『ヴォクシーとステップワゴンで静粛性、燃費などを重視しながら』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『ヴォクシーとステップワゴンで静粛性、燃費などを重視しながら』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:316件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

現在、7年乗ったデリカD:5に乗っているのですが、そろそろ替え時かとふと思い、イベントで偶然見かけたステップワゴンをきっかけに本格的な検討に入りました。
セレナは設計が古いので、今回は候補に入れていません。
ヴォクシーとステップワゴンの両方に試乗した私の感想なのですが、
静粛性は常識的な走行をしている限りヴォクシー(ガソリン)が静かだと思いました。
パワーもヴォクシーの方がトルクの出方がいいような気がします。どちらも不満は無いです。D:5と比べても車重の影響か上回っているかもしれません。シートはD:5がいいと思います。
グレードはヴォクシーがV、ステップワゴンはSPADAのそれぞれ、4WDにしました。
オプションはマットとバイザーのみにしました。
10月登録で312万と326万になり、値引き額を引きますと39万円差でヴォクシーの方が安く、ヴォクシーだろうなと心の中で思っています。
ただ、子供は試乗車についていたフリップダウンと7人乗りシート、わくわくゲートが気に入っているそうです。たまたま、ヴォクシーは8人乗りでフリップダウンも付いていませんでした(試乗車に)。
ステップワゴンが勝っていると思う部分は
・二列目のテーブル
・ホンダセンシングが選べる(オプション)
・わくわくゲート
・3列目シートの収納

で、気になるのが燃費でして、e燃費だとヴォクシーで10.5km/l、ステップWで10.8km/l程度でほぼ同等かと。D:5よりは15%程度、高速ではかなりの改善がみられるのではないかと期待しております。

かなり、この二台を比較されている方が多いと思うのですが、皆様は価格差が40万ならヴォクシーを選びますよね?
なお、ステップWのSPADA以外の顔は何度見ても我慢できないので、検討に入れておりません。D:5のディーゼルもフィーリングが気に入らなかったので、今回は検討から外しました。

どうか、色々な視点からのアドバイスを頂ければと思います。

書込番号:19099269

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:104件

2015/08/31 18:23(1年以上前)

>MON2170様

 40万の価格差で、特にステップワゴンが嫌だということがなければ私ならステップワゴンを選びます。単に安いからです。
 その分ホイールなどにお金を回したり、家電を少し良い物に変えたりするほうが幸せかなと。

 パソコンや冷蔵庫、TV、スマホ、レコーダ、掃除機、レンジオーブン等々、私はそちらへ資本を振り分けます。
 価格差が10万なければ、VOXYもいいかなと思います。

 ちょっと気になるのはステップワゴンのターボが楽しいということでしょうか。ワクワクゲートはあんまりですけど。

書込番号:19099306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/31 18:32(1年以上前)

>まっすー@さん
ヴォクシーの方が安いんですよ。

書込番号:19099335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:27件

2015/08/31 18:36(1年以上前)

>>10月登録で312万と326万になり、値引き額を引きますと39万円差でヴォクシーの方が安く、ヴォクシーだろうなと心の中で思っています。

VOXYのほうが安いと読み取れるんだが、気のせい?

書込番号:19099344

ナイスクチコミ!4


スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:316件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2015/08/31 19:00(1年以上前)

説明不足ですいません。ヴォクシーが40万円安いんです。

書込番号:19099395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:316件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2015/08/31 19:14(1年以上前)

>まっすー@さん
説明不足ですいません。ヴォクシーが安くなります。

書込番号:19099434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


king5040さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/31 19:18(1年以上前)

>MON2170さん
私も3か月前同じ事を考えていました。
そして両車種とも試乗して見積もりも出してもらいました。
結果から言うと私はVOXY煌を契約しました。
始めはステップの1コ前がいいなぁと思っていて
そうしたら新型が出るという話で新型を見て
ちょっと気持ちが萎えました。
顔がカッコ良くない(まぁ好みの問題もありますが)
そして知り合いの車屋さんに相談したところ
ダウンサイジングは試乗だと自分と営業2人だから
普通に走るけど3列目まで6人以上で乗ったら
相当キツイ事になる。
あとわくわくゲートは10年乗ってて何回実用的に使うか?
そのデメリットとして作りが特殊だから
もしちょっと大きめに凹ませて板金頼むと
たぶんビックリするような請求が来る
と言われました。
基本サードシートは使わないので畳んでいますが
そうすると収納がなくなる
以上の理由から煌を契約しました。
参考になれば幸いです。

書込番号:19099445

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/31 21:43(1年以上前)

ヴォクシー版で聞いたらヴォクシーを選んだ方が多数になると思いますが。

私はステップワゴンを選びました。

走行性能はステップワゴンの方が個人的にはいいと思います。

但し新しい技術が今後どのような不具合が出るかはわかりません。

後は見た目とフィーリングだと思いますよ。

書込番号:19099863

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/31 22:14(1年以上前)

D:5には仕事で毎日乗ってますが強風時の横風の煽りでハンドル取られる様な状況では
ZS煌のノーマルは非常に怖いです、台風の最中でもD:5はハンドル取られた記憶がないです

仕事とプライベートでD:5は嫌だと思いましたが今は少し後悔しています
天候を気にせず、30センチ程度の積雪なら気にもとめない走破力は雪国に暮らす者として大変魅力的です

書込番号:19099997

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/31 23:13(1年以上前)

初めましてm(_ _)m
私もその2台で悩みました^^;

色んな事情もあって…ヴォクシーにしました!
ステップワゴンも魅力的でしたね^^;
色んな意味で安定感ならヴォクシーかと思います!
今回、モデルチェンジしてワクワクゲートなどの新機能に魅力を感じるならステップワゴンかと!

ただ、ワクワクゲートの耐久性もどの程度もつかは未知数ですよね^^;
安い買い物はではないのでじっくりと考えてみて下さい!
ちなみに昔デリカスターワゴン乗ってました!
あの形が復活すればまた乗りたいですね(笑)

書込番号:19100252 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:20件

2015/08/31 23:16(1年以上前)

リアゲートを開ける際、後部のスペースが無い時はワクワクゲートの方が使いやすいと思ってます。
車を前に出してから開けるのは不便!
でも、セーフティーセンスPが搭載されたらBOXYがいいな。

書込番号:19100266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:20件

2015/08/31 23:20(1年以上前)

間違えVOXYです。

書込番号:19100280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2015/09/01 08:53(1年以上前)

40万も差がついてるならハイブリッドにしたら?

書込番号:19100936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


likemaxさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:5件 ヴォクシー 2014年モデルのオーナーヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2015/09/01 11:42(1年以上前)

こんにちは。
自分は今回は25型のWISHの4WDからVOXYのZS2WDに乗り換えました。

スレ主さんの現在乗られている車と、検討されている車から4WDは必須の項目なのかと思います。

どの程度4WDが必要(年に数回のスキーに行くor北海道などの豪雪地帯に住んでいる)にもよると思いますが、どちらもD5より4WDの性能は落ちると思います。

現在のシステムはよくなっていると思いますが、特にホンダの4WDシステムは昔からあまりいい評判を聞きません。もちろんVOXYの4WDも生活4駆ですが…
その辺も検討される材料にされてはいいかと思います♪

ちなみに自分は北関東エリアで、年に数十回スキーに行きますが今回は2WDにしました。理由としては4WDのシステムはWISHとほとんど変わらないのですが、VOXYには切り替えスイッチが付いてなく、常に4WDの為燃費が良くないのではないかと思い2WDにしました。
もちろんスキーに行って困るかなと思いましたが、昨シーズンは問題ありませんでした。

あとは、どちらも2000CCクラスの車ですので、他の方も書かれていますがターボが付いているとはいえ、ダウンサイジングされたエンジンで人数を乗せると燃費はカタログ値と差が出るのかなと思います。

参考にしていただければ幸いです。

書込番号:19101256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:27件

2015/09/01 22:40(1年以上前)

>>あとわくわくゲートは10年乗ってて何回実用的に使うか?
>>そのデメリットとして作りが特殊だからもしちょっと大きめに凹ませて板金頼むと
>>たぶんビックリするような請求が来ると言われました。

クルマ選びの参考にはならないし、他の人の意見に反対はしませんが、子供が面白がっていたというのであれば、結構な頻度で使うこともあり得ると思います。駐車場が狭いとか、そういうことがあればなおさら、使用環境によって違ってくるものです。
それから、事故ってへこました時のこと考えてクルマ選びをする人がいるというのを初めて知りました。
維持費というのは頭にありましたが、ぶつけたときの修理費まで新車購入の時に考えたことなかった。
ネガティブゥゥゥ(^◇^)

書込番号:19102892

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/02 04:32(1年以上前)

そんなこと考えるくらいなら車乗らない方がいいんじゃないw
わくわくゲートは便利だと思うなー。

書込番号:19103438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:316件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2015/09/02 09:24(1年以上前)

みなさま
いろいろなアドバイスありがとうございます。
何回か、コメントしたはずなのですが、スマホやPCなど違う媒体からコメントするとうまくアップできず、2度の削除したようで、凹んでおります。

わくわくゲートはホンダのオープンカーを所有したものとしては、大丈夫だとは思いますが未知数ですね。小さな接触なら塗装面積が減らせるので、修理費はあまりかからないかもしれませんが、グシャリと行くとすごそうですね。交換必須ではないかと。個人的にはあったら便利だとは思いますが、それほど必要性は感じていません。7人乗りならなおだと思います。デリカは8人乗りで3列目のアクセスは悪いので、わくわくゲートは便利そうですが。

デリカが強風時に強いと感じるのは私もです。思ったより煽られないですよね。軽自動車の時のほうがよっぽど怖いです。重心が高いはずなのに不思議ですね。大雪の時の走破性は流石だと思います。他の車が全く登れなくなったスキー場のひどい坂もくたびれたスタッドレスで普通に登ってしまいました。明らかな優位性を感じたのは7年所有して私の使い方ではその一回なのかもしれません。あとは50cm位の新雪に突っ込んでバックしようとしたら2回ほど嵌りました。調子に乗ってはいけないと感じました。ヴォクシーではそんな無茶はしないはずです(笑)

この時世なので4WDをやめて一層ハイブリッドもと思いましたが、4WDが一台もないと、年に数回本当に痛い思いをするはずなので、4WDにしました。今回はロスを減らしているのか、FFと燃費の大きな差は出ていないように感じます。

駐車しているところは広いのですが、量販店の駐車場などでは大きな荷物の出し入れは苦労しそうですね。小さなものは室内からアクセスできそうなので、便利だなと思っています。

今のところ、Vの4WD、アゲハカラーで行こうかと思っています。

書込番号:19103766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2015/09/02 11:50(1年以上前)

D5から他車に行くと、後悔しか残ってないと思いますが…???

確かに、その2つはキラキラして内装もゴゥジャス(笑)向けなんですが…
そうなると、上を見れば結局はアルヴェルがいたり、オデッセイが居たりで^^;

デリカは昔ほど燃費が悪くなくなりましたし、クリーンディーゼルならもっと伸びやかに力強く加速していきます。

ハコバンで、高速乗ってオフや悪路でも安定する車は、ミツビシにしか作れません。
D5クリーンディーゼルは試乗されました?

書込番号:19104096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2015/09/02 11:56(1年以上前)

加筆
ついでに、このディーゼルはたった1500回転でレグナムVR-4(レグでは4000回さないと出ない)とほぼ同じトルクが出せます。
ミッションの味付けにもよりますが、そのくらいのトルクがあれば100キロでも充分静かです。

回さなくても、スイスイ加速しますし、高速では強烈に燃費が伸びてきます。

書込番号:19104107

ナイスクチコミ!0


スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:316件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2015/09/02 12:21(1年以上前)

>ツ゛ラQさん
貴重なご意見ありがとうございます。
たしかにD:5のディーゼルは魅力的だと思って試乗と代車でも数日お借りしました。
私の感想はパワーはいいけど、ドッカンターボになってしまっている気がしました。アクセルを踏みすぎたのかもしれませんが、一般道の高架道路をフル加速で合流してみましたが、最初は大人しい感じですがターボのかかる1500回転辺りから極端にドカーンと。そこにパワーが出すぎるせいなのか、さらに低回転域では逆にガソリン車の方がパワーの出方が自然で乗りやすい気がしました。
高速巡航で燃費が伸びると言うのはパジェロの時も噂を聞きました。
ただ、今回は車を入れ替えたいと言う気持ちが強いので、他の車にしようと思います。
アルファードやエルグランド、オデッセイもありなのですが、見た目に高そうなので、田舎住まいで世間体がございまして購入を見送っているところです。燃費と静粛性などのバランスも2000ccで私は満足できそうです。

書込番号:19104151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/02 14:37(1年以上前)

>MON2170さん
どこかの狭い駐車場に止めたときに
わくわくゲートは便利ですね!

でかいワンボックスだと駐車場によっては後ろのドア開けられないこと多々あります。後ろピタピタに止める人もいるしw
セカンドシート下は足を置くとこだしシート上だと転がっちゃうし。

だけど、5万円の違いだったらステップ買うかもだけど、30万も違っては私ならヴォクシーですね!

書込番号:19104453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2015/09/02 15:24(1年以上前)

あ、やっぱり踏んでますね^^;ガソリン慣れした人の特徴です。

そもそも、1500回転なんてアイドル領域に毛の生えた程度なので、親指の厚みくらいで1cmちょい程度しか、踏み込まなくていいんですよ^^;
まあ同じデザインの車をまた買うなんて、変態の域ですからねえ^^;

もう一回静か〜に踏んであげてください!と言いたいところですが^^;

書込番号:19104541

ナイスクチコミ!0


スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:316件 ヴォクシー 2014年モデルの満足度5

2015/09/14 09:18(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
最終的にV、4WD、アゲハガラスで注文しました。
ディーラーのオプションはバイザーのみです(笑)

マットは楽天で評価の高いものを買いました。
スタッドレスも楽天で横浜IG50が安かったので購入しました。
ナビパナ7インチ、リアモニターアルパイン10インチ、ETC2.0は知り合いの電装屋さんで取り付け費込20万円で予約しました。
全部で305.6万円となりました。納車は11月末だそうです。

D:5をやめてヴォクシーに行くのがいいのか悪いのか結果が出てみないと分かりませんが、楽しみです。
降雪時は無理のない走り方に改めようと思います。

ベストアンサーは参考になった方で初期にご回答いただいた皆様にさせていただきましたが、他のアドバイスも参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:19138665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:104件

2015/09/14 23:31(1年以上前)

スレ主様ほか、皆様

 完全に逆に解釈してしまってたんですね。遅レスすみません、でもって恐縮です。安い方に利があるんじゃないかという気持ちはそのままです。

書込番号:19140837

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,822物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング