『ターボのタービン音がしないのですが不具合でしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『ターボのタービン音がしないのですが不具合でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:13件

最近納車されたばかりのMC ATに乗っているのですが何故だかターボ音がしません。
(そんな方いますか?)
購入前にXDの試乗車に乗ったのですがその時は1500回転くらいからタービン音が気持よくしてました。
ターボは初めてなので結構気持ちがいいものだと思って納車されてから強めにアクセルを踏み込んでますがあの「ヒュィーン」というタービン音が聞こえないのです。
ターボ車には聞こえる車と聞こえない車が存在するのでしょうか?
よくサイレンが鳴っているように聞こえるという方とかいらっしゃいますが横に乗っているカミサンに聞いてもそんな音はこれっぽちもしないと言っています。
ターボ初心者なので良く分からずディーラーに聞くか躊躇してます。
心配し過ぎなのかどうか分かる方がいましたら教えてください。
ちなみに加速はXDを試乗した時と大差ないように感じますが比較できないのでよく分かりません。

宜しくお願い致します。

書込番号:19139225

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/14 14:17(1年以上前)

>よくサイレンが鳴っているように聞こえるという方とかいらっしゃいますが

それは、たまたま DPF が自動再生中だったのかも。
(サイレンって言えばサイレンに聞こえるから・・・・)
一昔前(大昔?)のターボのようにヒューヒュー鳴ったりしませよ。
軽のターボ音だって、気付かなかったりしますでしょ。

ディーゼルターボでタービンが壊れていれば、
まともに加速できなくなるので、
スレ主さんのデミオは正常だと思います。
(タービンサウンドが大きい方が不具合の心配が・・・)

ターボの掛かり具合が気になるのなら、
ターボメーター(ブースト計)でも付けちゃいましょうか。(笑

SKYACTIV-D 専用ブースト計
  ↓
http://pivotjp.com/product/dual-gauge-pro/dual-gauge-pro.html
http://pivotjp.com/product/dual-gauge-pro/gallery.html

注:)
人気の為、品薄状態です。

書込番号:19139241

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/09/14 14:18(1年以上前)

加速時にタービン音がするかしないかは、車によると思いますよ。

昔の日産車等はこれ見よがしに聞こえてましたが、今時は聞こえない、あるいは聞こえても小さな音でしか聞こえないのが普通だと思います。

おそらく、車体の遮音が良くなった為で、車体からのメカニカル音がしない方が上品な車と言う風潮だからでしょうか。
ハイブリッドや電気自動車のように無音が良いと言う人も増えたからでしょう。

タービンに不具合があれば、まともに走りません。と言うか、エンジンさえかからないのですは?

ちなみに私はCX-5のXDに乗っていますが、窓を開けて注意していないとタービン音はしないか小さいですよ。

書込番号:19139245

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/09/14 14:26(1年以上前)

私の車も時々話題になっているタービンの回る音はしません。

試乗もせずに購入したので他車はわかりませんが、1500〜2000回転辺りからモリモリ加速しますので、ターボが壊れているとは感じていません。

書込番号:19139257 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2015/09/14 14:39(1年以上前)

皆さん早々の返信ありがとうございます。

やはり車によって差があるようですね。安心しました。
新車なんでちょっとしたことでも心配になります。

たまたま乗った試乗車のタービン音が大きかったのかもしれませんね。
そんな事あるんですね。

書込番号:19139276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2015/09/14 14:54(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

もう一つ質問ですがDPFが稼働中は燃料を多く使用してPMを燃やすと書いてありますが稼働中は燃費が悪くなりますか?
また、室内にガス臭が入って来て臭くなる事はありますか?

この間乗車中に急に燃費計が1Km/L下がり、室内がガス臭くなりましたがDPFが働いたのでしょうか?

ご存知でしたら教えてください。

書込番号:19139300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/09/14 15:05(1年以上前)

私も試乗時(XD-T)の「グルグル〜」と「ヒュィ〜ン」がまじった音に
魅かれ購入しました。

が納車された我がXDは、その音が全然しないじゃないですか。
静かといえば静かなんですが、静かな分、常用域加速時での
「チャリチャリ」ノック音が気になります。

CX-3に先月試乗しましたが、このタービン音はしませんで、うちのXDと
同じ感じの音でした。
初期生産ラインのタービンは、この音がするのかな〜と勝手に考えます。

書込番号:19139319

ナイスクチコミ!4


948さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/09/14 15:08(1年以上前)

DPF再生については、以前のクチコミやレビューに沢山情報が書き込まれているので、参考になりますよ。

DPF再生中は、燃費が低下して、istopが作動しなくなります。
DPF再生中や終了直後にエンジンを停止するとしばらくファンが回り続けます。

新車のうちは、異臭がします。

書込番号:19139325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/09/14 16:05(1年以上前)


スレ主さん初めまして
XD乗りです!


DPF再生中は異臭がするときもあります。
もしDPF再生始まったかな?と思ったら

マツコネの燃費モニター画面にして
信号待ちなどで、Iストップしてみてください
燃費モニター画面に

「DPF再生中のためIストップできません」

と表示されます。

午後の春雨さん

自分のXDは11月に発注(初期型?)のせいか

「ヒュイーーン」と小さく聞こえます。





書込番号:19139415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/14 16:12(1年以上前)

>もう一つ質問ですがDPFが稼働中は燃料を多く使用してPMを燃やすと書いてありますが稼働中は燃費が悪くなりますか?

ビックリするくらいに燃費が悪化することがあります。
燃費計測を始めた直後(給油直後)だと、
計算対象となる距離が小さいので、見る見る悪くなります。

>また、室内にガス臭が入って来て臭くなる事はありますか?

大型トラックの排ガスのようなガス臭が室内に入ってくることはあります。
排ガスはマフラーから出るので、
信号待ちなどで停車している時に風向きが背後からだと、結構においますね。


書込番号:19139431

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/09/14 16:35(1年以上前)

>ショータロー28号さん
私のは12月下旬発注の2月納車でした。

その頃は、この話題が結構ありましたが、
最近のレビューなどでは、タービン音の話が
無いので、初期分だけかもしれませんね〜

うらやまし〜い

書込番号:19139482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2015/09/14 16:51(1年以上前)

>948さん
>ショータロー28号さん
>ぽんぽん 船さん

そうですか!分かりました。ご丁寧な返信ありがとうございます。

最初は納車日に持ち帰り運転途中で室内にトラックの排ガスがこもった様な臭いがしてカミサンが気持ち悪いって言って思わず窓開けて走りました。

また質問ですみません、信号待ち等でistop作動中にエンジンが停止しない場合、ニュートラルに入れるとエンジンが停止する時がありますが(ほとんどの場合停止するようです)結構この方法でエンジン停止させたりしていますが、これは過度にバッテリーを消耗させてる事になるのでしょうか?
ちゃんと制御されていると思うのですがどうなんでしょうかね?
あんまりやっちゃいけないんですかね。
知ってらしたら教えてください。

書込番号:19139519

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2015/09/14 17:39(1年以上前)

デミオの表示よく知らないので、DPFの再生を瞬間燃費の表示で判断しては如何でしょう。
普段の瞬間燃費よりドーンと悪くなります。
後アイストップ表示が無くなります。
アイドル時の排気の臭いをよく覚えましょう。

書込番号:19139613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/14 18:20(1年以上前)

>信号待ち等でistop作動中にエンジンが停止しない場合、ニュートラルに入れるとエンジンが停止する時がありますが(ほとんどの場合停止するようです)結構この方法でエンジン停止させたりしていますが、これは過度にバッテリーを消耗させてる事になるのでしょうか?

ニュートラルにして i-stop させる操作は問題無いと思います。
私も、ニュートラルにしてサイドを引いたりしています。
そうするとフットブレーキを離しても i-stop したままなので何かと便利ですから。

また、
信号待ち i-stop 中に、
無いかの拍子にフットブレーキが少し緩んでエンジンが掛かってしまった場合、
そのままだと i-stop しないので、
ニュートラルにして i-stop にしたりもします。

いずれにせよ
i-stop したら都合が悪いような場合は、最初から i-stop しない。
・・・思っていて間違いないと思いますよ。
最近のクルマはお利口さんですからね。(笑

書込番号:19139708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/09/14 20:21(1年以上前)

窓開けて
ガードレールや
壁などが
横に続く道で加速したら
聞こえるかも。

書込番号:19140027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2015/09/14 20:50(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
デミオにお乗りなのね

書込番号:19140121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/15 09:17(1年以上前)

>デミオにお乗りなのね

そうです。
本来は妻のクルマなんですが、
妻以上に私が気に入ってしまって、
結局、私が多用しています。

燃料代が安く付くのが一番の理由だったりして。(笑

書込番号:19141552

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,882物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング