『フォルクスワーゲンの不正事件』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フォルクスワーゲンの不正事件』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルクスワーゲン」のクチコミ掲示板に
フォルクスワーゲンを新規書き込みフォルクスワーゲンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ191

返信47

お気に入りに追加

標準

フォルクスワーゲンの不正事件

2015/09/23 15:05(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン

スレ主 熊翁さん
クチコミ投稿数:269件

不買運動がおこってもおかしくない事案です。
アメリカでの事件だからとか、日本には導入されていないとか、対岸の火事のつもりでいる輩がまだ多そうです。

フォルクスワーゲンユーザーは怒濤していいし、これから買おうと思っている人は取り止めていい。
反社会的な企業に協力するということは、自ら反社会人になることと同意義だ。




書込番号:19166229

ナイスクチコミ!15


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/09/23 15:09(1年以上前)

そんな“煽るスレ立て”ワザワザしなくてもいいのに‥

書込番号:19166242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/09/23 15:11(1年以上前)

...(ドット×3)

書込番号:19166245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/09/23 15:32(1年以上前)

日本車のライバルメーカーからしてみればいい材料じゃないですか

自分から自滅してくれて・・・

でもトヨタの社長さんの土下座でもすぐに復活したから

VWもすぐに再起してくると思うし、日本車メーカー、ユーザーからしたらただの対岸の火事

人命に関わってるわけじゃないし

それより、日本のユーザーさんからしたらDSGを完璧にしろっていう希望の方が多いと思うけど

書込番号:19166304

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/09/23 15:33(1年以上前)

この連休で1000kmばかり走って来ましたけど、幸いなことに、反社会人め!!と石を投げつけてくるような狂人はいませんでした。めでたしめでたし。

書込番号:19166310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/09/23 15:49(1年以上前)

VWのどいつの首が飛んで(注:どいつ➡ドイツの駄洒落ではありません。念のため)、どのようにケツを拭くかの問題を態態(注:熊熊ではありません。わざわざです。)ユーザーが意識しなきゃならんのかなと。

いろんな国に配置された阿呆が騒動を起こすのには困ったもんだ。

書込番号:19166338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2015/09/23 15:56(1年以上前)

あまりにも感情的になるのは、どうかな〜

日本の排ガス規制も、数年以内にいろいろと変わるらしい?

JC08も現在は冷間始動の割合は少ない、試験方法が冷間始動のみになると、JC08モードでの燃費の悪化と一部の車では排ガス規制を越えるらしい?

違法な行為は処罰されて当然だが・・・
(法によらない私的制裁の仲間には入りたくないな〜)

書込番号:19166357

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2015/09/23 16:57(1年以上前)

弱っている相手をさらに叩くのは日本人の美徳に反する行為と思います。

まだ会社ぐるみなのか担当者レベルなのかは不明ですし
日本のメーカーだっていつ何があるかわかりませんよ。

書込番号:19166534

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/09/23 19:28(1年以上前)

>駄洒落封印さん


>...(ドット×3)

外国語の駄洒落は苦しいのでは(笑)
あと、どいつの後が文字化けしてわかりません。➡


>この連休で1000kmばかり走って来ましたけど、幸いなことに、反社会人め!!と石を投げつけてくるような狂人はいませんでした。

とりあえず良かったです^^

書込番号:19166968

ナイスクチコミ!1


スレ主 熊翁さん
クチコミ投稿数:269件

2015/09/23 19:38(1年以上前)

これが欧州のメーカーではなく隣国のメーカーでも擁護しますか。
色めがねを外して事実を見てみましょう。

走っている車に石を投げることは反社会人のすることです。同罪になってしまいます。

書込番号:19166986

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/09/23 19:41(1年以上前)

>走っている車に石を投げることは反社会人のすることです。同罪になってしまいます。

いやー・・・あのー・・・・・
あまり真面目にレスされても (・-・`*

書込番号:19166996

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/09/23 19:56(1年以上前)

「どいつ」(用例:どいつもこいつも)と「ドイツ」(国名)とを掛けたつもりだったんですけど、文字化けは残念でした。化けた記号は矢印です。

もすかすて、私が書き込んだ時だけ文字化けするプログラムだったりして・・・。

書込番号:19167063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/09/23 20:11(1年以上前)

>色めがねを外して

あ、カラコン外すの忘れてたかな。外しましたよっと。

で、隣国って具体的にどの国ですか?スレ主さんはどうか知りませんが、冷静、慎重が我が国の特徴じゃなかったですかね?

書込番号:19167113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:7件

2015/09/23 20:19(1年以上前)

総理官邸前に連日のような集まるのは、スレ主さんのような人々なのでしょうか。

ふとそう思いました。

書込番号:19167147

ナイスクチコミ!7


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2015/09/23 20:45(1年以上前)

嫁さんがポロに乗っていてVWはとてもいい車を造るメーカーだと思ってたのに残念なニュースです(TдT)

アメリカでは罰金か補償かリコールになるか分かりませんが、金額よりイメージダウンが痛いですね。

それより少し前に2000億?だっかの手切れ金を払って業務提携を解消したスズキはこのネタ知ってたから提携解消に踏み切ったのかな?と勝手な想像してしまいますね^^;

書込番号:19167247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/09/23 21:03(1年以上前)

まあ、個人的には、VWに何くだらんことさらしてけつかんねんこのくそボケが(こめかみに青筋)吉川やないキッカワやでぇ〜。ぐらいは思ってますがね。不買運動とか言い出すのは短絡的に思えて。

浜松の修ちゃんは、噂通り眉毛アンテナがキャッチしてたんですかね?

書込番号:19167336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/09/23 21:17(1年以上前)

>対岸の火事のつもりでいる輩がまだ多そうです。

リアルで対岸の火事ですがな。
フィット板へお帰りください。

書込番号:19167408

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16395件Goodアンサー獲得:1338件

2015/09/24 09:39(1年以上前)

TVを観たけど凄いね。
評価車と市販車で仕様が違うと思いきや同じなんだって?
排気ガス測定条件に当てはまる走行パターンの際はクリーンな動作をするんだって。

賢いね。
こんな事が出来るならVWの車の排気ガスは全て疑惑が出てきます。
アメリカ規制の40倍はヨーロッパ規制をも大きくオーバーしている。
だとすると何台に成るんだろうね〜〜

日本でも登録無かったかな?
確か個人輸入が数台…記憶違いかな。

不正ってガソリン車はどうなんでしょうね。

書込番号:19168613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/09/24 12:45(1年以上前)

>排気ガス測定条件に当てはまる走行パターンの際はクリーンな動作をするんだって。

その程度の事は日本車を含む他社も皆やっているでしょうね。
走行モードから外れれば排気中の有害物質が規制値に収まらないのは常識です。

これから他社の車も調査するそうだし、既に自動車関連株全面安になってるけどどう決着を付ける事やら?

書込番号:19168943

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/09/24 12:52(1年以上前)

>その程度の事は日本車を含む他社も皆やっているでしょうね。

ならばヤバいじゃん!

本当に?ソースはあるの?

憶測でしょ?(笑)

書込番号:19168971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/09/24 12:59(1年以上前)

食い付きのいい人だ・・・。

書込番号:19168990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/09/24 13:18(1年以上前)

>本当に?ソースはあるの?

例えば実用燃費がモード燃費に届かないのって常識ですよね。
これは二酸化炭素が有害物質であるとすれば(個人的には有害だと思っていませんが)モード走行より多く出ている事を意味します。
当然他の有害物質も比例して多く出る訳ですが、モード走行よりアクセルを踏み込んだ場合は燃料が多く噴射される事によりHCやPMの割合が増加し燃焼温度上昇でNOxも増加するのが常識です。
ソースの有無と言うよりエンジンと排ガス規制の基礎知識ですが。

書込番号:19169040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/09/24 13:29(1年以上前)

ついでに書くとクリーンディーゼルの実走行における有害物質の排出量は既にヨーローッパでも問題化し始めていて「ディーゼル推進は間違っていた」と言う意見が複数の政治家から出ているようです。

書込番号:19169062

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/24 15:31(1年以上前)

ソフトウェアを改竄して故意に有害物質を低下させてる事の話をしてるのに
何を言いたいのやら。

測定モードに則って、負荷を下げて有害物質を減らすのは当たり前のことでしょ。

書込番号:19169248

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/09/24 18:42(1年以上前)

>測定モードに則って、負荷を下げて有害物質を減らすのは当たり前のことでしょ。

だから当たり前の事だと書いたのですが。

今回の問題は当たり前のソフトウエアを排気測定時を自動判別して適用し、通常はモード内走行でも別のプログラムを走らせる細工が規則違反として問題に成った様なので、元々排気測定モードから外れた走行なら関係ないですしその点は他社も似たようなモノでしょうね。

書込番号:19169663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/09/24 21:29(1年以上前)

BMW X3も規制値11倍出たって・・・クリーンディーゼル終わった?
ベンツとボルボとマツダはどうなるのやら。

書込番号:19170200

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件

2015/09/25 00:27(1年以上前)

何か不正内容の理解がそれぞれ違うようだけど、日経によると「独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス試験の不正問題 米環境保護局(EPA)が18日、VWのディーゼル車で排ガス試験の時だけ排ガス量を減らす違法なソフトウエアが使われていたと発表し、発覚した。EPAによると、不正対象車が実際に走行した時の窒素酸化物(NOx)の量は基準値の10〜40倍という。」ことだから、試験の時だけにスペシャルクリーンモードでエンジンを作動させてたということになり、とんでもない不正と思いますがね。

書込番号:19170849

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/09/25 03:19(1年以上前)

>試験の時だけにスペシャルクリーンモードでエンジンを作動させてたということになり

試験の時に使っていたのが規制モードに対応した本来のノーマルモードで、普段はそのモードを使っていなかったのが問題なんですけどね。

私は元々クリーンディーゼルなんて信用していないし、実際の走行は規制モード内だけで行われる訳でも無いのでモード内の違反が見つかった程度の事なら五十歩百歩だと思いますが。
むしろ今度の事がディーゼルを潰す契機に成るなら褒めてやりたいくらいですw

書込番号:19171050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件

2015/09/25 09:12(1年以上前)

排ガス試験用のソフトウェアと通常走行用のソフトウェアがあり、通常走行させるとと排ガスの窒素酸化物(NOx)の量が基準値の10〜40倍ってんだから、燃費性能の20%程度の差を引き合いに出す擁護手法は無理でしょう。こんなことやられたら性能試験そのものが無意味なのは明らか。

書込番号:19171439

ナイスクチコミ!7


スレ主 熊翁さん
クチコミ投稿数:269件

2015/09/25 12:42(1年以上前)

やはり対岸の火事で済まなくなってきましたね。

書込番号:19171917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/09/25 12:59(1年以上前)

>燃費性能の20%程度の差を引き合いに出す擁護手法は無理でしょう。

燃費性能の20%程度の差は排気測定モードから外れた走行が少なくない事に対する傍証に過ぎず、排気測定モードから外れた走行では今回の一件で明らかになったように規制値の10〜40倍以上の窒素酸化物が排出されている可能性が高いと言う事なんですけどね。
そもそもVWを擁護する気もありませんが、騒いでる割には排ガス規制の仕組みを理解していない人が多いらしいですね。

書込番号:19171970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件

2015/09/25 16:57(1年以上前)

テストモード以外の走行結果がどうであれ、そこはどの自動車メーカーも知ったことでは無い。今回の不正とは、検査時のみに作動するソフトウェアを組み込み、検査をすり抜けたということです。明らかな反社会的行動で、擁護の余地はありません。

書込番号:19172394

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件

2015/09/26 12:27(1年以上前)

ナビやaccの不具合使いにくさにあきれていたところ、このような犯罪を犯していたとは、恥ずかしくて乗ってられません。しかし、売りに出しても買い叩かれるでしょうね。

書込番号:19174872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/09/26 13:43(1年以上前)

>検査をすり抜けたということです。明らかな反社会的行動で、擁護の余地はありません。

建前を重視する人にとってはそうかもしれませんが、私の考える反社会的行動とは窒素酸化物の排出そのものですからVWは勿論他のディーゼル車メーカーとユーザーも擁護の余地はありませんね。

書込番号:19175085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/09/26 14:52(1年以上前)

>建前を重視する人にとってはそうかもしれませんが

なんで?
普通に考えて当たり前のことでしょう。


>私の考える反社会的行動とは窒素酸化物の排出そのものですから

自動車は窒素酸化物以外にも二酸化炭素などの有害物質を出しています。
また、火力発電所もそうですね。

ご自身が建前重視でないなら、自動車にも乗らず、
電気も使わない生活をしてください。

書込番号:19175253

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/09/26 15:38(1年以上前)

ほとんど全ての生物のエネルギー元は二酸化炭素だし、生命が誕生した頃に比べ現在は消費され尽くしてほとんど空気中に存在しないので私は二酸化炭素が有害物質であるとする説は採りません。

生物が生きて行くには何かしらの環境負荷は不可避ですが有害なものを見極め方針を決定するのが知性ですね。
その結果が電気や自動車は使用するがディーゼル車は選ばないと言う事です。

書込番号:19175353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/09/26 16:01(1年以上前)

>私は二酸化炭素が有害物質であるとする説は採りません。

じゃあ、どんどん二酸化炭素を出してくださいな。


>有害なものを見極め方針を決定するのが知性ですね。

二酸化炭素が有害物質でないとは一つの説に過ぎず、
世の中に認定された(間違いないと)ものではありません。
現時点ではっきりとした定説でないものに対して信じるのは勝手ですが、
知性とか言うのは噴飯ものです。

また、メーカーはともかく、「ユーザーも擁護の余地はありませんね」は言い過ぎでしょう。

書込番号:19175397

ナイスクチコミ!4


スレ主 熊翁さん
クチコミ投稿数:269件

2015/09/26 16:50(1年以上前)

煽ってはいませんが、火の粉がドイツ本国やわが国の足下まで飛んできましたね。
フォルクスワーゲングループ最悪最大の危機です。

書込番号:19175515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2015/09/26 16:51(1年以上前)

猫の座布団さん
排ガスの仕組みに詳しければ、直噴ガソリンエンジンの排ガスがクリーンでない事も当然分かりますよね。

書込番号:19175521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/09/26 16:57(1年以上前)

オペルの二の舞は困るなぁ。
でも、無くなった時の事も考えとこう。

煽ってはいませんが、とか前置きするハゲは煽る気満々だと、昔の偉い哲学者が言ってた気がする。

書込番号:19175536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 熊翁さん
クチコミ投稿数:269件

2015/09/26 18:18(1年以上前)

何の落とし前もついていないのにポルシェの社長がフォルクスワーゲンの社長になるということは、ポルシェを除いたグループとして組織ぐるみで不正をしていたと認めたことになるのではないでしょうか。

書込番号:19175800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/09/26 18:45(1年以上前)

へえ、ポルシェから来るのか・・・もっと外部から呼ばないとまたまた身内扱いされんか心配だけど。

ハゲ、ちなみに落とし前っちゅうのは普通の大人が使う用語じゃないぞ。

書込番号:19175880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2015/09/27 00:03(1年以上前)

WVのディーゼルエンジンだけは パクるのはよそう・・・・・


韓国自動車業界より

書込番号:19176922

ナイスクチコミ!3


スレ主 熊翁さん
クチコミ投稿数:269件

2015/09/27 12:09(1年以上前)

反社会的な企業だから普通の大人はいないのでしょう。
残念なことです。

書込番号:19178143

ナイスクチコミ!3


con0606さん
クチコミ投稿数:7件

2016/06/15 23:58(1年以上前)

極めて確信犯で悪質ですが、問題はドイツ政府もグルだった可能性があることです。

ドイツ人って日本人は良い印象ですが(ベートーベンやワーグナーなど熱狂的ファンが多いです。)、
ヨーロッパ人は大嫌いなんです。端的に言えば欧州の中国なんです。ま、次元は違いますが。

アメリカに公然と挑戦する姿は日本人としては頼もしいのですが、10年前VWの1300ccディーゼルで160馬力はトヨタの技師は
ありえない。と言ってました。すべては不正行為の産物だったのです。

だからパリやベルリンの空気は非常に悪いです。欧州をコピーした韓国もソウルの空気は、大変なことになっていますが、
NOXというのは目に見えないので、1970年当時の日本の様な光化学スモッグが発生しています。

ドイツでは、これを機会にトヨタがのさばるだろうという記事が溢れています。

まともなディーゼルは世界でマツダだけが作れるのです。

皆さん、ディーゼルを買うならマツダにしましょう。



書込番号:19960302

ナイスクチコミ!1


562562さん
クチコミ投稿数:9件

2017/07/02 22:32(1年以上前)

2014年5月に購入。先日、交差点でで信号待ちして発進しようとしたら、エンジン警告灯が点灯し、エンジンがガタガタ大きな振動をしてエンストしそうになりました。10秒ぐらいすると、エンジン警告灯が消え正常に戻りました。ディーラーに行って調べるも、警告履歴は残っているが、原因不明。とりあえずエンジンのソフト書き換えで様子見、、。みなさんこんな不具合ありませんか?
購入1年目不具合 : パワーウィンドウのモーター異音でモーター交換。
購入2年目不具合 : 燃料の給油口が開かなくなり、アクチュエータ交換。
購入2年目不具合: ライトが2個同時に切れる。ライト交換。
購入3年目不具合 : ウォーターポンプから水漏れ。ウォーターポンプ交換。 オイルパンから油漏れ、シール交換。
こんなに不具合が多いと、これからも色々故障するのではという不安が強く、サービス対応も最悪なので売却を決意。
ディーラーに中古車査定をその場でお願いしたら、100万円の回答。ヴァリアント2014年モデルのハイラインで、31000km走行。車両価格は360万円。
排ガス不正やってるから、信用を失い、中古車価値が下がる。フォルクスワーゲン乗ってる人、全員被害者だと思うが。

書込番号:21014555

ナイスクチコミ!1


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/03 00:18(1年以上前)

>562562さん

で、どの車種を「2014年5月に購入」したの?

マルチポストはルール違反だよー(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000512194/SortID=21011967/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000607605/SortID=21014533/

書込番号:21014830

ナイスクチコミ!1


con0606さん
クチコミ投稿数:7件

2018/07/13 00:17(1年以上前)

VWユーザーはそんなこと気にしません。
不正会社でも平気です。乗る人間がろくなもんじゃないので。

書込番号:21959112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > フォルクスワーゲン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング