまうことはよくあります。動画ボタンがカスタマイズできて拡大表示に割り当てられるとなおよいのだけど。

重いレンズには重いカメラがバランス的によいと思っていたけど、
カメラ側で支え難いデメリットより(無理に持たずにレンズを持てば)全体が軽くなるメリットの方が大きかったりもします。実際フォーサーズマウントの25mmF1.4は重くてあまり使ってなかったけどGM1を買ってから使うことが多くなりました。

個人的にはファインダーはサブにはなくてもよいけど液晶がチルトしないのはチルト液晶に慣れていると不便。あとシャッタースピードですね。電子シャッターだけど1/16000秒があるのはすごく便利。

書込番号:19000146

Goodアンサーナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2015/07/27 00:17(1年以上前)

GX7がお勧めですが、在庫が少なくなって無用なダブルズームキットしか残ってないようですので、お値段の下がって来たファインダ-付きのGM5はどうでしょう。後ろダイヤルの使い勝ってはGM1より使いやすいと思いますので、携帯性はGM1sとそんなに変わらないと思います。

書込番号:19002193

ナイスクチコミ!1


スレ主 reina9435さん
クチコミ投稿数:10件

2015/07/27 10:57(1年以上前)

みなさま、様々なアドバイスをありがとうございました。
それぞれおすすめしてくださるカメラが違い、とても参考になりました。

みなさまからご意見をいただいて、改めて自分が求めているものがはっきりしてきました。
やはり、携帯性を一番大事にしたいと感じており、GM1Sの方向で前向きに検討したいと思っています。
また、飲食店での撮影が主な用途ですが、撮影許可をいただいても、やはり一眼で撮るのは、ファインダーをのぞいて構える姿勢も含め、場の雰囲気にそぐわないような引け目を感じることもあり、そういう意味ではコンデジのように見えるというのも大きな利点のような気がします。

携帯性が大事・・・ということは最初からはっきりしていたものの、ここまでGX7と迷ってしまったのは、そのバランスのよさに1台のカメラとしての大きな魅力を感じていたからだと気が付きました。もしメイン機、サブ機という使い分けを想定しておらず、初めてのデジイチデビューだったならば、本当によい選択になり得たと思います。
ただ、サブ機として日常的にバッグにしのばせておきたい・・・という自分の用途に照らし合わせれば、GM1Sだな、という結論に至りました。
実際にお使いになってる方のご意見を見て、設定や慣れである程度使えるようになれそうだな、という期待も持てました。

BAJA人さんがおすすめしてくださったオリンパスのE-M10は少し気になりましたので、一度店頭で触ってみようと思っております。
最終的に購入を決めるのはそのあとになりますが、みなさまのご意見、本当に勉強になりました。
どうもありがとうございました。

書込番号:19002836

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/07/27 11:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GM1 + 12-32mm(キットレンズ)

GM1 + 20mmF1.7

GM1 + 15mmF1.7

GM1 + 15mmF1.7 夜店で

こんにちは。
結論はでているようですが、GM1Sでいいと思いますよ。
やはり軽くてコンパクトで持ち出しやすいですし、音も静かで、お店で撮るにはほかのお客様に迷惑をかけないのでいいと思います。
電子シャッターにすれば完全無音ですし、メカシャッターでもとても静かでほとんど気になりません。
(20mmF1.7は絞りの音やオートフォーカスの音がしますが。)

私は食べ物を撮るのは得意ではないですが、旅行にはGM1を持ち出すので、レストランで撮ることもあります。慣れてしまえば操作性に困ることは特にないです。

画質も問題ないと思います。
GM1の弱点は フラッシュが貧弱なことですが、フラッシュを使わないなら問題ないでしょう。

書込番号:19002923

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1SK レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1SK レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月28日

LUMIX DMC-GM1SK レンズキットをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング