『こちらの機種とHP-A8のどっちかで困っています。』のクチコミ掲示板

2014年10月上旬 発売

HD-DAC1

  • フルディスクリート無帰還型出力バッファーを搭載した、マランツ初のUSB-DAC/ヘッドホンアンプ。
  • ハイレゾ対応で、DSDファイルのネイティブ再生や192kHz/24bitのPCMファイルの再生に加え、アシンクロナスモードも用意。
  • データオーディオ高音質化技術「デジタル・アイソレーション・システム」や「デュアル・クリスタル・クロック」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ HD-DAC1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-DAC1の価格比較
  • HD-DAC1のスペック・仕様
  • HD-DAC1のレビュー
  • HD-DAC1のクチコミ
  • HD-DAC1の画像・動画
  • HD-DAC1のピックアップリスト
  • HD-DAC1のオークション

HD-DAC1マランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月上旬

  • HD-DAC1の価格比較
  • HD-DAC1のスペック・仕様
  • HD-DAC1のレビュー
  • HD-DAC1のクチコミ
  • HD-DAC1の画像・動画
  • HD-DAC1のピックアップリスト
  • HD-DAC1のオークション


「HD-DAC1」のクチコミ掲示板に
HD-DAC1を新規書き込みHD-DAC1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > マランツ > HD-DAC1

クチコミ投稿数:36件

はじめまして!アドバイスを頂きたく投稿と購入の相談なのですが、
 今回始めてヘッドフォンアンプを購入したくこちらの機種とFOSTEXのHP-A8とで迷っております。どちらも素晴らしいみたいですが「今更A8は無い、もう古い」という意見も多くこちらのHD-DAC1にしようか迷っているのですが、「果たして本当に今更HP-A8では役不足なのかな?」って疑問に思い質問させてもらいました。

所持ヘッドフォンはHD 650とSRH1840になります。
これらのヘッドフォンで音を少しでも向上して音楽ライフを楽しむとなればHD-DAC1とHP-A8ではどちらの方がお勧めでしょうか?又、上記の2つヘッドフォンとの相性はいかがなものでしょうか?

今現在はプレイヤー直刺し・PCへの直刺し(PCI-200Ltd使用)で聴いております。
主に再生曲はハードロック・ヘヴィメタル(プログレやシンフォニックメタル・ゴシックメタルなど)・ロック系アニソン・クラシック・オペラです。

もしHP-A8でも十分というならば私としては5年・10年は末永く愛用したいです。

どうかアドバイス下さい!お願いします。

書込番号:19136820

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:36件

2015/09/13 17:47(1年以上前)

【修正】、失礼しました。

もしHD-DAC1でも十分というならば私としては5年・10年は末永く愛用したいです。

書込番号:19136856

ナイスクチコミ!2


ぶる39さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件 HD-DAC1のオーナーHD-DAC1の満足度5

2015/09/13 18:37(1年以上前)

初めましてこんばんは。

私は両方聴き比べましたがDAC1 の方がだいぶ柔らかな印象でした。
A8は正攻法的な印象でした。(特にここが良いというイメージがなく無難な仕上りだと思いますが)

DAC1は高音の伸びが良く全体的にソフトな感じです。私はU05とA8も検討致しましたがDAC1 を選びました。

U05は硬めのイメージ、A8は両方に偏りがない普通のイメージでした。

書込番号:19136974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2015/09/13 18:51(1年以上前)

ぶる39さんレスありがとうございます。

私的にはHD-DAC1の方が気になっておりますが、こちらだと長く使っても疲れや飽きは無い印象でしょうか?
NightwishやKamelotやWithin Temptation(アーティスト名ですがご存知なければすみません)の様な楽器類が多めで、女性ボーカルの曲・オーケストラやクラシックなども難なくこなして表現してくれる感じでしょうか?

予想でも構いません。

書込番号:19137010

ナイスクチコミ!1


ぶる39さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件 HD-DAC1のオーナーHD-DAC1の満足度5

2015/09/13 19:08(1年以上前)

飽きはこないと思いますよ!
聴き慣れると、どうかなぁ〜と思いますが改めてまた聴き比べたらやはりDAC1で間違いなかったと感じます(ショップで試聴すると)

私もクラシックなど聴きますが、物足りないとは感じません。もし、物足りないと感じましたらスピカーのコードを変えたりして工夫した方が良いかと思います。私はヘッドホンをいろいろ試し最後にはTH900で万全となりました。
もし、ご心配でしたら聴きたい曲をUSBメモリを持参し試聴することをお勧め致します。(東京の近くでしたらeイヤホンさんの平日に行くと良いかと思います)とりあえず試聴し自分に合うかどうかだと思います(こればかりは個人差があるのでぜひとも試聴してください)

書込番号:19137045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2015/09/13 19:10(1年以上前)

趣旨とはズレますけど、HD650とSRH1840は個性がかなり違うので、両方に向いているヘッドホンアンプを探すのは困難では?
HD650は以前所持していましたけど、SRH1840とは音の傾向が違うのでどちらかを重視して考えないと難しいかと。HD650は接続するアンプによってもかなり変わりますし、金食い虫ですしね。

ハードロック、ヘビメタ、アニソン、クラシック、オペラとジャンルもバラバラで対極のものもありますし、全部をカバーするのは難しいですね。

音の音色はともかくHP-A8は古くはなっていますけど実力は高いですよ。DAC部分の進化はしていきますけど、アンプ部分はあまり進化しませんのでそこは分けて考えた方が良いでしょうね。最近の複合機はDSD対応とかバランス対応、bluetooth対応などが多いので、その辺が必要かですね。

最近出たばかりなので高いですが、UD-503辺りも候補に入れても良いのでは?多機能でなかなか実力も高いですし。

まあ、候補に上がっているヘッドホンアンプならどれを選んでも現状よりは向上するでしょうが、音の音色が好みに合うかは別の問題です。
ヘッドホンを持って試聴した方が良いですよ。ヘッドホンの傾向も違う、聞くジャンルもバラバラなので、全てカバーは難しいので、優先順位を付けて選んだ方が良いですね。

書込番号:19137055

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件

2015/09/13 19:21(1年以上前)

SRH1840を持っておられるという事なので、U-05がお薦めです。
バランス接続できますし、アンプの相性もいいかなと。

SRH1840ならオールマイティにこなせるなという印象ですね。ヘッドホンは数種持ってますけど、SRH1840だとどの楽曲でも不満がないです。

まーでも気に入らなかったらあれなので、出来れば試聴してほしいなと。

書込番号:19137092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/09/13 20:40(1年以上前)

マランツは所詮マランツ
モデル末期には半値で売られる物です

書込番号:19137314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/13 20:55(1年以上前)

>満三さん

半額にするかしないかはモノの価値、この場合の「音」とは全然関係ないですわぇ。

>hyperneptuneさん

御気の毒ですがDACは5年・10年は末永く愛用出来ないと思います。
進化の度合いがデジタルですので早いです。
10年前のDACを考えてみましょう。

書込番号:19137370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/09/13 21:38(1年以上前)

20年前のdacも使ってる僕は?
10年前のも、使ってる(涙

デジタル段に関しては、技術の進歩と扱えるフォーマットの問題があるけど、アナログ段は、ほぼ進化しないような気がする。


書込番号:19137577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/13 21:59(1年以上前)

>Whisper Notさん

そこに突っ込みますか(苦笑)
サウンドカードと違ってDACはUSBドライバさえ何とかなれば聴けますからね。
フィリップスのサウンドカード音良かったんだがなぁ・・・

書込番号:19137663

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/09/13 23:42(1年以上前)

俺もPCオーディオ用にkenwoodのDPF-7002のDAC部分を使っている(涙


ところで・・・長く使用するのであれば、ヘッドホンアンプとDACを分けた方がよろしいのではないでしょうか。
デジタルフォーマットは次々と変化していきますので。数年後はわからないです。

それにもうすでに、FOSTEXやマランツ以上のスペックのDACもあります。
http://ifi-audio.jp/microidsd.html
http://www.oppodigital.jp/products/headphone-amp/ha-1/

音を聴いたことはありませんし、スペックがいいから音がいいというわけでもないと思いますが、
すでにFOSTEXやマランツでは対応していないスペックに対応している機種なのは間違いないです。
現に11.2Mhz DSD音源っというのもあります。

ですので、DACとヘッドホンアンプは別に購入する方がいいのではないかと思います。
300Ωまで対応したヘッドホンアンプと、とりあえずUSB-DACまたはDACを購入した方が
後々無駄がないのかな・・・っと思います。

書込番号:19138072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:53件

2015/09/14 00:38(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。

>今回始めてヘッドフォンアンプを購入したく...

との事なので、別々に揃えるのはオススメしません。
むしろ複合機がオススメです。
複合機のメリットはDACとアンプを分けるより少ない投資で(とりあえずではありますが)環境が作れる事です。
環境が整いますと自然と欲する音の傾向がつかめてくる...と思いますよ。
それをご自分の基準とするのが良いかと。
急がば回れ、じゃないですけど、いきなり大金投資するよりもそこから始めたからこそ知れる事も多いのではないでしょうか。
なのでそれなりの金額でそれなりの機器を買う、というのも複合機ではアリかと。
HP-A8のSDカード再生ではかなりの鮮度で良い音が聴けます。
SDから音の出口までが近いのでそれが関係しているのかもしれません。
個人的にですがA8も今の価格なら十分過ぎるほど楽しめる機種です。
DSDの普及は予想ができませんし...
あまり世代を気にしなくても良いのでは。

書込番号:19138186 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/09/14 03:58(1年以上前)

先ほどは横レスしたので、まじめに

使うヘッドホンは決まってるわけですから、カバンにヘッドホンを入れて、どこかこの2機種を試する事ができるお店にいって聞いてみるしかないと思いますよ。
末永く大事に使うのであれば、やっぱり自分の耳できちんと聞いて判断したほうがいいですよ。
意外に、自分で候補にしていなかった機種がよかったりなんて出会いもあるでしょう。

書込番号:19138332

ナイスクチコミ!4


BS-Tokyoさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/14 04:06(1年以上前)

スレ主さん、ゆきち7117さん失礼いたします。

>今回始めてヘッドフォンアンプを購入したく...

ゆきち7117さんの意見に賛成です。

私も、DAC-10⇒X-DP1-HF⇒PURE DACと
少しずつ環境を変えてきました。
デジタル絡みの機器は、本当に進化スピードが速いです。
(アナログとして捉えれば、そんなに変わりませんが・・・)
今の選択ならマランツも良いかも!!
私からは、U05は、お勧めはあまりできません。
⇒HA-1かUD-503がお勧めです。
両危機とも15万クラスですがeイヤホンで聞いたとき(nighthawk、T1でシングル・バランスにて視聴)
U05は、X-DP1-HFより音質、音場とも劣り、傍にあったHA-1の方が数段上の印象が有ります。
求められている音と音場を、所持されているHPを持参して、各機器で聞かれることを強く進めます。
もし東京近郊にお住まいなら、秋葉「eイヤホン、ヨドバシ」、中野「フジヤエービック」などへ行かれては如何でしょうか。
HD650をお持ちなら、バランスに挑戦されるのも良いかも!今までに無い、新し良いHD650の音色を聴くことが出来ますよ!
購入した機器には、愛着を持って使用される方と見受けます。
良き隣人と巡り合い、愉しく、心地良い時間の中で過ごせますよう。巡り合いをお愉しみ下さい。
 

書込番号:19138336

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2015/09/14 08:46(1年以上前)

皆様色々な意見本当にありがとうございました!
こんなど素人初心者の私にこんな沢山の意見がもらえると思いませんでした(泣笑) 本当に助かります。


確かに教えてくださりました様に一つの機械で6ジャンルもの曲を完璧に再現しろ!って方が酷かもしれませんね。本当に慣れてる方はそれだけの費用投資か機材を使い分けてられるものですよね。

皆様の返信を参考にしつつ+自分の気持ちを信じてこちらのHD-DAC1アンプを購入致しました! 本日届く予定です。本当に初アンプ導入の為かワクワク楽しみです!!

届いたら頂きましたご意見の様に、末長くは難しいかもしれませんが暫くはこの子で長くお世話になります。

本来は皆様の言うとおり、まずは視聴が大事なのですが、僕のダメな性格のせいか、こちらの意見を参考にした後、即ポチってしまいました(笑)
(まずは視聴!そして気に入ったら購入!)

ありがとうございました!!

書込番号:19138611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2015/09/14 14:28(1年以上前)

すみません、追加でお聞きしたい事があります。将来的にはHD800やT1の方にも興味があり、どちらの方がこのHD-DAC1アンプと相性が良い、性能の引き出しやすいのでしょうか?

HD800もT1も似た価格帯なのでこのアンプの場合どちらの方が良いのかなぁ〜と気になっております。

予想や視聴経験程度のアドバイスでも何でも構いません。 よろしくお願いします。

書込番号:19139262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/14 14:47(1年以上前)

>hyperneptuneさん
大丈夫です!
きっとその時も即ポチされると思います。

書込番号:19139290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/14 16:33(1年以上前)

おめでとうございます。本日届くという事ですね!

質問立てられたのが昨日の17時30分ごろ? 最近の通販には疎いのですが、めちゃくちゃ早いですね。スゴイ。

書込番号:19139472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:53件

2015/09/14 18:38(1年以上前)

私は今回の場合は機器との相性より、音源との相性からT1を推します。
女性ボーカルを聴くそうですし、クラシックもいいバランスで鳴らしてくれます。
ポップスも聴くならT1のテスラドライバはベース、ドラム等、弾むようにパワフルです。
テスラドライバは独特なので、そこに惚れれば唯一無二です。
ボーカル物よりオーケストラが多いなら音場表現を取ってHD800を。
T1の音場の広さはそこそこといった感じです。
どちらもバランス化できるのでそこは差はないかと思われます。
良い意味でT1は無難です。

もし、圧縮音源を聴くならアラが目立つので両方オススメできません。

書込番号:19139743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2015/09/17 13:37(1年以上前)

こんにちは!無事、HD-DAC1と欲しいヘッドホン各種手に致しました。最高に個人的に満足する音が出てきたので嬉しかったです!

たしかにHD800とT1 2ndは個性が違い得意曲分野も違うと実感しました。

これ以上上の機材を観るとキリがないので私的には特に不満などもありませんのでこの4つのヘッドホンと共にHD-DAC1を大事にしようと思います。

ありがとうございました!

書込番号:19147820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/09/17 14:06(1年以上前)

すごい!
ヘッドホンまで購入したんですね。
おめでとうございます。

音楽を聴くのが楽しくなりますね。

書込番号:19147869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:15件

2015/09/17 21:45(1年以上前)

ご購入、おめでとうございます。

よいオーディオライフを♪(´ε` )〜

書込番号:19149070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:30件

2015/09/18 01:44(1年以上前)

おめでとうございます。
T1の2ndも買ったんですね。羨ましいです。

アンプですから、少し慣らしたらまた音も変わってくるのでレポお願いします。

書込番号:19149830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マランツ > HD-DAC1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドライバー入手先 6 2024/12/19 19:25:04
ノイズばかりの中古 4 2023/04/02 14:07:52
USB-DACドライバーについて 5 2024/01/10 21:03:13
RCAアナログアウトの音質は? 7 2022/11/13 2:58:43
RCAアナログアウトの音質は? 4 2022/08/06 15:49:47
HD-DAC1+PM8006 3 2022/08/04 6:35:51
AIRBOW HD-DAC1 Special との違いは? 3 2022/11/27 2:11:14
HD-DAC 1とnano idsd black labelとの違いについて 3 2022/04/05 12:41:37
ノイズについて 1 2021/12/07 18:23:30
ボリューム? 0 2021/09/05 9:44:25

「マランツ > HD-DAC1」のクチコミを見る(全 1168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD-DAC1
マランツ

HD-DAC1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月上旬

HD-DAC1をお気に入り製品に追加する <415

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング