『手持ちはどうでしょうか』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

  • ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
  • NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
  • 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
最安価格(税込):

¥161,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥97,000 (12製品)


価格帯:¥161,000¥199,128 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜500mm 最大径x長さ:108x267.5mm 重量:2090g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン

最安価格(税込):¥161,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月17日

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

『手持ちはどうでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

手持ちはどうでしょうか

2015/09/14 17:11(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

クチコミ投稿数:99件

現在、AF-S NIKKOR 80-400mm f-4.5-5.6G ED VRを使用しています。三脚不可の条件で、
終日手持ち撮影するには、これが限界か、と思っていたところに、このレンズです。

500mmには強く惹かれますし、現在のレンズの使用域が、殆ど200mm以上であることから、
このレンズへ乗り換えを考えているのですが、終日手持ちでの撮影に耐えられるものか、
悩んでいます。尚、撮影の対象として、最も多いのは航空機です。

ショップで持った時は、何とかなりそうに思えても、実際使ってみると無理が多かったり、
逆に今の400mmは、使ってみると、思った以上に何とかなったりと、単なる重量以上に、
バランスや使い勝手等も関係しているようです。

今の80-400mmが重量1480g/全長203mm、この200-500mmは、2090g/268mm。 
500mmの方が、ブレにシビアになるでしょうし、保持した時のバランスを含め、
手持ちで一日を過ごすことが出来るものかどうか。皆様、どう思われますでしょうか?

書込番号:19139561

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度2

2015/09/14 18:05(1年以上前)

てつやまくんさん、こんにちは。

ただただ500mmが欲しいというのであればテレコンの次に安くつきますね。
しかし、80-400をお持ちなのであれば使用する機会は少ないかもしれません。
80-400と200-500の大きな違いといえば、ワイド端とAF速度です。
この二つの違い、かなり重要だと思いませんか?
特にAF速度は80-400と比べるとそこそこ遅く感じるかと思います。

ちなみに買い増しでしょうか??

書込番号:19139670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/09/14 18:08(1年以上前)

 体力による部分はあると思いますが・・・

 キヤノンユーザーなので無視していただいて結構ですが、7DUにBGつけて重量的には大差ないシグマの50-500で航空祭を撮ったりしてます。手持ちで朝から半日くらいは振り回しますけど、飛行機って四六時中飛んでるわけではないので、別に問題ないです。

 50代半ば、体力は平均以下との自覚はありますが、それでも何とかなりますから、健常な青壮年男性で平均的な体力があれば、重量的には問題にならないと思います。

書込番号:19139681

ナイスクチコミ!5


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/09/14 18:16(1年以上前)

 80-400で限界だと思ってたのに、更に重いレンズなら……無理でしょう。

 というわけでもなく、一日中そのレンズを付けたレンズを構えているわけでもなく、違うレンズにもするでしょうし、他のレンズもバッグには入ったりしているのではないですか?
 それなら500gなんて誤差でしょう。

書込番号:19139702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2015/09/14 18:33(1年以上前)

てつやまくんさん

> 手持ちで一日を過ごすことが出来るものかどうか。皆様、どう思われますでしょうか?

200-500は、そんなに重くないので、メタボ対策と筋トレだと思いながら、撮影していると何とかなります。

書込番号:19139732

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2015/09/14 19:26(1年以上前)

スレ主さん

80-400持ってて、たかだか100mm、しかも、400mmから500mmという画角差で買い替えを検討されるのには、よほど80-400に不満があるのでしょうか?

おっしゃるように、80-400はおもったより重量バランスがよいレンズだと記憶してます。
実際に自分のボディに着けて試写しただけで、時間もそんなに長くは無かったですが、思ったより軽いな〜使いやっそうだな〜と思いました。

でも、焦点距離に対する思いは人それぞれですので、実際に500mmの画角を体験され、80-400に1.4テレコンとかクロップよりアドバンテージを感じられるようでしたらじっくり吟味で良いと思います。

ご質問の主旨である重量ですが、自分はD750に70-200/2.8+1.4テレコン使ってます。重量的には、レンズとテレコンで1730g
長時間構え続けるのは確かに重いと感じますが、実際には撮影している時だけだし、その時は、被写体に集中しているので、重さを感じることは少ないです。
それよりも、移動時に肩から下げたバッグがずっしりと重い〜(笑)

尚、三脚禁止の場所でずーっと撮影し続けるというシチュエーションなのでしょうか?

それとも、三脚をいちいち立ててじっくり撮影する状況ではないという事でしょうか?

後者なら一脚の使用もご検討ください。結構ラクになりますし、手振れもかなり防げます。

また雲台も使う前提ですが、一脚を短くし、自分の腹、ベルトあたりに引っ掛け重量を腹で受け止めれば、手だけで支えるより多少楽になります(^^)
こんなイメージです。(自分は、ここまで本格的にやったことないですけど・・・)
http://khanasuke.blog1.fc2.com/blog-entry-427.html

書込番号:19139858

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:99件

2015/09/14 22:32(1年以上前)

皆様、早速のレスを、ありがとうございました。

刹那Fなんとかさん
80-400には大変満足しています。ただ、もう少し長い方が、と思うことが多いこととと、
200mm以下の使用頻度が少ないことから、この際、買換えか、と思っているものです。
ワイド端は、他のレンズでカバーと考えています。

遮光器土偶さん
確かに、飛行機は四六時中飛んでるわけではありませんし、撮影に集中しているときは、
重量的には問題にならないか、との思いがあります。

小鳥さん
80-400の時は、70-300mm(重量745g/全長144mm)からの移行で、80-400の時は重いかな、
と思いましたが、いざ使ってみると何とかなりました。
その延長で、行けるかなと思いつつ、踏ん切りをつけたいと思っています。

おかめ@桓武平氏さん
幸いメタボではありませんが 「筋トレだと思いながら、撮影していると何とかなります」 は、
確かにその通りと思います。

Paris7000さん
80-400には、大変満足しています。ただ、最初から80-400と200-500があったとしたら、
200-500を選んだと思っています。
重量そのものよりもバランスが、結果(写り)に影響するとも思いますし、気に入れば、
重さは克服できるかとの気もあります。確かに、移動時の重さはこたえますが・・
雲台の件は参考になります、色々と情報をありがとうございました。

まだ踏ん切りがつきませんので、皆様のコメントを参考にしつつ、東京に行った時、
ショールームに立ち寄って、試してみるか、と思っています。

書込番号:19140562

ナイスクチコミ!0


TKOPさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:9件

2015/09/14 22:45(1年以上前)

500g増はキツイ気がしますね。
1日中だと応えると思います(健康には良さそうですね笑)
それでも、80-400では500mm撮影をする事は出来ないので、500mm必須ならば買い増しがいいと思います。
最悪、重さに耐えられなくなる事態も想定しておく必要がありそうですね。

書込番号:19140626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2015/09/15 04:35(1年以上前)

>てつやまくんさん

Paris7000さんのご提案のように、一脚を使うと凄く楽になると思います。

おすすめはVelbon GeoPod E64M かE74Mです。(ナットタイプのN64、N74もあります)
200-500ならば、32mm径の74のほうが安定するかな?
いずれも、軽くてしっかりしていて、カーボン一脚にしては良心的な価格だと思います。

http://kakaku.com/item/K0000414313/
http://kakaku.com/item/K0000414312/

私はE64Mに、Manfrottoの一脚用ティルト雲台234RCを付けてます。
5月にこの組み合わせと80-400で子供の体育祭を撮影しました。

以前はBLACK RAPIDの斜め掛けストラップを使ってましたが、一脚に替えたことにより
身体にかかる重量の負担が大幅に減りました。

何より撮影の際、手ブレ防止になり安定します。
待機中は倒れないように一脚を握っていればいいし、移動中は脚を縮めて肩で担げばいいです。




書込番号:19141217

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/09/15 05:32(1年以上前)

てつやまくんさん
+ペットボトル500ml
+ペットボトル600ml
重量バランス、ちゃうけどな。

書込番号:19141254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2015/09/15 08:14(1年以上前)

TKOPさん
重量が1480gから2090gで1.4倍。長さが203mmから268mmですから1.3倍。
となると、レンズを支える腕の根元にかかる負荷(モーメント)は、
1.4×1.3=1.8となり、約2倍の負荷になります。

単に持つだけではなく、しっかりと保持してフレーミングを整え、
ブレを止められるかと考えれば、「最悪、重さに耐えられなくなる事態」
がありそうですね。また、流し撮りに耐えられるか、ますます不安に
なってきました。

カンパニョロレさん
一脚は確かに良さそうですね。軽くてしっかりしている、カーボン一脚を
早速調べてみたいと思います。情報をありがとうございました。

nightbearさん
+100mmで、たかが500g。
良かったと思うか、泣きを見るか、悩ましいところです。こればかりは、
撮った画像を、家でじっくり調べてみるまで、結論が出ません。

書込番号:19141445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/09/15 08:56(1年以上前)

 #てつやまくんさん  初めまして。

自分はSIGMAの150-600Sportsを持っていたのですが、
この200-500f5.6に期待を込めて150-600を処分しました。

SIGMA150-600Sportsを手持ちでフレーミングして分かったのですが、
300f2.8VR2よりも凄く重く感じます。(ほぼ同じ重さですが)
てつやまくんさんが仰る用にモーメントの関係だと思います。

流し撮りなど低速シャッターをきるのであれば一脚は必須と考えた方がイイと思います。

写りの方は、ズーム倍率が2.5倍なのでかなり期待出来そうですが。

自分は重いレンズはkirkのセキュリティーストラップというのを使ってます。
肩掛けなので両手がフリーになってイイです。

書込番号:19141513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/09/15 09:05(1年以上前)

てつやまくんさん
当たり前ゃん!

書込番号:19141532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2015/09/15 12:57(1年以上前)

KID.R33GTRさん
100mmを欲張って、ブレブレ画像量産では、たまったものではありません。
熱が少し冷めてきたような気もしますが、販売になって作例が出てくると
また気が変わるかもしれません。
セキュリティーストラップは、便利に使えそうですね。

nightbearさん
お騒がせしています。
こんなところで聞く前に、わかってるやないか、と言われそうですね。

書込番号:19141977

ナイスクチコミ!0


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件

2015/09/15 14:21(1年以上前)

私も80-400を気に入って使っています。
このレンズが発表になり、すぐに予約入れましたがキャンセルしてしまいました。80-400の買替ではなく買い増しのつもりでした。
最大の理由はやはり重さです。80-400の軽快感になれると+500gは結構厳しいなと思います。

当然、ナノクリの80-400の方が画質面の優位性もあると思ってますし、100mmの差はトリミングで対応できる範囲かなと思い始めました。
ここにきてAFは速くないという情報もありますので、いったんキャンセルで正解だったかなとも思ってます。
ただこのレンズのニコンの公式でのサンプルにエアレースの写真が採用されているので、後ろ髪をひかれる思いはあるのですが。(まさに競技用のプロペラ機を撮るのが目的なので)

80-400が画質面、AF、重量面と非常に優秀なだけに、このレンズ購入の判断は難しいですね。
少なくとも80-400を置き換えることのできるレンズではないと思ってます。
+100mmのためにこのレンズだったら+200mmだけを求めてシグマのContemporaryをチョイスする方がいいのでは、とも思ったりしますが結論は出せていません。いずれにせよ80-400に買い増しということが前提ですが。
いずれまた欲しくなりそうですが、しばらくは静観してみようと思ってます。

書込番号:19142145

Goodアンサーナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/09/15 15:22(1年以上前)

こんにちは。

新80−400を所有しています。
一日手持ちはこのレンズでも結構きますよ(疲れが)

さらに重いこのレンズならば尚更だと思いますよ。
一脚、三脚を使うのが無難だと思います。

長時間構えての手持ち撮影はかなりきついと思いますよ。

書込番号:19142233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2015/09/15 15:28(1年以上前)

個人差はあるでしょうけど
撮影時の重さは大丈夫だと思いますよ

むしろ移動時の重さは堪える

書込番号:19142249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2015/09/15 21:26(1年以上前)

皆様、色々と情報を、ありがとうございました。

今の正直な気持ちは、「200-500を終日手持ちで使うのは、無理かな」。に傾いています。
1脚又は3脚を使えば、撮影時は良いとして、移動時には、うんざりする重さでしょう。

最終的には、実際に触ってみて、また作例を参考にして、決めたいと思います。

P2-tomomoさん
手持ち撮影の際、ウデにかかる負荷はほぼ2倍ですし、80-400が非常に優秀で、
使い勝手が良いだけに、悩ましいですね。
200-500の作例が出て、本当に欲しくなったら、その時考えることですかね。

虎819さん
確かに終日手持ちで撮っていて、疲れてくると、フレーミング、ブレ止め等が
甘くなって、写真の歩留まりが悪くなる傾向があるようです。

gda_hisashiさん
不思議なことに、撮影時はそれほど重さを感じなくても、移動時には、
ズッシリと重さを感じます。本当に堪えます。

書込番号:19143077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/09/15 23:43(1年以上前)

解決済のところすみません。

遮光器土偶さんと同じ意見です。

私はほぼ一日シグマ150-600S+D4を手持ちしています。
時々三脚も持っていきますがあくまで置いておくだけの台として使っています。
被写体は猛禽なので姿を確認するまでは置きっぱですが・・・・

ちなみに鳥友の豪快ネーサンはD750に80-400付けっぱなしで一日中走り回ってます。

私も体格はいいほうではありませんし腕力に自身がある訳でもありません。
要は運用の仕方だと思いますよ。


書込番号:19143655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2015/09/16 09:21(1年以上前)

ブローニングさん
人ごみの中で、カメラとレンズを肩に下げ、終日、立って移動しながら、手持ち撮影、
といった場面を想定しています。
200-500がそれに耐えられるか、「要は運用の仕方」とのことですので、見聞を深め、
色々と考えてみたいと思います。

書込番号:19144429

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

最安価格(税込):¥161,000発売日:2015年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをお気に入り製品に追加する <1535

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング