『マツコネ新トラブル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『マツコネ新トラブル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マツコネ新トラブル

2015/10/03 15:31(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

フリーズや変なルート案内等は時々体験してましたが、今回は音声とディスプレイが別のルートを案内すると言うトラブルです。
音声とアクティブドライビングディスプレイは次の信号で曲がるように案内しているのにメインディスプレイは更に先の信号から曲がるように案内されました。
ちなみにグレードは15st,2015年8月納車、新車時よりマツコネのバージョンは55で現在は56です。
他にも変わったトラブルが有れば教えて下さい。

書込番号:19195755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/03 16:20(1年以上前)

ほんと何が起きても不思議じゃないですね
早く設計から見直して欲しい
私のは画面だけ消えます

書込番号:19195836

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2015/10/03 16:37(1年以上前)

純正ナビは、どこのメーカーでも、同じようなものですよ!

書込番号:19195860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/03 16:56(1年以上前)

>純正ナビは、どこのメーカーでも、同じようなものですよ!

マツダ以外で、いったい何処のメーカーの純正ナビが、
照準器(アクティブドライビングディスプレイ)にルート案内を表示するんでしょ?


>音声とアクティブドライビングディスプレイは次の信号で曲がるように案内しているのにメインディスプレイは更に先の信号から曲がるように案内されました。

要するに
照準器( アクティブドライビングディスプレイ)に表示されている距離と音声案内は一致していて、
ナビ画面だけが違うと言うことですね。

ナビから信号が送られて照準器に表示されているでしょうから、
インターフェイス部分でのバグなら、
音声案内と照準器は一致しないハズですね。
いったい何が起きているんだろうか???

画面が消えるのも困りものですが、
ナビ画面・・・200m先を右折!
音声案内・・・50先を右折!
照準器・・・50m先を右折!
ってのも困りますね。

多数決で、50m先を右折だ!
・・・って判断すればイイんだろうか?

ウチのデミオのマツコネは、
ver.33 の時も、現在のver.55 も特に不具合は無いです。
次の点検で ver.56 になる流れですが、
バージョンアップしない方がイイような気がしてきた。

その時には既に ver.57 になっていたりして。



書込番号:19195887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/10/03 21:07(1年以上前)

私も不具合はないです。

現在Ver.55ですが、先月の点検の時にはバージョンアップしませんでした。

書込番号:19196515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/10/03 21:12(1年以上前)

>マツダ以外で、いったい何処のメーカーの純正ナビが、
照準器(アクティブドライビングディスプレイ)にルート案内を表示するんでしょ?

国内しか見ていないとこういう発言になりますね。
世界的を見ると増えていますよ。

書込番号:19196533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/03 22:43(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

先々代のクラウンマジェスタには、すでにその機能がついてました。バグも、私が運転した限りでは無かったです(^^;

書込番号:19196842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/10/03 22:54(1年以上前)

>世界的を見ると増えていますよ。

世界的にどの車が対象になるんだろね?

書込番号:19196874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2015/10/04 00:12(1年以上前)

純正ナビで、誰がみても、この純正最高ですというのも、無いでしょ!
レクサスのナビが最高??お世辞にも良いとは思えませんからね。

書込番号:19197119

ナイスクチコミ!2


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/10/04 07:32(1年以上前)

>レクサスのナビが最高??お世辞にも良いとは思えませんからね。

純正ナビの画面の「絵」は確かに質素で味気なくて派手さはないけど、
案内ルートのまともさ、使いやすさ、正確性は一級品ですよ。

ちなみに、トヨタ純正ナビは「アイシンAW」か「デンソー」製です(オーディオは別で純粋にナビの部分だけを担当してます)。
特に「アシシン製ナビ」のルート探索アルゴリズムは最高です。
冗談抜きで、パイオニアとかパナソニックとかより断然いいですよ。
(ちなみに、パナソニックもトヨタ純正ナビを作っているけど、自前のナビは使わずアイシンAWナビを使ってます)

書込番号:19197565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件

2015/10/04 10:34(1年以上前)

話がずいぶんとそれいるようですが、私はマイナーなトラブルはあるものの、マツコネ気に入っています。
変なルートを案内されたりとか、いきなり再起動したりとか、峠を走っていると道をロストしたりとかいろいろありますが、最後にはちゃんと目的地に到着しますので良としときます。
もともとナビをあまり使わないうえ、前もってマツコネの悪評を聞いていたので、それに比べれば私のトラブルなんてたいしたことないと思っています。
それ以上にドライビングディスプレイとの連係で曲がる方向や走る車線を教えてくれるので大変便利です。

あと気づいたのは、今のナビソフトを作っている会社は、トヨタ車のナビソフトもつくっていると聞いたことがありましたが、乗っていてそれを実感しました。
県境を越えると、画面にその県を代表する名物のイラストが表示されますが、トヨタ車のナビと同じイラストが表示されました。
福岡県・太宰府天満宮、佐賀県・伊万里焼の壺、大分県・姫だるま等々です。

今後のバージョンアップに期待します。

書込番号:19197922

ナイスクチコミ!2


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/10/04 13:13(1年以上前)

>今のナビソフトを作っている会社は、トヨタ車のナビソフトもつくっていると聞いたことがありましたが

いちおうレスしておきます。
それは嘘ですよ。

今のナビソフトってのは「ミックウエア」のことかと思いますが、トヨタ車のナビとの共通点は「地図データ」だけで、
トヨタマップマスターの地図データを使っています(取り扱い説明書に書いている)。

書込番号:19198332

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/10/04 13:59(1年以上前)

 ミックウェアの事業内容

 http://www.micware.co.jp/products/index.html

>車載オーディオやカーナビゲーションシステム開発を得意とし、主にカーナビ製品などに搭載される制御用ソフトウェアの企画・開発設計を行っています。セットメーカーの新製品開発プロジェクトに企画段階から参加し、制御ソフトの仕様決定にあたりシステムの設計書作成から開発、実装、テストまで自社のみで一貫して手がけます。提案型のシステムインテグレータとして、流行に左右されないQualityの高いシステム開発を行い、大手自動車メーカー、カーオーディオメーカー様より、その実績と信頼性から高い評価を得ています。

 これを読む限りは,ミックウェアのシステムを採用しているナビメーカーがあるはず。一説には富士通テンというのを聞いたことがありますが,真偽のほどはわかりません。

>今のナビソフトを作っている会社は、トヨタ車のナビソフトもつくっていると聞いたことがありましたが、

 トヨタ純正のサプライヤがどこなのか,一社しかないのか,どちらも知りませんが,複数のサプライヤがあるとすればその可能性もあると思います。「トヨタマップマスターの地図データを使っている」からくる誤解とは言えないと思います。

 決定的に否定できるデータがない限り,推測による可能性だけの話で真相はわかりませんが。

>音声とアクティブドライビングディスプレイは次の信号で曲がるように案内しているのにメインディスプレイは更に先の信号から曲がるように案内されました。

 頻発するようならソフトのバグ(何らかの理由でバグった)のように思いますが,特定の場所だけで起きるのなら(HUDとメインで異なるので可能性は低いと思いますが)地図データの誤りの可能性もあると思います。わたしもこれまでのナビで,画面上は右折なのに音声は左折と案内されたことがあります。

書込番号:19198425

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/10/04 14:28(1年以上前)

>大手自動車メーカー、カーオーディオメーカー様より、

ここの大手自動車メーカーってのが「マツダ」のことで、カーオーディオメーカーってのが富士通テンのこと。
富士通テンとの付き合いは結構古いみたい(ソフト外注的なお付き合いから始まったみたい)。

>トヨタ純正のサプライヤがどこなのか,一社しかないのか,どちらも知りませんが,

これは先ほど書いたように、アイシンAWかデンソーの2社のみです。
純正オーディオのサプライヤは、富士通テン、パナソニク、パイオニアの3社で、パイオニアはオーディオのみ。
富士通テン、パナソニックはナビも納入しているが、使っているナビはアイシンAWかデンソーから買って埋め込んでいるだけです。

地図はトヨタマップマスターのみ。

これが事実です。

書込番号:19198470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/15 01:06(1年以上前)

スレ主さんほど、変な現象ではありませんがver56で。
高架並行道路の下道で高架下をくぐって右折する際の右折後、
高架下で信号待ちをしていると、
メインディスプレイ(ヘッディングアップ)は右折前のまま自車矢印だけ右向き、
HUDは0m右折表示
という状態が発生する場合があります。
落ち着いていれば大丈夫ですが、完成度として、もう少しという感じかなと。

頻度なんかは数えてないので分かりません。

書込番号:19228054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度1

2015/10/18 19:31(1年以上前)

新トラブルではなく、初期バージョンからあったトラブルです。
しばらく投稿がなかったので忘れられていたのでしょう。
メイン画面は直進なのに交差点表示と音声で直近の交差点での左折指示が出たりとか。(この場合直進が正しいルート)
一応Ver.5xになってからは出ていなかったのかな?

書込番号:19238673

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:48〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/584物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング