『購入を検討しています』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:90x256.5mm 重量:1250g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F5.6L USMの価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの中古価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの買取価格
  • EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様
  • EF400mm F5.6L USMのレビュー
  • EF400mm F5.6L USMのクチコミ
  • EF400mm F5.6L USMの画像・動画
  • EF400mm F5.6L USMのピックアップリスト
  • EF400mm F5.6L USMのオークション

EF400mm F5.6L USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 9月30日

  • EF400mm F5.6L USMの価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの中古価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの買取価格
  • EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様
  • EF400mm F5.6L USMのレビュー
  • EF400mm F5.6L USMのクチコミ
  • EF400mm F5.6L USMの画像・動画
  • EF400mm F5.6L USMのピックアップリスト
  • EF400mm F5.6L USMのオークション

『購入を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F5.6L USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F5.6L USMを新規書き込みEF400mm F5.6L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

購入を検討しています

2015/08/14 19:31(1年以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F5.6L USM

スレ主 satorusaさん
クチコミ投稿数:11件

主に航空祭、航空基地、飛行場からの航空機撮りに使用したくて検討しています。
機種は7Dmark2で、現在は航空祭で、EF-70-200f2.8L2にテレコン1.4が多いですが、少し距離が足りずにいてもう少し大きく撮りたいので、現実的に新品は設計が古く新しいものが出るかもしれないしという思いもあり、なんとか手が届くこれを中古ででも検討しています。
晴天の時は問題はないとおもいますが、夕刻の雰囲気ある撮影もしてみたいのでレンズの暗さがが少し心配しておりますが、やはり夕刻は厳しいでしょうか?

書込番号:19051820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/08/14 20:14(1年以上前)

satorusaさん こんばんは

>現在は航空祭で、EF-70-200f2.8L2にテレコン1.4が多いですが

と言う事は 今はF4で撮影していると言う事ですので ISO感度1段上げると 同条件で撮影出来ますので 

今までの撮影データー見てISO感度1段上げる事が出来れば 今まで撮影できている条件でしたら 同じように撮影出来ると思います。

書込番号:19051932

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2015/08/14 21:05(1年以上前)

7Dと456使ってました。
写りは現在でも十分だと思いますが、
APS-Cでの使用はファインダーが暗く感じました。
日中は問題ないですが、夕方は少し見にくいかもしれませんね。・

現在お持ちのテレコン使用では5.6にF値を変えても
ファインダの暗さはF4で、撮影時のみ絞り込まれるためわからないので
一度F5.6のレンズをお店等で見比べると良いと思います。

それで問題なければ、456は軽くてフードも一体タイプで使いやすいレンズです。
程度の良い中古が有れば良いですね。

書込番号:19052063

ナイスクチコミ!2


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2015/08/14 21:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

プロペラを止めたくないので一脚使用でSSちょっと遅め

SSの確保を考えるとISO400以上が通常になるかと

暗い時間は厳しい・・・。

>satorusaさん

今年になって456を購入しました、確かに天気が悪い時や夕刻は結構厳しいと思う時が多いですね。
手ぶれ補正がないというのも厳しいところはあるのですが、私の場合は鳥がメインなのでSSが遅いと被写体ぶれの方が多くなるのでその辺りはあまり気にしていません。
AFは70−200f2.8などに比べるとちょっと遅いですよ、横方向への移動であれば問題ないですけれども正面に高速で迫ってくるような場合は正直追い付きません。(私のボディが60Dというのも影響しているでしょうけど)
しっかりした三脚か最低限一脚があればある程度は問題なくなるとも考えられますけど、その分の重量増加と投資を考えると旧100−400Lという手もあるかと思います。

取りあえずは今お持ちの機材で手ぶれ補正を使わずにf5.6以上で使ってみてもある程度感じはつかめるんじゃないかと思います。

ただし航空祭などですと引きの絵も欲しくなると思いますので2台持ちになっちゃうと思いますね。


書込番号:19052178

ナイスクチコミ!2


スレ主 satorusaさん
クチコミ投稿数:11件

2015/08/14 22:40(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
F5.6という点が引っかかっていましたが、航空祭ではブルーメインということもあり条件がいいので、ISOは100から200ですので上げることはできるとおもいます。

>ktasksさん
ありがとうございます。
やはり夕刻は少し厳しいようですね。
通常は絞り込んで撮影していますから、悪条件で開放しないといけない場面でも開放からでもくっきり写るようであればうれしいのですが。
こちら田舎なので気軽に試し撮りできるほどの品ぞろえのある店がないのが悲しいところです。。

>もらーさん
ありがとうございます。
遠くだけ狙うと思っていても、近いところでの演目も行けば撮りたくなるので2台持ちか、100-400魅力ですが、100-400だとの新型も出てるので旧型を買ってもすぐ新型が欲しくなりそうなので(笑)
撮る場面でAFが厳しいのは想定外でした。

書込番号:19052351

ナイスクチコミ!1


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2015/08/14 23:26(1年以上前)

当機種

飛行中のものであれば大概のものは追えるかと。

>satorusaさん

申し訳ありません、少し言葉足らずだったところがあります。
私の場合は猛禽の飛び出しを狙う時があるのですが、静止→一気に移動でこちらに向かってくるというパターンの場合は追い付かないことが多いのですが、飛行中から狙っていく場合はあまり問題は感じません。

飛行機の場合は突然動き出すということは無いので問題はないかと思います。

私見ですけれど、AFスピードは瞬発力は70−200には劣りますが70−200にテレコンの組み合わせよりはストレスは無いと思いますよ。

程度の良いものが見つかるといいですね。

書込番号:19052486

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EF400mm F5.6L USMのオーナーEF400mm F5.6L USMの満足度5

2015/08/15 00:52(1年以上前)

satorusaさん、こんばんは。

夕刻で厳しいと感じるのはF5.6のレンズの暗さというより、手振れ補正がないところかな、と私は感じます。
F4のレンズであっても、そもそも夕刻の動体撮影でSSを上げるのは厳しいですから、本レンズだからといって、それほど不利になる話ではないかな、と。
低速SS時の手振れ補正がないことに関しては、わたしは通常1/250、運よくてもその半分くらいでなんとかブレなくて撮れる程度の腕ですが、二桁SSでもぶれないで撮れるひともいるので、技量次第ですかね?
いずれにしても、いいレンズですね。

書込番号:19052721

ナイスクチコミ!1


スレ主 satorusaさん
クチコミ投稿数:11件

2015/08/15 09:03(1年以上前)

>もらーさん
ありがとうございます。
70-200f2.8+テレコン1.4よりもAFがストレスないなら、航空機撮りなら問題はなさそうですね。
現行での歴史が長いせいか、他の焦点距離400がでてるせいか、中古も年式の古いものが多めですね

>ペコちゃん命さん
ありがとうございます。
ISがついていないのは、やはり不利は大きいようですね。望遠の中では手軽とはいえ大きいですし、腕をもっとあげないとシャッタースピード上げれない場面ではきついですね。

書込番号:19053216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件 EF400mm F5.6L USMのオーナーEF400mm F5.6L USMの満足度5

2015/08/15 10:05(1年以上前)

>satorusaさん
おはようございます<(_ _)>

456と428で野鳥や戦闘機を撮っています。
戦闘機は岐阜基地がメインですが。

離陸・着陸ともに問題なく撮れています。
AF問題なし
f5.6問題なしです。
機動飛行時に歩留りは悪くなりますが全滅ではありません。

有利な点
100-400の1型と比べると解像度で勝っています。(借り物で比較)
100-400の2型と遜色ないでしょう。(借り物で比較)
軽いので大口径単焦点や150-600・50-500より機動性が高い。
ウチの嫁が野鳥撮りに手持ちで使えるレベル

不利な点
ズームではないので近づいて来た時のジレンマがあります。
ナイト訓練の時は腕が無いと壊滅状態。(流し撮り必須・自分には腕がありませんから)


良いご選択を(^_^)/

書込番号:19053365

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 satorusaさん
クチコミ投稿数:11件

2015/08/15 10:28(1年以上前)

>baikinman@E39さん
ありがとうございます。
夜撮りにはむいていない7Dmark2ですが、夕暮れ時や夜撮りは好きですので標準域のレンズでは撮影もしています。
航空機撮りでの夜撮りは腕には、機会もなかなかないということもあり自信はありません(笑)
航空ショーはブルーインパルス撮影がメインですので、正直100-400(これを考えると予算オーバーにもかかわらず、欲が出て納期待ちでも2型に目がいくのですが)と迷っていますが、遠方でも複数演技で400でスモーク含めるとオーバーしないかの悩みは別にあります。

書込番号:19053417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2015/08/15 15:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ブレブレ orz

ブルーメインなら、どうせ手ぶれ補正も大して役に立たないだろうから良い選択ではないでしょうか?
1/1500 くらいでも、目の前を通過する T-4 の大写しをブレずに撮影するのは難しいけど・・・それは
腕の問題。軽量なので半日振り回しても平気です。
撮影場所次第ですが、入間で前の方だと APS-C では少し長いかなと思いました。

手ブレなしの絵なら DPP の DLO か DxO Optics の光学補正をかけると、いい感じだと思いますが。
手前のドン臭い写真ですが、参考になるでしょうか?

書込番号:19054125

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 satorusaさん
クチコミ投稿数:11件

2015/08/15 16:31(1年以上前)

>Go beyondさん
ありがとうございます。
私が現実的に行ける範囲内でブルーの飛ぶだろう航空祭では美保か小松くらいですが、次回は小松になると思います。
200*テレコン1.4以上の焦点距離のレンズは使ったことが無いので、やってみないとわからないですが、まさにこういう画が理想です。

書込番号:19054282

ナイスクチコミ!2


スレ主 satorusaさん
クチコミ投稿数:11件

2015/08/15 16:39(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
程度の良い中古を探して、チャレンジしてみようと思います。

書込番号:19054300

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F5.6L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シゴロかサンヨンか 16 2025/07/18 8:19:40
テレコンかトリミングか 13 2023/02/28 19:48:24
どうなんでしょうか? 9 2023/02/04 15:40:06
オーバーホールしました。 9 2023/01/24 23:48:13
撮影してみました 4 2023/01/09 22:32:56
素晴らしいレンズですね。 8 2021/02/07 13:51:38
買い替えを悩み中 8 2021/02/02 21:39:47
キタムラで注文しました。 0 2021/01/28 17:49:25
製品選び・購入。 20 2020/03/25 11:50:48
最新のカメラでも素晴らしい写りです♪(^^ 3 2020/03/16 2:07:21

「CANON > EF400mm F5.6L USM」のクチコミを見る(全 2161件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF400mm F5.6L USM
CANON

EF400mm F5.6L USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 9月30日

EF400mm F5.6L USMをお気に入り製品に追加する <392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング